• ベストアンサー

京都のおみやげ

4月に京都に行きたいと思っています。回るところはほぼ決まっているのですが、会社へのおみやげ(甘いお菓子)をどうしようかなぁと考えています。たぶんめいっぱい回るのであまり時間に余裕もなく、帰りの電車の前に買うので何も考えてないとばたばたしそうなので何かおすすめなものがあればなぁと思います。 できればどこでも売っているようなのではなく、京都ならではのおいしいお菓子がないかなと思います。そして帰る直前に買うのでできれば京都駅構内で売っているもので、駅デパ地下などでもOKです。おすすめのものがもしありましたら場所と商品名を教えてください。人数は20~30人分くらいです。あと、つい最近京都にいった人がいて生八ツ橋はこないだいただいたばかりなのでできればそれ以外で…。なんだか条件多くてすみません。 北海道の六花亭のバターサンドとか雪いちごとか大好きで親が出張に行くたびにリクエストしてたんですが(笑)、京都でいう有名なお菓子屋さんってありますか?おすすめのお菓子屋さんでもけっこうです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.5

こんばんわ~☆ 京都いいですネ~大好きです! 仕事でよく京都へ行くのですが、いつもお土産は京都駅の伊勢丹で買います。 もう、お土産天国でかなり興奮しますよ。 その中でもお土産としてお薦めなのが、手軽で京都ならではですごくおいしいくて数もこなせる「都路里」の「都路里の里」です☆ 会社へのお土産っておいしい事も大事ですけど、ひとりひとりに渡せるように個別包装であることも重要ですよネ。 これはそんなところもクリアしてます☆ 味も、ここのは抹茶の味がすごくいいので数ある抹茶お菓子の中でもお気に入りです。 他には六盛の湯葉プリンや京みがわの抹茶プリンがお薦めなんですけど、これは日持ちや値段を考えたら2~30人に配るのはちょっと無理かもです。 でもとってもおいしいので興味があったら是非自分用に探してみてくださいネ。 これらも伊勢丹で買えます☆ 京都のお菓子、というと真っ先に思い浮かぶのが「都路里」ですが、他にも色々おしいいものがありますよ~! 以前に私がした「京都のおいしい物」っていう質問でもみなさんに色々おいしい物を教えてもらっているので、よかったら見てみてくださいネ☆ P.S.マルセイバターサンドおいしいですよね~私も大好きデス☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711921
acherry
質問者

お礼

バターサンドは気づいたら私1人で箱半分食べてたことがあります(笑)やばいですよね。 URL、見ました。すごい!piyoraさん詳しいんですね。都路里のパフェもとってもおいしそうですね。駅の伊勢丹にあるんですか。それなら帰りの電車でもお茶に行けそうですね~。でも探索したんですがおみやげの方が出てこないんですよね。ぜひ行って見てみたいと思います。伊勢丹の地下もいろいろあるんですね。ぜひチェックしに行きたいと思います。「いもぼう」も気になるし、時間があれば今回は無理でも他のお店にもぜひ行ってみたいなぁと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kopangoo
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.9

こんにちは。 No.4様の仰っている「緑壽庵清水」の金平糖、JR伊勢丹にもあったような。。。 生八つ橋以外とのことですが、今なら春限定のさくら色をした生八つ橋もでていますよ。同じ八つ橋でも「限定」ですから、いかがでしょうか? どうしても生八つ橋以外というなら、和菓子ではないのですが関西地区限定の、「カルビーじゃがりこ ねぎ焼風味」なんかどうでしょう??甘いものだったら「宇治抹茶味コロン」とか。。キオスクで売ってます。新幹線ホームでも買えますよ。

acherry
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみました。さくらあんなまというのが期間限定で出てるんですね。知りませんでした。見た目もかわいいし、香りもよさそうですね。さらに、バナナチョコ・チョコいちご八ツ橋というのもでてるんですね~。地方限定お菓子も一人一人パックで渡せるのでいいですよね。お手頃な値段だし。駅ビルの中でもけっこういろんなお店があるんですね。歩き回ってたぶんあまり遠くには行けないと思うので少し安心しました。どうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんにちは。 京都のお土産といえばこちらのサイトをお勧めします。 すごい充実しているので、買い物のためだけにでも京都に行きたいくらいです。

参考URL:
http://bishokudou.fem.jp/toriyose/kyototop.html
acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ほんと、京都って見てるとおいしそうなおみやげがたくさんありますね。「林家製茶」の抹茶の樹、おいしそうですね。自分のためだけに買って帰りたいです(笑)抹茶チーズケーキと抹茶チョコレートケーキ、食べてみたいなぁ。通販でも買えるんですね。今度注文してみようかなと思います。どうもありがとうございました。

noname#14918
noname#14918
回答No.7

駅周辺で購入可能で、他の地域に似たようなものが無く、20~30人分も持ち運びしやすいと考えたら三条若狭屋の「ちご餅」しか思い浮かばなかったのですが、いかがでしょう?バターサンドや雪いちごとはタイプがまったく違うのでお好みかどうかちょと不安ですが(私は両方好きです) 白味噌を甘く炊いたものを求肥で包み氷餅をまぶし竹串にさし、三本を1包みした甘さ控えめの祇園祭に伝わるお菓子です。 下記参考URLには駅ビルCUBEの一階フロアガイドを貼っておきました。(構内にも売っていたような気はするのですが場所を明確に説明できない)三条若狭屋のところをクリックしていただくと写真つきの「ちご餅」の説明も見られます。

