• 締切済み

京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

• sasar
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

回答No.6

京都大好きで何度も行ってます。 京都でしか「絶対に買えないもの」でもらったら喜ばれるもの。 それは、ギャラリー遊形さんの俵屋旅館で使われている俵屋石鹸です。 このお店でしか購入できず、しかも通販もしておりません。 ゆえに、ネット上でも買えません。まさに店先でしか買えませんし、チェーン展開もしていません。 この石鹸は、200種類以上の香料を女将がコーセー化粧品(たしか)に特別に注文して作り上げた特別の石鹸です。お風呂場でも手洗いでも、そこにあるだけでふんわりと上質な石鹸の香りがたちます。 200種類以上の香料といっても、女性的というわけではないので、男性でももちろん使えますし、一つ一つが丁寧にお菓子のようにラッピングされていて、デザインは女将の旦那さん(イギリス人)がデザインしたものだそうです。 ギャラリー遊形さんは、俵屋旅館のお店なので、質を見極めたものだけ置いていますし、安心してプレゼントにできます。 たしか、6個入り1200円前後、12個入りで2400円前後です。

• _l-o-l_
回答No.5

おいらも黒七味推奨です。山椒のとても良い香り。容器も京都っぽい竹筒。 東京でも伊勢丹などで入手できてしまいますが、あまり知られてはいないと思います。 そのほか質問者さんへの回答にぴったりなのが京都新聞の下記のページ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyomiyage/ichiran.html http://www.kyoto-np.co.jp/info/miyage/index.html

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 自分の御土産でしたけど 有次のおろし金ですね 湯豆腐すくいも気に入っていますけど 黒七味なんかどうですか? http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/ 大黒屋鎌餅とかきらら漬けとかは地味ですね 味噌松風とか村上開新堂のロシアクッキーなどはいかがですか?

• nature345
回答No.3

希少価値から断然「うるか」・・・高いけど1滴で何倍も    のめる。    八ッ橋・・濡れたのと、硬いの私は固いほうがうまいように          感じます」。    京野菜と豆腐、べったら漬け。おいしいです。    

• 1582
回答No.2

庖丁

• kensaku
回答No.1

「清浄歓喜団」という遣唐使が伝えたというお菓子があります。 http://www.oishikoji.com/shop/index.php?shopid=021 京都の縦横の道の地図というか名前の書かれた風呂敷、というのも見たことがあって、ちょっと欲しかったです。覚える唄のかかれた扇子もありますね。