• ベストアンサー

副作用と思うことで困っております。

過去にうつ病と診断されて、次の薬を飲んでおりました。 1.リスパダール 2.メイラックス その後、うつ病が回復してきた頃に主治医と相談の上、通院をやめました。はじめは副作用と思いませんでしたが、現在短期記憶力と想起する記憶の力が衰えていることに驚きを感じてます。薬を飲む前の長期記憶力は、あると思うのですが、健忘とも思えることを良く体験します。解決方法がないか相談しました。通院はやめてから1年半くらいは経ちます。男性35歳 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

ロキソニンは鎮痛剤としては良く効くいい薬です.が偏頭痛の適応はありません.これは慣れがあり,段々効かなくなってきます. 最近出来てきた,頭痛外来という科で診て貰うといいですね.  http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm  http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm  http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/01taisaku_mig.htm#  http://tama-ru.com/megrim/  http://www.atamaita.net/  http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml  http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000648.html  http://www.zutsu-online.jp/

k-nana
質問者

お礼

私が検索しようと思っていた貴重な情報も提供くださり助かりました。 >ロキソニンは鎮痛剤としては良く効くいい薬です.が偏頭痛の適応はありません.これは慣れがあり,段々効かなくなってきます. 実を言うと、大学病院の脳外科で診察してもらい処方された薬です。抜本的な解決でないため、頭痛の度に薬を飲むのは好めませんでした。 慣れについては、同じ認識です。この薬に対する耐性を持つ可能性があると思っておりました。

その他の回答 (6)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.7

#4です。 復職支援プログラムでおこなわれているものとしては、実は2桁の足し算引き算なんですよ。実は小学生レベルのことなんですね。 1ヶ月ということなのでそこまでおとろえてはいないのではないか?とも思いますが、僕は通しでは約1年休んだのですが、確かに2桁の足し算が瞬時に出来なかったので驚きました。どんなものでもいいと思いますが、僕はちょうどDSをもってたので、脳トレとかやってましたね。あとクロスワードとか。それから負荷のたまらない場での会話。ストレスは毒だと思ってたのでストレスを感じない友人等としゃべる際できるだけ自分からしゃべるようにしてました。当初は言葉が出てこなくて困りましたが、何度か機会を設けると言葉もすっと出てくるようになりました。 しかし、1ヶ月で健忘と感じるという点、ちょっと気になります。解離性ではない可能性がありますので、一度、精神科か脳神経科でご相談した方がいいかも知れません。あまりにひどいと感じられるようでしたらご検討ください。 参考になれば幸いです。

k-nana
質問者

お礼

経験にもとづくご回答ありがとうございます。 大変参考になり、また励みになりました。

回答No.5

記憶力を向上させる方法についてですが、 これはもう練習しかありません。 やり方は何でも良いのです。 ただ、すぐには効果が現れませんし、 継続して努力するのも難しいでしょう。 他の手段として、常に手帳と筆記具を持ち歩き、 こまめに何でもメモを取るのを習慣にする事が良いと思います。 ついでに、このメモを取る、という行為そのものが 記憶力の強化にも役立ちますのでお勧めです。

k-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモを取る行為より、安心感から記憶する気が失せてしまわないよう注意して、がんばってみます。 #過去の経験ですが、仕事で良く忘れてしまったことがありました。(笑)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

#3の通り薬の副作用の可能性は限りなくゼロに近いと思います。 うつの間はお休みしてらしたのでしょうか?お休みしていらしたのなら、それによる、脳の衰えの可能性があります。特に短期ということですと、脳が瞬間的な判断、記憶の呼び出しなども衰えていてスムーズに出来ないだけの可能性があります。 脳を活性化するゲームなどいまたくさんありますので、脳を活性化させてみてはどうでしょう?案外バカにできない効果が現れることがあるようですよ。 もし、余りに健忘がひどいとお感じになられているなら、うつからくる解離性健忘などの可能性があります。ので再度病院に行かれてはいかがでしょうか?再発かどうかはわかりかねますが、健忘の症状が最初に出ることはまれだとおもいますので、気がつかないうちにまたストレスをためてしまったりしてませんか?あまりひどいようならお医者様へご相談しましょう。

k-nana
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 病気の間は、1ヶ月くらいは休んだかと思います。 >脳を活性化するゲームなどいまたくさんありますので、脳を活性化させてみてはどうでしょう? 実は色々と探してはおります。ある程度瞬間的に見たものを記憶する力、記憶の呼び出しが可能なゲームをご存知でしたらご紹介願います。

