社会恐怖に悩むフリーターの思い

このQ&Aのポイント
  • 高校中退のコンプレックスと劣等感から、他人に自己開示することが恐くなった
  • 他人は初めは話せるような奴と思っているが、実際には話さない理由を知らないため、失望されてしまう
  • 現在は精神科治療を受けながら趣味に打ち込み、バンド活動を模索している
回答を見る
  • ベストアンサー

社会恐怖。長文失礼します。 僕は根本的には全然人と話すのは恐くないので

社会恐怖。長文失礼します。 僕は根本的には全然人と話すのは恐くないのですが、高校生の時一時的に人に合わせるのが嫌になって友達を作らなかったんですよね。でも一人でも基本平気なのですが集団の中で一人というのは耐え切れなくて結局中退してしまいました。それでそこから友達がいなくて高校中退したというのがコンプレックスというか劣等感を感じるようになってしまい他人に自分の事、経歴とかそのことを話すのが恐くなってしまい他人に対して基本心を閉ざす、自己開示をしないようになってしまいました。そこだけがネックで全然本当は人と話せるのにとても窮屈で、苦しいです。他人も僕を見て初めの方は結構話せそうな奴みたいに初めの内は結構歓迎されるのですがもちろん僕が話さない理由はわからないので他人に興味がない冷たい奴みたいに始めの方に期待してたぶんだけなんか嫌な奴みたいに失望されてむしろ嫌われてしまいます。僕だって本当は話せるのにと思いつつ前述の理由により他人が僕に興味を示してくれても中々仲良くなろうと踏み出せずにとても窮屈で苦しいです。今現在はまた別に強迫性障害の治療を精神科でしながら趣味のギターと読書に没頭しつつ加入できるバンドを模索中のフリーターです。とにかく他人に自分の経歴を言うのが恐いんです。良いのか悪いのか周りの人は僕がそうな風には見えず今何してんのとか学校どことか普通に聞いてくるのでとても警戒してしまいます。僕だって本当はリラックスしながら他人と付き合いたいです。でも劣等感が邪魔をして他人を避けてしまいます。すいません。質問になってないですよね、こんなの。でもただ誰かに他人に興味がない冷たい奴じゃなくて本当の自分を理解して欲しかったんです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114974
noname#114974
回答No.1

こんにちわ^^ 人への劣等感すごく分かります。 私は過去に何度もいじめに遭ったり、それがものすごくトラウマ、コンプレックスになってしまっていて人に対してものすごい劣等感、自分はどうせ好かれないんじゃないか、自分に話しかけられても相手の人は嫌なんじゃないか、と常に思ってしまい、本来の自分を出したいのに出せません。 私も自分を偽ってしまって結局嫌われてしまうことが多いです。 質問者様は友達がいないのが辛くて学校を中退された事が自分の劣等感を感じる原因になってしまっているのですね。 でも、学校を中退している人なんてたくさんいるし、友達いない人だって実際たくさんいるし(私も含め)、そんな風に思う必要なんて全然ないと思います。 今私は自宅療養をしながらカウンセリングを受けているのですが、先生が一瞬で他人に対して劣等感を感じてしまったりするのは、自分の心の中の「スキーマ」というものだと言っていました。 それが邪魔をして自分の心を支配してしまうそうです。 だから、そう思ったら「あ、また自然と思ってしまっている。大丈夫。自分は劣等感を持ちやすいくせがあるんだ。そんな事感じなくていいんだよ」って自分の心に話しかけてあげてください^^ 「そんなの難しい」と私も思っていましたが、スキーマが出てきた後「私は大丈夫。」と思うように心がけていたら少しずつではありますが、ちょっとだけ楽になれた気がします。 私は全然劣等感を感じることじゃないと思います。 中卒でバリバリ仕事して立派に生きている人も知っていますよ^^ ちょっとずつ自分を愛してあげて下さい。 人生長いですから、少しずつ進めて行ければいいと私は思っています。 あまりにも辛かったらカウンセリングをオススメします。 少しずつですが自分の事を心の奥底まで知れるし、ちょっとずつですがコンプレックスも和らぐんじゃないかなと思います。 話を聞いてもらえるだけで少し楽になる部分もありますしね、私がそうでした^^ 応援しています^^

loveoasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はカウンセリングとは違うのですが精神科の先生に色々相談しています。先生には上記の事を初日に言っちゃったので全く普通に話せるんですよね。以前より少しマシになりましたが今でもまだ他人に対して警戒心と不安が強いです。 また何かの時はお願いします。お互いにリラックスして他人と付き合えたら良いですね。

関連するQ&A

  • 人と話すのが怖いです・・・(長文です

    長文ですが良ければ読んでください。 初めまして、私は17歳の女です。 中学の頃、怒りっぽいと言う理由で仲が良かった子に陰口を言われていました。その子は友達に「A(私の事)と話したら100円ね」と言っていることがわかりました。その事を知ってから、人と話してはいけないんだと思うようになり学校に行けなくなりました。たまに先生が家まで来て保健室でもいいからおいでと言ったので保健室登校になりました。保健室には2人の生徒と勉強を見てくれる先生が一人いました。でも誰ともあまり話さないで勉強ばかりしていました。カウンセラーにも行きましたが、カウンセラーの人とも話すのが怖く途中で行かなくなってしまいました。 高校は知っている人がいない所へ行きました。声をかけてくれた人がいて仲良くなることが出来ました。でもグループになると自分でもわからないのですが話す事が出来ませんでした。グループの輪の中にいるのが息苦しくなって次第に仲良くなった子とも話す事がなくなりました。学校では一人でいる事が多くなり、他人からどう思われているんだろう、気持ち悪い奴と思われていないかななどと考えてしまい高校も行くことが出来なくなりました。 今は高校も辞めて仕事もしていないです。何もしていないなんてだめだと思うのですが人とかかわる事が怖くて怖くて・・・病院に行くことも考えましたが、カウンセラーの人とまた話すのかと思うと怖くなってしまいます。それでもやっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも他に治す方法はあるのでしょうか?怒りっぽい性格も治したいです。怒らないようにと気をつけているのですが嫌なことがあると態度にでてしまいます。 怒ってもしょうがない、怒ると嫌われるとわかっているのですが抑えることが出来ません。どうすればいいかわからなくて本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。

  • 学歴を聞くのは失礼?

    他人に「あなたはどこの大学を卒業したのですか。」と聞くのは失礼なんですか? 何人かで話している際、私がある人に「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問すると 「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。」と言われました。 その後にも少し食い下がり、 「別に失礼でもないだろ、話していてどういう経歴の人なのかなと思ったから聞いただけだ。それが失礼とか意味が分からん。」 「大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」 このように言われたのでムカついたので 「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。もういいわ。お前帰れよ。」 といって、その場から消えさせました。 他人に学歴をきくことは失礼なんですか?もしそうだとしたら理由は何なんでしょうか。

  • 根本的に直すべき?

    今、僕は大学生です。 毎日、幸せで恵まれてる生活を送っているから感じる事だと思うんですが、どうも他人と深く付き合いを持つのが苦手です。 自分の内面に入り込まれるのが嫌で、表面上での付き合いは出来ていますが、プライベートといったら一人でずっといる感じです。 変に真面目すぎるのか、他人との会話には失礼がないように気をつけている反面、人を外見で判断したり、人によって態度を変えている自分がいます。 根本的に人と関わる事が苦手になる事が怖く感じていて、それに友達も今からでも作れればいいなと思っています。 こんな僕に何かアドバイスや体験談など頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 親戚の紹介で男性とお会いしました(私32、男性38) お相手は親戚の部下で、もしかして立場上断りにくいのかもとも思い、 会うくらいならという軽い気持ちでお会いしました。 縁あればお付き合い→結婚したいなとは思いますが、 焦っている訳ではないので出会いにそれ程積極的ではありませんし 恋愛ごとに関心が薄く経験もそれ程ありません。 一度で判断しないで様子を見ようと言われ 2回目は昼間は2人で過ごしましたが、 何故か夕飯はお相手のご友人2人がご一緒でした。 この段階で男性が友人を連れて来る意図は何でしょうか? 次にお会いした時、付き合って欲しいと言われましたが、 人としての好意はありますが、それ以上の感情は今はないとお伝えし、 急がれてるなら他の方を探して下さいとお断りしました。 (↑このやりとりは2・3度) 時間がかかってもいいのでここで縁を切りたくないとおっしゃられ 私も強く断る程ではなかったので、まずは男友達になって下さいと 申し上げ今に至ります。 お相手が誘って下さる時は1日のプランを一生懸命考えて下さるみたいなの ですが興味がない場所だったり、お金がかかるお店だと正直お財布が辛いです。 性格的に奢って頂くのに抵抗があり自分の分は自分で出します。 ほぼありがた迷惑なサプライズなんです><;(←伝えるのは失礼ですよね) 自分が行きたい場所を提案してもいいとも思いますが、一人の方が気が楽なので、 誘ってまでという気がおきず一人で行きます。 傷付ける事で自分が傷付きたくないので、言葉はいつも選んでしまいます。 異性の友達は初めてで、距離感がわかりません。 元々ベタベタした友人関係もなくメールも要件のみが多いので、 余裕がない時は雑談メールも煩わしく思い、返信を遅らせることで、 回数を減らすようにしてます。 自分の時間を優先したいし、携帯メールも苦手な方です。 いづれは結婚したいという思いはあるので、この方を好きになれれば…と思いますが、 どうやったら好きになれるか?と考えている時は時期じゃないと友人に言われました。 (趣味での広く浅い関係ばかりで相談できる友人は彼女一人です。) お相手は私との関係を発展させようとしているのは伝わりますし、メールも優しいです。 嫌いではないので縁は切りたくないとは思いますが、どうも積極的になれないんです。 資格取得の為に勉強中ですが、勉強がなくても状況は変わらない気がします。 私はこの方の時間を無駄にしてますか? やはり紹介からまずは友人へというのは無理があるのでしょうか? 一人行動は苦ではないのですが、生涯一人だったらどうしようという漠然とした不安はあります。 自分の気持ちが矛盾だらけで、どうしたらよいのか…。 私は我侭なだけですか? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けたら幸いに存じます。

