• ベストアンサー

京都の土産

遠距離恋愛中の彼女に会いに行きます。 僕は京都在住なので手ぶらで行くのもなんだから 京都土産でも買って行きたいと思っています。 彼女は甘いものが嫌い(和菓子等)なので食べ物より なにか残るものがいいかなと思っていますが、 女性の皆さんは何をもらったら嬉しいでしょうか? 当日はポルタで買おうかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaakkkooo
回答No.5

ちりめん細工の小物はいかがですか? 着物をきた、小さなうさぎのぬいぐるみや、アクセサリー、 ストラップなんかもあります。 ストラップは、質問者さんと彼女さんで、色違いで持つと、彼女も喜ばれると思いますよ! 私も遠距離の時は、距離が離れている分、身に付ける物で、彼との繋がりがほしいって思ってましたから(*^口^*) ポルタは京都らしいものはほとんど置いていないので、 おみやげを探すなら、伊勢丹の地下の方が良いと思います。 お漬物などの品揃えも良いですよ! ぜひ、彼女さんを喜ばせてあげて下さいね。

その他の回答 (5)

• aaakkkooo
回答No.6

NO.5です。 すみません。ちりめん細工やお漬物があるのは、伊勢丹の地下ではなくて、 「The Cube 京都駅ビル専門店街」のB1でした。 そそっかしくて、ごめんなさい!

参考URL:
http://www.thecube.co.jp/floor/floor_b1f.html
RE-CONFIRM
質問者

お礼

皆さん> たくさんのご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

食べ物ですが、原了郭の黒七味などいかがでしょうか。 http://kyoto-np.jp/kp/koto/kyomiyage/04.html 鍋物、蕎麦、天ぷら等に使うと山椒の香りと唐辛子の辛みが絶妙に利いておいしいです。 ポルタではなく、伊勢丹地下一階の老舗の味・調味料コーナーで買えます。 http://wjr-isetan.com/kyoto/floorguide/floor_b1f.html お茶から漬け物、佃煮等、お土産好適品が揃ってますのでいろいろ見てみてはいかがでしょうか? 食べ物でなければ古裂(昔着物の端切)を使ったアクセサリーとかですかね。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

すみません。ポルタってどこだか分かりませんが、 私がもらって嬉しかったものは、漬物でした。 京都の漬物って、小さい袋に入っていてカワイイ感じがしました。 私は普段はあまり漬物って食べませんが、味も見かけも上品でおいしかったです。

• amal
回答No.2

おしゃれな手ぬぐい。(キッチンでつかわれるかもしれません。) 京都のおいしいお茶。(ほうじちゃでもまっちゃでも) ようじやの油とりがみほか、化粧用品。 一澤帆布のちいさなバック(ポルタではかえませんが。。) いかがですか??

• smahiro
回答No.1

京都らしさのある和小物は私は好きなので、貰えたら嬉しいですねぇ。 着物の生地を使った写真立てなんかもありますから、それにお二人の 写真を入れて♪というのも素敵です。 今の時期だと「おひな様」(お内裏様とお雛様のみのもの)もいいかも。 (京都ならではの和紙や布地のものを使ったもので) 彼女さんが、お嫌いでなければ「お香セット」もいいでしょうね。 まぁ、なによりのお土産は「あなたの愛情」でしょう! 楽しい時間をお過ごし下さい。