• 締切済み

高僧や僧について

高僧に近よってきて挨拶する人や訪ねてくる人は全員精神病といいます。 正常な人間は挨拶はしないといいますが 本当だと思いますか?

みんなの回答

noname#181697
noname#181697
回答No.2

オウム真理教がダライ・ラマとのツーショット写真を宣伝に使った様に、大した用も無いのに高僧と呼ばれている人に自ら擦り寄る様な人間が何かしら精神的な問題を抱えていたとしても、特に不思議は無いと思います。 また、高僧の名声を聞いて訪ねてくる人の場合は、深刻な悩みや苦しみを抱えていて、良い導きを求めている場合が殆どなのではないでしょうか。 正常な人間は高僧に挨拶しないと言うのは、僧侶という肩書きに挨拶するでもなく、名声に媚びへつらうでもなく、救っておくれと頼るでもないと言う、生きる姿勢の事を言っているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

先週、メキシコとキューバにカトリックのローマ法王が訪れましたが、両国とも大統領はじめ大臣、知事、市長、メキシコではそれに時期大統領選に出馬している候補者全員、キューバではヴェネズエラの無心教のウ-ゴ・チャべスも駆けつけていきましたが。中にはおかしいのもいますが、全員はちょっと。 わたしも、目と鼻の先で超有名な高僧と合わせてくれるのなら、挨拶に行きたいですよ。精神病の人なら、絶対に挨拶しないと思いますが。メキシコの現衆議院議長(交代制で実力なし)が左よりで、ローマ法王の目の前で非常に失礼なことをしたので、国民から総スカンをくらい罷免運動があがっています。このおっさんは日ごろからちょっと頭がおかしいとの評判ですから、これえらを総合すると、普通の人もおれば、精神的におかしい人もじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高僧の名前を教えて下さい。

    「死を見つめる心」(岸本英夫著)を読んでいましたら、下記のような1節がありました。 「私はのちに、多年、他人には浄土往生を説いた高僧といわれた人が、自分の死に直面したときにほんとうに自分をまっている浄土があるのかどうかという疑いを生じ、浄土はあるかないかという二つの考え方の間を彷徨して、狂い死にをしたという話をきいた。」 という1節です。 質問は、この1節に出てくる「狂い死にをした高僧」の名前が知りたいということです。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。 「哲学・倫理・宗教学」カテで質問させていただき、「一休宗純じゃないですかね?」という回答をいただきました。 そのご回答では、一休宗純には、 死の間際、たくさんの弟子が最後の言葉を聞こうと、床の回りに集まっていたところ、「死にたくない」とひと言漏らしたそうです。弟子たちが、あなたともあろうお方が、そんな事を言われては困ります!と言ったところ、それ以降、ひと言も話すことなく亡くなったそうです。 といったような逸話があるそうですが、この逸話も、あまりにも高僧なるが故に、オブラートされたものであり、一休宗純は本当に「狂い死にをした高僧」なのかも知れませんが、今ひとつ確信が持てません。 それで「歴史」カテで質問させていただきました。「名前が知りたい。」という趣旨なので、あまりこだわりませんが、根拠となる資料、URL等も紹介していただけるとなお一層有り難いです。

  • 【人間の人生最大の幸せを高僧が考え抜いて出した結論

    【人間の人生最大の幸せを高僧が考え抜いて出した結論が「睡眠」だった】 寝ることが人間にとって最大の幸福らしい。 これって人間は生きていて1番幸せは寝てるときって哲学的だと思いませんか? 人間の最大の幸福は動いている時ではなく止まって静かに静のときが1番幸せってなんだかなあって唸ってしまう。

  • チベット僧への虐殺は、真実ですか?

    Yahooニュースからのコメントコピペ: わが国は如何なる国との軍拡競争には参加せず=中国国防部 サーチナ 2月25日(土)16時12分配信 mekochan(iti...)さん 『中国はいかにチベットを侵略したか』 「妻、娘、尼僧たちは繰り返し強姦されまくった。特に尊敬されている僧たちは狙いうちにされ、尼僧と性交を強いられたりもした。ある僧院は馬小屋にされ、僧たちはそこに連行されてきた売春婦との性交を強いられた。拒否した僧のあるものは腕を叩き切られ、「仏陀に腕を返してもらえ」と嘲笑された。大勢のチベット人は、手足を切断され、首を切り落とされ、焼かれ、熱湯を浴びせられ、馬や車で引きずり殺されていった。アムドでは高僧たちが散々殴打されて穴に放り込まれ、村人はそのうえに小便をかけるように命じられた。さらに高僧たちは「霊力で穴から飛び上がって見せろ」と中共兵に嘲られ、挙句に全員射殺された。おびえる子供たちの目の前で両親は頭をぶち抜かれ、大勢の少年少女が家から追われて中共の学校や孤児院に強制収容されていった。 -------- 上記のことは、真実でしょうか? これでも、世界は何もしないのでしょうか?

  • 精神力で肉体的苦痛を克服することは可能だと思いますか?

    私にはなぜか、小学生くらいの時から 「もしも自分が拷問される立場に立ったとしたら、私の人間性はどうなってしまうのだろう。果たしてどの程度まで正気を保っていられるのだろう」 などと考えて、とめどもなく恐怖におののくという妙な発想が根付いているのですが、実際みなさまはどう思われますか? 昔、とある高僧が、寺に侍が踏み込んできて「この寺を焼き払う」とかの脅しを掛けて、さらに「お前が片方の眼を差し出すなら見逃そう」と条件を出したところ、高僧は顔色ひとつ変えずにみずからの片目をえぐり出して差し出し、侍は度肝を抜かされたとかの話を聞いたことがあるのですが、ほんとにこういうことはありえるのだろうか?と思ったりします。 病気で断末魔の苦しみのさなかにあってもなお、他者への思いやりを示した人の話とか、戦場での死を賭した美談とか・・・こういった類の話は確かに励みになります。が、こういう話が稀有で、美談として語りつがれている事自体、苦痛がその人の人間性を破壊し尽くしてしまう事例の多さを物語っている事の証である、とも言えそうではあります。 どんなにまれなものでも、一種の「悟り」の状態に達した精神にとって、もはや肉体的な苦しみは小さなものになってしまうのでしょうか?解剖学的に言って、肉体的苦痛から精神が切り離されてなんらの影響も受けないという状態など、はたしてあり得るのでしょうか? どう思われますか?

