• ベストアンサー

ゴミのポイ捨てをしない人って何故しないのですか?

 つまり  ・ポイ捨ての現場を見られたら悪い奴になる。という自己防衛タイプ  ・ポイ捨てをすると、誰かが拾わなければならない。という他人を思うタイプ  ・理由はない、駄目って言われているからただ実行しているだけ。というタイプ  ・ポイ捨てをしている自分の姿が気に入らないというタイプ  一番多いのってどれになるのでしょうか?    廃品回収目的とか、趣味で集めているとかいう理由は除きます  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

心理的には「自己防衛タイプ」が最も多いと思います。 理由として、綺麗な場所でのポイ捨ては目立つので注意されて恥をかくのが嫌と思う心理が働きますが、元々からゴミが散乱してる場所でのポイ捨ては目立たないし、もし注意されても他の人もゴミをポイ捨てしてると言い訳がしやすいからと思います。 私は、趣味の魚釣り歴が長いですが、釣り場に釣り餌の空き袋などが元々から散乱してる場所では、後から来た釣り人もゴミを散らかす傾向があります。 しかし、ゴミが散乱してない綺麗な釣り場ではゴミをポイ捨てする釣り人は少ない傾向があることも経験上で知ってますから、自らが快適な釣りを楽しみたい気持ちもありますが、ボランティア精神で他人がポイ捨てしたゴミ類を拾い集めてますし、釣り場でゴミを散らかす釣り人を見掛けたら、その場で注意してます。 なお、如何なる場所でもポイ捨てをしない人は「他人に迷惑を掛けたくない」と思う道徳心を持ってるからで、このようなタイプの人達が最も多くなって欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ikakenn
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.11

理由はありません。 あえて言うなら、幼少期の刷り込みと育ってきた環境の影響でしょうか。 「三つ子の魂百までも」ではないですが、ある一定年齢までに植えつけられた知識や経験は理由のいかんに問わずその人の常識になります。 私は小さい時からゴミはゴミ箱に捨てると教わってきました。 また、通っていた中学では、修学旅行などのイベントで集合した際に自分の周りにあるゴミを10個拾うというルールがありました。 最初はめんどくさいと思いましたが、やっていくうちに普通の事だと感じるようになり、最終的には率先してゴミを拾っていました。 人間はある一定期間特定の環境下におかれるとその環境下で行ってきた行為について常識と思ってしまうようです。 この影響は大きく、社会人になった今でも休憩中にふと近くにあったゴミを拾ってしまう事があります。 どこぞの宗教団体が使っていたマインドコントロールに近いものがありますね。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

ゴミが道端や草むらに転がってるとイラっとするから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153189
noname#153189
回答No.9

6番さんの意見はその通りで、ポイ捨てを見たらすぐに拾っておかないとどんどん捨てられるんです。 逆にすぐに拾ってきれいにしておくと割とそのままいける、自治体から委託されているのでやっていますが、裏通りとか見落とすとひどい物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.8

 反社会的行為だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.7

質問者の質問が「ポイ捨てするのが普通じゃん」的な書き方なのが気になりますが、気づいておられないのでしょうか? ポイ捨てする人は想像力の欠如ではないかと思うので、ゴミを片付ける人がいるという想像力からかもしれません。

murudega
質問者

お礼

紛らわしくしてすいません 決して「ポイ捨てしようや」という意味ではありません しないのが普通、ではなぜ普通になったのか? どういう理由で普通の行為であると認識されているのか?という事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.5

こんにちは、qzpmgです。 ポイ捨てはいけないからです。 何故だめかと聞かれたら、 道を汚すことになるからですよ。 murudegaさん、道はきれいなほうがいいですよね。 だから、ポイ捨てはしないです。 それから、ポイ捨てする人ってなぜするんでしょうね。 では、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

逆になぜポイ捨てするかが理解できません。 ポイ捨てだって労力は0でありませんが 50歩ゆずって これを労力0と考えても 誰かが拾う労力 Aと その誰かが捨てる労力 Bが必要です。 自分がBの労力を負担することが理にかなっており わざわざ Aを発生させることが理解できません。 (震災がれき処理以前の問題かと)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

どれも該当しません 家庭教育が行届いているからです。 ポイ捨てをしている人を見ると 「親の顔が見たい」と思うし、 実際そう言われているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153189
noname#153189
回答No.2

私はポイ捨てはしません、町内会長をやっており町内の美化運動の旗振り役なので、誰かに見られたら立場上まずいでしょう。 >・ポイ捨ての現場を見られたら悪い奴になる。という自己防衛タイプ 私自身もこれに近いし、こういう人は多いと思います。 月に一回町内を回って袋に入れて回収しています。 美化運動の真っ最中に、町内で幼稚園の園長をしているお寺の和尚が運転している通園バスの窓からたばこを空き缶に入れてポイ捨てした光景を見られ、人の道を説く「教育者兼宗教家」としてあるまじき行為だと、会合で批判されました、消防団にも入っているんだからこれはないよなと、私もあきれました。 さすがに園児を下した帰りなので、子どもたちに見られなかったのは幸いでしたけど。 誰も見ていない他所の町なら、・・・やはり誰が見てるかわからんのできちんと持ち帰り、コンビニなどで買い物をしたついでに回収箱に入れておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

・ポイ捨てをしている自分の姿が気に入らないというタイプ が一番多いと思いますけどね。誰も見て無きゃやるという事ならもっとゴミだらけになってますよ。 教育の成果だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰かの言いなりになる人について

    ケースバイケースかもしれませんが、他人の言いなりになりやすい人というのは自分「意思表示、芯、自己表現など」がない人や何でもかんでも遠慮して相手に合わせてしまう人を言うのでしょうか? 主なケース→法を犯したり迷惑をかけていないにも関わらず、他人や身内から今の趣味が気にくわないから辞めろと言われて辞める、身内が提案する趣味を大人しくやる、趣味等の事で理不尽に文句を言われた事を理由に文句を言う立場に変節する(文句を言う方が正しいと思い込む)等です。今の私がそんな感じです

  • こういう人、どう思いますか

    一流企業に勤めていて、仕事は真面目。趣味はギャンブル、お酒。以前はギャンブルで少し借金がありました。お酒の量は半端なく、いつもお店の人にびっくりされるほどです。毎日飲みます。家族とは会話がほとんどなく、うるさく言われるのが嫌みたいです。でも家族から見放されがちなのを寂しく感じているようです。面倒くさがりやということもありますが、人に親切にはするのですが、与えることをしません。電話もメールもほとんどありません。普段は明るくてやさしいのですが、メールで彼に対する文句を言ったら連絡がこなくなりました。(メールで言った私も悪かったのですが)彼の友達は、「すごく繊細な奴だから向き合って傷つくのが怖いんだよ、本来はやさしいやつだから仕事が落ち着けば話をできるようになる」と言っていますが・・。彼は自己防衛反応が強い人なのでしょうか?だから自分が損すること(人に与えること)はできないのでしょうか?殻に閉じこもりがちなところなど病んでいるのかな?と考えてしまいますがどう思いますか?こういう人はどう付き合っていけばいいのでしょうか。

  • ゴミのポイ捨て

    私の住んでいるマンションに裏庭があります。 その裏庭にゴミを捨てる方がいます。 ゴミを捨てられたからといって、怪我をしたなどの 被害はありません。 マンションの誰が捨てているのかもわかりませんが 警察等に通報してもよいのでしょうか?

  • ゴミポイ捨て

    ゴミを公道や住宅に投げ込むなどの行為は看板などで注意喚起しているようです それらの行為の通報は受け付けている場所は存在しているのでしょうか 風で勝手に飛んできたのだろうと相手にもしてもらえないのでしょうか、近年では コンビニとかでも外に置いていない店舗もあるようです 宜しくお願いします。

  • 着なくなった洋服

    …って、みなさんどうされていますか? 以前は、地区の廃品回収に出していました。ところが、最近この制度が廃止されて、出来なくなってしまったのです。 オークションに出そうにも、私は結構着古すタイプで、ちょっと人様にあげるにはどうかと…というものも多く、考えてしまうんですよね。 もちろん新品同様のものもあるにはあるのですが、…う~ん、ブランド品ならともかく、バーゲンやそこそこの値段で買ったものを…どうなんでしょ??と、考えてしまいます。同じくの理由で、古着屋さんもちょっと。 廃品回収は、それらを必要としている施設や業者に回るものだったので、本当によかったのですが。洋服クンたちもまた必要とされて、喜ぶんでるだろうし…。 みなさん、どうされてます? 「けち!!!んなもん捨てろ!!!」というご意見でもかまいません(涙)。どうもものが捨てられない性分でして。いつも心を引き裂かれる思いで、洋服を処分しているんです。まだ着られるのにな~とか思いつつ。 がんばって着てはいるんですが、さすがにみっともなくなって後に部屋着→タンスのこやし→タンスがぎゅうぎゅう→仕方ないから捨てる…です。 なにかいい方法ご存知ですか?

