• ベストアンサー

京都で今ブームのみやげものはなんですか?

今京都のおみやげに関する本を作ろうとしています。 そこで、老舗や定番の京都みやげの他に、比較的新しめで、そこそこ流行っている、ブームになっているようなみやげものの企画をたてようと思っています。 しかし、いかんせん、東京に住んでいるので今のホットな情報が手に入りにくく、京都在住の方、関西の方、京都通の方などの意見を聞かせて欲しいのですが……。 これから流行るんじゃない?ってものでも構いません。なるべく早く企画出しをしなければならなく、困っております。お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先日久しぶりに京都駅に行ったら↓の店が出来ていました。 この店のレストランが京野菜を使っていてオリジナリティあり・しかも美味しいので、ためしに買ってみたのですが、とても美味しかったです♪もしかしたらこれから流行るかも?! 京都らしい素材を使っているし、値段もお手ごろ。 今度は遠方に行く時のお土産にしようかなって思いました☆ ちなみに「加茂トマト」がオススメです(^o^)

参考URL:
http://www.kyoyasai.co.jp/kyo_station.html
nappa78
質問者

お礼

早速HP拝見しました! 京都駅はマフィン専門店なんですね。 京都らしい素材のスウィーツはやっぱり魅力的だなぁ。 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.6

流行っているとはいえないでしょうけど…^^; 昨年の秋に発見しました。 【苔盆】 京福電鉄嵐山駅の「はんなりほっこりスクエア」で 出店していました。(毎日は出店していないらしいです) 色々な形の陶器に苔が入っています。小さな小さな 苔盆もあり、とても可愛いです^^陶器の皿も売っているので その上に乗せる事もできます。購入すると、細い麻紐の 付いたビニール袋に入れてくれます。なにせ見た目が 可愛いので、色々な年齢層のお客さんが集まっていました。 http://www.babytears.net/home.htm http://www.babytears.net/coke-garalley.htm ※透明のケースに入れておくと、水やりがラクです。 【お地蔵さんの小路】 二寧坂にあります。昨年?にできた新しいお店で、 「城たいが」さんという方が書かれた、素敵な言葉の 絵ハガキや色紙等が売っています。日本酒や焼酎などもあり それにはラベルに言葉が書いてあります。私が行った時は 若いお客さんが多かったですね。友達へ日本酒をお土産に しましたが、大変喜ばれました^^

nappa78
質問者

お礼

情報ありがとうございます! コケ玉は個人的にも大好きなのでいいと思うのですが、常設というか、店舗はないんですかね…? お地蔵さんの小路は、去年できた新スポットなんですね。 ちょっとみつをチックな感じ(笑) ぜひ参考にさせていただきます!

回答No.4

補足です・・・ もう定番になっていると思いますが、「一澤帆布」というカバン屋さんがあります。 京都にしかお店がないみたいで、人気です。 http://www.ichizawahanpu.co.jp/ あとこんなサイトもみつけました。 http://www.kyotokanko.co.jp/shop/index.html 教えてgooでも京都のおみやげについての質問が過去にたくさんされているようなので掘り返してみてください。

nappa78
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。 やっぱり一澤帆布ははずせないですかね…? 教えていただいたみやげサイトでもまた調べてみます!

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.3

今年ブレイクしているのはコレ。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091112081260.html
nappa78
質問者

お礼

おぉっ?! たわわちゃん……。かわいい……。 お恥ずかしながらまったくしりませんでした。 去年できたんですね。ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

回答No.2

今もはやっているかは知りませんが、「金のうんこ」というのがあります。 とある京都のラジオ番組でもプレゼントとして使われていました。

参考URL:
http://www.takenomise.com/
nappa78
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うんことはまたインパクトが……。 ユニークみやげの枠とか作ったらいいのかな? 検討してみます。ありがとうございました!

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.1

ブラウニーのベーグル

参考URL:
http://www.browny-kyoto.com/bagel/bagel
nappa78
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 HPとネット検索してみましたが、すごい人気みたいですねー! 早速検討してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 京都とうがらしおじゃことお土産

    今度のGW(5月)に京都に旅行に行きます。 そこで質問です。「京都とうがらしおじゃこ」は京都 ではどこに行けば購入できますか?テレビで観た人が絶対欲しいとリクエストされました。ネットで購入できるみたいなんですが,お土産として現地で購入したいんです。 また,ちょっと穴場的なお土産(関西地方に在住の方ご存知だと思いますがMBSの「ちちんぷいぷい」で紹介されてるような感じです。)になるような物あれば教えてください。食べ物でも物でもいいです。

  • 高校生にうける京都のお土産まとめがい(^^;

    私は今滋賀県在住なのですが、教育実習でお世話になった地元の学校(関東)のクラス(男女混合)みんなに手紙とともに何か京都のものをおくりたいと考えています。今考えているのは、 ・八つ橋 定番をおさえておきたいのですが、今の高校生にうける八つ橋というのは特にありますかね?? ・よーじやのあぶらとり紙 女子にはうけそうですが、男子には・・・女子だけにこれを贈って、男子にまた別のものを贈るとしたら、なにかありますかね?男子にうける京都土産っていろいろ考えてみたんですがいいのが思いつきません・・・ ということで、この他にも高校生1クラスに贈るもので何かオススメのものありましたらお教えください。また、男子が喜びそうな手ごろな値段の京都土産がありましたらお教えください。よろしくおねがいします。

  • もらって嬉しい京都の土産は?

