• ベストアンサー

片付けられるイイ男になりたい?

ikakennの回答

• ベストアンサー
  • ikakenn
回答No.3

こんにちは子供のころから物を捨てられない男です。(笑 今まで色々片付けや物を捨てるための本を読んできました。 その中でこれは良かったというものを2件ほどご紹介します。 1.理想の部屋を具体的にイメージし、そこに必要ないものはすべて捨てる。 どれを捨てるかを悩むのではなく、どれを残すかを考えるという、逆転の発想です。 部屋を片付けようと思うのではなく、理想の部屋を思い描きながら少しずつ部屋を作っていくというのはどうでしょうか? テーブルの位置を変えてみるとか、使いやすいゴミ箱の位置を考えてみるとか、携帯やリモコンの起き場所を考えてみるとか。 一度に全部をやるのではなく、今日は机周り、今日はベッド周りなど範囲を区切ってやっていくと長続きするかもしれません。 2.物の収納場所を決めそこからあふれるものはすべて捨てる。 スーパーの袋で実践しましたが、これは効果的です。 リサイクル用のペットボトルや古雑誌なども置き場所を決めそこに収まらなくなったら躊躇なく捨てます。 ゴミも、でっかいゴミ袋を一つ用意し、そこに入りきらなくなったら、がんばって捨てに行きます。 つまり場所やサイズを限定しておき、そこからあふれるタイミングを片づけのきっかけにします。 番外編 これは本ではなく学生時代に実践していたものですが、洗い物が苦手な場合には食器の数を極端に減らすというのも効果的です。 私は一時期、どんぶり、お皿1枚、マグカップ、箸、スプーンで生活していました。 ご飯はどんぶりです。カレーもうどんもどんぶりです。味噌汁、お茶、ジュース、水などの液体はすべてマグカップです。スパゲッティーは箸で食べます。ケーキも箸です。チャーハンやカレーなど箸でつかみにくいものはスプーンを使います。 これの利点は「何かを食べる(飲む)時は洗わなければならない」です。食器が腐る暇はありません。 ちなみに来客がある時はコンビニで紙コップと紙皿を買ってきました。 以上、何か参考になりましたでしょうか? なお、これらを実践している私の部屋はいまだに物で埋まっております。(笑

kcarok
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨てればいいのは知っていますがやる気が出ず仕分けもままなりません。 理想の部屋はモデルハウスのような余計な物が無いシンプルな部屋です。 ゴミは捨てられず使っていない部屋が特にゴミだらけになっています… 食器は少ないほうですが後で洗おうと思ったまま放置してしまうとこも…