回答No.3

補足いたします。 リスパダールやメイラックスなどの普通の医薬品は 服薬を止めてから数日~長くても数週間で 薬は全て体外に排泄されて薬の影響は何も残らなくなります。 医薬品の副作用はあくまでも服用期間中に起こるものであり、 服用を止めても一生残るような副作用があるくすりは 医薬品とはなり得ません。 この質問者様においては 既に服薬を止めて1年以上経過している方ですから 薬の副作用は無関係です。

k-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >医薬品の副作用はあくまでも服用期間中に起こるものであり、 >服用を止めても一生残るような副作用があるくすりは >医薬品とはなり得ません。 以上のコメントは主治医の方から聞いた台詞であったのを思い出しました。病気になる前と後で、記憶・想起力の違いが大きく感じ取れるため、質問して多数の人からご助言を頂きたく思いました。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

リスパダールの使用上の注意には,眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがあるとは有ります. メイラックスにも,精神障害(眠気、思考減退、集中力低下等)356例(2.45%)はあります. がともに,記憶力減退の副作用記載は有りません.先生に症状を訴え相談されるといいです. 脳神経科でMRIを撮って貰い,検査するといいです.

k-nana
質問者

お礼

適切なコメントありがとうございます。 既に半年前ほど、MRIの検査を受けてみました。異常なしの判断です。そのとき、造影剤を利用したMRIの検査ではありませんでしたが・・・ 過去病気になってから現在でも持病になってしまったのが、偏頭痛です。少々やっかいで、我慢できないとき、ロキソニンを飲みます。特にストレスを感じているとき、頭痛が起きるようになってしまいました。 治療できない模索してはおります。

回答No.1

昔飲んできたリスパダールやメイラックスでそういう症状が起こる事はありえません。 記憶力の衰えが年齢的なものなのか、勘違いなのか、何らかの疾患で生じているのかは、 医療機関を受診して調べてみないと分かりませんので、 主治医に一度相談してみてはいかがでしょうか。 ストレスによっても記憶力は変化しますので、 うつ病再発の兆候とも考える事ができます。

k-nana
質問者

お礼

非常に遅い時間からのご回答ありがとうございます。またお礼の返信が遅れましてお詫び申し上げます。(会社員で帰宅ところです。) >記憶力の衰えが年齢的なものなのか 前職で過去に記憶力を失わせるような嫌がらせを受けました。別の医師に相談した結果、薬による治療は難しいようなコメント受けてました。しかし、元の自分に戻したい気持ちが大きいです。ひょっとすると、その悔しさが、ストレスとなり記憶力に変化が出ているかもしれません。生活の中で改善するための努力をしたいのですが、食べ物や習慣でトレーニング可能なことがありましたらご教示願います。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    薬の副作用 聞かれると都合が悪いんでしょう。 前にこう言ってたよ。と友達に言うと、今、精神科に行っていて、うつ病で、自律神経の失調で。 と言われ、薬を飲んでいるんだけど、副作用で健忘症になるとのことです。 その薬の副作用のせいで、紙にメモをしていないと忘れてしまうと言うんです。 何の薬(銘柄)を飲んでいるのかは分かりません。聞いていないので。 普通に仕事しているし車にも乗っているのに、そんなに強烈な薬を飲んでて大丈夫なのかと思いつつ、 この人はただの虚言癖の人なんだろかと疑ってしまう時もあります。 病院の名前は言うのに先生の名前は教えてくれませんでしたし。 そこまで忘れてしまうような強烈な薬を飲んでいる友達が不憫でなりません。 同じように副作用で健忘症になってしまった方と接してきた方、どのように接してあげてきたでしょうか。

  • ロヒプノールの健忘で困ってます。

    うつ病をわずらっています。 不眠症もあるのでロヒプノールを処方して貰っているのですが 2mgだと時々、健忘(記憶喪失?)の症状が出ます。 それも日によって程度が違って、翌朝、家族から寝る前にこんなこと言ってたよーとか言われたら思い出せるときと、まったく思いでせないこともあります。 かといって、1mgだと変にテンションがあがってむしろ眠れないんです。 主治医に健忘があると言ったら、薬の量減らされて結局寝れない毎日過ごすのもイヤですし。。。。 かといって主治医に黙ってるのも通院してる意味ないですし困ってます。

  • 薬の副作用って

    不安神経症のため、今日医師からメイラックスという薬をもらい飲みました。 副作用でしょうか、震えやめまい、吐き気がきていますが、これって一時的なもので、すぐ回復するものなのでしょうか? 一緒にガスモチンとかいう胃薬飲もうかと思っています。

  • リスパダールの副作用の時間を短く抑える方法はないですか?

    リスパダールの副作用の時間を短く抑える方法はないですか? 主治医に「朝、副作用できつくて起きられない」と言ったら 「本来朝まで残ったりしないのですが・・・」と言われました。 薬の量を減らす以外に、副作用の時間を抑える方法はありませんか? たとえば、成分が血流に乗るのだから運動をするとか・・・ キツくなっても早く副作用が抜ける方法があれば知りたいです。

  • 副作用でしょうか?

    あるきっかけでうつ状態が続き、通院1年になります。事情があって転院を行ったところ、その転院を境にSEXで遅漏状態となりました。自慰を試みても射精することが出来ません。これまでは、彼女に申し訳ないくらいに早くいってたのですが・・・。女性を変えるといけるのではと考え、違う女性とも試してみましたがやはりダメでした。薬の副作用としか考えられないのですが、主治医とは信頼関係が築けてないので問うようなこともしたくありません。夕食後にパキシル20mg メイラックス1mg ジプレキサ2.5mg 就寝前にマイスリー10mg アナフラニール25mgです。専門家の方のご意見をいただきたいので宜しくお願いいたします。

  • リスパダール少量でも

    副作用ありますか?だるく寝たきりのようになってしまいます。主治医に相談したら副作用の出る量ではないと言います。1.5錠です。けれど実際リスパダールを飲み始めてからこのような症状になりました。また代わりになるような薬はありますか?

  • セロクエルの副作用?離脱?

    メイラックスを減薬中で4ヶ月になります。不眠が長期に渡り強烈なんで眠前セロクエル50mgを飲んでいます。午前中から夕方にかけて、強烈なイライラ、100を超える頻脈が三ヶ月続きます。夕方になると少し和らぎます。メイラックスの離脱かなとは思うのですが、セロクエルの副作用、日中離脱症状だったら どうしょうかと思います。 セロクエル50mgでこのような症状がでると思いますか? 主治医に聞いても文献を調べたらあるかもしれないが経験したことがないと言います。このような症状がでると思いますか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • メイラックスについて教えて下さい

    適応障害で、精神科に通院している者です。 メイラックス(2mg)を処方・服用してから、2週間程が経過しましたが、 健忘、言葉が出てこない、動作緩慢等が気になるようになりました。 メイラックス処方前は、ソラナックス(1.2mg)を数年間服用していましたが、 健忘の様な症状は、出たことがありませんでした。 (等価換算表に当てはめると、ソラナックスよりは、効果が弱いそうなのですが) メイラックスの副作用なのでしょうか? (緊張などの症状で健忘とは違う感じがします) メイラックスで、健忘が出た方、いらっしゃいますか?

  • 薬の副作用について(強迫・うつ)

    僕は強迫性障害とうつ病で一ヶ月前から心療内科に通院しています。 薬はメイラックス錠1ミリ   パキシル錠10ミリ   ベタマックT50です。 最近、眠くて朝が起きられません。 二度寝、三度寝までしてしまいます。目覚ましもいつの間にか止めています。薬飲む前までは、寝覚めは非常によかったです。 あと、常にだるくて眠くて何もする気が起こりません。 家でゴロゴロばかりしています。 何もかもが面倒臭いのです。 本当に薬が効いてるのか分かりません。 それとも、これが副作用なのですか? 本当に薬が効いて、良くなる方へ向かってるのか 分かりません。 教えてください。

  • 薬の副作用?大丈夫でしょうか

    薬の副作用?大丈夫でしょうか 妹が、自律神経失調症で通院しています。 体調不良で自分で病院に行き、自律神経失調症と診断されたそうで、 数週間か1か月程度、入院していたこともありますが、 通院では体調が回復せず、「ゆっくり休むため」とのことで、 本人の様子も軽い体調不良程度でした。 その後も通院し、薬を飲んでいるようです。 先日、母と妹がバスツアーで一泊旅行に行ったのですが、 早朝の集合で、バスに乗った後に薬を飲んで寝ていたところ、 途中でバスを乗りかえる必要があり、起こして下りたら、 意識がもうろうとしている状態で、 ろれつも回らず、うわごとのようで何を言っているかも分からず、 まっすぐ歩くこともできず、かなり異常な様子だったそうです。 夕方にはすっかり回復していましたが、 母がその様子を話しても、「記憶にない」と言っていたそうです。 あまりにも様子がおかしかったので、母が不安がっています。 薬の副作用で、あることなのでしょうか? 早朝に起きて薬を飲み、長時間バスに揺られたせいで 作用が増幅されてしまったとか、 薬が効いている時に起こされてしまったためとか、 心配ないのならいいのですが、 薬が強すぎるのではないかという気もします。 アドバイスをよろしくお願いします。