• ベストアンサー

ゴミのポイ捨て

ゴミ問題のポイ捨てについてです。ポイ捨てとは何が悪いのでしょうか?ポイ捨てによって、各個人は何をすればいいのでしょうか?国や地域は何をすることが最適だと思いますか?あと、ポイ捨ては環境問題の原因の一つになるでしょうか?もし一つになるのでしたら、何がありますか?学校の小論文で、答えに詰まったので質問させていただいています。よろしくお願いします。

  • 918kk
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

割れ窓理論が参考になるのではないでしょうか。 http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96 軽微なルール違反を見逃すことで周囲の治安が悪くなっていく、ということが証明されています。 ポイ捨てを放置しておく→他の人も捨てていいと思い始める →テレビとか粗大ゴミも捨てて行くようになる →放火による火事の原因になりかねないし、 資源のリサイクルもできない、 自治体が廃棄費用を負担しなければならない。 土地の所有者の権利が侵害される 悪臭、美観を妨げる・・・etc あと、空き缶のポイ捨てでリサイクル率は落ちますが 環境問題への影響は大してないと思います。

918kk
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 割れ窓理論がとても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.6

 少し言い忘れ。 各個人がすべきこと  ゴミをポイ捨てしないという事と、自主的に道を掃除しようとする意欲。また。自分の町を愛してより快適にしていこうとする熱意。 事例研究  尼崎市の市営団地の話。元々、ペットは飼ってはいけないという約束つまり契約があった。しかし、違反して飼う人が多かった。飼っていた人を市が追い出そうとした。しかし、飼い主はペットを飼うのを認めるべきだと主張。そして、市は組合を作って清掃を心がけたがいいと言いました。それはその団地内で犬の糞を捨てるマナーの悪い飼い主で、飼い主に関する住民の多くの人は良くないと思っていたのです。しかし、ペット組合という組合を作り、団体でマナー教育をしました。勿論、散歩も一人ずつではなく、所属するする組合として団体でします。そして、マナーが悪い人を組合の人が注意する体制にしました。そしたら、住民との和解や合意形成ができました。  ただ、マナーが悪いのが問題です。馬鹿な高校生の人、分かりましたか。本来は飼ったらだめなのを、認めてもらう代わりに条件を守った。それだけです。

918kk
質問者

お礼

3度目の返答ありがとうございました。

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.5

埋め立てという言葉が出たので説明します。 大阪市のフェニックス計画  大阪港の舞島なんかがそうです。あの、橋元知事がいうWBCもそうです。世界貿易センタービルです。あそこが埋立地です。そのフェニックス計画とは、大阪府内から他県からの廃棄物の移動もあります。ですが、埋め立て量から見てフェニックスはもう数年で終了しますよ。廃棄物の移動の問題で、広域移動を聞いたことはありますか。日本のゴミに別の国に買い取らせて廃棄するのは国際法上の違反です。ですから、現在は国内移動が主です。神戸のポートアイランドも埋立地です。それは何のことでしょうか。 埋立地とは何か  残留土壌の廃棄や廃棄物を焼却してから埋め立てるのです。ただし、埋め立ての問題はあります。埋め立ての土壌や廃棄物に有害残量科学物質が含まれ、その埋め立てた土壌から海や水に浸透して化学物質が海洋に溶け出たらいけません。つまり、海洋汚染や水質汚濁や地下水汚染になりますよ。  だから、埋め立てには防水シートなど海と分離する膜を引いてコンクリートの壁を設けます。そして埋め立てです。だから、海洋との隔離が問題です。  埋め立て処分場は、市民団体が自然破壊や有害汚染で運動がおこります。後、その海洋域の漁業権などへの補償問題もあります。だから、埋立地は長い期間と莫大なお金が要ります。だから、最後の手段です。市民に説明責任もありますし、市民が納得しないといけない。その合意形成も問題になります。  廃棄物処分場はNIMBY(私の庭には作らないで)という住民の自我の問題はあります。総論賛成各論反対です。廃棄物処理場の必要性は分かるが、自分の周りには作られたくない。そういう問題もあります。  ただ、不法投棄は有害化学物質による土壌汚染や地下水汚染で行政代執行などの大きな話になります。行政代執行とは不法投棄者に代わり廃棄物を処分し、処分費用を汚染者に負担させる方法です。  自然の浄化作用を大きく考えすぎです。自然の物は自然は分解できても、人工物は自然は浄化できない。金属や陶器やプラスチックは原型が残るか、分解されても土壌汚染が出ます。  あなたは、山にタイヤが捨てられたり車が捨てられていて、それが自然に浄化されると思いますか。絶対にされません。  たぶん、NO4さんは悪質な産廃業者ではと思います。一般廃棄物は家庭。産業廃棄物は工場や事務所です。つまり、事務所のゴミを回収するのが産廃業者です。その悪質な産廃業者が山に不要投棄します。見た目は悪いけど気にならないは、職業柄が読みとれます。最低です。  森林問題を知ってますか。環境汚染が生態系を悪化させる。例えば、コンビニ袋を飲み込んで、胃に貯まって死ぬ鹿。それは奈良公園。それと多くの問題があります。奈良の鹿愛護会(http://naradeer.com/)などを見なさい。生態系は守られるべき、自然なのです。それを無視するのは産廃業者のみです。  富士山の産廃問題はいいですか。良くありません。それが、富士山が世界遺産にできない要因の一つです。悪い人がいるから自然や文化が守られない。そんな問題もあります。  つまり、ポイ捨てが悪いに今回は答えなかったけど、あなたのような高校生はやはり今すぐ辞めるべきだと思いました。いや、大学は環境系の学部には向かないので、文学部や経済学部や経営学部や社会学部に進学してください。

