• 締切済み

ゴミポイ捨て

ゴミを公道や住宅に投げ込むなどの行為は看板などで注意喚起しているようです それらの行為の通報は受け付けている場所は存在しているのでしょうか 風で勝手に飛んできたのだろうと相手にもしてもらえないのでしょうか、近年では コンビニとかでも外に置いていない店舗もあるようです 宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

公共スペースなら、そこを管轄する自治体となるのでしょうね。市道なら市でしょうし、都道や県道だと都や県になるのかしら。まあ一般的には窓口としてはその市区町村となるでしょうけれどもね。 問題は、私有地内の出来事ですね。例えば自宅に嫌がらせでゴミが投げ入れられた場合、自宅敷地内にあるからそれはその家の持ち主の人の財産扱いになるので行政も手出しはできないでしょうね。警察は迷惑行為として受け付けてはくれるかもしれませんが、そのゴミを持ち帰って処分してくれるようなことはしてくれないでしょう。警察はゴミ処理が仕事じゃないですからね。 隣の空き家にあちこちからゴミが不法投棄される、が実に困ったケースになるでしょうね。私有地内だから行政も手を出せない、家の持ち主に連絡しても空き家にして放っておくくらいですから処分や手入れもしないでしょう。場合によっては複数の債権者に差し押さえられていることだってありますから、そこの一番の債権者に問合せても「私はいいけれど、他の債権者の了承が得られないから何もできない」っていわれるかもしれませんしね。 「受け付けてくれる」からといって「何かしてくれる」とは限らないのが難しいところですね。 ところで聞くところによると、ゴミの不法投棄に一番利くのは「お地蔵様をたてる」ことだそうです。さすがにお地蔵様の隣にゴミを捨てるのは日本人なら気が引けるみたいですね・笑。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

警察署生活安全課 都道府県(環状部監視指導課など) 役場(環境課・衛生課・地域振興課など) 詳しくは、お住いの行政に相談されれば 腑に落ちる回答が、もらえると思います。 みたいな感じです。 関係して、僕が最近驚いたのは ここにごみ捨て禁止 などの看板があるところは、人が管理している なので ここに捨てれば、適正に処理される。 なにも管理されていない場所でのポイ捨てに比べれば 良心的だ と主張する人がいます。 この考えは、どうなんでしょう?

habataki6
質問者

お礼

犬のフンお断りの看板は良くみるけど対応早いのかな ありがとうございます。