• 締切済み

高僧や僧について

高僧に近よってきて挨拶する人や訪ねてくる人は全員精神病といいます。 正常な人間は挨拶はしないといいますが 本当だと思いますか?

みんなの回答

noname#181697
noname#181697
回答No.2

オウム真理教がダライ・ラマとのツーショット写真を宣伝に使った様に、大した用も無いのに高僧と呼ばれている人に自ら擦り寄る様な人間が何かしら精神的な問題を抱えていたとしても、特に不思議は無いと思います。 また、高僧の名声を聞いて訪ねてくる人の場合は、深刻な悩みや苦しみを抱えていて、良い導きを求めている場合が殆どなのではないでしょうか。 正常な人間は高僧に挨拶しないと言うのは、僧侶という肩書きに挨拶するでもなく、名声に媚びへつらうでもなく、救っておくれと頼るでもないと言う、生きる姿勢の事を言っているのだと思います。

• image123
回答No.1

先週、メキシコとキューバにカトリックのローマ法王が訪れましたが、両国とも大統領はじめ大臣、知事、市長、メキシコではそれに時期大統領選に出馬している候補者全員、キューバではヴェネズエラの無心教のウ-ゴ・チャべスも駆けつけていきましたが。中にはおかしいのもいますが、全員はちょっと。 わたしも、目と鼻の先で超有名な高僧と合わせてくれるのなら、挨拶に行きたいですよ。精神病の人なら、絶対に挨拶しないと思いますが。メキシコの現衆議院議長(交代制で実力なし)が左よりで、ローマ法王の目の前で非常に失礼なことをしたので、国民から総スカンをくらい罷免運動があがっています。このおっさんは日ごろからちょっと頭がおかしいとの評判ですから、これえらを総合すると、普通の人もおれば、精神的におかしい人もじゃないですか?