918kk
質問者

お礼

2度目の返答ありがとうございました! すみません、私就職希望です。進学する予定は一切ありません。学校の宿題が小論文で答えに詰まったので質問させていただいているだけです。 でも、2度も詳しく説明していただきありがとうございました。参考にします。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

環境問題については人間の社会生活上ではゴミは集めた方が 環境には断然良いです。 自然に対しては、集めたり処理したりせず 適した場所に散乱、固定させた方が環境への影響は少ないです。 ゴミの集積場や埋め立て処分場と 山中等の不法投棄を見比べると良いです。 不法投棄場所などは小動物の格好の住処になっている場合も多いですし 金属、樹脂類も長い期間を掛けてゆっくり分解されて 見た目は良くないけどインパクトは最小です。

918kk
質問者

お礼

返答ありがとうございました! ゴミ拾いを徹底することが大切なのですね、 ありがとうございました!

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

 大学向けに難しくいいます。 ゴミのポイ捨てはなぜ悪いか。それは公共施設(道路)や他人の家のゴミを捨てることに悪いという認識はありますか。ないのなら、高校生でも学校を辞めなさい。なぜ、悪いのか。社会の倫理やマナーの問題ですよ。人を不快にしてはいけない、迷惑をかけないは当然の事です。だから、ポイ捨ては人の迷惑につながるから悪いのです。  さらに、ゴミをポイ捨てすれば道路が汚れますね。汚れるつまり、汚れは良いことに思いますか。清いや清らかは神秘的な漢字がします。だから、潔白や清潔という言葉は綺麗なのです。汚れるとは悪い意味で使います。  ゴミがポイ捨てされると別の人も捨てる。だから、一旦汚れたら2倍汚れる。犬の散歩で糞を捨てるマナーの悪い飼い主がいるから道路が不衛生になる。さらに見た目が悪くなる。空き缶を道端にポイ捨てし、見た目が悪い。それがいいことだと思う根性が許せません。  だから、道を掃除する人がいます。地下鉄の駅でガムのポイ捨てで地下道にガムが粘りついているのをテコを使って掃除する人がいます。いつもご苦労様ですしか言えませんよ。本来、しなくていい事だからです。  日本は汚い。しかし、シンガポールは綺麗です。何故か分かりますか。シンガポールは唾を吐いただけで罰金ですよ。  何が悪いとか聞く子は悪い子です。人に迷惑がかかるから。そんな事を聞く高校生に真っ当な学生はいない。  各個人がすべき事。ゴミをポイ捨てしないという推進や拝啓運動です。ボランティアやNPOの活動。市民団体らと協力して、ゴミがない地域を目指すなど。つまり、まちづくり。煙草のポイ捨てを見逃さない、家庭ごみのポイ捨てを見逃さないなどあります。社会や地域が協力して監視する構造が必要です。一人が点となり、社会の輪ができる。  ポイ捨ては環境問題です。廃棄物問題の一つです。それは適性廃棄でないという問題。つまり、適切に廃棄されていない状態。だから環境問題です。つまり、ポイ捨ては廃棄物処理法違反になる可能性もある。

918kk
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ポイ捨てが悪いという認識はありますし、 私はポイ捨てをしたことがありません。 詳しく説明していただきありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ポイ捨てというのは、ゴミ箱などの指定場所以外に、無造作にゴミを捨てることを言いますね。 当然汚れますし、そのままだったら次の不心得者がまた捨てていきます。 そして次第に積み重なって、あるいは散らかっていって、飛散したり、場合によっては小動物、カラス、猫なども寄ってきます。 ゴミ自体で住環境が不快になりますし、動物の糞や病気を媒介する動物もやってきて、行く行くは人間の健康も損なうことになります。 >国や地域は何をすることが 啓蒙活動および、コンスタントなゴミ回収と清掃。 ゴミ箱の定期的巡回と新規ゴミ箱の設置。

918kk
質問者

お礼

返答ありがとうございました! 国や地域がすることを書いていただいて、 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

  • ゴミのポイ捨てについて

    最近自転車を趣味にしたのでよく走っているのですが 車で乗って感じる以上にゴミのポイ捨てが目に留まります。 郊外のドライブルートでは路肩の木々の下には弁当の箱、ペットボトルなど不快になる光景が続きます。 路肩の駐車スペース、無料の駐車場などは当たり前のようにゴミが捨てられています。 社会問題に意識のあるこれを読んでいる皆さんをはじめ 多数の人はポイ捨てはしていないと思います、ポイ捨てするのは一部の人間ということは分かっているのですが その人達は言ってもダメですね、もう良心に期待するのは限界だと思います。 自治体単位で罰則規定が設けられているところはありますが もっと強力にシンガポール並みに法律で処罰して欲しいと思っています。 特にゴミ箱が激減したここ数年ではゴミが目立っている気がします。 何とかして欲しいです、皆さんいい案は無いですか。

  • ゴミ問題について

    今、学校の学習で環境問題について学習しています。私はそこで、ゴミのポイ捨ての問題について調べているのですが、各都道府県で、ポイ捨て・不法投棄に対する対策法についての情報を知っていたら、教えてください。(例.鳥取県では、ポイ捨て防止のCMを流すことにしたetc) よろしくお願いします。

  • ゴミのポイ捨てについて

    お世話になります ゴミのポイ捨てについて・・・ 捨てた場所により罪状的に変わるのか知りたいです。 ゴミの内容:コンビニ袋や、ジュース容器(缶やカフェラテ?プラスチック容器や今流行のコンビニ店頭で挽きたてのアイスコーヒー容器)、お菓子の包装、タバコの包装や吸殻、等です。 上記ゴミを 1:近隣住人が共同で購入した土地(共有地:駐車場)に車を止め降りる際に捨てる 2:個人宅の敷地内に塀越しに投げ込む 捨てる場所によりゴミの投棄に関係する法律的に違いがあるのか知りたいのです。 タバコの吸殻を火の点いたままの投棄は放火未遂等に抵触するとはネットで知りましたが・・・ 知っている事や、過去に似たような事件、参考HPを教えてください。

  • ゴミ・吸殻をポイ捨てする行為

    私は毎日、自宅駅周辺のゴミ清掃ボランティアを行っています。周囲は『そんなことやめなよ、汚い、宗教家だと思われるよ・・・』など様々な意見があります。実際は確かに宗教団体の慈善行為としてあるのは事実ですがそれは悪いことでもなく、無宗教の一般人もやっていることです。捨てられたポイ捨てゴミや吸殻を誰も回収しなかったら日に日に汚さが増します。自分の身の回りだけ綺麗ならいいとかそういう意見は間違っていますよね。ボランティアを変な目で見る人もいます。文句を言ってきたり、物珍しそうにじっと見ていたり・・・。『だったら、はじめからポイ捨てするなよ!』これが私の考え。ディズニーランドや観光、レジャー地では清掃がよく行き届いています。特に有名なディズニーランドは誰一人ポイ捨てをせず、あったとしてもカストとよばれる清掃員が徹底巡回しているおかげで非常に綺麗ですよね。世界遺産の問題にもなった富士山登山者のの不法投棄などなど、ゴミひとつでここまで影響があるわけです。ポイ捨てゴミを毎日拾って処分しても、翌日にはまたたくさんのゴミが落ちているのも事実です。私の行動は間違っていますか?今日もジロ見してくるいつもの人がいました。駅のホームからロータリーが一直線に見える場所があるのですが、そこからもわざわざ見ているんですよ。