  •  私に対して、少しでも挨拶をしないと怒る上司がいます。挨拶をするよう言

     私に対して、少しでも挨拶をしないと怒る上司がいます。挨拶をするよう言ってくることに対しては、良い事だと思いますが、私の視界に少しでも上司が入った時点で、私からすぐに挨拶しなければ、怒られる状況なんです。しかも、人(少し先輩)によっては朝、その上司にバッタリ会っているのに、何も言われない人がいます。偶然かと思いきや、そういう場面に多々、目撃します。挨拶程度でこんな調子なんで、いっしょに仕事するとなると、気を使い過ぎていつも精神的にクタクタです。   私は、もともと挨拶はできる方だと思います。知り合いにバッタリと会えば、挨拶を欠かしたことはありませんし・・・職場には、私より挨拶できな人はたくさんいるのにも関わらず、その人たちには言わないのです。本当、理解に苦しみますし、非常に腹立たしいです。全員に挨拶をするように言っているなら、いいのですが・・・ ☆皆さんはどう思われますか?

  • 挨拶が苦痛になっています・・・。

    カテゴリで迷いましたが、こちらにさせていただきます。 タイトルどおりですが、職場で挨拶をするのが苦痛になっています。 事情は割愛させていただきますが、 出社時の「おはようございます」と退社時の「お先に失礼します(お疲れ様でした)」を言うのが苦痛です。 それも、一対一などですれ違った人にするのは全然いいのですが、席につく時に部署の人全員に、比較的大きな声でするのがイヤになっています。 ここ一月ほど思っていたことですが、「挨拶は人間性、社会人としての基本」と思っていて、もともと挨拶しないと気持ち悪い人間なので頑張ってしてきましたが、するとその反応に内心落ち込む、傷付き疲れるのでしないほうが自分的には楽だと、思いました。 勿論、しないのは体外的な評価として自分のマイナスですが、精神的な疲労は減る気がします。 しかし、やはり迷っている部分もあり、第3者の意見が聞きたいと思いました。 やはりこんな状況でも挨拶はした方がいいでしょうか? 情報が少ないとは思いますが、アドバイスお願い致します。

  • 挨拶をする仲って?

    こんにちは。もうすぐ高校生になるkino254です。 私は人間関係が苦手です。会話のタイミングとか空気を読むのが苦手とかいろいろあるんですが、挨拶が特に苦手です。挨拶は人間関係の基本だとどこかで読んだことがあるけど私もその通りだと思います。 中3のとき、クラスの全員と話をするのが目標で頑張ったけど「この人とは(ものすごく)軽く話したことがあるけど挨拶しても良いのかな?」といつも思ってて挨拶したりしなかったりでした。だから一応全員と話しはできましたがみんなは「この人はどんな人なのか?」というとこどまりだったと思います。 担任の先生も母に「娘さんはすごくユニークなキャラだけどクールなふりをしてるから、みんなにはなかなかわかってもらえないかもしれない」と言っていたそうです。 いや友達はいましたが、高校ではもっと友達以外の人とも話をしたいと思っているので。 みなさんは学校でどのくらいの仲になったら挨拶をするんですか?

  • 一人暮らしの引越し挨拶

    こんにちわ! 迷ってる事があり質問します 今度道南から札幌へ引っ越し一人暮らしするのですが 25歳にして初めてのことなのですが 隣人に挨拶に伺うべきかどうかで悩んでます 周りの人間に聞くとほぼ全員が『してない、しなくてよい』 不動産屋に聞いても『一人暮らしだししなくていいと思いますよ』 との答えでした。 これは自分にとっては意外で、当然挨拶するものだと思っていたのですが・・・現代はこんなものなのでしょうか? 挨拶されて相当迷惑するような事もないからしようとは思ってるのですが、反面聞いた人全員が同じ答えのため戸惑っています もし良かったらした場合、しなかった場合の事など、皆さんの話し聞かせてください した方がいいかなぁ・・・

  • 高僧の名前

    ある本を読んでいましたら、下記のような1節がありました。 「私はのちに、多年、他人には浄土往生を説いた高僧といわれた人が、自分の死に直面したときにほんとうに自分をまっている浄土があるのかどうかという疑いを生じ、浄土はあるかないかという二つの考え方の間を彷徨して、狂い死にをしたという話をきいた。」 質問なのですが、この1節に出てくる高僧の名前をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 確信がなくても、「もしかしたら○○○○ではないか???」ということでも構いません。

  • アルバイト

    男です。 バイトに行きたくないです。 居酒屋のランチのアルバイトを3週間ほど前に始めたのですが、そこの職場のおばさんからの当たりが強く、挨拶も返してくれません。 仕事内容も面接の時に言っていた仕事内容と違 う業務ばかりやらせて精神的にもうキツいです。店長も従業員全員もっとスピード上げて!と売り上げのことばっかです。←大事なのは分かりますが、、 でもなかなか性格上辞めるって切り出せない状態です。 自分は甘い人間でしょうか?? また同じ環境にいたことのある人だったらどうしてますか?