罪悪感で苦しい…AVでの盗撮について

このQ&Aのポイント
  • AVには、本物とヤラセの盗撮があると聞きますが、被害者の方に申し訳ないので見たことありません。
  • しかし、あるサイトで本物っぽい盗撮動画の紹介文を見つけ、興味から画像を見てしまいました。
  • 自分も盗撮されても仕方がないのかと思い、罪悪感で苦しんでいます。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感で苦しい…。

AVで、盗撮というカテゴリーがありますよね。 あれには、本物もヤラセもあると聞きます。 本物は、被害者の方に申し訳ないので、見ようと思ったことなどありません。 しかしある日、あるサイトで興味のある盗撮動画の紹介文を見つけました。 そして、私は、たぶん本物だろうなと思いつつも、ヤラセなら見たいという思いから、その画像を見てしまいました… 本物っぽかったので、勿論見るのはやめました。 でも、たぶん本物だとわかりつつもクリックしてしまった自分が許せないのです。 被害者の方に申し訳なくて、罪悪感で苦しいです。 自分も同じように盗撮されても仕方がないんじゃないかって思っています。 皆さんは、どう思われますか? こういうのって、普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

質問者様は女性なのですね? また、盗撮されている被写体は女性でよいのですね? うーん…、これは盗撮動画を見ようとする時点で、本物の可能性は0%ではないのですから、ある意味、避けられないことだと思います。事実、一般女性のスカートの中などを盗撮した動画は、溢れるほど出回っているのですから。 ただ、盗撮したのは卑劣極まりない人間の仕業であって、質問者様ではありません。質問者様が盗撮に加担したのなら犯罪ですが、例えば、電車の向かいに座っている女性のスカートから下着が見えているものを見ても犯罪にはなりません。しかし、それを見れば、男性だけではなく女性も気になって見てしまうと聞いたことがあります。この、勝手に見えてしまっているものを見ても罪悪感が湧いてくるのでしょうか? これに関しても罪悪感を持ってしまうのなら、興味本位でクリックするのは今後はしない方が良いでしょう。 ただ、盗撮されている女性と質問者様は全く面識もなく、今後の人生で出会うことは皆無と言えるでしょう。勿論、盗撮された女性はお気の毒ですが、質問者様が何も気にすることなく動画を見ている分には、まだ盗撮された女性は救われると思いますが、罪悪感を持って見てしまうと、その女性はより一層、可哀想になるのではないでしょうか。 恐らく、そのような動画を見る殆どの人は、その被写体の女性がどこの誰かまで詮索して見ていないと思います。質問者様と同様に、興味本位で見ているだけなのです。ですから、罪悪感を持つ必要はないと思いますよ。どうしても、罪悪感があるのであれば、何度も言いますが、最初から見ないことしかありません。

luslili
質問者

お礼

ありがとうございます! もうこんな思いをしたくないので、クリックはしないようにします。 気持ちが随分、楽になりました!

その他の回答 (1)

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.1

こんばんは。 そんなにご自分を責めなくても、と素直に思いました。 私は盗撮とか、そーいうのは観ないのですけど。 駄目と分かっていても、もしかしたらと分かっていても、 つい選んだり、買うことは有ります。まぁ御菓子なんですけどね! 目の前で、「助けて~」と助けを求めているのに、 知らん顔、気づかない振りして、逃げたとしたら、罪悪感を感じますけど。 直接、その人に何かした、手を下したわけでないですからね。 画像の中の人が、質問者さまの存在を知ってるわけではないんですよ。 万が一、画像の中の人が目の前に現れて、 質問者さまがごめんなさいって謝られたら、それこそ傷つきますからね。 見るな、買うな、食べるな、と禁止するほど、逆の事したくなるもんですよ。 体型を気にしてダイエット宣言しても、つい食べる人と同じですね。 それによって、代わりに誰かが太る訳でもないので、無害なんですけどね。

luslili
質問者

お礼

ありがとうございます!! 気持ちが楽になりました!

