• ベストアンサー

「は?」は相手に失礼?

私は関東生まれの関東在住です。 私の上司が関西人なのですが、 多少慣れているお客様に対して「はー?」と言います。 初対面では言いませんが、何度かやりとりがあるお客様に対して 「なんじゃそりゃー」や「え!?」と言いたい時に「はー?」言います。 大阪人はそうなのでしょうか? (違うのなら大阪の方ごめんなさい) 私としては「え?」より「は?」のほうが傷付きますが、 皆さんはどうですか? 私の気にしすぎでしょうか? この上司の上司は別のビルで働いているため、注意してもらえないし 私は派遣の分際なので、上司に注意できません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akagi3939
回答No.1

職種とかその人の人柄とかもありますのでなんとも言えませんが 貴方がどうこう心配、注意する問題じゃないですね。 クレーム等になってるなら上司に報告もするべきかもしれませんが、 それでお客様とうまくいってるなら大きなお世話だと思います。 人によってありますよね 上司とかお客さんとかに馴れ馴れしくして可愛がられる人と、注意される人 お客様も、馴れ馴れしくした方が喜ばれる人と お客様は神様です!と持ち上げた方が喜ぶ人といますよね。 実は、そういうの見て相手に合わせて対応してる世渡り上手な人だったり?

zsea74g6
質問者

お礼

なるほど。そういう考え方もありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hyuuma8579
回答No.7

そう言う癖のついた人はそう思ってないでしょうが、それは言葉ですらないでしょう。 他にもメール語や芸能界の用語などごまんとありますが、要はそれだけ乱れているってことです。 言葉の崩壊時代が進んでいる証拠ですね。 言葉乱れる時、世は終末だといいますね!! さて、まともな言葉も使えない上司なら、相手にしなさんな! もしくはその逆で、口に拳をぶち込んで歯の4・5本折ってやりなさい!!もちろん辞めるつもりでね。 「は?」を使いたけりゃ、人間やめろってんだい!

zsea74g6
質問者

お礼

ありがとうございました。

• be-achan
回答No.6

関西人ですが、は?はケンカの時ですね…失礼な感じがします。関東の方と仕事で電話しているときによく、は?と言われたので、関東の方がよく使うと思ってました。みんなでキツく感じるよね~と言っていました。

zsea74g6
質問者

お礼

回答No.5

攻撃的な性格の人がよく『は?』って使いますよね。 皆さんが仰る通り非常識な言動です。 私も以前『は?』ではないけれど、年上の女性から『あんた』と言われました。 あまりにもムカッと来たので『すみません、あんたって言葉聞いたことないのですが、 どこの言葉でしょうか?』と言ったら赤面していました。 年上でもあまりにも言葉遣いが汚いと感じたら、それは指摘しても良いと思いますよ。 多分、その上司の方も恥ずかしい言葉遣いであるとは思わずに使われているのでは ないでしょうか?

zsea74g6
質問者

お礼

そうかもしれません。ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.4

“気にしすぎではない”と思います。 気にして当然です。 何度か会った慣れた相手なら尚更、口のきき方には気を付けた方がよろしい。 その上司はそこら辺が全く理解できていないのだと思います。 一度、『お客様』からどえらいクレームでも怒鳴られたら懲りるのでは?

zsea74g6
質問者

お礼

気にしすぎではないのですね。ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.3

大阪の人間です。 ビジネスで、「は?」とは、あまり言いませんね。 言うとしたら、相手に対して遠回しに、「そんなことは、ありえない」というようなニュアンスを意図的に伝える時でしょうか。 傷つくという質問者さまの感覚は正しいと思います。ある意味、傷つけようという意図に近い場合です。当然ながら、顧客に対しては使いません。 ただ、親しい友人や同僚なら使う時があります。 相手も、ちょっとキツくなるような冗談を言うこともある付き合いの時ですね。 質問者さまに対して向けられて「傷つくな」と感じられるようなら、冗談半分に、「『は?』って言われると、私がそんなに変なこと言ったかなって傷つくんですけど~」と仰ってみると、止める可能性もあります。 あと、文字だけで拝見していますから、イントネーションによる可能性がありますね。 関東と関西では、上がるのと下がるのが逆になるので、ひどく気になるとは聞いたことがあります。

zsea74g6
質問者

お礼

イントネーションによるのですね。ありがとうございました。

• kikufu
回答No.2

正直「は?」と言われたらいらっとしますね。 大阪の方は気さくに話しかけてきてくれたり、すぐ仲良くしてくれます。 そこはとてもいいのですが、関東ですとたまに欠点になったりします。 「は?」というのは素で言ってしまっていると思うので、そこは本人がいけないんだと気づき改善するべきかと…。 まぁ、お客様が気にしていないなら大丈夫だと思います。

zsea74g6
質問者

お礼