  • 対人恐怖症? どうすればいいのか分かりません……

    このままではニート人生まっしぐらな十九歳の男です。 以下、かなりの長文で分かりにくいかもしれませんが、目を通して回答(アドバイス)を頂けると助かります。 私は幼少期から人見知りで、なにかと他人と接すること、そして自分の気持ちをはっきりと口にすることが苦手でした。 それは近所に住んでいる祖父母が相手でも同じで、今でもそうです。 私には歳の離れた兄がいるのですが、彼は幼少期からかなりの我が儘で、異常な破壊行動も相まって両親に迷惑ばかり掛けていました(親が市の児童相談所に何度も通うくらいでした)。 そのせいなのか対照的に私は大人しくすることしかできず、両親からはことある事に、「ああいう風にはなるなよ」と言われてきました(兄は今ではそれなりに大人しくなり、働いています)。 そんなこともあってか、私は普通でいなければいけないという気持ちが強くありました。 なので嫌々ながらも学校に行き、なんとか友人知人を作って、それなりに上手くやっていました。もちろん祖父母とも上手に付き合っていました。 とはいえそれも高校一年生までで、その頃に友人同士の諍い事に半ば巻き込まれてしまった私は、人の悪意というものを始めて実感し、人間というものが分からなくなりました。 その一件は私にとってあまりに衝撃的で、それまでの自分の生き方を考え直すほどでした。 そのときに私は、「これまで自分は世間体だけを気にして上辺だけの付き合いしかしてこなかった」ということに気が付きました。 加えて、自分の気持ちを押し殺して常に周囲だけを気にしていたことを自覚し、その結果、他人とどう接すればいいのか分からなくなってしまいました。 しかも上記の一件以来、人が怖くなってしまって、結局高校を中退してしまいました。 それからは人を見るのも嫌で家に引きこもり、しかし私の性分がそれを許さず、なんとか一人で勉強して高認(旧大検)を取得し、大学に入学しました。 その頃には外を出歩けるくらいには恐怖心も和らいでいたのですが…… やはりというべきか、約二年半ものあいだ人を避けて過ごしてきた私は相も変わらず人が怖くて、特に同年代の人たちとどう接すればいいのか分かりませんでした。 そのうち再び人を見るのも嫌になってきてしまい、電車に乗るだけで頭痛や吐き気、倦怠感が出るようになりました。 しかも高校中退後から起こっていた胃痛が酷くなって何かを食べるのも一苦労するようになり、加えて幼少期から続く謎の頭痛との掛け合いで日常生活すら困難になってしまいました。 結局、去年の秋に大学も中退して、再び高校中退後の状況に戻ってしまいました。 去年の暮れに何とか復帰を試みようと自動車学校に通い始めましたが、やはり怖くてなかなか行けず、まだ取得できていません。 もう今年で二十歳ですし、なんとか克服してちゃんと免許も取り、社会復帰したいと思っているのですが、どうしても恐怖心が消えず、加えて他人との付き合い方も分かりません。 これら心情に関することは、両親には言っていません(頭痛のことは幼少期からあったので知っていますが、胃痛のことは言えていません)。 これまで高校と大学を中退して異常な迷惑を掛けていますし、上記での家庭状況もあったので相談しようにもできません。 ただ、両親は私の現状や将来をかなり心配しています。 一応、私は将来的にIT関係の仕事に就きたいと思っているのですが、学歴にしても勉強するにしても専門学校くらいは出ておかないとダメだと思っています。 ですがどんな学校に行くにしてもやはり人が怖いという思いが強くあり、これまでのことからして通い続けられるか知れたものではないので、このままではまた両親に迷惑が掛かるだけです。 それに社会に出れば円滑なコミュニケーションなんて当り前なので、到底いまの私がまともにやっているとは思えず、もうどうしていいのか分かりません。 ここまで長くなりましたが、こんな私はどうすればいいのでしょうか? このままの状態では、これからの人生が不安で仕方ないです。

  • 死にたいけど死にたくない(長文

    文章力が無くてごめんなさい。何を言ってるかわからないかもしれません。 21の専門学校生です。初質問します。 死にたいけど、死にたくないと思う自分がいます。 なんだかんだで生きてはいるけど、ほとんど無気力な状態です。 大学は周りの人間関係や教授とのいざこざが原因で中退し、とある会社に就職したもののやはりこちらも1年で辞めてしまい、自分のしたいことがほんとにわからなくなり、生きていることの意味がわからなくなりました。 自分はほんとになにもできないやつで、なにもかも他人と比べると劣っていると思います。 高校の時の友人のみんなはなにかに必死でがんばっていきているけど、自分はそうでない。 なにもない自分は死んだほうがいいとよく思っていました。 そのたびに「自分よりつらい人はたくさんいるんだから、まだがんばらないと」とがんばって来ました。 ですが、勇気を出して入った専門で初めて声をかけ、友人になった人は家の都合で専門を辞めてしまい、高校の時の友人は恋人が出来るなどの理由でどんどん疎遠になってしまいました。 もう親しい友人は、よくスカイプなどで会話する高校の時の友人達だけだったのですがどうやら私は「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。 今日それを告げられ、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 もう、何事にもやる気がでません。 甘えなんでしょうか。こんな質問をするのも、同情してもらいたいからなんでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。

  • 人と比べることについて

    高校生です。 自分と他人と比べてしまう癖があります。 他人の自分より劣っている部分を見つけると優越感に浸ってしまうんです。 自分に自信がないことの表れです。 これをやめたくても、無意識に人と比較して自己満足している自分がいます。 さらに自分の曲がった性格のせいで、これを他人にまで押し付けてしまうんです。 例えば、私には大切に思っている友人がいます。 しかし、もしかしたら私は下に見られているのではないかと考えてしまうことがあります。 一応ですが一緒にいて常にそう思っているわけではありません。 たまに、お母さんか?というくらい世話を焼いてくれることがあります。 下の私に優しくすることで優越感を感じるのかな、と。 自分がそういう思考だからといって、大切な友人のことをそんな風に見てしまうんです。 友人と自分に上下の関係をつけたくないし、彼女に失礼なのは重々承知です。 なのに、どうしても頭に浮かぶんです。 実際私は一人ではなにもできない情けない人間だと思います。 そして、考えているうちによくわからなくなってきました。 友人とは長い付き合いになるほどお互いのことを知っていくので、 友人が私のことを「ダメなやつだなぁ」と思ってくれることは構いません。 そのことと、「下にみていること」の違いがつかめません。 自身と比べているかどうか?馬鹿にしているかどうか?他の長所を知っていて全体を好いているかどうか?欠点を認めるかどうか? わかりません。 本当に馬鹿みたいに考えすぎだと思いますが、これが私なんです。 こんな私なのに遊びに誘ってくれて優しく接してくれ一緒にふざけられる友人が好きなのに、疑ってしまう。 こんなこと疑っている時点で友人失格だと言われてしまいそうですが… 私はこの友人が大切です。 下に見られているなどと思わないように自分を磨く努力はするつもりです、でも問題はそこではありません。 人と比べてどうこうと考える根性が気に入らないです。 他人との比較は人間みんなやってしまうものでしょうか? 仕方ないことだと認めた方がいいんでしょうか? 友人同士でも比べ合いって無意識にしてしまうものですか? それを踏まえてどう付き合えば本当に良い関係と言えるのでしょうか? 自分でも馬鹿らしいしこんなに悩む必要ないと思います。私の考え過ぎのせいです。でも考えちゃいます。 まとまらない文ですみません。 視野が狭くて考えも浅いので何かアドバイスお願いします。

  • 大学の進路のことで初めて質問します+長文失礼します(>_<)

    大学の進路のことで初めて質問します+長文失礼します(>_<) 私は現在高校3年生♀です。 本当ならもう進路を決めていなければいけない時期なんですが 私は今だに決まっていません(泣) ちょっと前までは興味のもった分野をころころ変わりながらも服飾の大学に行こうって予定でした  でも服飾系は課題が多く大変で 常に課題に終われているらしく自分の時間はあまり取れない、とその大学の先生から言われました  甘ったれるなって話しなんですが、そういう話しをきいて4年間も服のデザインを続けていける自信がないなあと感じました そう思うと服飾は本当に自分がやりたい事ではないのかなと思いました。 そして今は4年制の大学には行きたいので 1から探している所です(汗) 自分は高校は制服が可愛いからというバカな理由で選んで 有り難いことに凄い楽しい学校生活を送っていますが 公立に受験頑張って行った友達を見ると みんな良い大学を目指して頑張ってて凄い充実して見えて。私も大学は良い大学に行って 色んな人達と触れ合ってみたいと凄く憧れをもってしまいました(>_<) しかしずっと勉強をしておらず偏差値が39と超壊滅的で そんな憧れを抱いてはいけないような者なんですが(泣)親は本当に行きたい大学なら浪人してもいいと 言ってくれました(:_;)こんなどうしようもない奴なのに いつも応援してくれてます(:_;) でも憧れだけで勉強するのは難しと言われたし 夢を探しに大学を目指してもいいのかと悩んでます。また服飾の大学は書類審査だけで確実に合格できるので 浪人して有名大学を目指すか デザインは元々大好きなので服飾の大学に行くか\\と悩んでいる所です。 ここまで読んでもらいありがとうございますm(__)m こんな自分になにか優しめのアドバイスをもらえたらありがたいです。 あと何回やっても文章が変になったり 記号に変わってしまい読みづらくてごめんなさい;;

