• ベストアンサー

高僧の名前

ある本を読んでいましたら、下記のような1節がありました。 「私はのちに、多年、他人には浄土往生を説いた高僧といわれた人が、自分の死に直面したときにほんとうに自分をまっている浄土があるのかどうかという疑いを生じ、浄土はあるかないかという二つの考え方の間を彷徨して、狂い死にをしたという話をきいた。」 質問なのですが、この1節に出てくる高僧の名前をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 確信がなくても、「もしかしたら○○○○ではないか???」ということでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一休宗純じゃないですかね? 死の間際、たくさんの弟子が最後の言葉を聞こうと、床の回りに集まっていたところ、 「死にたくない」とひと言漏らしたそうです。 弟子たちが、あなたともあろうお方が、そんな事を言われては困ります! と言ったところ、それ以降、ひと言も話すことなく亡くなったそうです。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 一休宗純のことを調べてみたのですが、「狂い死に」をしたという逸話が見つかりませんでした。 しかし、他の名前もあがってきません。

その他の回答 (1)

回答No.2

親鸞上人? 歎異抄(たんにしょう)の一節では? それか 蓮如上人? 御文の一節か…

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ある本」というのは、「死を見つめる心」(岸本英夫著)です。狂い死にをしたという高僧の名前が知りたかったのです。