• ベストアンサー

ロヒプノールの健忘で困ってます。

うつ病をわずらっています。 不眠症もあるのでロヒプノールを処方して貰っているのですが 2mgだと時々、健忘(記憶喪失?)の症状が出ます。 それも日によって程度が違って、翌朝、家族から寝る前にこんなこと言ってたよーとか言われたら思い出せるときと、まったく思いでせないこともあります。 かといって、1mgだと変にテンションがあがってむしろ眠れないんです。 主治医に健忘があると言ったら、薬の量減らされて結局寝れない毎日過ごすのもイヤですし。。。。 かといって主治医に黙ってるのも通院してる意味ないですし困ってます。

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

私も服用したことがありますが、ロヒプノールって翌日に残るんですよね。それは、この薬は中時間型だということが影響していると思います。 なので、薬の量を減らすのではなく、翌日に残らない短時間型の眠剤に変更してもらっては如何でしょうか。その旨を主治医に相談すれば、普通に変更してもらえると思いますので。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その旨、主治医に伝えたのですが とりあえず、もうすぐ様子を見ましょうというのことで処方箋は変わりませんでした。 ロヒプノールは特に健忘の発生確率は高いけど 他の眠剤でもありえる症状とのことでした。 ロヒプノール自体、比較的強い薬ですし、それに慣れた現状では、他の短期型に変えても寝付けないかなと自分自身でもお思いマス。

その他の回答 (1)

  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

答えにはならずにすみませんけど。 薬の限界ですよね。 短時間型と中長時間型を組み合わせて、量を調整してってやっていっても 自然な眠りのようにはいかない。 健忘も「寝る直前に飲んで」って言われるだけ。 それでも、昔の薬よりは安全です。我慢してね。ってことでしょうか。 薬以外の睡眠衛生指導、心理療法、なされてるんでしょうけど ともかく薬抜きの生活になる。 でなければ、どこかで妥協点をみつける。しかないんでしょう。 最近は、睡眠薬でなく、睡眠リズムを整えるという薬もあるらしいですが 睡眠薬のようには眠れないので それだけでは辛い。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「睡眠リズムを整えるという薬」は初耳です。 とはいえ、睡眠薬に慣れた自分には効き目薄そうですね。 薬無しで自然と眠れるまで待つのが最良なんでしょうけど あまりに長い間使ってきたので、それもキツい。もう中毒に近いです。。

関連するQ&A

  • ロヒプノールで健忘

    2012年12月に失恋のショックで自殺未遂を繰り返したため精神科に通院を始めました はじめはジプレキサを処方されて仮眠症になっていたのですが、症状が落ち着いてきたのと3ヶ月で12キロ太ったのが嫌で、太らないエビリファイに変えてもらいました、2013年5月頃です 手足の震え、不眠症(1日2~3時間睡眠)、常に無表情(自覚無し)、といろいろな副作用が出て、とりあえず不眠症は困るからとロヒプノール2ミリを処方してもらいました 2ヶ月程で症状が悪化してまたジプレキサに戻してもらったのですが、不眠症は継続したためロヒプノール2ミリを寝る前に飲んでいるのですが、健忘が酷いです 朝起きたら食べたあとがある(服にベッタリチョコがついてたことも)、家族と会話したらしいが記憶に無い、知らぬ間に未読メールを読んでいる、知らぬ間にメール返信している、などいろいろあります 今はまだ生活に支障が出るような健忘は起きてませんが(知らぬ間に外に出ていたなど)、もうすぐ一人暮らしを始めるので少し心配な部分もあります 現在自殺未遂はしておらず、その病気に関しては完治していますが、不眠症で健忘が起こると言うのは変わりません 先程まで夜勤に向けて寝ていて2度目が覚めたのですが、1度目は意識がハッキリしたら携帯がアプリ画面でした、2度目は気が付いたらチョコを食べていました(賞味期限を見たら3ヶ月前でした、捨てない私も悪いですが) ロヒプノールを飲んだらすぐに眠る体制に入り、遅くても1時間以内には眠れているのですが、起きたら何かをやらかしたあとなんです 今日はチョコを食べていた、とのことですが、食べ終えたあとでは無く食べている最中でした 気づいたら何かをしていた、と言うのはよくありますが、意識がハッキリしたら何かをしている最中だったのは今日が初めてです(ロヒプノール歴は1年ちょっと) ロヒプノールは健忘が起きやすいのでしょうか? 何か対処法はありますか?

  • ロヒプノールで健忘

    ロヒプノール2ミリで健忘がよく起きます 実家にいた頃は手の届く範囲に食べる物を置いていたので朝起きたら袋を開けて食べたあとがある(パジャマや髪にチョコがついていたことも)、起きたら意味不明な文字の羅列のメール画面(未送信)、寝ている間に受信したメールを知らぬ間に読んでいる、メールの返信を知らぬ間にしている、とあまり害の無いものでした 今は一人暮らしをしているのですが、メール関係は無くなったのですが、飲食関係が酷くなっています 2DKに住んでいて、寝室に使っている部屋とキッチンは引き戸で区切られていていつも寝る時は閉めているのですが、起きたら冷蔵庫に入れておいた食べ物のゴミがあることがよくありました 夜中に起きて引き戸を開けて隣のキッチンに行き、冷蔵庫から食べ物を出してまた寝室に戻って引き戸を閉め、ベッドで食べてからまた寝る、この記憶が全く無いのです 先日も彼氏が泊まりに来て、先に彼氏が寝てしまったので私もロヒプノール2ミリを飲んでベッドに入ったのですが、朝起きて衝撃でした 寝る前に2リットルのペットボトルのお茶が残り少なくなっていたので500ミリのペットボトルに移し(ほぼ満タン)、新しいペットボトルを冷やしたのですが、朝起きたら2リットルの方は開けたあとが無いのですが、500ミリのお茶がコップ1杯分くらい減っていました そして洗い場にはいつも私が使っているコップが置いてありました(夜に洗い物は済ませてあります) お茶を飲んだ?とコップを見たらお茶では無くカルピスでした(原液を水で薄めるタイプ) 彼氏がお茶を飲んだのかと思ったのですが、彼が壁の方で寝ていたので彼が起きてベッドから降りようと思ったら私を跨ぐ形になるので気づく筈ですし、朝起きてお茶を飲もうと冷蔵庫を開けたものの新しいお茶のペットボトルを開けていいものか悩んでいたので小さいペットボトルに気づいた様子は無かったので私が飲んだようです でも記憶にありません 元カレにフラれたことで精神的に落ち込み不眠症になり精神科に通っています(今の彼氏は私が睡眠薬を飲んでいることは知りません) ロヒプノールを飲んだら大人しくベッドに横になっています ロヒプノールで健忘はよくあるのでしょうか? ロヒプノール歴は1年3ヶ月程で2ミリしか飲んでいません

  • ハルシオンとロヒプノールの飲み合わせはOK?

    栃木県在住です。 不眠症を訴え、消化器科でハルシオンとロヒプノールを処方してもらいました。 寝つきの悪さと中途覚醒の連発なので、この処方になったのですが、消化器科の先生であり、睡眠の専門ではないのでちょっと心配です。この飲みあわせって大丈夫でしょうか? 一回の服用量は就寝前に ハルシオンは0.25×2(0.5mg)→かなり寝つきが悪いので ロヒプノールは2mgです。 以上なのですがどうでしょうか?

  • 睡眠薬の副作用について ロヒプノール

    今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ロヒプノール(サイレース)というお薬について 

    不眠症(中途覚醒・早朝覚醒)なので、内科でロヒプノールを処方してもらっています。 1mgでぜんぜん効果がなかったので、いまは2mgを処方してもらいました。 2mgだと明らかに効果は感じるものの、まだ効き目が足りない感じです。 薬剤師からもらった説明書には効果が7~8時間くらいとかいてあったのですが、私の場合2mgでも3~4時間くらいしか作用しません。 眠気が残ったり、だるさ、ふらつきもまったくありません。 なので、私の場合3mgがちょうどいいんじゃないかと思っております(試してませんが) ロヒプノールって1mgか2mgの製品しか販売してないようですが、3mgの処方ってしてもらえるんでしょうか? 2mg + 1mgみたいな処方ってありでしょうか? もちろん内科の先生と相談しようと思っているんですが、なにぶんお盆休みにはいってしまって、次回の診察まで日にちがあるので、ここで質問させてもらいました。

