• ベストアンサー

ポイ捨てについて

ポイ捨ては犯罪になりますか? 自分はしてません。 ただ興味本位で質問してます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.2

何をポイ捨てするかによって、刑罰は変わります。 タバコ等でしたら、軽犯罪法違反  拘留は短期に限られ、最短1日~最長29日が科されます  科料では下限と上限が定められており、最低1,000円~最高9,999円となっています 廃棄物でしたら、廃棄物処理法  五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

条例で禁止しているところがありますね。 過料2000円だとか。