• ベストアンサー

ポイ捨てが無くなる方法は?

わたしは、いまだに学生で、がっこうのプロジェクトがあります。テ-マはポイ捨てで、「ポイ捨てはどうやって無くなりますか?」という、質問だけ、答えられません。無くなる、または、減るでもいいです。ポイ捨てが無くなる方法を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

昔、ビール瓶にはお金がかけてありました。空いたビール瓶を洗って酒屋へ持っていくと5円くれたんですよ。今だといくらかな?25円くらいかな。当時は一番安いアイスが10円だったので、ビール瓶2本でアイスが食べれる計算です。子どもの立場だと良い小遣いになったんですよ。 現在でいう、デポジット制が昔はありました。このデポジット制を政府が企業に有無を言わさずやればいいと思います。 タバコの吸い殻ひとつ100円、ガムの包み紙50円、ジュースの空き缶150円…、捨てたら明らかに損。計算が働けば捨てません。 ま、やる人はやると思いますが。 それとまたまた昔の話しで申し訳ないが、商店街や人通りの多い道、ほとんどにゴミ箱が有ったんですよ。ポイしちゃう人だって、目の前にゴミ箱が有ればそこに捨てると思うんですよね。 それと掃除をする人が多かった。住んでる人はもちろん毎朝掃除しましたが、それ以外に定期的に掃除をする人が数人のグループで来ていました。ポイする人に、掃除をする人がいるんだって目で見てもらうのが良いんじゃないかと思います。これを捨てたらそこのおばちゃんが掃除をする、そんなふうに思えたら捨てにくいでしょう。こっちは心に訴える方法です。

lovemarius
質問者

お礼

情報有り難うございます!

その他の回答 (3)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

罰金、というお答えがありましたが、ゴミも資源である、という側面から、「指定場所に捨ててくれたら報奨金」というパターンもありかと思います。勿論罰金は重めに、当たり前のことをしているのだから、報奨金は少なめに。 「金」が絡めばルールを破ろうとする人は減り、もらえるものはもらっておきたくなるものです。 その昔にあった、「ビンの保証金」制度と似た物を復活させれば、空き缶空き瓶は少なくともポイ捨てされることはなくなると思います。

lovemarius
質問者

お礼

やはり罰金ですか! 回答ありがとうございます!

回答No.2

人類の滅亡 ポイ捨てをするのは人間だけなので人間が居なくなれば万事解決です 簡単な答えでしたね

lovemarius
質問者

補足

それは、あなたもなくなるということですよ!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

簡単です、シンガポールみたいに ポイ捨ては罰金をとればいいのです

lovemarius
質問者

お礼

やはり罰金ですか! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ゴミのポイ捨て

    ゴミ問題のポイ捨てについてです。ポイ捨てとは何が悪いのでしょうか?ポイ捨てによって、各個人は何をすればいいのでしょうか?国や地域は何をすることが最適だと思いますか?あと、ポイ捨ては環境問題の原因の一つになるでしょうか?もし一つになるのでしたら、何がありますか?学校の小論文で、答えに詰まったので質問させていただいています。よろしくお願いします。

  • ポイ捨てを減らすにはどうすればいいのでしょうか?

    ポイ捨てを減らすにはどうすればいいのでしょうか? 学校の授業でやっているのですが、どうしても 思い浮かばなくて質問しました。 コンマ、,で区切って何個か提案があったら 教えて下さい!。 私は一つに 『町にくずカゴ(ゴミ箱)を増やす』 といいと思います!

  • ポイ捨てをなくす方策

    路上はたくさんの「ポイ捨て」されたゴミであふれています。 ゴミを見るたび、うんざりした気持ちになります。 できるだけ拾うようにはしていますが、イタチごっこです。 「ポイ捨て」をなくすよい方法はないものでしょうか。 また、「ポイ捨て」をする人のメンタリティはどのようなものなのでしょう。不思議です。

  • ポイ捨てについて

    ポイ捨ては犯罪になりますか? 自分はしてません。 ただ興味本位で質問してます!

  • 小学生 ごみのポイ捨て 家の近所に空き家があるのですが、ごみのポイ捨て

    小学生 ごみのポイ捨て 家の近所に空き家があるのですが、ごみのポイ捨てが有ります。 お菓子やジュースなどがほとんどです。始めは気が付いた時に拾っていましたが中々なくなりません。 ある日子供の声がやかましいなと思っていた時に外に出てみるとまたポイ捨てが有りました。捨てた瞬間は見ていませんがおそらくその子供に間違いありません。 見た目小学校3~4年ぐらいに思います。以前その空き家の庭に入り込んでいるところを目撃したので危ないから出ろと注意したことが有ります。今回も現行犯なら注意も出来ますがいつも見張っているわけにも行きません。 我が家には車が有りあまりがっちり注意してあとで逆恨みなどでいたずらされたりするとこれまた厄介です。 そこでポイ捨てをやめさせる方法ですがその子供の学校などに通報し注意を促してもらうや町内会長などに相談してポイ捨て禁止防犯カメラ録画中など看板を設置するなど考えて見ましたが何か良い方法はないでしょうか?

