• ベストアンサー

京都のお土産兼お祝いの品

今週、地元(九州)でいとこの結婚式があります。 そこで、京都のお土産(食べ物)をお祝いを兼ねて買って行こうと思います。 以下の条件で、お祝いとしてもお土産としても喜んでもらえたという物がありましたら、 教えて下さいませ。 ○先月別のお祝い事でマールブランシュのお菓子を持っていったので、そこは避けたい。 ○色んな都合から、大丸の地下街で購入したい。 ○日持ちのするものがよい。 因みに、式にも出席するので、お金でのお祝いもきちんと包みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 大丸近くでも良いですか?(無理やりですが) 京のよすが http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/kamesuehiro.htm むちゃくちゃ京都です プチ京都です したたり http://www.ntv.co.jp/burari/051224/info09.html はんなり の京都を感じていただけると思います

shikas3
質問者

お礼

どちらも京都らしいお菓子ですね。 情報ありがとうございます。 したたりは祇園祭で出されるお菓子ですね。 テレビで見たことがあります。 京のよすがなんて最高のお土産♪ でも仕事が終わらないので買いにいけない・・・ 本当は先週末に買いに行くべきでしたが、 失念しておりまして・・・ 木曜に所用で18時過ぎに四条に行くので、 大丸の地下でならお土産が買えそうでした。 でも、せっかく教えて頂いたので、 別の機会にお土産として買ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

豆政さんで「月しろ」。 老松さんで「御所車」。 塩芳軒さんでお干菓子。 亀屋清永さんで季節の竿物。 すみません。自分の好きな物ばかり並べてしまいました。

shikas3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 豆政さんのも老松さんのもお上品で美味しいですよね。 豆好きにはいいかも。 もう回答頂いたときにはお土産を買ってしまっていたわけですが・・・ 偶然ながら亀屋清永さんのお干菓子を買ってました。 小箱で喜んでもらえました♪ 結局亀屋良永さんのお干菓子を二箱重ねました。 主菓子はじょうよ饅頭が用意してあるとのことだったので、 もしもの時に使えるようにとお干菓子にしました。 (結局使われることもありませんでしたが・・・) 皆さん色々と教えていただきありがとうございます。 今回だけでなくこれからの参考にさせて頂きます♪

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは お祝いに向くかは?ですが 京都土産なら、個人的には 生八橋と千枚漬けが食べたいです!

shikas3
質問者

お礼

なるほど! 何を貰いたいかという質問の仕方もありでしたね♪ ただ、生八橋はベタ過ぎるかなぁ。 いとこも京都にいたことがあるもので(^^; 思った回答と違う斬新な回答にちょっと笑ってしまいました。 貰う側は案外ベタな物が良いってことですよね。 今後のお土産の参考にさせて頂きます♪ 回答ありがとうございました。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

結婚に関するお祝いに幾度か用意したことがあります。 宝泉堂 賀茂葵 http://housendo.ocnk.net/product-list/38 お味は本当にはんなりで、 感激するほど美味しいかと聞かれると・・・う~ん・・・まぁ、お上品。 しかし、結婚が絡むと、とにかくこの形が喜ばれます。特に女性に。 包みも可愛らしく、少量でも大量でも用意しやすいことも気に入っています。 残念ながら大丸さんでの取り扱いがないのです。 九州まで新幹線に乗りますか? 新幹線の改札を入ったところにも店舗があり、 通りがかるのでしたら便利じゃないかと思ったのですが。

shikas3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ私も頂いた事あります。 甘いものが苦手な私にはヘビーなものでしたが、 確かに形は可愛いし、 葵がモチーフなのも高貴な感じがして、 より京都らしいですね♪ 金曜に仕事を終えて新幹線に飛び乗る予定なので、 もし寄る時間があるようなら寄ってみます。 念のため、他のお土産を購入はしておきますけど・・・ 情報ありがとうございます。 店舗の場所も教えていただき、わかりやすくてよかったです。

関連するQ&A

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 京都のもので貰って嬉しかったのは?

    色々考えたら長くなりました↓が、お付き合い下さい。 京都のお土産を買う時いつも悩みます。 そして、京都の方にどれをお土産にするのがいいのか聞くと、 「あんまり浮かばない」といわれてしまいます。 「和菓子は美味しいけれど、日持ちがしないからお土産にはむかない。」 「食べ物以外となると更に浮かばない。」 とも言われました。 また、値段に関しても、 「ちょっとしたお土産には高いけど、 いざ、きちんとしたお祝いのお返しなんかに使おうと思うと安くなってしまう。」 「これはいいなと思うものはどんと値段が突き抜けちゃうし」 などなどネガティブな意見ばかりです。 なので、逆に、他府県の方(京都在住の方でもかまいません)に これは貰ってうれしかったよっていうのがあったら教えて下さい。 やっぱりおたべ!あじゃりもち!とかでも構いません。 1番知りたいのは食べ物以外(一澤帆布さんの製品とか)のものです。 次いで、日持ちのする食べ物(お菓子だけではなく、漬物とかでも)。 とにかくもう美味しかった、便利だった、嬉しかったってものも大歓迎です。 ちょっとしたお土産とお祝いへのお返しと両方で探しています。 出来れば、田舎在住か都会在住かもお書き頂ければと思います。 因みに私が送りたいのはどがつく田舎の方です。 だから、 着物を着る機会もないのに着物関係のもの送られてもって思われないか、 風呂敷(上等な座布団)送ったら、もう風呂敷(座布団)なんて山ほどあるわ!って言われないか、 自分で漬けてるのを消費するだけでも大変なのによその漬物まで要らないとか、 って反応があったら怖いなぁって・・・ そう思うと何を買っていけばいいのかわからなくって。 どうか助けて下さい。