  • 人と繋がるとは? ※長文失礼します。

    23歳男です。 ※長文失礼します。 人と直接接することは健康的に良いとか死亡率が孤独な人と比べて低くなるそして楽しいといった良いことが科学的に証明されているそうですが、 どうして上辺だけ取り繕ったような人間関係が健康に良いとされるのでしょうか? 意識と意識だけ繋がっているのはどうして無意味と言えるのですか? 1.共感するかしないか 私は、「共感」が下地となって人間関係が成立するものと考えております。 食べ物を例に挙げるとすると、 私はトマトは生理的に嫌いでA君もトマトが嫌いな場合は共感し合えるし分かり合えるんですが、 もしA君がトマトが大好きでいくらトマトの良さを熱弁されても、賛同できません。何故なら、「私はトマトが生理的に嫌いだから」です。 別の極端な例として、クラスの中で自分だけがSFやアニメが好きで他のクラスメイトたちがSFやアニメに興味がない、好きじゃない、嫌いってなったら余計孤独感を感じませんか? 恐らくですが、そういう人間関係で失敗することで自殺に繋がると思いますね。 伝え方を工夫すればいつか人に認めてもらえると思っていたのですが、叶いませんでした。ですがそれって、人にとっては恩着せがましかったり、厚かましかったりするので、それからは「人のために頑張る」ではなく「自分のために頑張ろう」と決めました。共感してもらえないならもう自己開示しないようにしました。自分の親にさえ夢を否定されてしまったので、出来る限り自己開示していません。 有難いことに、こういった質問サイトが多く存在することで、人に聞いても「しらねぇよ」「俺に聞くなよ」と言われてしまう疑問や悩みに対しても親身になって答えてくださったり、同じ悩みや考え方を持っている方たちがたくさんいらっしゃるので、恩恵を非常に感じております。 2.技術の革新 人工知能が人間と同等の知能に達するもしくは超える時点:シンギュラリティはもうあと数年で到来すると信じています。そうですね、早くて2020年東京オリンピック前後ではないでしょうか。しかし、「科学技術が人を駄目にする」と巷で言われておりますが、これは確かに言えてると思います。ドローン・ロボット技術の進化やグーグルホームといったデバイスの登場で、家の中にいるだけで生活が成立してしまっています。 人との会話➡SNSやビデオ通話で出来る 買い物や配達➡ドローンに届けてもらう 仕事➡自分のパソコンで出来る 旅行➡ARとVRで出来る このように、全ての物事が家の中で完結出来ます。これぞ、科学が進歩した証明です。引きこもりにはもってこいですね。 SNSがその初歩的な段階でARとVRが第二次段階だとするならば次ははいよいよ脳とコンピューターを繋いで行ける電脳世界が実現されることでしょう。昨年10月に起きた座間市の事件で9人の男女が惨殺されましたが、それって、同じ自殺願望が同じ=「信用できる」と信じて接触した結果卑劣な罠にはまってしまったという「無条件の信用」があったからですね。もし、犯人に猟奇的な背景と経歴を知ることが出来ていれば、それを知った段階で接触を踏みとどまることが出来たかもしれません。 電脳世界はその欠点を補えると思います。「意識」と「意識」が繋がれば、瞬時にその人がどういう人間か、どんな考えを持っているのか、社会的に危険なのか、自分との相性はどうなのか等、その人の全てを知ることが出来ます。相性が合えばそれこそ永遠に人生を共にできますが、危険と判断すればその時点で意識をシャットアウトしてまた違う人を探せばいいだけの話です。その工程もギュッと短縮されます。 それこそ従来のようなお世辞や上辺だけ言い合い、中途半端な距離を保ちながら徐々に距離を縮めていく回りくどい、時間のかかるやり方より遥かに良質な人間関係を構築しやすいと考えております。人間関係を築いていくのが下手くそな人たちにしてみれば、願ったりかなったりの技術ですね。 今後も科学の進歩はとどまる所を知らないでしょう。だって、「そんなのあり得ない」と思うものまで実現されていますから。いやあ、科学の進歩って本当に素晴らしいです。 皆さんはどうお考えですか?

  • 人と接したくありませんが、治したいのです(かなり長文です)

    こんばんは。初めて投稿します。専門学生の女です。 被害妄想、劣等感が少し強めで、人を深く信用できません。 他人の表情や仕草を読み「この人は今、嫌だと思ったんだろうな」と、妙に深読みします。 人間は結局自分が1番だとも、いつか裏切られるとも思い、複数の友人に、 この人にはこの話、などと割り振って話してしまいます。友人はそれなりにいますが、親友はいません。 私ばかりが遊びに誘っている友人たちは、本当は私と接したくないのではないかと思い、 遊びに誘うのが少し怖いです。1度も誘ってくれたことがない人もいるので。 最近、人と接することが嫌で仕方がありません。 春休み中なのですが、買い物に行くのは好きなので、外に出ます。 本当は店の人と接するのも嫌なのですが、金を払うだけなので行きます。 店員が話しかけてくるような店は行きたくないので行きません。 友人たちと食事に行って、店員さんに自分のメニューを注文するのも嫌です。 友人たちなど、少しでも心を許している人と出かけることは平気です。 帰ってきて「あの時、あの子はああ思った」と勝手に思い、 嫌な気分にはなりますが行くこと自体は問題ありません。 しかし、学校の先生や、親戚などとは接したくもないです。 他人と接して帰ってきた後は酷く疲れていて、もう二度と外に出たくないどころか、 一時的にですが、地球が滅べば良いとすらと思います。 とにかく1人になりたくて、皆が1階にいる時は自分の部屋へ、 皆が2階にいる時は居間へと人を避けるようにして生活しています。 夜は全員2階で寝ているので、1階にいるのですが遅くまで親が起きていて、 同じ部屋所か、同じ階にいるだけで、物凄く苛々します。 同じ部屋に人がいると、トイレにも行きたくならないのです (学校に9-17時くらい居ても、1度も行きません) 他人と話すにあたって、他人の目を見ることが出来ません。友人、家族もです。 相手が自分の方を見ていなければ、相手の目を見ることも可能なのですが、 他人が自分を見ていると、相手の目どころか、顔を見ることが不可能です。 他人と目が合うと、反射的に目を逸らせてしまいます。 買い物で金を払うときでも、店員の顔は見れません。話すことは普通に出来ます。 4月から就職活動をしなくてはいけないので何とかしなくてはいけないと思っているのですが、 具体的にどうすれば良いのか分かりません。もっと普通にというか、気楽に接したいです。 せめて、帰宅した後に気分が悪くなるのを治したいと思っています。 何故、不安定になるのかということ自体が良く分からないんです。深読みが原因でしょうか。 人と接していく中で、不快感を感じないというのは不可能だと思っていますし、 私自身の中に、甘えがあるのも分かっているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 「カウンセリングを受けたらどうか」と、言われたことがあるのですが カウンセリングが必要な状態なのかどうかの判断が出来ません。 1人で居れさえすれば、安定していて問題もありませんし、 現状では苦痛を伴いながらではありますが、普通に生活もしています。 自分ではそこまでではないと思うのですが、他の方の意見を仰ぎたいです。 長文で申し訳ありません。宜しければ、御意見等お願いします。