  • たばこのポイ捨て

    ルームメイトのドイツ人がたばこのポイ捨てをします。 アメリカで今一緒に住んでるんです。 車でいつも一緒に通勤するんですけど、 少なくとも毎日4本(朝行き、昼休み行き、昼休み帰り、夕方帰り) ポイ捨てします。しかも火もけさずにポイってやります、月曜から金曜まで、相手は22歳の学生でもあります。 ルームメイトになってからもう5ヶ月たちます。 最初、2回ほど「やめろ」って注意したんですが 「禁止されてるの?」ってな感じでやめませんでした。 毎日それをも見るのが不快なんですが 私は会社員でもあり なぜこのような人にマナーのしつけをしなければならないのか? と思ってしまいます、そんなことは親がするべきことで 私が何度も注意するのもおかしいと思ってしまいます。 そのまま一生恥をかいてなさいって思ってしまいます。 その考え方はそれはそれで心がせまいんですかね? アメリカにいると ポイ捨てなんかはたいして非常識ではないんでしょうか? 当たり前の話でそんな行為は非常識だと思うんですが、、、。 正直いって幼稚園のこどもでも 道路にごみを捨てたらいけないことだって分かると思います。 その人のマナーの認識の低さにはあきれてしまいます。 いくら会社でい愛想よく人付き合いをしていても、 それをしてるような人はどうも信用できないというか 生理的に受け入れられないです。 本当に思いやりがある人はそんな事しないと思います。 もし、よかったらご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • タバコ吸殻ポイ捨てをなくす方法はありますか?

    東京駅からも程近いビルとビルの間に細めの道路があります。 路地裏なので表通りと違って人通りもさほどなく目立たないです。 ですので、近隣のサラリーマンやら板前見習いみたいな人が よくタバコを吸ってます。別に吸うのは結構なのですが、吸った後 必ず路上に吸殻をポイ捨てして帰ります。東京都中央区は、 条例でポイ捨て禁止を決めてますが、それは区や都の所有道路 のみの話で、今回相談のような私有地道路は含まれておらず、 困っております。ためしにペットボトルの2Lのものをカッターで 半分に切って水を少し入れて置いてみました。すると3人に1人 くらいはそこに吸殻を入れてくれるようになりました。でも相変わらず 路上にポイポイ捨てていかれる人が絶えません。 ポイ捨てをなくす何か効果的な方法はないでしょうか? ちなみにそこは犯罪防止のためでしょうか? 防犯カメラが設置されておりどこかで管理者?が 見張っているようですがさだかではありません。

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

  • 痰吐き・ポイ捨て対策

    自転車に乗った見知らぬ人が自分の家の駐車場に痰を吐き捨てるのを見てしまいました。 実際に敷地内へ痰吐きしている現場を見たのは初めてで愕然としてしまい見過ごすことしかできませんでした。 ポイ捨ても結構多く(実際捨てている所は見ていないんですが)うんざりです。 私が住んでいる地域は治安が物凄く悪くて警察に相談しても多分対応してくれないと思います。 1日中監視してポイ捨て野郎をとっ捕まえても全然構わないんですけど、逆恨みされて放火とかされたらたまりません。 家(h)と駐車場(p)の構造は下手なイラストの通りです。 私と隣の家の構造は全く一緒です。 家から駐車場まで少し距離があるので、誰も見ていないだろうと思われがちです。 このイラストの両サイドの家は道路に面している家でポイ捨ては全くありません(逆に泥棒に入られる被害が相次いでますが) 1番問題なのは昼間自宅近辺の人は買い物かなんかに出かけていて誰もいないことです。 ポイ捨てする人達はおそらくそれを知ってやっているのだと思いますが・・・。 今日は偶然下校が早い日だったので、そういう現場を見れたのかもしれません。 長くなりましたが、痰吐き・ポイ捨てさせないためになんか良い方法ありますか? みなさんの知恵お貸ししてください。

  • タバコのポイ捨て

    今日も見ましたタバコのポイ捨て・・・ 証拠隠滅のように溝蓋のある側溝にグイグイ押し込んで捨てていました・・・ まぁ優良納税者なので、長生きしてもらって、もっと納税して欲しいので腹は立ちませんが・・・ そこで喫煙者に質問です 実際、喫煙者で携帯吸い殻入れを持っている人の割合ってどのくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう