• ベストアンサー

薬の副作用って

不安神経症のため、今日医師からメイラックスという薬をもらい飲みました。 副作用でしょうか、震えやめまい、吐き気がきていますが、これって一時的なもので、すぐ回復するものなのでしょうか? 一緒にガスモチンとかいう胃薬飲もうかと思っています。

noname#101462
noname#101462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

メイラックスという薬は、基本的にはそれほど副作用が多くないタイプの薬です。眠気や頭がぼーっとすることはありますが、震え、目まい、吐き気などは滅多に出ません。 もしメイラックスのみを飲んでいて、そうした症状が出ているのならば主治医と相談しましょう。体質に合わないのかも知れません。 また、メイラックスの副作用だけであると断定も出来ませんから、可能ならば内科で検診してみて下さい。 ガスモチンは胃腸薬です。 こちらは胃腸の働きを良くして、吐き気・便通などを改善させる薬です。 ただ、このガスモチンにも副作用があり、下痢などを起こす方もいらっしゃいますので、注意して下さい。 あとは、健康食品やサプリメントを服用している場合が考えられるかなと思います。 健康食品やサプリメントの一部は、精神安定剤との相性が良くないものもありますので、主治医にお伝え下さい。(特にセントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)は飲み合わせに注意が必要です) 以上のことから、お休みが明けたら必ず主治医と相談するようにして下さい。 また、もしそちらの薬を出してもらっている病院へ行くことができない場合は、先に内科の検診をするとよいかも知れません。 病院によっては血液検査の結果が二週間程度かかります。 アレルギーのチェックもしておくと安心ですかね。 以上、参考になれば幸いです。 失礼いたします。

その他の回答 (3)

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

メイラックスは不安症状を抑えるのに最も適した安全な薬ともいわれています。ただし、この薬は飲み始めて1週間ぐらいで効きが安定した状態になるので、最初から震えやめまいが出るのは辛いですね。 ガスモチンは吐き気や胸焼けを抑える薬です。そのために処方されているのですから、ぜひ一緒に飲んでください。 薬の飲み始めはまず最初に副作用が出て、薬が身体になれてくると副作用は徐々に消失していくのが普通です。 私もメイラックスを数ヶ月飲んでいますが胃薬は必要としていません。あなたもいずれ、吐き気がなくなってくればガスモチンは不要になるかもしれません。 ただ、眠気、ふらつき、めまいは私も最初きつかったです。 数日様子をみて、ひどくなってくるとか、軽くなる気配がなければ体質に合わないのかもしれませんから、医師に相談してください。

noname#99064
noname#99064
回答No.2

 No.1の方と同じく、やはり、こういった重要なことは、先生に聞くべきかと思います。  「震えやめまい、吐き気がするのですが、これでいいのでしょうか?」とか。  薬の併用に関しても、聞いた方がいいです。

  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

薬には副作用は付き物です。 副作用 市販後使用成績調査の結果、全国983施設から総症例14,522例の臨床例が報告された。 副作用発現症例は545例(3.75%)であり、副作用発現件数は676件であった。(再審査終了時) 主な副作用は、精神障害(眠気、思考減退、集中力低下等)356例(2.45%)、中枢・末梢神経系障害(ふらつき、頭重感、構音障害等)131例(0.90%)、一般的全身障害(倦怠感、脱力感等)44例(0.30%)、消化管障害(口渇、便秘、胃不快感等)42例(0.29%)、肝臓・胆管系障害(γ-GTP上昇、ALT(GPT)上昇等)31例(0.21%)であった。 主治医に相談をお勧めします。 自分も副作用ではないのですが、薬の離脱作用が出て 困っています。 参考URLで見てみてください。

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=1124029F1026&kinou=副作用

関連するQ&A

  • 薬と副作用について

    膝関節置換手術後の回復がはかばかしくないので、最近一番新しい薬と言うことで、 リリカカプセルと言う薬をもらいました。末梢神経の薬だそうです。就寝前に飲みます。 一日目は朝起きると酷い吐き気とめまいと眠気でたっていられずほとんで寝て過ごしました。 三日目あたりから飲んでもそれほど副作用を感じなくなりましたが、1週間分もらったので中二日 ぬけて又もらいました。するとまた前と同様の酷いめまいと吐き気がして寝ていました。 今日は2日目でまだ気分は悪いです。 このような薬を飲み続けて内臓などに影響はないのでしょうか、また実際に効くのかどうか、 経験者の方か薬剤師の方のご回答がいただけたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • レスリン錠の副作用について