関連するQ&A

  • 罪悪感で苦しい…。

    おかしなことで悩んでいるとは思うのですが、回答よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、私は女なのにAVが好きという変わった性癖です。 ある日、いつものようにあるエログを見ていると、盗撮AVがありました。 本物もヤラセもあるとは聞きますが、自分が見ているサイトなんだから、本物もあるのかどうか知っておかないとなという思いから、画像を見ました。 しかし、本物かどうかわからなかったので、掲載サイト(そのエログは、いろんなサイトのサンプルを置いているので)のレビューを調べて見ました。 以下の行動に私は罪悪感を感じています…。 私は一つ目のサイトレビューを見たとき、本物だという記述を見つけたにもかかわらず、信じたくなくてもう一つサイトレビューを見てしまいました…。 両方とも画像が掲載されていたので、 自分が本物を見てしまったという罪悪感から逃れるために別のレビューを見て、盗撮画像を見てしまったことにひどく罪悪感を感じています…。 すごく、自分勝手なことをして被害者女性を傷つけてしまった気がして…。 こんな私をどう思われますか?

  • 盗撮AVについて。

    私は女なのですが、AVが好きという珍しい性癖です。 最近、インターネットの盗撮AVに、本物も多々あると知りました。 勿論、同じ女性として、被害者の方の気持ちは痛いほどよくわかりますので、見ようと思ったことなどありません。   しかし、ある日、とあるエログサイトを見ていると、盗撮AVが何種類かありました。 その中に、お恥ずかしいですが、興味のある内容がありました。 たぶん本物だろうなと思いつつ、ヤラセなら見たいという気持ちもありました。 しかし、画像を見てみない限り、やはりその動画が本物か否か判断できませんでした…。 そこで、画像を見ました。本物っぽかったので、勿論見ませんでした。 でも、本物だろうなと思いつつ諦めきれず画像を見てしまったことに、罪悪感がひどくあります…。 被害者の方に申し訳なくて…。 こんな私をどう思われますか?

  • 児童ポルノ等を見てしまっていた罪悪感で苦しいです

    長文失礼します。 14歳の男です。 少し前に、児童ポルノに該当する写真・動画をダウンロードしてしまいました。親に話し警察の窓口に電話で相談したところ、「その時既にすべて削除していたため捜査も出来ないし、金銭の関わるようなトラブルも無いため警察署に行く必要は無い」という回答を貰い、その後はそのまま生活しています。 ただ、警察に電話で回答をしてもらってから何度もこのことを考えたり、自問自答を繰り返しています。 「被害者の人達は、自分の見られたくないようなものを見られ、辛い思いをしているのに、自分が幸せになってもいいのか」 だったり、 こんなことをしてしまった人間なのに、それを知らない人が普通に接してくれたり慕ってくれたりするのが辛かったり、 人間として恥ずべき行為をしてしまった自分への嫌悪感だったり。 また、ダウンロードをしたわけではないので法律には触れないのですが、 以前から、そのような同年代の女性の性的な動画だったり(ただ、小児性愛の嗜好があるわけではなく、あくまで自分と同年代の女性に興味があっただけです)、痴漢や盗撮にあっている人の動画だったりをインターネットで調べて見てしまっていたことがあり、 それらの動画の被害者の方々は、それを大勢の人に見られることで辛い思いをしているのにも関わらず、その方々の気持ちを考えることなく、自らの性欲を満たすために見てしまっていたことに大きな罪悪感を抱いています。 何度も自分をなだめるために、 「被害者が辛い思いをしてるのはそれをアップロードした人のせいだ」 とか 「被害者が辛い思いをしていることに気づいたのだから、これからはそういうものを見るのをやめればいい」 だったりと考えたのですが、 それで少し落ち着けたこともあれば、 「それでも見てしまったことは被害者を傷付けるような行為なのだから自分は悪だ」 と考えてしまい振り出しに戻ったり、そう言うことを考えている自分への嫌悪感でより苦しくなったりを繰り返しています。 全て自分がしてしまったことなので自業自得なのですが、生活がとても苦しかったり、 「自分は本当に酷い人間だ」 と自尊心を失ってしまったり、この先ずっとこの事を考え続けてしまうのではないかと不安になったりと、とても苦しいです。 一番苦しいのは被害者の方々と分かっているつもりです。 ただ、このままだとどうにかしてしまいそうなので、心の整理の仕方やアドバイスをくださると助かります。