  • 他府県の方が期待する京都のお土産は?

    生まれてからずっと京都に住んでいます。 今度出張でお土産を買ってきて欲しいと頼まれました。 日持ちして、みんなで分けられるお菓子を考えています。 京都の有名なお菓子やおいしいお菓子などはだいたい知っているのですが、 やはり地元の評判や知名度は他府県と違うと思います。 そこで他府県にお住まいの方で、京都のお土産でコレは良かった! もしくはこれを食べてみたい!というのがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 京都のスーパーならではのおみやげ

    近日中に北海道から京都旅行に行きます。 一般的なお土産はネットで調べれば簡単に見つけることが出来ますが 県民ショー的に面白いモノを見つけたくて質問させていただきました。 特にスーパーやコンビニで購入できるような独特のおみやげを教えてください。 お土産なので生ものよりも日持ちするものがいいです。 地元ならではのマイナーなお菓子や調味料などの食品が一番ですが 生活用品や雑貨でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 京都のおみやげ

    こんにちは 彼氏の両親に、来週末に初めてあいさつに行く事になりました いま住んでいるのが京都なのですが、元々の地元でないため、どんなおみやげがいいのかわかりません;; そこで、おすすめの物を教えていただきたいです! 情報として ・食べ物で、3~4日くらいは日持ちする物 が良い ・大学生のためあまり高い物は× ・相手は近畿圏外 ・好ききらいはあまりないそうです ・四人家族で住んでおられて、おじいさんがいらっしゃる ・地理に詳しくないため、京都駅内か付近で買える物 よろしくお願いします!

  • 職場の女性向け京都土産のお菓子は?

    女性の多い部署で働いています。 もうすぐ京都に出張に行くので、同僚達に喜ばれそうな京都土産のお菓子を教えてください。 京都は有名なお菓子がありすぎて、どれを選べばいいかわからない、というのもありますが、調べてみて「おいしそうだ」と自分が思ったものはすべて、商品が剥き身でそのまま詰められていて、職場で配りにくく、食べにくそうなものばかりでした。 京都のお菓子に詳しい方、ぜひ (1)一つ一つ小分けにされているもの (2)20代~40代の女性が好みそうなもの という条件を満たすお菓子を教えてください! ちなみに、マールブランシュの茶の菓は職場でとても人気のある京都土産なのですが、まさに昨日、課長が正月休み中の京都旅行のお土産として大量に持ってこられて余り気味なので、それ以外でお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 大阪土産

    大阪在住なんすけど今度、九州の地元に帰るんですが友達とかなら大阪のオモシロ系のお菓子で済まそうと思ってるんですがおじいちゃん、おばあちゃんへはどんなお土産がいいですかね?? お年寄り向けで日持ちのするおみやげでおすすめのものありますか?

  • 京都のお宿へ東京土産を持っていきたいのですが

    こんばんは。  今週末に関西へ行き、京都で宿泊します。今回はとても安いお宿を見つけて予約をしたのですが、あまりにも安いので、せめて東京土産(お菓子)でも持参しようかと思っています。  どんなお土産ならば、京都の方によろこばれるでしょうか。 1.夜行バスでの移動・チェックインは夜なので、日持ちがして、保冷剤が不要な物 2.京都には売っていないもの 3.価格は1000円くらい 4.個人経営のお宿らしいので、数としては10個前後でよいのではと よろしくお願いします。

  • 京都お土産でのオススメ食品教えて下さい。

    京都駅、四条烏丸周辺(大丸、高島屋)で購入出来るお土産食品を教えて下さい。 日持ちがするもの。 小包発送しても大丈夫なもの。 常温保管出来るもの。 全てを考慮出来るお土産食品でなくても良いです。 個人の好みもあるかと思いますが、色々教えて下さるとチョイス範囲が広まり、嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都の土産

    遠距離恋愛中の彼女に会いに行きます。 僕は京都在住なので手ぶらで行くのもなんだから 京都土産でも買って行きたいと思っています。 彼女は甘いものが嫌い(和菓子等)なので食べ物より なにか残るものがいいかなと思っていますが、 女性の皆さんは何をもらったら嬉しいでしょうか? 当日はポルタで買おうかなと思っています。