  • 前向性健忘について質問です。

    私は今統合失調症で二週間に一度通院しています。 しかし最近睡眠薬を飲んでからの記憶がなく、無意識に友達にメールしたりしていて翌日メールした記憶がなくて、とても自分が怖くなりました。 そこで医者の人に質問出来るaskdoctorsというサイトで相談した所、前向性健忘という副作用じゃないかという事でした。 ちなみに睡眠薬はネルロレン錠10mg。フルニトラゼパム錠2mg。スローハイム錠10mg。マイスリー錠10mg。レボトミン錠5mg2錠を毎晩飲んでます。 この中で一番原因になってる薬はどれだと思いますか? 早く主治医に相談するべきだと思うのですが次回の診察が来週の水曜日なので診察まで、まだまだ期間があり不安で仕方ありません。 これから病院に電話して薬剤師か主治医に副作用について聞いてみるべきでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アモキサン、テトラミド、ヒルナミン、ロヒプノール

    頑固な不眠にて通院加療中です。 (入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害、朝方になると眠くなり朝起きづらい) 前は9種類処方でしたが、現在頑張り上記4種類です。 (基本的に医者は減薬してくれないので、自分で頑張り減らしていきました。) 訳あって薬を年内中にやめなければならないです。 テトラミド、ヒルナミンは初期は効果ありましたが、今は耐性付いてしまったためか、 効果の程が分かりません。 夕:アモキサン50mg*1 就寝前:テトラミド40mg、ヒルナミン5mg*2、ロヒプノール1mg*1 上記処方で副作用で不眠が考えられるものはありますか? それと次の減薬対象、減薬方法を教えてくださればありがたいです。 (アモキサン服用中止でテトラミドに集約など) とりあえず、飲んでも飲まなくても睡眠があまり変わらないので、 減らしていずれは断薬する方向で考えています。 (ソフトランディングで減薬→断薬したいです) どうかお知恵を御貸しください。 医者を変えろとか主治医に従えとかいったコメントは要りません。 医者は基本的に金もうけ主義ですし、医者が止めさせてくれないのも理由ですので・・・

  • 薬物中毒から抜けたいです。。。助けて

    すっごい寂しいことがあって体を崩してそれで軽い鬱病かなぁと思って 心療内科に通ってメイラックスを処方していただいたんですけど飲んでません。 それまでの僕はお昼からロヒプノールでテンションをあげて暮らしてたんで 先生には鬱病ではなくて薬物依存の可能性が高いと忠告を受けました。 (寂しい出来事があったときはロヒプノールを断ってた時期でした) 鬱病と薬物依存の違いを教えてください、経験者の方お願いします。 今も一日量はへったんですけど2mg錠を2錠のんで暮らしてます、それとお酒は 全く飲みません。 今は何とかテンションをあげて暮らさなければいけない時期 なんで飲まずにはいられません。 よきアドバイスお願い致します。

  • 睡眠薬の組み合わせ

    こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 私はいまロヒプノール1mg、ベゲタミンβを毎晩飲まないと眠れません。ま

    私はいまロヒプノール1mg、ベゲタミンβを毎晩飲まないと眠れません。また、たまに多く飲まないと首のこりや不眠に悩まされます。 自分は薬物依存ではないかと思っています。多い時には2週間分を1週間で飲みきってしまうことがあり、医者にも叱られます。(次に処方してもらうまでこのことは隠し、薬を飲まず我慢しています。) 決まった量以上飲むのは体に悪いことは承知していますがつい飲んでしまいます。 やはり私は依存しているのでしょうか?また、悪い悪循環を断ち切るきっかけはないでしょうか。身体的にも精神的にもとてもつらいです。 何かアドバイス下さい。お願いします。