    来月、首都圏在住の親族廻りをすることになりました。 首都圏では手に入らない物など無いように思え、何を持って行ったらいいのやら、悩んでおります。 そこで、首都圏在住の方に教えて頂きたいのです。 地方からの土産物はどういった物が良いのでしょうか? 京都からの土産物で、これは珍しいと思われた物などがありますでしょうか? 食品、工芸品問いません。よろしくお願いします。

  • 京都での高級お土産を探しています

    京都で仕事の接待をする為、お土産を探しています。 相手は、70過ぎの男性で京都の方ではありません。 安直に【漬物】なんか良いかな?と思っておりますが、皆様の知識をお借りしたく、 質問させていただきます。 要望は下記になります  ・量は少なくても良い  ・本当においしい  ・高くても構わない  ・出来れば見た目も高級感(老舗風)が漂っているとうれしい  ・肉は×、それ以外で探しています ネットで調べても、色々な店が出てくるのですが、判断がつきません。 お勧めのお土産を知っておられる方がおられましたら、 教えていただけませんでしょうか

  • 京都のお土産

    友人がどうしても名前が思い出せないと言うので書き込ませていただきます。 以前、京都のおみやげで、なんとかの月・・・というおまんじゅうっぽいお菓子をいただいたのだそうです。 それがおいしかったらしく、子供が修学旅行に行くときに頼もうと思ったのに、名前が思い出せないがために頼めない・・・と言っているのです。 何か、お心当たりのあるかたがいらしたら、ぜひ、教えていただけませんか。お願いいたします。

  • 京都の老舗料理について

    1月中に京都の旅行に行くのですが、京都行ったことがなく全然わかりません。 京都に行くということで、老舗店や定番の料理を食べたいと思いました。 じゃらんとかの旅行雑誌は読みましたが、あまり載ってませんでしたので質問させていただきました。 知っている方がいましたら、穴場や老舗店を知っているのであれば、教えて欲しいです。 私は学生なので、できるだけ1000円前後で食べられるものでお願いします。

  • 関東に住んでいる父や祖母にお土産

    現在、京都に住んでいます! 元々関東に住んでいて、去年の10月に引っ越しました。 正月に帰省ができなかったので、今年の2月に帰省することにしました。 そこで、困っているのが …手土産です。 定番の生八つ橋は買いますが、いつもそれというのも何か…と思いますし、私自身八つ橋があまり好きではないのであまり買いたくないというのが正直あります。 でも、京都の名物って生ものだったり、その場で食べるものだったりすることが多くて、一体何をもっていったらいいのかわかりません(´;ω;`) 今後の参考にもしたいので ○関西に住んでいる ○京都に住んでいる ○京都、関西のお土産でもらって嬉しかったものがある 上記に該当する方は是非回答お願いします!

  • 東京で京都土産を買う;;

    すっごくなさけない質問なんですが…… 先週バイトを学校の研修旅行で京都に行くといって休みました。 実際は学校の研修などではなく自分の趣味の旅行のつもり だったんですが、結局急用などが入り行けなかったんです(泣) でもバイト先にははりきってお土産買ってきますねー! なんて言って出てきてしまったので、 どうにかしなければと今焦っています。 正直に行ってないと言おうとも思ったのですが、 既に決まっていたシフトを無理やり変えてもらったし、 旅行の動機も不純だったので、 何とかカモフラージュに東京で京都土産をゲットしたいと思います! 東京23区内でそういうお土産商品が充実しているところはありませんか? 知っている方いましたら宜しくお願いします。 あと、関西名物(?)あじゃり餅って、東京でも売っていますでしょうか??

  • 東京のお土産

    近々、親が奈良の知り合いの方を訪ねて行きますが、そのときに持っていく手土産が家族で話題になっています。 父は、東京と言ったら虎屋のようかんしかないっ!と半ば決め付け。 でも、地方の方々、関西の方に虎屋と言っても伝わるのかな、ようかんは嫌いじゃないけど、なんかちょっと今風でもない。 ああ、これがあの虎屋の、、、なんて感動あるのかしら、と思ってしまいます。東京ばななも有名になりましたが、今回はちょっと御挨拶なので、軽い感じでパスです。 奈良や京都は老舗和菓子店も多いでしょうし、決め付けてる父親以外は家族みんなでちょっと答えに詰まってしまっています。 東京の手土産で、食べたことはないけど、聞いたことはある。食べてみたい。ああ、これがあの有名な、、、、そういうものって何があります?