• ベストアンサー

フワフワだし巻き卵

 先日、昼食用に弁当を作っていったときの話ですが、弁当の中にだし巻き卵を入れていきました。  味に関して評価を求めたところ、「味が薄く、ふんわりもしてない」とのことでした。まあ、基本的には美味しかったらしいですが。  味に関してはまあ、だしの素をコンモリ山積みにすれば何とかなりそうな気がしますが(笑)、ふわふわした食感を出そうとするとなかなかそうは行きません。  そこで、どうすれば柔らかくなるかと考えていて、ふと「重曹を入れてみてはどうか」と思いついたのです(笑)  どうでしょう? 巧くいくと思いますか?  それとも、俺以外でこんな馬鹿なこと考えたことのある方、他にいらっしゃいませんでしょうか(^_^;

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

>「重曹を入れてみてはどうか」 これはちょっと・・・と思いますが(^^;; だし巻き卵をフワフワに作るのには、だし汁を多めに入れることです。(卵の量の1/4以上、あまり多すぎると巻きにくくなりますがフワフワになります) ダシの素を加えて、水を加えましたか?(できればだし汁に調味してから卵と合わせたほうが味が均一になります) 卵を溶くときは、ボウルの中で菜箸を底につけたまま、スライドさせるように溶きます。 そうすれば、泡立ちませんし白身も程よく切れます。(プロのかたは漉したりしますが、巻くのが難しくなるそうです) 塩・薄口しょう油・みりんで味をつけ、焼く時は完全に火を通すと固くなりますので、6分ぐらいの半熟で巻いていきます。 では、頑張って作ってくださいね! http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5/4/3/726.html http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/arch01/pages/otoko04.html

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  所沢で食べただし巻き卵が美味しかったので、見よう見真似で作ったんですけど、レシピくらい確認すべきでした(^_^;  水を全く入れてなかったんです。  もっとも、次はもし時間があれば、以前もらった昆布でやってみようと思ってますが。(カビ生えてなきゃいいけど)  次は卵をあまり混ぜずにやってみようと思います。  ただし重曹も使わずに(^_^;

その他の回答 (3)

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.3

お弁当に「だし巻き卵」ですか・・・? 多分・・・deagleさんの作ったのは「厚焼き卵」ではないでしょうか。 だし巻きは、お弁当に入れるには柔らかすぎますし・・・。 そうだとして話をすすめますね。 卵を溶く時、かき混ぜないで、さっとときほぐし、卵白をお箸で摘み上げ、切るようにします。 味付けについては、卵4個に対して、砂糖大さじ3、みりん小さじ2、しょうゆ小さじ1で。これをさっと混ぜます。混ぜる時はお箸をボウルにつけたまま、前後に動かしてくださいね。 これでいかがでしょうか? 混ぜすぎると固くなるようですよ。 ちなみにお弁当用でない「だし巻き卵」は、 卵4個に対し、だし汁50cc、薄口しょうゆ小さじ半分、塩ひとつまみ、みりん小さじ半分で。 だし巻きの場合は絶対焦げ目をつけないように、がポイントです。 お汁が入ると巻きにくいですがうまいです。ちょっと京都人の気分になれます(笑) kuaainaさんのオムレツもいいですよー。量も増えて見えるし、ちょっとケーキっぽくて! ちなみに重曹は・・・やっぱり小麦粉入れる場合にした方がよさそうです。 そして私がやった「馬鹿なこと」卵焼き編は、 「将太の寿司」に出てきていた・・・ kuaainaさんのように、卵を泡立て、レモン汁をたらすと、 卵が「ぶわっ」とふくらむ、それにみんな「おおーっ」とびっくりする、という、 そういう場面があったんですよ。 で、これは本当か!?ということで、その当時の恋人と実験。 ・・・結果は推して知るべしです。 おまけに恋人が塩を入れすぎて、しょっぱい、微妙な味のものができました。 で、思ったこと。料理漫画に書いてあることは・・・嘘や、と。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  はい。だし巻き卵です(笑)  だしの素入ってたんですから、だし巻きです(笑) 俺国俺法の第32条にそう書いてあります(笑)  …………。  でも次に作るときは、厚焼き卵の方を参考にさせていただきます(^^;゜。  しかし……やはり重曹は駄目ですか(^_^;  ちなみに余談ですが、俺も料理小説とやらを書いてますが、馬鹿馬鹿しくていちいち試してられません(笑)  コミックBANCHに掲載されている「貧民の食卓」の作者はホント凄いと思いますよ。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

以前テレビでやっていたんですが、ふんわり感を出すには、最初に卵をとぐとき、チャカチャカグチャグチャにといではいけないそうです。 箸で、すくって切るような感じでとぐと、ふんわり焼けるそうです。(理由は忘れました)

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そういえば、卵焼きは混ぜすぎると白身と黄身の分子が組み合わさってだしが混ざりにくくなる、という話を聞いたことがあります。  それってふんわりさせるときにも言えることなんですね。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

deagle さん こんにちは 直接の回答ではありませんが、参考にしてください。 まず黄身と卵白をわけ、卵白をホイップさせます。そして、黄身を軽くかき混ぜホイップ状の卵白に入れ、優しく優しくかき混ぜます。そしてオムレツを作ってみてください。ふんわかオムレツの出来上がりです。 >だしの素をコンモリ:やめましょう(笑) それでは by クアアイナ

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  その昔、この方法はホットケーキで試したことがあります。  たしかそのときは成功しませんでした(^_^;  卵って意外に難しいんですよねぇ。 >やめましょう(笑)  頼まれたって嫌です(笑)

関連するQ&A

  • スーパーで200円くらいで売っている出し巻き卵

    こんにちは。 作り方を教えてください。 よくスーパーで冷蔵のところに、出し巻き卵(冷たくて、プリンとした物で甘くなく出しの香りがとてもある)が売っています。京都在住なので、地方独特ならすみません。 あのプリンとした食感はどのようにつくるのですか? こちら男性であまり料理は得意ではないので、基礎から教えていただけるとありがたいです。 いつも作ろうとすると、ごわごわした出し巻きができるので、何が違うのかが知りたいです、 お願いいたします。

  • だし巻き卵が水っぽい、他。

    みんなが楽しみにしているおせちのだし巻き卵、いつも失敗。 関西風だから薄味でだし汁たっぷりと考えて作りますが「だしの味がいっぱいする」と言われ、自分でも水っぽくて味が薄すぎると思います。だからと言って塩をちょっと多めにするとしょっぱくて失敗です。 天然素材、塩無添加のだしの元を使っています。 だし巻き卵焼きのコツって何でしょうか。レシピ集は多すぎて迷うのでここで質問させていただきました。 他、使用する玉子の数がレシピの倍ならだし汁も倍にするのですか。あ、それともタネは二回に分けて用意するのですか。

  • 一番大好きなだし巻き卵が一番下手で悩んでいます

    おせちには絶対欠かせないのがだし巻き卵。家族全員の大好物。 が、毎年、大失敗で悲しいです。味がうすいのです。 関西風でしょうか、出しを活かし、甘くなくてジューシーなものをつくるコツを是非教えてください。肝心なのは、なんでしょう。 そして味がうすすぎてなんとも旨味が出ません。塩を多めに入れればしょっぱくて失敗。 諸々の分量を教えてください。

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

  • おいしい卵焼きの作り方教えて!

    基本なのかもしれませんが、 どうも、ぽそぽそとした感じの卵焼きになってしいまいます。 私のやり方は、 1.とにかく一生懸命かきまぜます。 2.味付けは、粉末のだしの素+醤油と砂糖を少々(簡易だし巻き卵焼です(^^ 3.弱火から中火でこげないように、 4.すこしずついれて焼く。 かき混ぜすぎがよくないんでしょうか? どなたかポイント教えてください。

  • 卵焼きが全然おいしく出来ない!泣きそう…

    私は高1で、兄妹(高1)のお弁当を毎朝作っています。 でも朝どうも起きれそうになくて、夜に作っておくことも多いです…。 今回質問したいのは「フンワリおいしい卵焼き」の作り方です! 私が作るといつもフニャッとした見た目で貧相だし、 味は薄くて食感はパサパサ…。 なんだか硬くてフンワリしていないし、全ッ然おいしくないんです…。 夜に作るときは火をキッチリ通さないとダメだから、朝になると余計パサパサになります。 牛乳を加えてみたり、市販のダシ(おいがつお?の)を入れてみたり砂糖を入れてみたりするのですが、マズいです! 料理ベタの自分に嫌気がさします。 そしてこんなおいしくない卵焼きを兄妹に毎日食べさせているかと思うと申し訳なくて…(-_-;) どうかおいしい卵焼きを作るコツを伝授してください! また、もしお時間ありましたら、お弁当に入れる簡単なおかずを教えてくださいm(_ _)m

  • 卵焼き・オムレツ

    安くて栄養があって良質のたんぱく質がとれるので、オムレツ(卵焼き)を卵2個で作って、よく食べます。 オリーブオイルかごま油で何も入れずに焼いて、塩を振って食べることが多いのですが、最初から塩を振って焼く人もいるのですか? おいしいオムレツ・卵焼きの作り方を教えて下さい。 あと、手間のかからない出し巻き(もどき)の作り方も教えていただければ嬉しいです(本格的に出汁をとって・・・なんていわないで下さいね(笑) よろしくお願いします。

  • 卵焼き器のサイズ

    卵焼き器で迷っています。 ひとつは標準サイズ?の横12cm、縦18cm、もうひとつは、お弁当用に便利な横10cm、縦15cmです。 基本は、1人分のお弁当用に卵焼きを焼くのがほとんどで、山やレジャーで2人分たまに焼く、という感じです。 また、まだやったことはありませんが本格的な出汁巻き卵も作ってみたいと思っています。 この場合、10cm×15cmのは小さすぎますでしょうか? 大は小を兼ねる、という感じで大きい方と購入した方がよいでしょうか。

  • 粉末のだしの素を使う場合、卵液を水で薄めますか?

    だし巻き卵を作る時、 粉末のだしの素を使う場合、 卵液を水で薄めますか?

  • 皆さんのお宅の卵焼きはどんな味?

    みなさんの家の卵焼きはどんな味ですか? 我が家では、プレーンの卵焼きに醤油を掛けて食べるか、 溶き卵にめんつゆを入れて焼いてしょっぱい卵焼きにするか・・・。 なので、お寿司やお弁当の卵が邪道だと思ってたのですが・・・。 (お菓子っぽい味だと思うので・・・おかずとしては許しがたいというか) 友人に聞くと、家の卵焼きが甘いという人が多くてびっくりしました。 そこで質問させてください。 みなさんのお宅では、卵焼きはどんな味(作り方)ですか? 卵焼きについて何か熱い思いがあればお願いします(笑 沢山の回答お待ちしてます!

専門家に質問してみよう