• ベストアンサー

14歳です。心の悩みが。。。

14歳です。心の悩みに苦しまされています。 苦しくてどうしようもありません。 直らないような気がします。 症状は ・死について考えてしまう ・輪廻、解脱についてなんども考えてしまう ・自分は助からないと考えてしまう ・自分の将来が不安だ ・最近、涙もろい 1週間前に、病院にいき、統合失調症の薬をもらいました。 毎晩飲んでます。(リスパダール) 時々息苦しくなります。 どうせいつか死ぬんだから、生きててもしょうがないと、考えてしまいます。 明らかに異常です。 いつか死ぬ ↓ 死んだら、往生できるかわからない ↓ 未来はくらい ↓ 今が暗い こんな感じです。 理性ではわかってても、 心が暗く、 テスト勉強どころではありません。 つぎに病院にいくまで、1週間。 何とかしたいです。 もっと明るくなりたいのです。 無明の闇を破りたいのです。 「なぜ生きる」という本を読みました。 仏教を勉強しました。 ほんと、自分なんて、絶対助からないんじゃないの? って思っちゃいます。 元の自分に戻りたい。 原因はなんだ? --- だらだらしら文章になってしまいました。 統合失調症? 鬱病? 神経症? わかりません。 どうかたすけてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

>元の自分に戻りたい。 思春期ですので、体内では男性ホルモンと女性ホルモンが大活躍しています。つまり、それ以前の状態、中性的なころが懐かしいのでしょう。小学校のころに戻りたい、幼稚園のころに戻りたい、誰もが持つ願望であり、実現の非常に難しい悩みでしょう。 >どうせいつか死ぬんだから、生きててもしょうがないと、考えてしまいます。 哲学的な思想の始まりです。そういう高度なことを考える、若い人が誰でも味わい、苦しむ悩みです。あなただけでなく、正常なほとんどの人が悩んだことであり、昔から同様の悩みが解決されずに繰り返されているのです。 >無明の闇を破りたいのです。 難しい言葉であり、これを越える悟りを開いたら、神様になれるかも知れません。禅をしても、荒行をしても、悟りを開くことができる人は皆無に近いと思います。それでも何故、僧は修行するのか、これは、やった人でも答えが出せないみたいです。 >ほんと、自分なんて、絶対助からないんじゃないの? って思っちゃいます。 大部分の人が同じ状態なので、日本でも大乗仏教が栄えています。念仏を唱えるだけで往生できる、何と簡単で苦労しないで救われる宗教なのでしょうか。それでも、信仰されるのは、苦しむ人が多かったからではないでしょうか。 私は、あまり宗教を詳しく論じることができませんが、小さい頃から働かざるもの食うべからずの形式の教育も受けてきました。何も考えずに、働くことは嫌なこと、辛いことも多いが、それをしないとお金も貰えない、食べるものも買えないのです。今は親が食べさせてくれているのでしょうが、やがては、自分で食べるようになるのです。そうできるようにするのが教育ですし、人は誰でもサボりたい、怠けたいのが本心ではないでしょうか。 楽して生活できるのは幸運なほんの一部の人ですし、そういう人ほど、生活が苦しくなると生きていけません。逆に、貧しい生活をした経験があれば、その辛い状態にならないように努力し、働くものかも知れません。 悩むことは、考えることができるからであり、あなたの考えが異常だと私には思えないくらい文章もしっかりしていますし、あなたの考えを理解できそうに感じます。 アドバイスとして、宗教的なものでない、文学を読むことをお勧めします。すると、いろいろな悩みも理解できますし、多くの人が共感できるものは、それだけの価値もあります。しかし、読書だけでは偏りますので、学校の勉強もそれなりにして、読み取るバックグラウンド、いろいろな雑学的な知識も身につけて下さい。やがて、答えが出てくると思います。 精神科の医師もあなたの考えに共感する部分も多いと思いますし、本当は私もそうだったと言いたいかも知れません。しかし、本音を患者には話せませんので、自力で解決できるようにアドバイスを多くの人からもらえるようにして下さい。宗教家はこういう悩みにつけこんできますので、友人、学校の先生、カウンセラーなどの方が適切かも知れませんし、お年寄りほど経験が豊かで、親よりも頼りになりそうなヒントを貰える可能性もあります。 悩むことで大人になれますし、ちゃんと働けるようにならないと社会に適応できる普通の生活が営めない人になってしまいます。悩みを忘れようとゲームしたり、遊んでいるのが一番逃げていることですので、嫌な勉強も修行と思えばこなせるのかも知れません。単純作業ほどサボりたいでしょうし、それをしないで済むのは幼稚園までだと思います。 この文章を理解できるようなら、かなり貴方は優秀な頭脳の持ち主かも知れません。私の文章は難解ですので、全部理解することができないでも悩まないで下さい。30歳以上も年が違いますので、そう簡単に意思疎通をできないのが普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.8

