• ベストアンサー

高僧の名前

ある本を読んでいましたら、下記のような1節がありました。 「私はのちに、多年、他人には浄土往生を説いた高僧といわれた人が、自分の死に直面したときにほんとうに自分をまっている浄土があるのかどうかという疑いを生じ、浄土はあるかないかという二つの考え方の間を彷徨して、狂い死にをしたという話をきいた。」 質問なのですが、この1節に出てくる高僧の名前をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 確信がなくても、「もしかしたら○○○○ではないか???」ということでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一休宗純じゃないですかね? 死の間際、たくさんの弟子が最後の言葉を聞こうと、床の回りに集まっていたところ、 「死にたくない」とひと言漏らしたそうです。 弟子たちが、あなたともあろうお方が、そんな事を言われては困ります! と言ったところ、それ以降、ひと言も話すことなく亡くなったそうです。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 一休宗純のことを調べてみたのですが、「狂い死に」をしたという逸話が見つかりませんでした。 しかし、他の名前もあがってきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

親鸞上人? 歎異抄(たんにしょう)の一節では? それか 蓮如上人? 御文の一節か…

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ある本」というのは、「死を見つめる心」(岸本英夫著)です。狂い死にをしたという高僧の名前が知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高僧の名前を教えて下さい。

    「死を見つめる心」(岸本英夫著)を読んでいましたら、下記のような1節がありました。 「私はのちに、多年、他人には浄土往生を説いた高僧といわれた人が、自分の死に直面したときにほんとうに自分をまっている浄土があるのかどうかという疑いを生じ、浄土はあるかないかという二つの考え方の間を彷徨して、狂い死にをしたという話をきいた。」 という1節です。 質問は、この1節に出てくる「狂い死にをした高僧」の名前が知りたいということです。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。 「哲学・倫理・宗教学」カテで質問させていただき、「一休宗純じゃないですかね?」という回答をいただきました。 そのご回答では、一休宗純には、 死の間際、たくさんの弟子が最後の言葉を聞こうと、床の回りに集まっていたところ、「死にたくない」とひと言漏らしたそうです。弟子たちが、あなたともあろうお方が、そんな事を言われては困ります!と言ったところ、それ以降、ひと言も話すことなく亡くなったそうです。 といったような逸話があるそうですが、この逸話も、あまりにも高僧なるが故に、オブラートされたものであり、一休宗純は本当に「狂い死にをした高僧」なのかも知れませんが、今ひとつ確信が持てません。 それで「歴史」カテで質問させていただきました。「名前が知りたい。」という趣旨なので、あまりこだわりませんが、根拠となる資料、URL等も紹介していただけるとなお一層有り難いです。

  • 何か本を書いて出版する時

    現在、死ということに直面しているのですが、そのことについて、自分自身の体験、経験等をなんとかして残し、今後の人のためにと思い、何かを自分の証として残したいと思い、本にしたいとどうしても考えているのですが、どのようにしたら、どこの出版社にどのようにアピールしたら本というものが出版させてもらえるのでしょうか? 素人では相手にされないのでしょうか? よく芸能人などは本を出版されますがどのようにしたら良いのか、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女の犯罪者の名前が出される事が稀なのは何故ですか?

    字数制限でタイトルが切れてしまいました。すみません。 女性の犯罪を犯した人間の名前を、日本は(「だけ」ではありません)、 公開しない事が多々ありますよね。たとえば今観たものだと、 児童写真ばらまき、女逮捕=顔に「死」、脅迫容疑―大阪府警  大阪府池田市の路上に、福祉施設に通う児童の写真がばらまかれた事件で、府警池田署は14日、児童のうち1人の自宅敷地内にも同様にばらまいたとして、脅迫容疑で同市内に住む無職女(25)を逮捕した。  同署によると、女は子供をこの施設に通わせており、「自分の子供と発育に差をつけられ悔しかった」と話し、容疑を認めているという。  逮捕容疑は11日、池田市内の児童(3)など数人の顔写真に「死」などと書いて、この児童の自宅敷地内に26枚を投げ入れた疑い。 此れですが、「無職女(25)」としか書かれていません。 此れを見た時に別のニュースも観ましたが、そちらは男の場合で、 「無職大塚邦夫容疑者(36)」としっかり名前が出されています。 何故名前を出さないのでしょう?? ※この二つの件に関してだけ質問している訳ではありません

  • 子供の名前考えています。どれがよいか、もしくは。

    よくある質問でもうしわけありません。 初の子どもで考えに考えまくっていますが、悩み過ぎてスランプ状態です。 自分は基本普通では気に入らないタイプです。 だから、なるべく他人と名前もかぶりたくないし、斬新な名前がいいし、、、 かといって当て字だらけの名前も嫌いです。 理想は古風でかつ斬新! ちょっとマタニティハイになってDQNネームの区別もつかなくなってきてきました。 下記の名前の意見や新なアイデア等ありましたら、ご返答宜しくおねがいします。 日向(ひなた) 気に入ったのですが、最近子供の名前ランキングで上位にはいってきているので悩み、 (ひゅうが)とも読めるのでひゅうが君も思案中。 日向の人生を歩んで欲しいという、そのままの理由 那由多(なゆた)数の単位。これは雰囲気が好きなだけですが、大きな数なので、沢山の幸せや友達ができて欲しいというおもいを後付けしました。 奥さんは、歌(うた)くんがイイといっていますが、自分はあまりゴロが良くないと思います。 あと、どんな事でもでも楽しんで取り組める、前向きな人生を歩んでほしいのと、芸術の意味もある 楽 という漢字もいれたいなぁという思いもあるのですがなかなかよい名前ができません。 さんまさんみたいに、生きてるだけで丸儲け(いまる) みたいなようにもしたいのですが、 なんでも楽しく取り組める(ならと) とかね。色々かきましたが、様々なアドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 心配性すぎる&他人の死が怖い私。

    26歳女です。 昔から心配性ですが、年を重ねるにつれてどんどん酷くなります…。 特に、「他人の死」が怖いです。 祖父のガンが分かった時、10歳の愛犬が足を引きずって歩いていた時、父が『最近物忘れが多いなぁ』と言った時など、 全然大したことない事でも 決まって不安で不安で仕方なく、酷い胃痛がするし、 夜もなかなか寝つけないし、すぐに「もし死んでしまったら…」と考えてしまいます。 こんな事では、本当に誰かの死に直面した時には私はどうなるんだろうか…と思ってます。 (あまり会った事ない祖母、認知症で会話があまり出来なかった曾祖母は10代前半で見送っていますが。) 26歳にもなって本当に情けないです…。結婚して、家族の大切さを改めて実感した時くらいからこのような感じです。 こんな自分を変えたいです。対処法等はありませんでしょうか?

  • 本当の思いやり

    現在大学2年生です。 最近友人や他人のことで悩むことが多くなったのですが、あれこれ考えているうちに自分は他人に対して思いやりを持てないのではないかと思うようになりました。 以前の自分は自分自身のことしか考えられずにいて、それはまずいと思い、本やインターネットで他人の気持ちを考えることを知りました。 しかし実際には相手を思い相手のために何かしようとしても、自分自身の「願望」のようなものが混じってしまいます。 相手のために行動しても、本当は相手のためになっていないのでは? よく思われたいがためにしているのでは? もっとよい方法があったのでは? という疑問が後から湧いてきます。行動した時は相手のためになると確信しているのに、です。結局のところ思慮が足りないのだと思います。 自分は、「相手が望んでいることをする」ことを「思いやり」だと思います。にもかかわらず、それが実践できずにいます。他人の気持ちを考えて望んでいることを考えても、それは自分にとって都合のよい妄想にすぎない気がしてなりません。かえって相手に負担をかけている気さえします。それならいっそ何もしないほうがよっぽどマシなのかもしれません… 皆さんは、どうしたら本当の思いやりを持つことができると思いますでしょうか?