  • 盗撮を見ることについて。

    よくネットで、盗撮動画が無料で流れているのをみます。 それが本物であっても、見ることは普通なのでしょうか? 興味本位で1回見てしまうなら気持ちはわかるんですが、 被害者に対する罪悪感などはないのでしょうか?

  • 罪悪感について

    まず最初に、これはあくまで自分の頭の中の話であり、決して自分が行動に移すような人間ではないはず、と申し上げておきます。 実は最近、人を殺した時に自分に罪悪感は湧くのか、試してみたいと思うんです。 親しい友人にそれとなく相談したら、「刑事ドラマの見過ぎ」と言われてしまいました。ということは、こういう事を考えるのは普通、という事ですよね? 確かに以前から死に対しての興味や殺人事件について知るのがとても、何というか楽しいとはちょっと違う気持ちなのですが、かなり興味があり、もちろん他人にそのように事を言えば白い目で見られるのは当然なので密かな趣味程度にしているのですがが、小学生だった頃から世界の連続殺人についての本を借りてきたり、調べてたりしていたので、親にはよく注意されていたのも、「密かな趣味」にする要因の一つです。 少々話がズレてしまい申し訳ありません。「人を殺して罪悪感が湧くのか気になる」と言っても、嫌な人を殺したい、とかではなく、(そもそも嫌い、とか以前にその人の事はどうでもよく思うので)誰でもいいので誰かを殺害してしまった時、罪悪感が湧くのか、というのが気になります。そもそもなぜこの考えが浮かんできたかというと、1年ほど前に、見知らぬ人を殺害する夢を見て、その夢の中では殺人の行為がとても楽しく、ジェットコースターに乗ってる気分、とでも言うのでしょうか。そんな気分になり、1年も前の夢を未だに忘れられないからです。 もちろん夢の中の事なので、現実とは違うかもしれませんが、どうしても気になって頭から離れません…。 スッキリしたいので、どなたか同じ体験がある方、アドバイスをくださる方、回答をお待ちしております。 長文、そして大変読みにくい文、最後までお付き合い頂き誠にありがとうございます。 (今は中2です)

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • 罪悪感で死にたい

    凄い罪悪感があって辛いです。 ネットで見た女性の裸とかAVとかで自分が見たというその事で女性がその見られたという事実によってあとあと後悔して自殺したり鬱病になったりするかもしれないと考えると自分が殺人犯のように思えてきます。 僕は、ネットで28歳くらいの方や、ずっと前には同い年の高校生とチャットアプリにて同意のうえエッチな画像をもらったことがあります。 貰ったその時は最高の気持ちで高校生の女の子とは電話もしたりして凄い楽しかった思い出もあります。突然LINEに既読が付かなくなって画像のことで謝り画像も削除したことを伝えましたが彼女のTwitterにコメントをしてしまったりもして本当にそういった個とが今考えると彼女がその送ってしまったということで後悔して自殺の原因になったり彼女の人生を狂わせてしまったかもしれないと思ってそれがめちゃくちゃ不安です。 僕が、画像を貰った女性達は今後何か大変なことがあった時とかには、僕に画像を送ったことが自殺の後押しになってしまいかねないわけですから、自分はのうのうと生きていていいのだろうかと最近は思っています。 もう、僕はAVも見ないしネットも見ないようにするのは当たり前のことですがやってしまったことはもう消えません。 画像を消しても何をしても彼女がそれで死んだかもしれないと思うだけでもう耐えきれないです。 それだけじゃなく今までの人生で女性に関わった1つ1つの行動が彼女達の人生を狂わせているように思えてきて罪悪感で死にたくなってきます。 僕は、いったいどうすればいいのでしょうか...