慈悲の瞑想とヴィパッサナー瞑想をオススメします。 「現代人のための瞑想法」に詳しく載ってます。 本気で2週間ほどやってみてください、きっといい結果があると思います。 ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74852
noname#74852
回答No.7

こんばんは。 息子は、昨日まで14才でした。 今のあなたの不安感は、自身も経験しました。 大人でもなく、子供でもない。 でも親元から離れ自活する勇気も無く自信も無い。 大人になるって?でもなりたい。。。 体も心も大人の準備をはじめる年頃です。 ですから葛藤は、あって当たり前です。 逆にすんなり何もなく、大人になってから悩む人は多いです。 今あなたの目は、自分の内面に向いて、深く自分の存在を確認しているのです。 とっても当たり前のことです。 この時期に読んだら良かったと思える本に出会いました。 今はもう亡くなられた方で私とほぼ、同じ年齢の女性の書いた 「14才からの哲学」です。 もう既に読まれたかも知れませんが。。。 続きもありますので、なにかのヒントになれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zwei-lion
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

こんばんは。 若いのに色んな本を読んで勉強されていますね。 でもそんなに思いつめなくても大丈夫ですよ。 誰だってみんな、多かれ少なかれ心に不安不満を抱えながら生きています。 それが人間という生き物です。 人間って痛みに敏感で、嫌な出来事はなかなか心も体も忘れません。 だからその合間合間にある、ささいな幸せに気付かないものです。 毎日何かちょっとでもいい事があったら、それをノートに書きだしていって下さい。 晩御飯が好物だったとか 真面目な本ばかりではなくて、このギャグ漫画が面白かったとか 今日降った雪がキレイだったとか そしてたまに読み返して下さい。 元の自分に戻りたい、という事ですが、 大丈夫、翼なんて何度でも生えてきますよ。 流さなくてもいい涙を流さないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.5

なぜ生きる 私も、中学生のとき読みましたよ。^^ でも、あまり役に立たなかったです。 そう思いませんか? ていうか、 あれを読んで救われるなら、みんな読みます。 無明の闇、といいますが、 生きる意味などもともとありません。 そんなもの必要ない! そんなものに頼るな。 意味に依存するな。 「自灯明・法灯明」ですよ。 釈尊の最期の教えです。心して聞くべきです。 あなたは、勉強が嫌いではないですか。 私は大嫌いでしたよ。学校も嫌いだった。 だから心が病んでいったんです。 あなたがなんで苦しいのかは、わかりませんけどね。 もともと仏教は、 カースト制に縛られ、搾取されるだけだった 貧しく、苦しむ者を救うためのもの。 釈尊は一度も死後の世界については言及していない。 「死んでからどうなるというような無駄なことは言うな」 というようなことは言っているけどね。 http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/houwa/sigonosekai.htm 輪廻を言い訳にして、腐ったバラモンは、奴隷たちに、 「お前たちは、前世で悪をなしたから、今は貧しいのだ。 だから私たちの言うことを聞き、奉仕し、功徳をつみなさい。 そうすれば、来世では幸せになれるぞ。」 なんてことを言うのです。 すると奴隷は、言うがままにバラモンの言うことを聞く。 来世では幸せになりたい。 その一心で。 今幸せになる。 それすら忘れて。 なんだか、誰かに似ていますね。 過去も未来も無い。 あるのは今だけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zurumukeZ
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

私から見ればあなたは正常だと思います。 >どうせいつか死ぬんだから、生きててもしょうがないと、 >考えてしまいます。 >明らかに異常です。 と書いていますね。自分を異常だと冷静に判断されています。 異常というのは、理性を失った人のことではないでしょうか。 私も10代の頃いろいろな事について、悩み苦しみました。 いや、私だけではなく、誰もが常に悩み苦しみながら、孤独に耐え、 挫折や裏切りを何とか自分の心で受け止め、その心の闇を光に変えて生きているのです。 人は一人きりで生まれ、一人きりで死んでいく。これはどうしようもない事実です。天国に行くか、地獄に行くか、輪廻出来るのか、ただ無に帰るのか・・・。その答えは誰にも分かりません。いくら考えても答えは出ません。それを確かめるすべを我々は持っていないからです。 人は何故生まれてきたのでしょう。 この世に生を受けた以上、我々にはその鼓動が止まるまで、懸命に生きる義務があります。これには理由はありません。そういうものなのです。 私の考えですが、愛されたいと思うよりも、誰かを愛して守り抜きたい、それが私の生きる意味です。生まれてきた理由です。 いつ死んでもいいと思っていましたが、子供を失って以来こう思うようになりました。 大丈夫。あなたの文からは生きたいという力強い意思が感じられます。 こんなにも苦しみ、努力しているんだもの。 あなたは一人じゃない。私はあなたの味方です。 闇の先には光が見える。あなたの未来は輝いている。 この苦難を乗り越えたとき、あなたは誰にも侵される事の無い強き心を 手に入れるでしょう。 あなたたち若い世代に正しい未来が来るように、私たち大人も努力します。 そう、あなたも私もこの世に生を受けたもの同士、一緒に歩んで生きましょう。 長文ですみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

暗いことばかり考えていると、どんどん暗くなります。 少しは、明るいことも考えるようにしましょう。 楽しいこと、うれしかったこと、おいしかったもの、好きなこと、好きな人のこと・・・ 未来は、暗いかもしれません。 でも、それはだれにもわかりません。 明るくなるかもしれないのです。 病院は、主に薬で治すところです。 医者は、必ずしもカウンセリングは得意ではありません。 場合によっては、スクールカウンセラー等のほうがいいこともあります。 何でも話せたり、メールができる人はいませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56656
noname#56656
回答No.1

不安なのは十分伝わってきますが、まずは何も考えずゆっくり休んでください。 ここでは、あなたの病気は~です。ということはできません。 カテゴリーは、メンタルヘルスカテの方が経験者などの意見が聞けると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏教の梵天

    ブラフマンは世界を創造したり、 世界の原理だったり、 世界がそこから展開したそうですが 仏教の梵天もそういう設定なんでしょうか? 梵天も輪廻しますか? 梵天も無明ですか? 梵天が覚ったり、解脱したらどうなりますか?

  • 14歳です。心がくるって来ました。

    14歳です。ここ2週間、なんか変なこと考えてしまって、大変苦しまされています。 例えば、仏教の本を読んだら、 ・この「自我」は死んでも続くのか?とか、 ・浄土に行ったら記憶はどうなるのか? とか考えてしまい、百科事典などで調べたのですが回答がなく、苦しまされています。 今、病院でもらった、リスパダールという薬を飲んでいるのですが、この薬が切れると上記のような症状が出るようです。 たぶん麻薬作用だと思います。 効いているときはいいのですが。 食欲はありません。 心が苦しいのです。 テスト勉強も出来ません。 電話相談したほうがいいですか? それともスクールカウンセラー。 回答ください。

  • 統合失調症でリスパダールを飲んでる方

    統合失調症でリスパダールを飲んでる方にお聞きしたいのですが、どれくらいの期間この薬を飲み続けましたか? 私は病院で統合失調症と言われリスパダールを半年飲み続けていてもうこれ以上の通院と薬を飲むのがしんどくて困ってます。

  • リスパダールの効き始めは?

    統合失調症の治療薬である、リスパダールは飲み始めから何週間で効くのでしょうか?詳しく教えてください。

  • 輪廻転生について

    仏教を独学で勉強しています。まだ、初心者ですので判り易くご説明いただければと思います。 私の疑問は、輪廻転生を釈尊はどのように考えていたのかということです。 1.否定しないで悟りへの方便として利用したのか。 2.縁起の考えにより、生前の行いの結果転生すると考えたのか。 3.物質からできている肉体は滅びても分子レベルで分解され、再び他  の生物を構成する物質の一部として生まれ変わると考えたのか。 1-3とは全然違う考えなのか。  そもそも、疑問に思ったのは、「業(カルマ)によって、人は転生する事を仏教では、苦であるとする。解脱することによって輪廻転生から開放される。」と解説書に書いてあったからです。  解脱は精神作用だと思うので、輪廻転生が物理的現象であるとするならば、開放されるなんてありえないと思ったのです。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    当方31歳の男で会社勤めをしています。 私には下記の症状があります。 ・大勢の赤の他人が自分の心の声を聞いていると感じる  (実際、街を歩いていると大勢の人が自分の心の声を聞いて、   そのことについて話していると感じます。) ・自分の目の視野が気になり、目を開けているのが辛く感じる(自分の視線が他人に気づかれるので。) ・抗精神薬(リスパダール)がよく効き、抗不安薬(パキシル)が全く効かない 現在精神科に通っていて、リスパダールとパキシルをもらっています。 医師も自分が「SAD」か「統合失調症」か決められないようでいますが 自分は「統合失調症」だと思っています。 皆さんはどちらだと思いますか? また、リスパダールを飲むと太ります。 便秘にもなるので「下剤」を飲もうと思いますが、 薬の効果は消えないですよね? 今度医師に質問しますがお分かりの方いますか? 宜しくお願いします。

  • 仏教は、自己中ですか?。

    みなさま、初めまして。 今では、仏教も他者を救済するのも仕事(修行?)の一つのようになっているかと思いますが。 釈迦が生きていた時代は、どちらかというよりかは他人よりも、自分を修行して輪廻転生からの解脱を目標しているかのような感じに見えてしまいます。 つまり、自分が輪廻転生からの苦しみさえ解き放たれてしまえば、他人がどうなろうと知ったことは無い?。って感じでしょうか?。 初期仏教では、他人を思いやるよりかは、自分の事のみを考えろみたいな感じに思えて。 そういった意味で、「自己中」って表現をさせて頂きました。 私利滅滅な質問であることをご了承願います。 深い意味はありません、「んーーー」と思ってだけでの質問なので。

  • 統合失調症でリスパダールを飲んでいた方・飲んでいる方

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されてから、4年半くらい、医師の指示に従い、リスパダールや抗不安薬を飲んでいます。 統合失調症でリスパダールを飲まれている方(飲んでいた方)で、自己判断ではなく、医師から「薬はもう飲まなくて良い」と言われた方はいらっしゃいますか? 本来は主治医に確認することですが、今日病院が休みなのでどうしても気になって質問させて頂きました^^; よろしくお願いします。

  • 心の病になって、病院へも行ってました

    先生は、鬱病とのこと・・・。 しかし、実際は違うと思います。 カウンセラーにも心の内を話していません。 本などで調べると、精神障害、統合失調症、人格障害な部分があります。 これから、放送大学へ通い、自分の病気を勉強したいと思うのですが、どう思われますか? 新しく病院を変えることも考えてたんですが、 家族は、今のお医者様を信じきっていて・・・。 先生も、紹介状がないと行ってもダメだとか。 薬を飲み続けることで、よくなりますかねぇ? (病気は、診断され一年以上たちます。)

  • 辛い思春期を過ごしたせいか心が老けている?

    22才女です。 15才で心因反応、統合失調症やパニック障害や離人症を発症し、とてもとても辛い地獄を見ました。 一時的に廃人というか心が死んでしまい?ただ体が食って寝るだけで何の思考も感情もないような生きた死体のような状態になりました。自殺未遂も繰り返しました。 そこからリハビリやカウンセリングを受けて、完治に近い状態にまで回復しました。 今は平和に健やかに仕事もし、生活しています。 同年代の友達と話していると、自分って大人っぽいというより、心が老けているなとひしひし感じます。 仏教の悟りを開いた、まさにそんな状態です。 童顔ですが、とても同世代より落ち着いていると言われます。 これは良いことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう