• 締切済み

女の犯罪者の名前が出される事が稀なのは何故ですか?

字数制限でタイトルが切れてしまいました。すみません。 女性の犯罪を犯した人間の名前を、日本は(「だけ」ではありません)、 公開しない事が多々ありますよね。たとえば今観たものだと、 児童写真ばらまき、女逮捕=顔に「死」、脅迫容疑―大阪府警  大阪府池田市の路上に、福祉施設に通う児童の写真がばらまかれた事件で、府警池田署は14日、児童のうち1人の自宅敷地内にも同様にばらまいたとして、脅迫容疑で同市内に住む無職女(25)を逮捕した。  同署によると、女は子供をこの施設に通わせており、「自分の子供と発育に差をつけられ悔しかった」と話し、容疑を認めているという。  逮捕容疑は11日、池田市内の児童(3)など数人の顔写真に「死」などと書いて、この児童の自宅敷地内に26枚を投げ入れた疑い。 此れですが、「無職女(25)」としか書かれていません。 此れを見た時に別のニュースも観ましたが、そちらは男の場合で、 「無職大塚邦夫容疑者(36)」としっかり名前が出されています。 何故名前を出さないのでしょう?? ※この二つの件に関してだけ質問している訳ではありません

noname#122384
noname#122384

みんなの回答

  • michil21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

刑が軽いからじゃないかな。 重罪となってくると変わってくると思う 実際、傷害、殺害等の犯罪を犯した人は顔写真出るし 刑が軽い場合社会復帰の面など考え顔写真とか 個人情報は比較的伏せる傾向があると思う。 そして 女性が報道されることがないのも 女性が犯罪を起こすことが男性に比べ少ないから あるいは起こしたとしても軽犯罪のケースが多い 犯罪者男性の場合、ストレスを抱え込むと攻撃による発散方法を取る人が多いから。 自己顕示欲の様なものが働いてる気がする 女性の場合はしっくりこないな、それなりにストレスの発散の方法を知ってるんじゃないかな 、よく井戸端会議とか陰口とかいうから女性は会話でストレス発散してるんじゃない? といった意見どうだろう?

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

いや普通に男も名前出さないこと多いですよ。 ---------------  北海道警生活経済課と札幌方面北署は、平成22年9月8日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた千葉県市川市の無職男性(46歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。  男性は、平成22年3月9日ごろから同年4月9日ごろまでの間、2回にわたり、マイクロソフトコーポレーションが著作権を有する「Microsoft Windows2000 Professional」他1種類のソフトウェアを権利者に無断で複製したCD-R計3枚を、札幌市北区の男性ほか1人に対し、計23,000円で販売していました。 --------------- 傷害とか悪質な犯罪の場合は名前を出すけど、 金銭目的じゃない脅迫とか少しの著作権違反とかは軽微だから名前を出さない傾向がある。 殺人の林真須美とか児童虐待で死亡させた親とかも名前出てたでしょ? 女のほうが力が弱くて暴力的な犯罪が少ないから名前が出ないことも多いんでしょう。

回答No.3

男と女での違いは特にないとは思いますよ。 でも、朝鮮人(国籍は日本の場合もある)関係の犯罪者の名前は本名出さないっていうのがtvメディアのやりくちとしてあるみたいですね。 やたらと林っていう被疑者聞きませんか??

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

個人的な記憶ですと30年は古い話題のような気がしますが? 昔はその差別というか、男女の差が有ったと聞いてます。 基本今は無いのでは?? 今は名前を出すかどうかは、その後の周りに対する影響や基本的に犯罪者についても人権は有るわけで、男女がどうこうで無く、内容で判断しているはず。 この手の話題は、成人か未成年かでも変わりますよね。 単純に男女の違いで判断していたのは昔の事ですよね。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

別に女性だからって名前を隠しているわけじゃないです。 例えば質問の例では実名を明かすと福祉施設に通っている子供についていろいろ問題が発生しかねないから公表が控えられていると推測されます。 逆に男でも実名が控えられている事件ありますよね、今一番話題の流出問題とか。 あれだって事件性の有無が専門家の中でもあやふやで犯罪者として扱えないから航海士となっているのです。 すべからく実名公表できないケースの大半は個々に隠さざるを得ない事情があるものが非公開になるのです。

関連するQ&A

  • 性犯罪の刑罰は軽すぎると思いませんか?