  • 罪悪感

    罪悪感 20代後半女性です。 一ヶ月ほど前知り合った方と仲良くなり、よく二人で食事など連れて行ってもらっています。 仕事のできる方で友人からの信頼もあり、このまま行けば付き合うことになりそうで、自分自身でもそうなったら楽しいだろうなぁと思います。 私は2年ほど前別の好きな人がいて、その彼とはうまく行きませんでした。 お互いに好きだと伝え合ったけど、彼は生い立ちから不幸が重なったことで心の病気になり、病気のまま付き合えないし、将来の約束もできないから別れて欲しいと言われました。 その彼のことをずっと好きで、時々連絡もとってくれていたし、彼が立ち直るのを待ちたいと思っていました。 でも最近になって、彼と付き合うことができても一生一緒に彼の病気や孤独を背負っていくのは、自分の幸せを考えるとどうなのだろうという思いがでてきました。 それで出会ったのが今食事に行っている男性です。 男性と一緒にいるときは楽しいし、少しずつ好きなような気持ちも出てきました。 でも、一人になると、どちらに対しても罪悪感を感じます。前の彼にも気持ちが残っています。 前の彼は1~2ヶ月に一回ほど電話があって、5分ほどお互いのことを話して終わります。 私が彼氏をつくるとショックを受けるかもという思い、でも、前の彼は、私の会いたいという気持ちには応えられません。 どうすればいいのかわからなく悩んでいます。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 劣等感・罪悪感を感じてしまいます

    何かあるたびに、罪悪感や劣等感を感じてしまいます。 常に周りを気にしてしまう性格が直りません。 本当に苦しいです。 良いと思ってやったことも裏面に出てしまったり 逆に、上手く言っても自分がでしゃばりすぎた 感じに思ってしまったり、 自分自信が中心に思って周りの人の意識を 感じてしまいます。 昔からこのような思いをしてきました。 なんと思われても良い・人はあまり気にしていない と言い聞かせても駄目です。 その為、人に厳しいことがいえないし、 冗談もいえないです。 人から厳しい事をいわれたら 真に受けてしまい、自己嫌悪に陥ります。 自分の中で、考えてしまい 深みにはまってしまいます。 本当の自分とは何か分かりませんが 自分が出せません。 人から、もっと自分を出したほうが良いと 言われますが、やろうと思ってもできないのです。 分かっている事が出来ないのもつらいです。 苦しい思いをなくしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 盗撮ポルノ等閲覧者に対しての罰則がないのはなぜ?

    他のことも手に着かないほど悩んでいるので、本来こういうことは 公にするのはバカなのでしょうけれど敢えて率直に書きます。 なぜ盗撮等の被写体本人に許可を取っていないポルノ、の閲覧者が 罰せられることがないのですか? やらせか本物かが分からないということもありますが。 閲覧者は自分の手を汚さず見ることが出来、また被害者のどこかで誰かに見られている 恐怖は見る側によってももたらされているということで、 閲覧についての”誰かに損害をあたえていないから違法ではない”という理屈はおかしいと思うのです。 盗撮や強姦の動画を見ることはそれらの行為を実際にしたことと同じとはいえない、 というのも、本当にそうだろうかと、実際は同じではないのかと思ってしまいます。 自分はそのようなものを喜んで見たこともあり、真剣に悩んでいます。 閲覧者を罰するとなると、社会が成り立たなくなったり、新たな被害者が出ないように するために、ある意味ではそういった人たちをスケープゴートにしていると いうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう