• 締切済み

14歳です。心がくるって来ました。

14歳です。ここ2週間、なんか変なこと考えてしまって、大変苦しまされています。 例えば、仏教の本を読んだら、 ・この「自我」は死んでも続くのか?とか、 ・浄土に行ったら記憶はどうなるのか? とか考えてしまい、百科事典などで調べたのですが回答がなく、苦しまされています。 今、病院でもらった、リスパダールという薬を飲んでいるのですが、この薬が切れると上記のような症状が出るようです。 たぶん麻薬作用だと思います。 効いているときはいいのですが。 食欲はありません。 心が苦しいのです。 テスト勉強も出来ません。 電話相談したほうがいいですか? それともスクールカウンセラー。 回答ください。

みんなの回答

回答No.10

仏教に関する絵本を、幼少の頃からよく読んでいました。 >・この「自我」は死んでも続くのか? 自我は消え、無に戻ります。 >・浄土に行ったら記憶はどうなるのか? 記憶は消え、無に戻ります。 大自然の中に戻ります。 >電話相談したほうがいいですか? >それともスクールカウンセラー。 両方、要らないみたいです。

• cian
回答No.9

カウンセラーでも今かかってる病院の医者でもどちらでもいいので、大人で心許せる人に色々質問してみてはどうですか? 心が弱い人は宗教や占いにすがる人が多いらしいですが、あなたの場合、 体動かして、早朝の散歩でもペットを飼うとか、気軽に出来る気分転換が必要なのでは? そうしたら、食欲も出て、体力もつくよ。 まだ中学生、生きるとか死ぬとか色々考えるより、明日何しようかとか、 1ヵ月後に何やりたいとか無いですか? それとも、そんな事を考えないといけないような出来事があって、悩んでしまっているのかな? そうでなければ、薬も必要だと思いますが、クラスメートとか友達との交流も大切だよ。 色んな考えや異文化に触れるのも、高校生になってからでもできるよ。

• myau_256
回答No.8

こんにちは(^^ > 今、病院でもらった、リスパダールという薬を飲んでいるのですが、この薬が切れると上記のような症状が出るようです。 ということは、現在通院されていますよね? 今のお気持ちをそのまま、主治医の先生に伝えてみてください。 もし予約が当分先だとしても、「心が苦しいから受診したい」と言えば、きっと都合を作ってくださると思いますよ。 今は苦しいかと思いますが、治療を続ければきっと上向いてきます。 どうぞお大事に。

• chg
回答No.7

答えが分かれば、楽になりますよ。 ・この「自我」は死んでも続くのか?  死亡すると、脳が停止して「自我」は消えます。 ・浄土に行ったら記憶はどうなるのか?  浄土や天国はありません。死んだら分解されて大地に戻り、次の世代の体を作るための栄養となります。  記憶は、死亡すると脳が停止して消えます。

回答No.6

勉強がストレスになってませんか? 夜はねむれてますか? バランスよくご飯もたべてくださいね。 大豆製品やバナナなどは脳にいいですよ。 心が苦しいのがなによりつらいですよね(><) 電話相談でもスクールカウンセラーでも かかりつけのお医者さんでもいいので こころがすっきりするように大人の信頼できる方に 相談されてみてください。 それぞれ宗教により思想が違ってきますが。 法華経では生命は巡り巡る。つまり生まれ変わる。 念仏では死ねば仏になるといいますが、法華経では、生きている間に仏になれると説かれています。 自我は「南妙法蓮華経」と唱えつずける ことで磨かれきれいになり、地獄界から餓鬼界畜生修羅人界天界声聞界えんかく界菩薩から仏の境遇となれますよ。

回答No.5

少しお話してみましょうか? 宗教というのは人それぞれが勝手に信じればいいんですよ。宗教には仏教とか、キリスト教とか、イスラム教とかたくさんありますし、それぞれ内容が異なっています。じゃあ、何を信じればいいかっていうのは自分が信じるモノを信じればいいんだと思います。 哲学的なことというのは結構自分が勝手に思ってればそれが答えになることも多いです。それが正しいかどうかはともかくね。 こんな感じになってからお薬を飲み始めたのならば、ここから先はドクターやカウンセラーさんに任せるけれど、飲み始めた後にこんな感じになったのならば、悩むのもありだし、いろいろな人に聞いてみるのもありだとも思うし、たまにここに書いてくれても、お話を聞くぐらいはできるので書いてくれてもいいですよ。

回答No.4

私は今59歳ですが、14歳の時に丁度貴方と同じ事で、苦しみました。14歳から18年懸かってしまいましたが、今は本当に安楽に暮らしています。 貴方の苦しみは良く分かります、自分と全く同じからです。貴方に、学んでいただきたい事があります。それは人間の心の動きと言うことです。貴方の不安に対する対処法を言います。不安な時には、どうするかと言うことです。不安を取り除こうとしない事です。不安はどうしようもない事です。自然に湧き上がって来て、自然に消滅するものです。 今までも不安は感じていました。ただ今は、意識の上に乗せて問題にしている事。その事が、貴方の不安を大きくしている問題です。人間は意識しすぎて、その不安を意識する時に不安が大きくなります。そうなる事によって、その不安を「嫌なものとして」心の中から排除しようとする時に「排除できなくて」さらに大きな「不安」となります。それは「恐怖」ともなり、パニックを起こすほど大きくなります。 不安をおおきくして、化け物のようにするのは、皆貴方の「心の性質」を知らない、貴方の無知に拠ります。今の貴方は「森田療法」の本を読んでみてください。貴方の心の動きの事を詳しく説明してくれています。

• KITAIKKI
回答No.3

何に悩み何が苦しいのですか?死ぬこと?それとも死んだ後のこと? あるいは自分には不可解なこの世のあらゆる事柄ですか?  私は小学校の高学年のとき、突然人間はだれでも必ず死ぬんだということに気付きました。それからは毎晩毎晩眠ることが恐ろしくなり、突然泣き出してはお袋を困らせていました。また、宇宙の果てがどこにあるのかなんて考えたときにも、その不可解な事象を思うとほとんど食事も取れず、さんざん悩んでしまいました(これは今も継続中です(^_^;))  この世の中で自分に分かることはほんの僅かなことでしかなく、ほとんど自分に関係なくあらゆる物が進み変化しています。私は宗教家でも哲学者でもないので、うまくあなたに伝えられるかどうか分かりませんが、なんとなくあなたの今の心の在りようが分かるような記がします。  後から思えばなんであんなことに悩んだんだろうとか、たいしたことでもなかったのに、あんなに苦しんで損をしたとか、そんな風に思う日が来るはずです。  だれでもそんな時期や時代を経験したり振り回されたりするんです。でも必ず通り過ぎることの出来るものです。しかしこれから先の長い年月を生きるうえで必要な経験ともいえます。薬やカウンセラーもいいですが、麻疹みたいなものです。考えるだけ考えて、悩むだけ悩んでください。それがみんなあなたの血となり肉となり、そしてかけがえのない人生経験となります。  あなたが将来家庭を持ち子供を持ったとき、あなたの子供たちが同じ経験をすることが来るはずです。そのときはあなたの今の気持ちを思い出して、優しく話してあげればいいことです。

• piercer
回答No.2

心が不安定な時どうでも良すぎる事が 狂いそうな程、気になったり調べたくなったり することありますよね。私は薬じゃ、その場の 対処にしかならないと思いカウンセリング療法で 根治療しました。職よくないのもテスト勉強できないのも ツラいですよね。電話相談やスクールカウンセラーでは なく、心療内科や精神科などで治療したほうが いいと思います。お大事にしてください。

noname#75147
noname#75147
回答No.1

誰か第三者の、それも専門家に相談された方がいいです。 一人の中でぐるぐる考えてしまうと、非常に苦しい思考にとらわれたり、不安に襲われてしまうので、スクールカウンセラーでも何でもお早めにどうぞ