• ベストアンサー

京都お土産でのオススメ食品教えて下さい。

京都駅、四条烏丸周辺(大丸、高島屋)で購入出来るお土産食品を教えて下さい。 日持ちがするもの。 小包発送しても大丈夫なもの。 常温保管出来るもの。 全てを考慮出来るお土産食品でなくても良いです。 個人の好みもあるかと思いますが、色々教えて下さるとチョイス範囲が広まり、嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 御池煎餅はどうですか>? http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyomiyage/07.html 高島屋にも店舗がありますので ボンボンとか http://www.kyogashi.co.jp/c-1-3.html イノダコーヒのコーヒーの粉とかはNGですか? 緑寿庵清水 金平糖 京都伊勢丹に有ります 七味屋さんの唐辛子とか 原了郭の黒七味 両方伊勢丹にあります 後自分で作るもなかがあるんです 鍵善さんだったか・・・ http://ameblo.jp/ty1115/entry-10594733779.html 仙太郎さんですね 他にもあるはずです そばぼうろはどうでしょう http://www.kawamitiya.co.jp/teiban01.html

0220miya
質問者

お礼

 こんばんは。  いつもお世話になっております。  色々なご回答を下さり、ありがとうございます。  そうですね、御池煎餅は良いかも!  色々な味がありますよね。  そばぼうろは、素朴な味わいでヘルシー感ありですね。  仙太郎さんの最中であんと最中別売り(?)してるの始めて見ました!  沢山、購入したくなっちゃいます。  ご回答下さりありがとうございました。  今後もお時間、ご縁がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も緑壽庵清水のこんぺいとうイチ押しです すべて手作りのこんぺいとうは日本でここ一軒のみというレアモノです!ただ、お値段もこんぺいとうの常識はずれてますけど 季節ごとにいろんなフレーバーが限定ででます 私は大事なお使い物には本店に出向きます あとは、マールブランシュ茶の菓が美味しいです 良い旅を!

0220miya
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  こんぺいとうのレア商品もあるのですね。  初めて知りました! お財布と相談して、です…  マールブランシュの茶の菓は、有名ですよね。  私も大好きです。  美味しい物をチョイスして、色々な物を購入したいです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

こんばんは。 いよいよ近づいてきましたね。 私のおすすめは、マールブランシュの茶の華です。 これは、私の周りでは抜群の人気です。ホワイトデーで渡すと、とても喜んでもらえます。 このサイトでもおすすめしたことがありますね。 大丸の地下にも売っていますよ。 21日(弘法さん)が晴れそうなので、25日(天神さん)はもしかすると…。 日程の相談で25日と回答しちゃってすいません。 でも、北野天満宮の梅が7分咲きなので、25日はちょうどいいですね。 天神さんですれ違うかもしれませんね。

0220miya
質問者

お礼

 こんばんは。  いつもお世話になっております。  先日もご回答を下さり、ありがとうございます。  本日、弘法さんですね。晴れのち曇の天候でしょうか…  25日は、なんとか天気もつと良いのですが…  (1週間の天気予報では、24日は傘が…25日は、晴れることを祈ります!)  梅がまだ見られそうなので嬉しいです!  ご回答者様も『天神さん』来られるのですね。  会えると良いですね!  (○○が売ってましたよね?っと会話が出来たら楽しいですね♪)  マールブランシュの茶の菓は、高級感があって良いですよね。  旅行が近づいて来ました!  まだまだ、情報収集不足で不安ありです…  今後もお時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

お漬物と言いたいところですが、常温保管の期間や時期が分からないので はずしますと、既に出ておりますが、五色豆か八橋(生ではない)。 人にあげるものでしたら、「おたべ」社製のチョコ八つ橋がいいと思います。 舞妓さんをイメージした漫画イラストの入った缶に入っているので、 缶そのものも小物入れなどに使えます。抹茶味とイチゴ味もあります。

0220miya
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  「おたべ」も発送可能ですよね。  考慮しますね!  ご回答下さり、ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2
0220miya
質問者

お礼

 早急なご回答を下さり、ありがとうございます。  色々な八つ橋があるので、色々、見て、チョイスしますね!  お漬物も考慮してみたいです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.1
0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。 五色豆は発送できますね!

関連するQ&A

  • 京都のスーパーならではのおみやげ

    近日中に北海道から京都旅行に行きます。 一般的なお土産はネットで調べれば簡単に見つけることが出来ますが 県民ショー的に面白いモノを見つけたくて質問させていただきました。 特にスーパーやコンビニで購入できるような独特のおみやげを教えてください。 お土産なので生ものよりも日持ちするものがいいです。 地元ならではのマイナーなお菓子や調味料などの食品が一番ですが 生活用品や雑貨でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 昔の京都大丸に入っていたお店のこと教えて下さい。年金記録探しています。

     昭和35年頃、春屋(屋号は別の名前かも知れません。)というお菓子屋さんが、京都四条烏丸の大丸百貨店にあったかどうかを知っておられる方いませんか?本社は大阪市北区「株式会社春屋」でした。  年金記録を探しています。京都四条烏丸の大丸百貨店でお菓子の包装の仕事をしていたのは、覚えているのですが会社名は覚えていません。ただ、私の名前と生年月日で大阪市北区の「株式会社春屋」で年金をかけていた記録がででくるそうです。「株式会社春屋」が京都の大丸に店を出していた等関係が確認できれば、私の年金記録と確認できるのですが。よろしくお願いします。  

  • 京都のお土産兼お祝いの品

    今週、地元(九州)でいとこの結婚式があります。 そこで、京都のお土産(食べ物)をお祝いを兼ねて買って行こうと思います。 以下の条件で、お祝いとしてもお土産としても喜んでもらえたという物がありましたら、 教えて下さいませ。 ○先月別のお祝い事でマールブランシュのお菓子を持っていったので、そこは避けたい。 ○色んな都合から、大丸の地下街で購入したい。 ○日持ちのするものがよい。 因みに、式にも出席するので、お金でのお祝いもきちんと包みます。

  • 京都で鱧しゃぶセットの買えるお店

    今週末に出張で京都に行きます。 夫がお土産に鱧しゃぶセットを買ってきてほしいという事なのですが、日曜日に帰る為錦市場がお休みです。 高島屋か大丸の食品売り場で探してみようとは思いますが、鱧料理の専門店で持ち帰りをやっているお店や、日曜日も営業していて鱧を扱っている魚屋さんなど京都市内でありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 『京都』伊勢丹、高島屋などのデパートグルメを部屋で

    京都駅付近の伊勢丹など。 四条烏丸駅付近などのデパ地下で美味しいグルメを教えて下さい。 《行動範囲は、京都駅前、嵐山、四条烏丸、祇園、金閣寺あたりでしょうか・・・》 買って帰ってホテルでゆっくり食べられるものです。 パンや、スイーツ。 「ふたばさん」の大福は食べたいです! できたら、お土産にも買いたいなぁ・・・ (本店さんへは行けません。) お土産を買うデパートさんも教えて頂けるとありがたいです。 帰りに食べる『駅弁』のような感じのお持ち帰り出来るお弁当情報も心強いです。 京都旅行に関することを毎回質問させて頂いております。 しつこい質問で申し訳ありません。 お時間、ございましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都観光 

    2月に京都旅行の計画を立てております。 ■日数 1泊2日(初日昼前に京都に着く予定、2日目13時には京都出発予定) ■上から行きたい順 出発対行きたい場所 ・大丸京都店(テニスの王子様大原画展) ・仁和寺 ・安井金比羅宮 行けたら行きたい場所 ・晴明神社 行けたらラッキーな場所 ・鞍馬寺 交通は市バスを主に考えております。 今のところこのルートで考えておりますが 直したほうがよい場所や、見所などを教えてくださると光栄です -----ここからルート----- *何箇所か検索出てきたので当日、決定予定 京都駅(スタート地点) →徒歩→京都駅前(市バス)→四条烏丸(市営バス) →大丸京都店→徒歩→ヴィアイン京都四条室町(宿泊地に荷物を置きにいく) →徒歩→四条烏丸(市バス)→御室仁和寺(市バス) →徒歩→仁和寺→御室仁和寺(市バス)→途中乗換*→東山安井(市バス) →徒歩→安井金比羅宮→徒歩→東山安井(市バス)→途中乗換* →一条戻り橋・晴明神社前(市バス)→晴明神社→ 一条戻り橋・晴明神社前(市バス)→四条烏丸(市営バス) →徒歩→ヴィアイン京都四条室町 -----ここまでルート----- 2日目に鞍馬寺へ行くのは厳しそうなので、 ほかのお勧めスポットや1日目のここ変えたら行けるかも?! などなどありましたらご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都で東京の味(ランチ)

     東京に勤める千葉県人です。  5月1日か2日に京都市の人とランチします。  京都の人に京料理では・・・・・。  東京料理にしたいと思ってます(寿司等生ものは除く)。  四条大宮・四条烏丸・四条河原町・木屋町・先斗町・祇園あたりで東京料理(ランチ)が食べられる店をご教授の程、お願い致します。  小生が知っているのは、高島屋の中にある「つな八(新宿)」しかありません。  天ぷら、ウナギ、おでん、そば等。  予算は、2~4,000円/人と考えています。

  • 京都(烏丸御池・四条河原町)の傘の修理屋さん

    京都市(烏丸御池・四条河原町近辺)で傘の修理屋さんを探しています。 大丸のミスターミニットでも修理をしているようですが、折れ曲がった骨の補強程度しか行っていないそうです。 完全に折れてしまった骨を修理してくれるお店を教えてください。 また、参考価格もわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 三宮鉄板観光ルートで日持ちするお土産ありませんか?

    三宮を拠点とした神戸旅行をしたいと思っております。 シティーループなどを使用し、2日程、観光する予定です。 神戸は初めてですので、鉄板ルートを考慮しております。 その際に、日持ちするお土産を買いたいのですが・・・ スイーツが好きなので、甘い物をチョイスしたいです。 スイーツは日持ち、難しいですよね。 冷蔵必要のないスイーツお土産をご存知でしたら教えて下さい。 販売店舗さんも教えて下さると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 東京駅周辺でおいしいお菓子(条件つき)

    こんにちは。 今回も教えてください。 東京駅周辺(駅構内、大丸デパート、日本橋高島屋など)で、 てみやげのお菓子を買おうと思いますが オススメのものを教えてください。 ただ、条件がいくつかあって、  1.要冷蔵は不可、常温で2,3日日持ちする  2.ナイフなどで切り分けるもののは不可  3.手づかみで食べられる  (食べるときにスプーン、フォークなどを使わない)  4.予算は\2,000くらいまで    渡す相手は20~30代の男性が中心ですが、 甘いものもOKです。 お土産っぽいというよりはおいしいほうを優先させようと思います。 こんな条件だらけで恐縮ですが、 上記を満たすオススメのお菓子があったら教えてください。  よろしくお願いいたします。