• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都のお土産兼お祝いの品

今週、地元(九州)でいとこの結婚式があります。 そこで、京都のお土産(食べ物)をお祝いを兼ねて買って行こうと思います。 以下の条件で、お祝いとしてもお土産としても喜んでもらえたという物がありましたら、 教えて下さいませ。 ○先月別のお祝い事でマールブランシュのお菓子を持っていったので、そこは避けたい。 ○色んな都合から、大丸の地下街で購入したい。 ○日持ちのするものがよい。 因みに、式にも出席するので、お金でのお祝いもきちんと包みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn

こんばんは 大丸近くでも良いですか?(無理やりですが) 京のよすが http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/kamesuehiro.htm むちゃくちゃ京都です プチ京都です したたり http://www.ntv.co.jp/burari/051224/info09.html はんなり の京都を感じていただけると思います

質問者からのお礼

どちらも京都らしいお菓子ですね。 情報ありがとうございます。 したたりは祇園祭で出されるお菓子ですね。 テレビで見たことがあります。 京のよすがなんて最高のお土産♪ でも仕事が終わらないので買いにいけない・・・ 本当は先週末に買いに行くべきでしたが、 失念しておりまして・・・ 木曜に所用で18時過ぎに四条に行くので、 大丸の地下でならお土産が買えそうでした。 でも、せっかく教えて頂いたので、 別の機会にお土産として買ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

豆政さんで「月しろ」。 老松さんで「御所車」。 塩芳軒さんでお干菓子。 亀屋清永さんで季節の竿物。 すみません。自分の好きな物ばかり並べてしまいました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 豆政さんのも老松さんのもお上品で美味しいですよね。 豆好きにはいいかも。 もう回答頂いたときにはお土産を買ってしまっていたわけですが・・・ 偶然ながら亀屋清永さんのお干菓子を買ってました。 小箱で喜んでもらえました♪ 結局亀屋良永さんのお干菓子を二箱重ねました。 主菓子はじょうよ饅頭が用意してあるとのことだったので、 もしもの時に使えるようにとお干菓子にしました。 (結局使われることもありませんでしたが・・・) 皆さん色々と教えていただきありがとうございます。 今回だけでなくこれからの参考にさせて頂きます♪

• 回答No.3

こんにちは お祝いに向くかは?ですが 京都土産なら、個人的には 生八橋と千枚漬けが食べたいです!

質問者からのお礼

なるほど! 何を貰いたいかという質問の仕方もありでしたね♪ ただ、生八橋はベタ過ぎるかなぁ。 いとこも京都にいたことがあるもので(^^; 思った回答と違う斬新な回答にちょっと笑ってしまいました。 貰う側は案外ベタな物が良いってことですよね。 今後のお土産の参考にさせて頂きます♪ 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • KVJ

結婚に関するお祝いに幾度か用意したことがあります。 宝泉堂 賀茂葵 http://housendo.ocnk.net/product-list/38 お味は本当にはんなりで、 感激するほど美味しいかと聞かれると・・・う~ん・・・まぁ、お上品。 しかし、結婚が絡むと、とにかくこの形が喜ばれます。特に女性に。 包みも可愛らしく、少量でも大量でも用意しやすいことも気に入っています。 残念ながら大丸さんでの取り扱いがないのです。 九州まで新幹線に乗りますか? 新幹線の改札を入ったところにも店舗があり、 通りがかるのでしたら便利じゃないかと思ったのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これ私も頂いた事あります。 甘いものが苦手な私にはヘビーなものでしたが、 確かに形は可愛いし、 葵がモチーフなのも高貴な感じがして、 より京都らしいですね♪ 金曜に仕事を終えて新幹線に飛び乗る予定なので、 もし寄る時間があるようなら寄ってみます。 念のため、他のお土産を購入はしておきますけど・・・ 情報ありがとうございます。 店舗の場所も教えていただき、わかりやすくてよかったです。