高僧の狂い死にとは?

このQ&Aのポイント
  • 岸本英夫著の「死を見つめる心」には、「狂い死にをした高僧」という1節が登場する。
  • 「死を見つめる心」では、高僧が浄土往生を説いていたにもかかわらず、自身の死に疑いを抱き狂い死にする話が伝えられている。
  • 一休宗純が狂い死にをした高僧の可能性もあるが、確証はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

高僧の名前を教えて下さい。

「死を見つめる心」(岸本英夫著)を読んでいましたら、下記のような1節がありました。 「私はのちに、多年、他人には浄土往生を説いた高僧といわれた人が、自分の死に直面したときにほんとうに自分をまっている浄土があるのかどうかという疑いを生じ、浄土はあるかないかという二つの考え方の間を彷徨して、狂い死にをしたという話をきいた。」 という1節です。 質問は、この1節に出てくる「狂い死にをした高僧」の名前が知りたいということです。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。 「哲学・倫理・宗教学」カテで質問させていただき、「一休宗純じゃないですかね?」という回答をいただきました。 そのご回答では、一休宗純には、 死の間際、たくさんの弟子が最後の言葉を聞こうと、床の回りに集まっていたところ、「死にたくない」とひと言漏らしたそうです。弟子たちが、あなたともあろうお方が、そんな事を言われては困ります!と言ったところ、それ以降、ひと言も話すことなく亡くなったそうです。 といったような逸話があるそうですが、この逸話も、あまりにも高僧なるが故に、オブラートされたものであり、一休宗純は本当に「狂い死にをした高僧」なのかも知れませんが、今ひとつ確信が持てません。 それで「歴史」カテで質問させていただきました。「名前が知りたい。」という趣旨なので、あまりこだわりませんが、根拠となる資料、URL等も紹介していただけるとなお一層有り難いです。

noname#238475
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>「狂い死にをした高僧」の名前が知りたい 確か、日本人でない高僧だと思いますね。 岸本英夫は、宗教学者です。 法然・親鸞・一休などの最後も、調べています。 上記三聖人の記録では、当然「狂い死に」との記載はありません。 彼らを徹底的に批判した日蓮も、記録に残していません。 全て、「悟って」亡くなっています。 じゃ、高僧って誰? 中国浄土宗の開祖である中国の「善導」かも? 日蓮の「念仏無間地獄抄」に「苦しんで狂い死にした」と書いています。 法然の「類聚浄土五祖伝」には、「苦しんで狂い死にした」のは「善導の弟子」と書いています。 まぁ、故岸本英夫が「実名」を書かなかった事にも深い意味があるかも?

質問者

お礼

ありがとうございました。 故岸本英夫が「実名」を書かなかった事にも深い意味があるかも? ……実名をあげるほどの根拠もなかったということかも知れませんね。 岸本英夫から高僧と評価される僧侶でも、「別の顔があった。」、あるいは「悟りきれなかった。」ということが、私の救いになるのではないか???と、非常に興味が生まれ、日本の高僧であれば、その生き様など調べられるかと思い質問したのですが、これ以上追求するのはやめます。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

私は、お念仏ではありませんが、この「狂い死にした高僧」とは、私が聞いた話では親鸞ではないかと思うのですが、根拠となる資料となると分かりません。ただこれに良く似た話で、念仏の僧である「善導」の臨終が挙げられます。善導は西に向かって極楽往生を願い、柿の木から身投げをしたが硬い土の上に落ち、腰の骨を折って七日七夜苦しみ悶えて死んだと言われています。これはまさに地獄の様相であり、正法である法華経を誹謗した現実の証拠であります。現世を嫌う事を教える念仏を唱えるならば善導と同じように自殺願望の心が生まれると言われています。真実の仏は常の娑婆世界に住して教えを示され衆生を教化されるのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、「柿の木から身投げをした」というのもかなり変人ですね。本当に死ぬ気であれば、もっと確実な方法があったと思うのですが。