    6~14歳の女児に強制わいせつを行った男(国籍は判りません)が逮捕されたそうです。 被害者は9人にものぼるそうです。 そこで、強制わいせつ罪の刑罰をみたら、「6ヶ月以上10年以下の懲役」とのこと。どんなに長くても10年経ったら、再び社会に野放しにされます。もっと重くしても良いように思います。許せません。女児たちが気の毒です。 性犯罪の刑罰は軽すぎると思いませんか? もっと、重くすべきと思いますか? 女児9人にわいせつ行為 33歳無職男を逮捕・送検 2012.11.14 18:22 [westナビ]  小学校低学年の女児や女子中学生にわいせつな行為を繰り返したとして、大阪府警は14日、強制わいせつなどの容疑で、大阪市浪速区戎本町の無職、吉田隆(たか)昌(まさ)容疑者(33)を逮捕、追送検したと発表した。府警によると「性に関する知識がなく、無抵抗なので狙いやすかった」と供述している。  逮捕・送検容疑は昨年1月~今年6月、大阪府内の路上やマンション敷地内で、当時6~14歳の女児9人にわいせつな行為をしたとしている。  府警によると、吉田容疑者は昼間から夕方にかけて、1人きりで帰宅中か遊んでいる女児を狙い、「遊び方を教えたろか」などと手招きしながら声をかけていた。そのうえで人気のない場所に連れ込み、下着を脱がせて触ったり、自分の下半身を見せたりしていたという。  吉田容疑者はうち6件の強制わいせつ罪などですでに起訴されている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121114/waf12111418230030-n1.htm 強制わいせつ罪 13歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6ヶ月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする(刑法第176条)。

  • 【zz劇場】ポリ袋かぶせて同居男性を殺害

    ポリ袋かぶせて同居男性を殺害 殺人容疑で無職女を逮捕 京都 同居男性の頭部にポリ袋をかぶせて窒息死させたとして京都府警は10日、殺人の疑いで、京都市南区吉祥院石原長田町、無職、近藤千景容疑者(50)を逮捕した。捜査関係者によると容疑を否認している。  逮捕容疑は昨年10月10日夜、自宅マンションで同居していた無職、高橋東次(とうじ)さん(56)の頭部にポリ袋をかぶせ、窒息死させたとしている。高橋さんは病院に搬送されたが、翌11日、死亡が確認された。  捜査関係者によると、近藤容疑者は犯行後に知人を通じて119番。府警は遺体や現場に不審な点があるとして捜査していた。高橋さんは台所で倒れ、近くに犯行に使われたとみられるポリ袋が落ちていたという。 ==================== この事件についてどのように思いますか?

  • 【zz劇場】ひき逃げの女を逮捕

    「あんたとちゃうやろ!」事故目撃の男性が身代わり見破る ひき逃げの女を逮捕  車でミニバイクの男性をはね、そのまま逃げたとして大阪府警生野署は13日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で大阪市平野区瓜破東、無職、中沢栄里容疑者(36)を逮捕した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-00000504-san-soci ===================== この事件どう思いますか?

  • 自宅から女性の下着およそ1,800枚 45歳男逮捕

    女性の下着を盗もうとした疑いで、45歳の男が逮捕された。男の自宅からは、およそ1,800枚の女性の下着が見つかっている。 大阪・堺市の溶接工・池田敏之容疑者(45)は8月17日、大阪市内のコインランドリーで、洗濯中の女性の下着を盗もうとした疑いで逮捕された。 警察が池田容疑者の自宅を捜索したところ、押し入れから、およそ1,800枚の女性の下着が出てきた。 池田容疑者は、「新品も、洗っていないのもだめ。洗剤のにおいがするパンツが良くて、コインランドリーを狙った」と話している。. ======================== なんでこういうキチガイが社会にたくさんいるんでしょうか? この事件 どう思いますか?

  • コンビニ店員に土下座させ動画投稿、39歳無職男

    コンビニ店員に土下座させ動画投稿、39歳無職男を逮捕 大阪府茨木市のコンビニエンスストアで店員に言いがかりをつけ、商品を脅し取ったとして、大阪府警茨木署は9日、恐喝容疑で同府東大阪市俊徳町、無職、中村剛容疑者(39)を逮捕した。同署は他にも共犯者がいるとみて捜査している。  店員らを脅して、土下座させるまでのやり取りがインターネットの動画サイトに投稿され、悪質な振るまいにネット上で批判が殺到。店側が同署に被害届を出していた。  逮捕容疑は8日、茨木市内のコンビニで、中村容疑者の知人が男性店員と口論になったことに乗じ、店の経営者らに「うちの若い衆が店に車で突っ込む言うとんぞ」と脅迫。さらに「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」と要求し、たばこ6カートン(販売価格計2万6700円)を脅し取ったとしている。 ===================== この事件 どう思いますか?

  • 中3男子にみだらな行為 別れ話に脅迫も

    長野県警は25日、中学3年の男子生徒に対する児童買春・ポルノ禁止法違反(児童買春)と脅迫の疑いで、同県安曇野市豊科、無職、福田理恵容疑者(35)を逮捕した。  逮捕容疑は、男子生徒が18歳未満と知りながら、7月下旬に現金数千円を払う約束をして自宅でみだらな行為をし、その後、縁を切りたいと言った生徒に、無料通信アプリLINE(ライン)で「知人に今までのことをばらす」とのメッセージを送り脅したとしている。  県警によると、容疑をおおむね認めている。県警はほかにも買春行為をしたとみて調べている。 ========================== またクズがやらかしました。 この事件 どう思いますか?

  • 犯罪者はなぜウソをつくのか

    川崎の養護老人施設で続けざまに三人もの老人が転落死した事件。 その容疑者がようやく逮捕されました。 以前、テレビや新聞などの取材に対し「関与なんてしてませんし、関与って なんですか。私は葬儀にもいけませんでしたし残念に思います」と言って 能面のような顔で受け答えしていたようです。 犯罪者(容疑者)はなぜこうも同じような態度を示すのでしょうか。 号泣議員のように、命がけで城崎温泉に行って温泉に入った。とか不倫議員 のように、「いえ、知りません。誰ですか。その女のひと」と言う。(容疑者 ではありませんが、妻からみれば容疑者でしょう) 言い逃れが通用すると思っている所が゛許せませんね。それなりの理由がある のならまだしも、私的なことでの我田引水で凄いズルですよ。 どう思いますか。

  • なぜ女性の犯罪者は守られるケースが多い?

    先日、千葉、埼玉の詐欺容疑で逮捕された女や鳥取で詐欺で逮捕された女性 両方とも多くの殺人の疑いが掛けられていますが一般的には名前が公表されていません ですが、ここ2~3日のニュースの大阪のドラム缶殺人では殺人容疑ではなく窃盗容疑のみでテレビに名前が公表されています 両者の違いは窃盗か詐欺の違いしか解りません これらの名前の公表非公表の違いには何があるのでしょうか?

  • なんで殺人だとばれたにょ?(●´Д`● )y

    なんで殺人だとばれたにょ?(●´Д`● )y 懐妊届けが病院が勝手につくり、役所から届もないので役所が電話したでおkにょ?(●´Д`● )y ベランダのプランターに乳児埋める、母親を逮捕 読売新聞2010年3月31日(水)11:57 自分が産んだ生後間もない乳児を自宅マンションのベランダに置いたプランターの土の中に遺棄したとして、大阪府警西淀川署は31日、大阪市西淀川区佃5、無職佐久真久仁子容疑者(37)を死体遺棄容疑で逮捕した。 同署によると、佐久真容疑者は1月中旬、自宅のトイレで乳児を出産したが、そのままプランターの土中に埋めて、遺棄した疑い。「産声を上げなかったので死んでいると思い、隠した」と容疑を認めている。

  • “哀しき母”か“虐待母”か…生後4カ月殺害

    母親は、顔面蒼白になりながら幼子を抱きかかえ「息をしていない」と絶叫していた。だが半年後、この男児に対する殺害容疑で逮捕された。大阪市住吉区の自宅マンションで昨年8月に生後4カ月の四男に暴行を加えて殺害したとして、母親で無職の金永順(キム・ヨンスン)容疑者(37)=韓国籍、同市生野区中川=が2月、大阪府警に逮捕された。 詳細はリンク先をご覧ください(長文) http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140220/evt14022012000010-n1.html _____________________________________ この事件どう思いますか? _____________________________________