  • 14歳です。心の悩みが。。。

    14歳です。心の悩みに苦しまされています。 苦しくてどうしようもありません。 直らないような気がします。 症状は ・死について考えてしまう ・輪廻、解脱についてなんども考えてしまう ・自分は助からないと考えてしまう ・自分の将来が不安だ ・最近、涙もろい 1週間前に、病院にいき、統合失調症の薬をもらいました。 毎晩飲んでます。(リスパダール) 時々息苦しくなります。 どうせいつか死ぬんだから、生きててもしょうがないと、考えてしまいます。 明らかに異常です。 いつか死ぬ ↓ 死んだら、往生できるかわからない ↓ 未来はくらい ↓ 今が暗い こんな感じです。 理性ではわかってても、 心が暗く、 テスト勉強どころではありません。 つぎに病院にいくまで、1週間。 何とかしたいです。 もっと明るくなりたいのです。 無明の闇を破りたいのです。 「なぜ生きる」という本を読みました。 仏教を勉強しました。 ほんと、自分なんて、絶対助からないんじゃないの? って思っちゃいます。 元の自分に戻りたい。 原因はなんだ? --- だらだらしら文章になってしまいました。 統合失調症? 鬱病? 神経症? わかりません。 どうかたすけてください

  • 【仏教に詳しい方】恋人との宗教の問題。宗派の壁?個人の問題?

    彼は浄土宗で、親戚が浄土宗のお寺をしています。 私は日蓮宗で、寺院の娘です。 結婚を視野に入れ、最近いろいろ話すのですが、価値観の違いで、このまま私たちは結婚してもいいものか考えています。 それは以下のようなことです。 (1)姓名判断について 日蓮宗すべてがそうかはわかりませんが、画数で名前を決めます。 父によると、私は彼の名字になるとあまり良くない画数になるそうです。 しかし、彼の名字は旧字を使っており、新字だとまだいいとのこと。 そこで彼に、戸籍は当然旧字ですが、私のみ日常生活で新字の方を使いたいと言いました。 しかし彼は姓名判断など毛頭信じておらず、「意味わからないことをするな」と怒鳴られました。 「姓名判断なんて普通はしない」と。「お前の親はおかしい。」「迷信ばっかりで、お前はそのうち新興宗教にはまり、手かざしとかするようになるに決まっている」とまで言われました。 きっと子供の名前でも揉めるでしょう。私としては、彼が候補をいくつか出した中から、父に画数を判断してもらいたいと思っていますが、彼は私や私の親の意見は聞かないでしょう。 (2)暦法 日蓮宗では、六曜ではなく二十八宿を取り入れます。 今まで何かの節にはそれで日取りを決めました。 彼はそういった占い・風水の類は全く信じません。例えば今後、結納や結婚式や引越し、結婚後の様々なことで私は二十八宿に則り(無理をしない程度で)日を決めたいと思っていますが、その度に彼は文句を言ってくるでしょう。 私たち家族を気味悪がっています。 (3)改宗について 「結婚したら浄土宗に改宗しろ」と言われています。 私はどちらの教えもわかった上で、日蓮宗のままでいたいと思います。 彼の親は怒るかもしれません。しかし、私はこれまで自分の宗派の教えで生きてきましたし、生かされてきました。 改宗することは、親も先祖も自分の生き方も否定することになると思います。 寺院を営んでて他宗派同士で結婚された方を何組も知っていますが、奥様は改宗されておりません。しかし嫁ぎ先のお寺のことはきちんとしているとのこと。 私もそのような感覚で、彼側の墓も葬式も法事も浄土宗で、自分のことだけは日蓮宗でと思っていますが、間違いでしょうか? 彼は「子供は絶対浄土宗にさせる」と言っています。私も子供は彼の姓の家を守るものですから、それに関しては子供本人が納得するなら賛成です。 以上のことで、彼とは価値観が違います。 ・宗派によるものなのか?個人の考えの違いなのか? ・浄土宗の人は、迷信や統計学の類は否定するのでしょうか? ・私の考えは一般的に言って間違っているのか? おしえてください。

  • 死が怖い 存在の不思議

    ぼくは今高校二年の男子です。 最近というか定期的に来るのですが死が怖いです。特に親の死やペットの死が。 ぼくは今自分を捨てて親孝行するために部活もやめてやたらめったら勉強して、全国でも常に5位以内にはなるぐらい本当に勉強以外の生活は学校での友だちの会話、家での家族団らんしかないほどまでおいつめてます(涙) こんなに家族が好きで頑張ってるのにみんなが死ぬというのが怖いです。 もちろん自分の死も怖いです。 ここでみなさんのいろいろな話をお聞きしたいです。 まずぼくのいろいろな考えを聞いてほしいです。 ぼくは無ではなく天国の存在を願っています。だから臨死体験とかのいろいろな本を読んで自分を慰めています。よく永遠に生きるのは苦しいといいますが、そんなことはないと思います。世界が平和なら永遠に笑ってくらしたいです。 もし天国があるなら人間以外の感情のないと思われる動物たちはどうなるのかと思います。もし天国があるのならそれは人間を特別扱いしているみたいでやはり不合理だと思います。 魂は物質的なものなのか?もしそうだとしたら粒子の組み合わせで作られるのか?そうしたらこの宇宙の物質は有限で時間は無限なので100%自分がまた存在できることになります。しかも親は変わりません。 生まれる前は?そう考えるとやはり死後は無なのかと思ってしまいます。 親戚はおじいちゃんが死んだ後おじいちゃんが新聞を読んでいるのを見た。 いとこは小さいとき昼寝していたらおじいちゃんがすうっと現れ横で寝かしつけてくれた。 これがただの夢や願望から来る幻覚でなかったなら、やはり死後は存在する?! ぼくは自分の無はあまり怖くありません。他人や愛する人の無が怖いです。社会は死について語り合うこともあまりないし、過去の無数の生命の死を考えることもありません。というより避けているふうにも思えます。こんなんでいいのか?という疑問が頭を悩まします。ほのぼのとテレビを見て自分が食べた生命のしも悲しまず、一方その番組では牛肉とか焼いておいしそうとか、生きているえびを殺しておいしそうとか。 もし将来自分に子供ができるならその子は今どこにいるのか?やはりいないのか? いっぱい書きましたが読み返したら言いたいことを全然言い切れてませんし、他の人も書いてるのと同じのばっかです。 また書くかもしれないですww 今はとりあえず医師になってある程度稼いで親孝行し、人を助け、大好きな犬たちの保護施設をつくるために頑張っています。けど今みたいに悩んで腰が入りません。 皆さんは死後の世界があると思いますか?死が怖いですか?結局人は孤独なのでしょうか? 臨死体験や人の確信度の高い話を聞かせてください。 死の恐怖を共感お願いします。 それだけでもぼくの力になります。

  • 我が子の名前・姓名判断

    今月下旬、第一子が生まれました。 お腹の中にいる間に考えていた名前があり、妻もとても良い名前と気に入っていました。 ただ、字がなかなか決まらず画数など、本を読んで調べたりして悩んでいたところ、妻の妹の友人に姓名判断に詳しい方がいるとのことで、一応伺ってみるかということになりました。 その方の姓名判断は、夫婦の名前・生年月日と子供が生まれた日時が必要とのことでしたので、生まれた翌日にそれらを伝えました。 そして本日、メールにて結果を知らされたのですが、私が考えた名前(特に漢字)がかなり良くないとのことでした。内容は「苗字との相性が悪く、結果として苦労したり親子関係がうまくいかなくなる」といったことが書かれていました(ちなみに苗字は多いランキングで10位に入るメジャーなものです) 私としては自分の子なのだから自分で名づけたいという気持ちに変わりはないのですが、妻は不安で仕方ないようで、その方に直接会って名前や字に関して詳しく聞きたいと言い出しています。 生後14日以内に出生届けを出さねばならないので、焦りもありますが、ギリギリまで考えてもいいかとも思っているのですが…他人の批判ひとつでお腹の中にいた頃から呼んでいた名を変えるというのも何だかおかしな話かなと思うのです。 姓名判断とはそれほどまでに重要なものなのでしょうか? そこまで画数に拘らなければならないのでしょうか? 私が考えた子の名には「志」という字が入っています。 このままではまさに「志し半ばにして」という気持ちでやりきれません。 その道に長けた方にお願いする方が良いのでしょうか? それとも親として子に込める想いを大切に貫くべきなのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。