• 締切済み

京都のお寿司及びテイクアウトグルメ?

こんばんは。関東人です。 色々欲張り質問です。 Q1.京都でおいしくて且つ安心(安価、明朗会計)のお寿司屋を教えて下さい。 (碁盤の目の中の範囲で) Q2.それと京都って海は遠いですよね。(舞鶴の方)大阪湾の方が近いぐらい。 で京都の魚ってどう考えたらいいんでしょうか? 考えると言うのは仰々しいですが、要するにおいしいか、新鮮かと言うことなんですが? Q3.2泊の内一日はデパ地下とか錦小路で京都らしいものをテイクアウトして、 河原町辺りのホテルで部屋食を考えております。 お勧めを教えて下さい。

みんなの回答

• nebnab
回答No.1

お寿司屋さんはわからないので他のことについて。 京都はもともと海が遠いですから、海の魚を食べることはあまりなかったようです。 例外がハモ。水から上げても1週間は生きているそうです。そのため、大阪湾で取れたハモを生かしたまま京都まで輸送可能で、昔から京都の料理の素材として使われているのです。 また、昔は若狭で取れたサバに塩をして、人の足で京都に運んできました。時間が1昼夜かかり、その間にいい塩加減になったそうです。それを酢で締めたのがしめさば、それを酢飯の上に乗せて棒寿司にしたのが京都名物さば寿司です。 鮎などの川魚は京都でも取れるので昔から食べています。 現在では冷凍・冷蔵輸送技術が発達しているので、京都でもいろいろな海の魚が食べられます。でも「とれとれで美味しい」というわけにはいかないです。「京都=海鮮料理」というイメージではないです。 ちなみに、私は大阪・京都・東京で暮らしたことがありますが、にぎりずしは大阪・京都より東京の方が美味しいと思いました。 部屋食ですが、デパ地下(河原町近辺だと四条河原町の高島屋と四条高倉の大丸)で有名料亭のお弁当が買えたはずです。 あと京都らしいものというと漬物とか生湯葉とかですかね。 まあデパ地下、錦市場にはいろんなものが売っているので自分の目で確かめてからお買い求めください。

PAPATIN329
質問者

お礼

平安時代の偉い人たちも海鮮三昧は出来なかった訳ですね。ハモ、さばは有名ですよね。まる1日掛かるのですね。そう言えば大原女とかナニナニ女と言って田舎から都に食材を売りに来る人たちを思い出しました。どうもありがとうございました。