ロヒプノール(サイレース)の効果や処方量について

このQ&Aのポイント
  • 不眠症による中途覚醒や早朝覚醒に悩む方に処方されるお薬、ロヒプノール(サイレース)について詳しく解説します。
  • 1mgや2mgのロヒプノールでは効果が感じられない場合、3mgの処方が可能なのかについてもご紹介します。
  • ただし、処方には医師との相談が必要なので、お盆休み中に質問する方に向けてアドバイスをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロヒプノール(サイレース)というお薬について 

不眠症(中途覚醒・早朝覚醒)なので、内科でロヒプノールを処方してもらっています。 1mgでぜんぜん効果がなかったので、いまは2mgを処方してもらいました。 2mgだと明らかに効果は感じるものの、まだ効き目が足りない感じです。 薬剤師からもらった説明書には効果が7~8時間くらいとかいてあったのですが、私の場合2mgでも3~4時間くらいしか作用しません。 眠気が残ったり、だるさ、ふらつきもまったくありません。 なので、私の場合3mgがちょうどいいんじゃないかと思っております(試してませんが) ロヒプノールって1mgか2mgの製品しか販売してないようですが、3mgの処方ってしてもらえるんでしょうか? 2mg + 1mgみたいな処方ってありでしょうか? もちろん内科の先生と相談しようと思っているんですが、なにぶんお盆休みにはいってしまって、次回の診察まで日にちがあるので、ここで質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evian_p_a
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

こんにちわ(´・ω・`) 今日の治療薬2011より抜粋しますと、 「一回0.5~2mg 高齢者には1mgまで」 「必要に応じて初回量の半量~同量を追加可」 とあります。 私が昔サイレースの処方をお願いした際には2mg×2錠+他睡眠薬等で処方されました。 年齢・性別・体型・症状により主治医の先生が判断してOKが出れば処方されると思います。 さらに長時間効く薬を追加してもらう(ユーロジン等) タイプの違う薬を追加(変更)してもらう 等々、主治医の先生に相談される事をおすすめします。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

医師法、薬事法に抵触する恐れがありますので、 ここでは情報提供のみにとどめさせていただきます。 自己責任でご判断をお願いいたします。 ロヒプノールの添付文書情報(ご一読ください) http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/450045_1124008F1032_2_10.pdf 【用法及び用量】の記載は、  通常成人1回、フルニトラゼパムとして、  0.5~2mgを就寝前又は手術前に経口投与する。  なお、年齢・症状により適宜増減するが、高齢者には1回1mgまでとする。 となっています。 「適宜増減」とありますが、増減は医師の判断によりますし、 (体格、肝機能、腎機能などを総合的に診ての判断になるでしょう) 一般的には記載の範囲内(0.5~2mg)での増減となります。 添付文書の記載よりも多い量は通常あまり処方されないように思います。 尚、ロヒプノールは「中間作用型」(効いている時間が中くらい)ですので、 短時間で目が覚めるようなら「長時間作用型」(より長く効きます)を 併用するほうがいいのかもしれません。 (長時間作用型はあまり処方されないようですが) 主治医にご相談なさることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • ロヒプノールと睡眠についてロヒプノールと睡眠について

    うつで通院を開始してから約1年になります。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを医師の承認を得て自分で使い分け)服用しているのですが・・・。 また、デバケン200mgを朝夕、ドクマチール50mgを朝、リーゼ5mgを毎食後服用しています。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを自分で使い分け)服用しているのですが、 2mgの場合→翌日昼まで効果があるようで眠気が残ってしまう。朝も目覚めが悪い。目はかなりはれぼったい。 1mgの場合→若干、朝の目覚めが悪い。眠気は10時くらいまで。目もはれぼったい。 という状況です。 いずれも7時間程度の睡眠時間を確保しており、今後は1mgの服用で済ませたいと思っていますが、睡眠時間を長くすることが有効なのでしょうか?7時間というのは、自分が不足を感じない時間数で、通院前は毎日6時間程度でも暮らせていました。 睡眠不足を感じると、それが心理的負担となって、1日を落ち着いた気持ちで過ごせず、不安ばかりの1日となってしまうのです。 こういった場合、薬の時間に合わせて(1mgであっても8時間とるなど)睡眠時間は長くしたほうがよいのでしょうか? それとも他の薬に変更することを相談したほうがよいのでしょうか? 月に1度程度の通院した際に聞けばよいのですが、他に話したいことも多く、いつも忘れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • ハルシオンとロヒプノールの飲み合わせはOK?

    栃木県在住です。 不眠症を訴え、消化器科でハルシオンとロヒプノールを処方してもらいました。 寝つきの悪さと中途覚醒の連発なので、この処方になったのですが、消化器科の先生であり、睡眠の専門ではないのでちょっと心配です。この飲みあわせって大丈夫でしょうか? 一回の服用量は就寝前に ハルシオンは0.25×2(0.5mg)→かなり寝つきが悪いので ロヒプノールは2mgです。 以上なのですがどうでしょうか?

  • 睡眠薬の副作用について ロヒプノール

    今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ロヒプノールとは一体何なのですか?