  • ゴミのポイ捨てについて

    お世話になります ゴミのポイ捨てについて・・・ 捨てた場所により罪状的に変わるのか知りたいです。 ゴミの内容:コンビニ袋や、ジュース容器(缶やカフェラテ?プラスチック容器や今流行のコンビニ店頭で挽きたてのアイスコーヒー容器)、お菓子の包装、タバコの包装や吸殻、等です。 上記ゴミを 1:近隣住人が共同で購入した土地(共有地:駐車場)に車を止め降りる際に捨てる 2:個人宅の敷地内に塀越しに投げ込む 捨てる場所によりゴミの投棄に関係する法律的に違いがあるのか知りたいのです。 タバコの吸殻を火の点いたままの投棄は放火未遂等に抵触するとはネットで知りましたが・・・ 知っている事や、過去に似たような事件、参考HPを教えてください。

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • ゴミのポイ捨て

    ゴミ問題のポイ捨てについてです。ポイ捨てとは何が悪いのでしょうか?ポイ捨てによって、各個人は何をすればいいのでしょうか?国や地域は何をすることが最適だと思いますか?あと、ポイ捨ては環境問題の原因の一つになるでしょうか?もし一つになるのでしたら、何がありますか?学校の小論文で、答えに詰まったので質問させていただいています。よろしくお願いします。

  • ゴミのポイ捨てについて

    最近自転車を趣味にしたのでよく走っているのですが 車で乗って感じる以上にゴミのポイ捨てが目に留まります。 郊外のドライブルートでは路肩の木々の下には弁当の箱、ペットボトルなど不快になる光景が続きます。 路肩の駐車スペース、無料の駐車場などは当たり前のようにゴミが捨てられています。 社会問題に意識のあるこれを読んでいる皆さんをはじめ 多数の人はポイ捨てはしていないと思います、ポイ捨てするのは一部の人間ということは分かっているのですが その人達は言ってもダメですね、もう良心に期待するのは限界だと思います。 自治体単位で罰則規定が設けられているところはありますが もっと強力にシンガポール並みに法律で処罰して欲しいと思っています。 特にゴミ箱が激減したここ数年ではゴミが目立っている気がします。 何とかして欲しいです、皆さんいい案は無いですか。

  • 社会恐怖。長文失礼します。 僕は根本的には全然人と話すのは恐くないので

    社会恐怖。長文失礼します。 僕は根本的には全然人と話すのは恐くないのですが、高校生の時一時的に人に合わせるのが嫌になって友達を作らなかったんですよね。でも一人でも基本平気なのですが集団の中で一人というのは耐え切れなくて結局中退してしまいました。それでそこから友達がいなくて高校中退したというのがコンプレックスというか劣等感を感じるようになってしまい他人に自分の事、経歴とかそのことを話すのが恐くなってしまい他人に対して基本心を閉ざす、自己開示をしないようになってしまいました。そこだけがネックで全然本当は人と話せるのにとても窮屈で、苦しいです。他人も僕を見て初めの方は結構話せそうな奴みたいに初めの内は結構歓迎されるのですがもちろん僕が話さない理由はわからないので他人に興味がない冷たい奴みたいに始めの方に期待してたぶんだけなんか嫌な奴みたいに失望されてむしろ嫌われてしまいます。僕だって本当は話せるのにと思いつつ前述の理由により他人が僕に興味を示してくれても中々仲良くなろうと踏み出せずにとても窮屈で苦しいです。今現在はまた別に強迫性障害の治療を精神科でしながら趣味のギターと読書に没頭しつつ加入できるバンドを模索中のフリーターです。とにかく他人に自分の経歴を言うのが恐いんです。良いのか悪いのか周りの人は僕がそうな風には見えず今何してんのとか学校どことか普通に聞いてくるのでとても警戒してしまいます。僕だって本当はリラックスしながら他人と付き合いたいです。でも劣等感が邪魔をして他人を避けてしまいます。すいません。質問になってないですよね、こんなの。でもただ誰かに他人に興味がない冷たい奴じゃなくて本当の自分を理解して欲しかったんです。長文失礼しました。