• ベストアンサー

薬の副作用って

不安神経症のため、今日医師からメイラックスという薬をもらい飲みました。 副作用でしょうか、震えやめまい、吐き気がきていますが、これって一時的なもので、すぐ回復するものなのでしょうか? 一緒にガスモチンとかいう胃薬飲もうかと思っています。

noname#101462
noname#101462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メイラックスという薬は、基本的にはそれほど副作用が多くないタイプの薬です。眠気や頭がぼーっとすることはありますが、震え、目まい、吐き気などは滅多に出ません。 もしメイラックスのみを飲んでいて、そうした症状が出ているのならば主治医と相談しましょう。体質に合わないのかも知れません。 また、メイラックスの副作用だけであると断定も出来ませんから、可能ならば内科で検診してみて下さい。 ガスモチンは胃腸薬です。 こちらは胃腸の働きを良くして、吐き気・便通などを改善させる薬です。 ただ、このガスモチンにも副作用があり、下痢などを起こす方もいらっしゃいますので、注意して下さい。 あとは、健康食品やサプリメントを服用している場合が考えられるかなと思います。 健康食品やサプリメントの一部は、精神安定剤との相性が良くないものもありますので、主治医にお伝え下さい。(特にセントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)は飲み合わせに注意が必要です) 以上のことから、お休みが明けたら必ず主治医と相談するようにして下さい。 また、もしそちらの薬を出してもらっている病院へ行くことができない場合は、先に内科の検診をするとよいかも知れません。 病院によっては血液検査の結果が二週間程度かかります。 アレルギーのチェックもしておくと安心ですかね。 以上、参考になれば幸いです。 失礼いたします。

その他の回答 (3)

• ka030025
回答No.3

メイラックスは不安症状を抑えるのに最も適した安全な薬ともいわれています。ただし、この薬は飲み始めて1週間ぐらいで効きが安定した状態になるので、最初から震えやめまいが出るのは辛いですね。 ガスモチンは吐き気や胸焼けを抑える薬です。そのために処方されているのですから、ぜひ一緒に飲んでください。 薬の飲み始めはまず最初に副作用が出て、薬が身体になれてくると副作用は徐々に消失していくのが普通です。 私もメイラックスを数ヶ月飲んでいますが胃薬は必要としていません。あなたもいずれ、吐き気がなくなってくればガスモチンは不要になるかもしれません。 ただ、眠気、ふらつき、めまいは私も最初きつかったです。 数日様子をみて、ひどくなってくるとか、軽くなる気配がなければ体質に合わないのかもしれませんから、医師に相談してください。

noname#99064
noname#99064
回答No.2

No.1の方と同じく、やはり、こういった重要なことは、先生に聞くべきかと思います。  「震えやめまい、吐き気がするのですが、これでいいのでしょうか?」とか。  薬の併用に関しても、聞いた方がいいです。

• manauna
回答No.1

薬には副作用は付き物です。 副作用 市販後使用成績調査の結果、全国983施設から総症例14,522例の臨床例が報告された。 副作用発現症例は545例(3.75%)であり、副作用発現件数は676件であった。(再審査終了時) 主な副作用は、精神障害(眠気、思考減退、集中力低下等)356例(2.45%)、中枢・末梢神経系障害(ふらつき、頭重感、構音障害等)131例(0.90%)、一般的全身障害(倦怠感、脱力感等)44例(0.30%)、消化管障害(口渇、便秘、胃不快感等)42例(0.29%)、肝臓・胆管系障害(γ-GTP上昇、ALT(GPT)上昇等)31例(0.21%)であった。 主治医に相談をお勧めします。 自分も副作用ではないのですが、薬の離脱作用が出て 困っています。 参考URLで見てみてください。

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=1124029F1026&kinou=副作用