    夜寝付けるようにと3日前にレスリンというお薬を処方していただきましたが、そのお薬を飲むようになってから怖い夢を見て何回も目が覚めたり、幽霊の幻覚を見たり幻聴を聞くようになりました。 そのせいであまり寝ていません。 これは薬の副作用と関係があるのですか?もし副作用ならば薬をやめるべきですか? ちなみに以前デプメール、ガスモチン、リーゼ、メイラックスのお薬を飲んでいましたが、いずれも副作用(めまい、吐き気)が強くて服用をやめています。 幻覚幻聴は今回が初めてです。

  • うつ病の薬の副作用について教えてください。

    僕が飲んでるのは ガスモチン錠とトレドミン15を飲んでます。 1、これらに抜け毛の副作用ありますか? 2、全部で6種類の薬を飲んでるのですが   逆効果にはなりませんか?   同時に飲むことで、他の副作用が起きるなど   ないのですか? (メイラックス、ベタマック、パキシル、マイスリー ガスモチン、トレドミン)

  • 薬の副作用について。

    今日部活の際に腰付近を痛めてしまい、監督からケンタン60と言う鎮痛剤を貰い飲んだのですが服用してから4時間後位に1分間くらい多少の吐き気と強烈なめまいに襲われました。 今まで薬を飲んで副作用が出たことは無く自分でも驚いています。現在は元の状態に戻ってるのですが、一度医師に見てもらった方が良いのでしょうか? またケンタン60は医師の処方なしに飲んで良い市販の薬なんでしょうか?

  • 吐き気の副作用のない(重大な副作用を除く)抗鬱剤はありますか?

    私は鬱とパニック発作を患っています。 しかも嘔吐恐怖があり、薬も抗鬱剤は飲んでいません。 パキシルを飲んだら副作用で駄目で医師と相談してやめ、 今はソラナックスとメイラックスしか飲んでいません。 今、病院を変えるべく、紹介状を書いてもらいました。新しいところにはまだ行ってません。 最近、鬱状態が酷くなって、外出するのもままならなくなったからです。 薬はまだあるのですが、今は抗鬱剤も欲しいところです。 しかし、吐き気が何よりも怖い私。 抗鬱剤は吐き気の副作用があるものが多いですよね。 前の医師に言っても嘔吐恐怖が理解されなく、新しい医師にも理解されるか不安があります。 「我慢しなさい」と言われそうで…。 吐き気の副作用のない抗鬱剤はあるのでしょうか? もしあれば、それを処方するようお願いする事も考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • 薬の副作用によるめまい

    めまいで悩んでいます。市販の風邪薬などの副作用の欄にときどき「神経系統・・・めまい」と書かれてありますが実際そのようなことになることがあるんでしょうか?経験のある方は、くわしいことを教えてください。また、特にどんな薬にめまいをおこす副作用があるんでしょうか?

  • 薬の副作用で胃が荒れる

    もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。 そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。 そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。 今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

  • 社会不安障害の薬の副作用について

    私は今、デパケンR200とガスモチン、ジプレキサ、メイラックス、リボトリール、レキソタン、その他便秘薬をのんで、もう数年経つのですが最近、左足だけが眠れないほど痛くなってきました。歩行はできるのですが階段がきつくて、とても辛いです。これは薬の副作用なのでしょうか?どうか教えて下さい!!

  • 薬の副作用

    病院での処方薬の副作用についてです。 吐き気、時には嘔吐があります。 今回は膀胱炎ということで ・アデフロニック ・ストバニール錠 を処方されました。 しかし、しばらくして上記のような症状が出てきました。 他に薬は飲んでいません。 また、薬によるアレルギーの前歴、妊娠の可能性もありません。 アルコールも控えています。 同様の症状が、以前 ・ボルタレン ・ロルカム錠 を服薬した時にもありました。 頓服だった時には飲むのを極力控えました。 日に3錠で処方されたときには、 2日ほどで吐き気、嘔吐が酷くなり、ナウゼリンの処方では治まらず、 入院して点滴と絶食で4日ほどかかりました。(半年ほど前です) その間、薬は胃薬と抗菌剤のみになり、ロルカムは中止しました。 先生は薬が原因とははおっしゃっておらず、急性胃炎ということでした。 ですので、因果関係があるのかどうかはよく分かりません。 質問は、 ・吐き気を避ける方法があるか。 ・吐き気が出た場合、吐き気止めや胃薬を飲んでもいいのか。  (過去の質問を読みますと一緒に飲んだほうがよいとか、飲み合わせが悪いとか書いてあり、少々混乱しております) ・抗菌剤のみで、鎮痛剤の服薬をやめるようにできないか。 ・病院や薬局などで薬のアレルギーなどを聞かれた時にこのような症状でも告げたほうがいいのかどうか。 という点です。 下の2点などは医師に相談するのが適当かとも思うのですが、 因果関係が検査などではっきりしているわけではないし、 杞憂かとも思ってしまい、言いそびれてしまいます。 わかりにくい文章でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用?

    数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。