解決済み

京都での高級お土産を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.3937057
  • 閲覧数3662
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

京都で仕事の接待をする為、お土産を探しています。

相手は、70過ぎの男性で京都の方ではありません。
安直に【漬物】なんか良いかな?と思っておりますが、皆様の知識をお借りしたく、
質問させていただきます。


要望は下記になります
 ・量は少なくても良い
 ・本当においしい
 ・高くても構わない
 ・出来れば見た目も高級感(老舗風)が漂っているとうれしい
 ・肉は×、それ以外で探しています

ネットで調べても、色々な店が出てくるのですが、判断がつきません。
お勧めのお土産を知っておられる方がおられましたら、
教えていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

個人的には
四畳半か金平糖ですが
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/yojouhan/yojouhan.html

http://www.konpeito.co.jp/

ご参考までに
お礼コメント
isojin_001

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。

【京のよすが】すごく可愛らしく、印象に残りますね。
京都を感じてもらうにはなかなか良さそうです。
有力候補に入れておきます。

ありがとうございました。

引き続き何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-04-11 08:27:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
和久傳の「西湖」はいかがでしょうか。れんこんと和三盆のお菓子なので、珍しいと思います。料亭なので、ここで接待をして、帰りにお土産をお渡しするということも。
お礼コメント
isojin_001

お礼率 100% (7/7)

これは面白いお土産ですね。

非常に記憶にも残りそうですし、今後使ってみたいと思います。

ただ、電話にて問い合わせてみると、賞味期限が4日(製造日含む)との事、
今回のスケジュールではちょっと厳しそうなので、残念ながら見送りです。
料亭(特に本店!)も含め行ってみたいお店ですね。
貴重な情報として保存しておきます。

今回は上の方の紹介の、四畳半にすることとさせていただきました。


皆様方貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-14 20:05:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (716/1567)

京都の高級お土産なら、宇治茶!に一票です。

ビジネス上の大切なお客様である老紳士。。。??
酸いも甘いも食べ尽くしていても、美味しいお茶を飲まない人はいないのでは。。。??

例えば、雰囲気としては、こんな:http://www.rakuten.co.jp/itohkyuemon/460139/683579/ 感じでしょうか。。。??

いや、お茶のセールスマンではありません。
ヒントは、昨秋EUで行った結婚披露宴の引き出物に、日本のお茶を使ったところ、思わぬ好評で再度送る羽目になったもので。。。
お礼コメント
isojin_001

お礼率 100% (7/7)

宇治茶に2票目ですね。
私はあまり高価なお茶は飲んだことがありませんが、
やはり良いものなのですね。

貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-14 19:56:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

食べ物ということなので…<本当においしい

漬物は、大抵の有名どころで、大量に作るのに添加物を使っていますのであまりお勧めしません。もちろん、そうでない所も沢山ありますが。
漬物のお茶付け繋がりから…
“宇治茶”は如何でしょうか。高級品は少なくて(軽くて ^^;)高いですよ。
“ぶぶうなぎ”も私からするととても買えません。
http://www.bubu-unagi.com/unagi/index.html

京都は古い和菓子店も多くてお勧めですが、量買わないと値段はしれてます。
お礼コメント
isojin_001

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。

漬物は添加物ですか、、、考えもしませんでした。
漬物ならば場所を選ばなければなりませんね。

宇治茶はなかなか良さそうですね。
選択の一つに入れたいと思います。
投稿日時 - 2008-04-11 08:20:09