• ベストアンサー

ロヒプノールの健忘で困ってます。

うつ病をわずらっています。 不眠症もあるのでロヒプノールを処方して貰っているのですが 2mgだと時々、健忘(記憶喪失?)の症状が出ます。 それも日によって程度が違って、翌朝、家族から寝る前にこんなこと言ってたよーとか言われたら思い出せるときと、まったく思いでせないこともあります。 かといって、1mgだと変にテンションがあがってむしろ眠れないんです。 主治医に健忘があると言ったら、薬の量減らされて結局寝れない毎日過ごすのもイヤですし。。。。 かといって主治医に黙ってるのも通院してる意味ないですし困ってます。

• macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

私も服用したことがありますが、ロヒプノールって翌日に残るんですよね。それは、この薬は中時間型だということが影響していると思います。 なので、薬の量を減らすのではなく、翌日に残らない短時間型の眠剤に変更してもらっては如何でしょうか。その旨を主治医に相談すれば、普通に変更してもらえると思いますので。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その旨、主治医に伝えたのですが とりあえず、もうすぐ様子を見ましょうというのことで処方箋は変わりませんでした。 ロヒプノールは特に健忘の発生確率は高いけど 他の眠剤でもありえる症状とのことでした。 ロヒプノール自体、比較的強い薬ですし、それに慣れた現状では、他の短期型に変えても寝付けないかなと自分自身でもお思いマス。

その他の回答 (1)

• JonAB
回答No.2

答えにはならずにすみませんけど。 薬の限界ですよね。 短時間型と中長時間型を組み合わせて、量を調整してってやっていっても 自然な眠りのようにはいかない。 健忘も「寝る直前に飲んで」って言われるだけ。 それでも、昔の薬よりは安全です。我慢してね。ってことでしょうか。 薬以外の睡眠衛生指導、心理療法、なされてるんでしょうけど ともかく薬抜きの生活になる。 でなければ、どこかで妥協点をみつける。しかないんでしょう。 最近は、睡眠薬でなく、睡眠リズムを整えるという薬もあるらしいですが 睡眠薬のようには眠れないので それだけでは辛い。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「睡眠リズムを整えるという薬」は初耳です。 とはいえ、睡眠薬に慣れた自分には効き目薄そうですね。 薬無しで自然と眠れるまで待つのが最良なんでしょうけど あまりに長い間使ってきたので、それもキツい。もう中毒に近いです。。