• ベストアンサー

道路横の側溝は何法?

nobugsの回答

• nobugs
回答No.3

側溝が、どのようなものかで変わります 側溝でも、地域の排水路としての「水路」と、道路排水の「排水溝」によって異なります。 水路の場合、道路認定がされていないので、この場合には、昔からの経緯があって構造物が残っていることがあります。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

sen_aoba
質問者

補足

道路排水の「排水溝」だと思います。 昔からと言われる難しいのですが、近隣の年輩の方曰く、構造物が残っていると言うより、占有のために作ったと言うものらしいです。