• 締切済み

女の犯罪者の名前が出される事が稀なのは何故ですか?

字数制限でタイトルが切れてしまいました。すみません。 女性の犯罪を犯した人間の名前を、日本は(「だけ」ではありません)、 公開しない事が多々ありますよね。たとえば今観たものだと、 児童写真ばらまき、女逮捕=顔に「死」、脅迫容疑―大阪府警  大阪府池田市の路上に、福祉施設に通う児童の写真がばらまかれた事件で、府警池田署は14日、児童のうち1人の自宅敷地内にも同様にばらまいたとして、脅迫容疑で同市内に住む無職女(25)を逮捕した。  同署によると、女は子供をこの施設に通わせており、「自分の子供と発育に差をつけられ悔しかった」と話し、容疑を認めているという。  逮捕容疑は11日、池田市内の児童(3)など数人の顔写真に「死」などと書いて、この児童の自宅敷地内に26枚を投げ入れた疑い。 此れですが、「無職女(25)」としか書かれていません。 此れを見た時に別のニュースも観ましたが、そちらは男の場合で、 「無職大塚邦夫容疑者(36)」としっかり名前が出されています。 何故名前を出さないのでしょう?? ※この二つの件に関してだけ質問している訳ではありません

noname#122384
noname#122384

みんなの回答

• michil21
回答No.5

刑が軽いからじゃないかな。 重罪となってくると変わってくると思う 実際、傷害、殺害等の犯罪を犯した人は顔写真出るし 刑が軽い場合社会復帰の面など考え顔写真とか 個人情報は比較的伏せる傾向があると思う。 そして 女性が報道されることがないのも 女性が犯罪を起こすことが男性に比べ少ないから あるいは起こしたとしても軽犯罪のケースが多い 犯罪者男性の場合、ストレスを抱え込むと攻撃による発散方法を取る人が多いから。 自己顕示欲の様なものが働いてる気がする 女性の場合はしっくりこないな、それなりにストレスの発散の方法を知ってるんじゃないかな 、よく井戸端会議とか陰口とかいうから女性は会話でストレス発散してるんじゃない? といった意見どうだろう?

• kumap2010
回答No.4

いや普通に男も名前出さないこと多いですよ。 ---------------  北海道警生活経済課と札幌方面北署は、平成22年9月8日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた千葉県市川市の無職男性(46歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。  男性は、平成22年3月9日ごろから同年4月9日ごろまでの間、2回にわたり、マイクロソフトコーポレーションが著作権を有する「Microsoft Windows2000 Professional」他1種類のソフトウェアを権利者に無断で複製したCD-R計3枚を、札幌市北区の男性ほか1人に対し、計23,000円で販売していました。 --------------- 傷害とか悪質な犯罪の場合は名前を出すけど、 金銭目的じゃない脅迫とか少しの著作権違反とかは軽微だから名前を出さない傾向がある。 殺人の林真須美とか児童虐待で死亡させた親とかも名前出てたでしょ? 女のほうが力が弱くて暴力的な犯罪が少ないから名前が出ないことも多いんでしょう。

回答No.3

男と女での違いは特にないとは思いますよ。 でも、朝鮮人(国籍は日本の場合もある)関係の犯罪者の名前は本名出さないっていうのがtvメディアのやりくちとしてあるみたいですね。 やたらと林っていう被疑者聞きませんか??

• jj9919
回答No.2

個人的な記憶ですと30年は古い話題のような気がしますが? 昔はその差別というか、男女の差が有ったと聞いてます。 基本今は無いのでは?? 今は名前を出すかどうかは、その後の周りに対する影響や基本的に犯罪者についても人権は有るわけで、男女がどうこうで無く、内容で判断しているはず。 この手の話題は、成人か未成年かでも変わりますよね。 単純に男女の違いで判断していたのは昔の事ですよね。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

別に女性だからって名前を隠しているわけじゃないです。 例えば質問の例では実名を明かすと福祉施設に通っている子供についていろいろ問題が発生しかねないから公表が控えられていると推測されます。 逆に男でも実名が控えられている事件ありますよね、今一番話題の流出問題とか。 あれだって事件性の有無が専門家の中でもあやふやで犯罪者として扱えないから航海士となっているのです。 すべからく実名公表できないケースの大半は個々に隠さざるを得ない事情があるものが非公開になるのです。