参考URL:
http://www.thecube.co.jp/cubeinside/tizu1f.htm
acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私は餅系も大好きです(^_^)「ちご餅」、おいしそうだしボリュームもありそうですね。場所まで地図で教えてくださってありがとうございます。駅ビルの中にもたくさんおみやげやがあるんですね。心強いです。でもありすぎて迷ってぐるぐる回ってしまいそうな…(笑)やっぱり少し多めに時間とった方がよさそうですね。どうもありがとうございました。

回答No.6

こんばんは!! えっと、ご予算はいかほど?と思ったりもしたのですが、取り合えず私が先日新幹線の売店(改札通ってすぐの、ホームに上がるまでの空間)で見かけたお菓子をご紹介しておきます。 「鼓月」の「千寿せんべい」 http://www.kogetsu.com/detail/tuunen/index.php?i_id=12 小豆や抹茶入りのお菓子とは違う洋風菓子ですが、一応和菓子屋さんが作っているものです。私は結構好き…。 日持ちもするし、配りやすい個別包装だし、という理由で上げさせて頂きました。 では!

参考URL:
http://www.kogetsu.com/detail/tuunen/index.php?i_id=12
acherry
質問者

お礼

あっこれ会社じゃないんですがどなたからかいただいたことがあるような気がします。上品だしおいしいかったです。千寿せんべいっていうんですね。ぎざぎざしててせんべいといよりクッキーのような口当たりのかるさですよね。あまり他にはないお菓子だし。うーん、これもいいなぁ…。 回答どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  「緑壽庵清水」と言う,日本でただ一軒しかない,金平糖の専門店があります。普通の金平糖とは全然味が違います。  ただ,残念ながら本店以外にどこにも店を出していないので,京都駅の近くに店がないです。  ちなみに「田村亮子」さんの結婚式の引き出物にも使われました。これだけでも,話題づくりになりますね。 http://www.konpeito.co.jp/

参考URL:
http://www.konpeito.co.jp/
acherry
質問者

お礼

田村亮子さんの金平糖は京都のものだったんですね。もうすぐ結婚する人がいるんですがおみやげに買っていこうかな。会社に買っていったら「わ~これが!!」と取り合いになりそうですね(笑)20日間もかけて作るってすごいですね。すごく心がこもってそう。手をかけて人が作って(育てて)いくというところが京都らしいですね。どうもありがとうございました。

  • chu-taro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんばんは。 acherryさんの条件で、ばっちり合致するお土産がありますよ。 それは「阿闍梨餅」(あじゃりもち)です。 もっちりした皮の中に、粒あんが入った和菓子なんですが、京都出身の僕としても、ありふれた八つ橋よりかは、 ぜひこちらをお奨めしたいです。個人的にもよくお土産にしますので。 東京の同僚の口にも合ったようで、皆美味しいって言っていましたので、特に関西向けと言うわけでは無いようです。 京都駅の新幹線乗り場に行く前のエスカレーターの横の土産屋や、駅ビル内のだいたいのお土産物屋にも売っていますので、是非お試し下さいね。

acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。阿闍梨餅ってはじめて聞きました。変わった名前ですね~。探索してみたんですが、皮に餅米が使われてるんですね。どのページにも「もちもち」という言葉が使われてて、見てたらなんだか食べたくなってきました(笑)京都の方から見ても阿闍梨餅はおすすめなんですね。どうもありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

こちらなどご参考に。 駅の売店等で売ってるものも多くあります。 http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my_ichiran.html

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my_ichiran.html
acherry
質問者

お礼

こちらが京都の有名なおみやげのお店なんですね。ありがとうございます。全部拝見させていただいたんですが、御殿八ツ橋本舗の生チョコサンド(八ツ橋ショコラ)、もしあんこが苦手な人がいてもいいなぁと思いました。おいしそうだし京都らしいですね。あ~、わらび餅もおいしそう…。すごく迷ってしまいそうです(笑)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

生八つ橋でも「生八ツ橋のごま餅」と言うのがあるそうです ちょっと変わった、それでいて京都らしいお土産でいかがですか? 駅構内でも購入できるようですよ http://www.rakuten.co.jp/8284nishio/226698/ な感じです

acherry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ごま餅というのがあるんですか。おみやげなどでも私も食べたことがないですね。ごまを使ったお菓子は大好きなので私も食べてみたいなぁと思います。ごまの香りがおいしそうですね~。「餅」ってことは少しもちもちしているのでしょうか?どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • イチゴのお菓子

    東京近郊のデパ地下で買えるイチゴを使ったおいしいお菓子を探しています。 すぐに浮かぶのは、六花亭のストロベリーチョコや、カントリマアム(コンビニで買えるけど)なんですけど、 他にも、何かおすすめがあったら教えてください。 ちなみに、人にプレゼントするので、ケーキとかじゃなくて 多少は日持ちするものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道土産全般について

    すみませんが土産の事で詳しい情報を教えて下さい。まだ札幌に行く前なんですがスイーツ・菓子の土産の合計をしたら凄い金額になったので単品でも買える商品について知りたいのですが、(1)煉瓦屋のりんごステック (2)北華楼のカヌレ (3)六花亭のバターサンド (4)六花亭の雪やこんこ (5)壺屋の北の華水 (6)壺屋のゆきの花 …以上のバラ売りはないんですか?だいたい各オンラインショッピングや通販で見てたのですが売り場に行けば単品でもあるようなら予算も助かるので すみませんが教えて下さい。札幌駅周辺の旅行になり新千歳空港の飛行機です

  • 美味しいレーズンサンドのお店。

    こんにちは。 二枚のクッキーの中に、レーズンとバタークリームがはさんであるお菓子、ありますよね?母が好きなので、デパートなどで見かけると買うのですが、探すとあんまりないのです。 個人でやっているような美味しいケーキ屋さんとかだと、たいていダックワーズやフィナンシェなどと一緒に置いてあるのですが、いわゆるデパ地下の、有名なお菓子屋さんとかだと、どこのレーズンサンドが美味しいのでしょう?東京駅の大丸に、レーズンサンドがそのお店の代表菓子であるようなお店が入っていましたが(しっとりしていて美味しかったです)、名前を忘れてしまいました。 デパートなどにはいっているお店で、ここのレーズンサンドは美味しい!というのをご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 京都駅でおみやげ

    修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。 伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か おすすめのおみやげがあれば教えてください。 ちなみに、今行く予定なのは ・聖護院八ツ橋総本店 ・満月 ・河道屋 の3つです。

  • 池袋か新宿で買えるお勧めの帰省土産☆

    もうすぐ実家に帰るのですが、いつも両親や親戚の方々にデパ地下で買ったお菓子をお土産に持ち帰っています。今年もデパ地下でお土産を買って配ろうと 思っているのですが今年はお母さんがダイエット中ということなので、お菓子じゃないものにしようかなと考えています(^^; しかし、私はデパ地下ではお菓子以外買ったことがないので、他にどんなものを買ったらいいのかよく分からなくて困っています(x_x; そこで、新宿か池袋のデパ地下で買えて、お菓子以外で何か美味しくてお勧めの食べ物を知っている方いましたら是非教えて下さい☆ また、お菓子だけどこれは1度は食べたほうがいいよ!というお勧めの物をご存知の方いましたら是非教えて下さい☆宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 京都のおいしい出し巻き

    私は卵焼きが大好きです。それも、関西人なせいか、出し巻き卵! デパ地下に行くと必ずチェックします。このごろ気が付いたのは、やっぱり、京都の出し巻きがおいしいということです。この間、京都のデパ地下に行ったんですが、いろんなお店のものがあちこちで売られているので、どれがいいか迷ってしまいました。 そこで、京都に詳しい方、お勧めの出し巻き卵を教えてください。

  • 京都駅で買える甘さ控えめ&甘くないて美味しいお土産

    京都駅の構内で買える甘さ控えめ、または甘くなくて美味しいおすすめのお土産ありますか? 私は、最中やお饅頭に入ってるあんこの重い?甘さや八ッ橋のニッキの香りや味が苦手です。 甘さ控えめな和菓子や洋菓子なら好きです。 系統でいうと黒ごま、抹茶、七味、きなこ、桃、ビターチョコ、野菜、栗、チーズ系が好きです。 ほんのりよりは、はっきり濃厚な味のが好みです。 おたべの宇治抹茶カスタや京町家おかきとかは見た感じ美味しそうで気になります。 宇治抹茶カスタは結構甘いですか? 以上の事から、そんな私におすすめのお土産は、どんなお菓子でしょうか? 京都土産に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 観光地で売ってるお土産用の食べ物って美味いか?

    旅行に行った人からよくちょっとした 食べ物をもらうことありますよね。 お土産物売り場で買ったのでしょう。 でも、そういう饅頭だの、 特産品を妙な形に加工したものとか、 美味しいですか? どっちかというと、珍しさですよね?ただ。 外国の菓子は大抵、不味いとは言わないけど、口に合わないもの多いですよね? そういう、お土産物売り場で売ってるお土産風な食べ物で美味しいものありますか? 私は、、六花亭のマルセイバターサンドくらいです。

  • 京都でしか買えない和菓子

    大手百貨店のデパ地下では全国のあらゆるお菓子を買うことができますが、京都でしか買うことの出来ない美味しい和菓子をご存知の方、教えてください。日持ちのする和菓子情報(特にもなか)だとうれしいです。よろしくお願い致します。