  • 田舎の人がゴミのポイ捨て

    都会から田舎に引越してきた者です。 田舎の人のゴミのポイ捨てに、正直面食らっています。 都会の人が田舎に来て、捨てて帰る場合もあるかも知れません。 山中でトイレをした際に、土に還る紙類などは良いと思います。 土には還らない、ペットボトルや空き缶類、お菓子の袋などを、美しい自然の風景の中に見つけてしまった時は、 同じ日本人として、非常に憤慨するばかりです。 情けないです。 人間として、レベルが落ち過ぎています。 お菓子の封が切られていなくて、中身がそのまま残ったものを見た際には、愕然とし暗澹たる気持ちになりました。 日本人には倫理観や道徳心は最早かけらも残っていないのでしょうか。 自分の敷地内で、好き勝手にするのは当然のことです。 自分の敷地を一歩出れば、そこは公共の場所です。 街でも、山でも、海でも。 自分のものでなく、日本人全体が共有している場所です。 人様のお宅に行ったら、なるべく迷惑をかけないようにと気遣いをするのが礼儀です。 そんなことは言わなくても、誰もが当然のこととして念頭に置いているはずです。 田舎はとても良いところだと思います。 ただ、土に還らないゴミを山や川、道路などの至る所で見かけます。 川の上流から流れてくる生活ゴミを近くの小川で見るたび、 日本人は終わっている…とさえ感じます。 いくら回収しても、取っても取っても、ゴミは捨てられ続けています。 我が家の果樹畑には、人の捨てた空き缶が途絶えることはありません。 喧嘩を売られているのと変わりありません。 我が家の人間達はそれをひたすら淡々と拾って分別をし、自分達の生活ゴミと一緒に、地域のゴミ回収場所に持っていきます。 ゴミのポイ捨ては、田舎でも激しく深刻です。 日本人は、物理的にさえ他者に迷惑をかけても平気な輩に成り下がってしまったのでしょうか? 質問にはなっていないかも知れませんが、こういうことについてどう思われますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ポイ捨て環境問題・ポイ捨て対策

    (1)ポイ捨てによっておきた環境問題はあるのか? (2)ポイ捨てを無くすには? (3)今行われているポイ捨て対策 一つでも分かれば教えて下さい。  お願いします。

  • ポイ捨てを見た時は?

    車で通勤しているのですが、朝信号待ちの時に空き缶や、吸い殻、ゴミなどを車の窓から捨てるドライバーをよく見かけます。今朝も見て、とても不快でした。 注意をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。クラクションを鳴らそうかなとも思うのですが、ケンカとかになっても困るし、ナンバーを控えて警察に言えばいいのかなとも思ったのですが、小さいゴミなので・・・。 個人のマナーの問題とは思うのですが、ポイ捨てした人が悪いことをしているとなんとか自覚してほしいんですが・・・。 今後見かけた時、どうすればいいんでしょうか?

  • タバコのポイ捨てについて

    こんにちは。私は現在大学4年生で卒業論文を「社会問題」をテーマにし、その一つとして、「タバコのポイ捨て」について調べています。 そこでどなたかタバコのポイ捨てについての気になった経験談をお聞かせいただけないでしょうか。怒りが込み上げてきたこと、感心したこと、思わず笑ってしまったことなど、どんな些細なことでも構いません。 是非よろしくお願いします。

  • ポイ捨てが無くなる方法は?

    わたしは、いまだに学生で、がっこうのプロジェクトがあります。テ-マはポイ捨てで、「ポイ捨てはどうやって無くなりますか?」という、質問だけ、答えられません。無くなる、または、減るでもいいです。ポイ捨てが無くなる方法を、教えてください。