• ベストアンサー

京都のおいしい出し巻き

私は卵焼きが大好きです。それも、関西人なせいか、出し巻き卵! デパ地下に行くと必ずチェックします。このごろ気が付いたのは、やっぱり、京都の出し巻きがおいしいということです。この間、京都のデパ地下に行ったんですが、いろんなお店のものがあちこちで売られているので、どれがいいか迷ってしまいました。 そこで、京都に詳しい方、お勧めの出し巻き卵を教えてください。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.3

#2です。 >「平野屋」のだし巻きも美味です 店名間違いました(汗)正しくは「錦 平野」です。 ごめんなさい(T.T) ちょっと補足。 http://r.gnavi.co.jp/k042000/ 「菱岩」はご存知でしょうか? 仕出し料理とお弁当のみのお店ですが、ここの出汁巻きはすごーーーーーく美味しい。 ¥3,000からのお弁当に必ず入っていますが、単品でも売っているようです。たしか1本\3,000・・・・。 ちょっと高いですね・・・

noname#25687
質問者

お礼

「菱岩」は知りませんでした。でもでも、お弁当のお店のはおいしそう!個人的に、お弁当や仕出し料理のおいしい和食のお店は、本物だと思うのです。だって、お弁当は、できたてを出せるわけでもないし、お刺身とか素材だけが物を言うものを使うわけにいかないし、器でごまかせるわけでもないし・・ おいしい出汁でしっかり煮ふくめた高野豆腐とか椎茸とか、さめてもおいしい焼き魚とかをいただいてると、ああ和食の技が炸裂!!と感動してしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.2

#1の方も仰ってますが錦市場の「三木鶏卵」のだし巻きは美味しいですよ。 店頭から職人さんが並んで焼いている姿が拝めます。 上やら特選やら色々ありますが、並でも充分美味しいですよ。 京都伊勢丹にも出店していますが、錦市場での購入をお勧めします。 また専門店ではないのですが、同じ錦市場にある「平野屋」のだし巻きも美味です。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/shop/hirano/hirano.htm

参考URL:
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/shop/mikikeiran/mikikeiran.htm
noname#25687
質問者

お礼

「三木鶏卵」って、確か、高島屋の地下で見かけたような・・やっぱり、錦ですか・・行ったことないのですが、今度行ってみます。河原町からも遠くなさそうだし。ありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.1

ありきたりなんですけど・・ 錦市場のなかにある だしまき卵はおいしいです。 2軒むかいあってあります。 ガリと一緒に頂くとおいしいです。 あと、伏見稲荷の近くにある 鰻屋さんの鰻と一緒にでてくる だしまき玉子がおいしいとおもいます。

noname#25687
質問者

お礼

錦市場のだしまき卵おいしいってきくんですが・・ どこなんでしょう・・デパ地下にもあるんでしょうか。 ウナギやさんもチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの卵焼き・出し巻きは??

    こんばんは。 みなさんの地域では卵焼き・出し巻き卵は、お醤油、塩、砂糖などいろいろあると思いますが何で味付けされてますか? 私の出身地(京都です)では、甘い出し巻きはなかったんですが、今住んでいる所(中国地方です)では甘いのです(出し巻きに限らず、うどんのだしや煮物も甘いです)。 どの辺が甘い出し巻きと甘くない出し巻きの境なのか少し気になりました! お暇な時に教えてください。m(__)m

  • 回転寿司でだし巻きがあるお店教えて下さい。

    関西にある店舗で、だし巻き玉子がある回転寿司屋を探しています。 普通の寿司屋でも構いませんので、御存知の方教えて下さい。 また、量販店ではだし巻き玉子をよくみかけるので、需要はあると思うのですが、何故寿司屋(回転寿司も含む)には無いのでしょう? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 【今まで食べて「これは美味い」と唸った料理って何が

    【今まで食べて「これは美味い」と唸った料理って何がありますか?】 私はカツ丼。これは多分、砂糖が大量に入っていて美味しく感じたけど毎日食べたら死ぬ系のお店の甘いカツ丼に衝撃を受けた。 あとデパートの地下で売っていた出し巻き卵専門店の出し巻き卵。店名を覚えておけば良かった。次に行ったら無くなっていた。 なぜあんなに美味しい出し巻き卵だったのに閉店したのか未だに不思議でしかない。 ということで、私の人生で唸った料理はカツ丼と出し巻き卵でした。 多分、このカツ丼と出し巻き卵の出せる店を出せれたら行列が出来ると思う。

  • 関西でロールケーキの美味しいお店&有名なケーキ屋さんを教えて下さい。

    東京の者です。今度、大阪に行くのですが、大阪、神戸、京都辺りでのケーキ屋を探しています。宜しくお願いします。それから、 関西でしか食べられない味のもの(お店やデパ地下のもの等)がありましたら、そちらも教えて下さい。

  • フワフワだし巻き卵

     先日、昼食用に弁当を作っていったときの話ですが、弁当の中にだし巻き卵を入れていきました。  味に関して評価を求めたところ、「味が薄く、ふんわりもしてない」とのことでした。まあ、基本的には美味しかったらしいですが。  味に関してはまあ、だしの素をコンモリ山積みにすれば何とかなりそうな気がしますが(笑)、ふわふわした食感を出そうとするとなかなかそうは行きません。  そこで、どうすれば柔らかくなるかと考えていて、ふと「重曹を入れてみてはどうか」と思いついたのです(笑)  どうでしょう? 巧くいくと思いますか?  それとも、俺以外でこんな馬鹿なこと考えたことのある方、他にいらっしゃいませんでしょうか(^_^;

  • 大阪にはじめて行きます。埼玉から一人で、

    来週末に、大阪に行くことになりました。一人旅は初めてです。関西も、京都へ行った修学旅行以外は、行ったことがありません。だから、楽しんで歩いてみたいなと思います。でも、ちょっと不安なんです。 私は色々なお店を見たり、デパ地下を見たり、おいしいものを食べたりすることが大好きなんですけど、どこを歩くのがいいでしょう? 宿泊地は弁天町で、往復新幹線の旅行です。 地図を広げて歩くのはイヤなので、色々なものが見られるお勧めの場所、ありませんか? できたら、弁天町か新大阪付近がいいです。 あと、東京では買えないおすすめなんかも、良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都・大丸のカレー店

    10年ぶりに関西へ戻ってきましたら、京都の大丸地下にあったはずのカレー店が無くなっていました。 とっても美味しかったのですが、そのお店の名前がどうしても思い出せず、またチェーン店だとしたら他にどこにあるかご存知の方、情報をお寄せ下さい。

  • 京都のおみやげ

    4月に京都に行きたいと思っています。回るところはほぼ決まっているのですが、会社へのおみやげ(甘いお菓子)をどうしようかなぁと考えています。たぶんめいっぱい回るのであまり時間に余裕もなく、帰りの電車の前に買うので何も考えてないとばたばたしそうなので何かおすすめなものがあればなぁと思います。 できればどこでも売っているようなのではなく、京都ならではのおいしいお菓子がないかなと思います。そして帰る直前に買うのでできれば京都駅構内で売っているもので、駅デパ地下などでもOKです。おすすめのものがもしありましたら場所と商品名を教えてください。人数は20~30人分くらいです。あと、つい最近京都にいった人がいて生八ツ橋はこないだいただいたばかりなのでできればそれ以外で…。なんだか条件多くてすみません。 北海道の六花亭のバターサンドとか雪いちごとか大好きで親が出張に行くたびにリクエストしてたんですが(笑)、京都でいう有名なお菓子屋さんってありますか?おすすめのお菓子屋さんでもけっこうです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都で購入したい!黒豆の甘納豆

    先日、丹波篠山で黒豆の甘納豆(しぼり豆)を購入しました。 とっても美味しくて、見事にはまってしまいました。 また食べたいのですが、篠山に行く機会がないので、京都で買えないかな?と思ってます。 デパ地下にあるものなのでしょうか。 見かけた方、教えて下さい。

  • 京都のお寿司及びテイクアウトグルメ?

    こんばんは。関東人です。 色々欲張り質問です。 Q1.京都でおいしくて且つ安心(安価、明朗会計)のお寿司屋を教えて下さい。 (碁盤の目の中の範囲で) Q2.それと京都って海は遠いですよね。(舞鶴の方)大阪湾の方が近いぐらい。 で京都の魚ってどう考えたらいいんでしょうか? 考えると言うのは仰々しいですが、要するにおいしいか、新鮮かと言うことなんですが? Q3.2泊の内一日はデパ地下とか錦小路で京都らしいものをテイクアウトして、 河原町辺りのホテルで部屋食を考えております。 お勧めを教えて下さい。

専門家に質問してみよう