    ロヒプノールは睡眠導入剤ですよね? でも、その名前とは裏腹に僕には全く正反対の効き目があるようです。 眠たいとき、ロヒプノールを飲むと 眠たくなくなり、活動的になります。 口内炎で食欲が沸かないとき、ロヒプノールを飲むと 口内炎の痛さが気にならなくなり、食べれるようになります。 食べ物が不味そうで食べる気になれないとき、ロヒプノールを飲むと どんなに不味かろうが食べ物なら何でも食べれるようになります。 緊張して周りが気になる時、ロヒプノールを飲むと 全くといっていいほど気にならなくなり、鼻歌すら歌えます。 気分が暗く沈んでいるとき、ロヒプノールを飲むと 気分が高揚し、外出したくなります。 僕はずーっとロヒプノールを飲んでいたいです。 しかし、通っている心療内科の先生に 「睡眠導入薬ですので、昼間に飲むのは危険なので絶対やめてください。」 と言われました。 なので、今のような時間帯にしか飲んでいません。 しかし処方されている別の薬 デパス、パキシル、ソラナックスなどは 飲んで変化があったためしがないのです。 一体、なぜロヒプノールが鬱状態を取り去ってくれるのでしょうか?

  • アモキサン、テトラミド、ヒルナミン、ロヒプノール

    頑固な不眠にて通院加療中です。 (入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害、朝方になると眠くなり朝起きづらい) 前は9種類処方でしたが、現在頑張り上記4種類です。 (基本的に医者は減薬してくれないので、自分で頑張り減らしていきました。) 訳あって薬を年内中にやめなければならないです。 テトラミド、ヒルナミンは初期は効果ありましたが、今は耐性付いてしまったためか、 効果の程が分かりません。 夕:アモキサン50mg*1 就寝前:テトラミド40mg、ヒルナミン5mg*2、ロヒプノール1mg*1 上記処方で副作用で不眠が考えられるものはありますか? それと次の減薬対象、減薬方法を教えてくださればありがたいです。 (アモキサン服用中止でテトラミドに集約など) とりあえず、飲んでも飲まなくても睡眠があまり変わらないので、 減らしていずれは断薬する方向で考えています。 (ソフトランディングで減薬→断薬したいです) どうかお知恵を御貸しください。 医者を変えろとか主治医に従えとかいったコメントは要りません。 医者は基本的に金もうけ主義ですし、医者が止めさせてくれないのも理由ですので・・・

  • ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

    ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。 今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。 それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。 その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲まないよりかはマシという程度で相変わらず夜中に目をさますことが多かったです。 そのことを相談した結果今年3月から「ロンフルマン錠0.25mg」をやめて「ロヒプノール錠1 1mg」を飲むようになりました。 それでもまだ効果を感じにくく、今現在は「ロヒプノール錠2 2mg」を1日1錠飲んでいます。 夢をみたり夜中に目がさめたりすることはなくなってきていますが、午前中がものすごく眠いです。 仕事がデスクワークで飲食や仮眠、たち歩きも禁止されている職場なので眠気対策もなかなかできません。 また残業も多く朝8時から夜10時頃まで働くことも少なくありません。 睡眠時間は4、5時間と少ないため仕事中に眠気がくるのは仕方ないことだと思うのですが、薬を服用し始めてから眠気が強くなり、ひどいときには会話をしている最中に寝てしまうこともあります。 仕事中も眠気が酷く、居眠りをしてしまいます。 そのことを病院で相談しましたが、とにかく休日にゆっくり休むしかないと言われました。 会社側には居眠りが酷いことを指摘され、最近になって上司に薬を飲んでいることを打ち明けました。 しかしただ「頑張りなさい、眠らないことを目標にでもしてもっとしっかりしなさい」とばかり言われるだけなので……。 長くなりましたが、お聞きしたいのは午前中の眠気対策や、なにかしらのアドバイスをいただければと思います。 今服用しているのは「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)「ロヒプノール錠2 2mg」(1日1錠)、それと低用量ピルです。 よろしくお願いします。

  • ひどい不眠で悩んでます。

    半年程前から不眠に悩まされてます。眠くなっても朝方にウトウトするくらいで全く寝れない時も多々あります。夜中に目が覚めて、目が覚めてから一睡もできない事もあります。本当に辛いです。今、大阪の神経内科に通ってるんですが、マイスリー10㎎と鬱病の薬を処方されているんですが、全く効果がありません。過去にも同じような症状で違う病院に通っていたんですが、その時にロヒプノール2㎎とエリミン5㎎それに、レキソタン5㎎等を処方されていたんですが、効果がありました。今の病院で前に処方されていて効果があった薬の事を言っても、全く処方してくれません。違う病院に行っても結果は同じでしょうか?

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロヒプノールの健忘で困ってます。

    うつ病をわずらっています。 不眠症もあるのでロヒプノールを処方して貰っているのですが 2mgだと時々、健忘(記憶喪失?)の症状が出ます。 それも日によって程度が違って、翌朝、家族から寝る前にこんなこと言ってたよーとか言われたら思い出せるときと、まったく思いでせないこともあります。 かといって、1mgだと変にテンションがあがってむしろ眠れないんです。 主治医に健忘があると言ったら、薬の量減らされて結局寝れない毎日過ごすのもイヤですし。。。。 かといって主治医に黙ってるのも通院してる意味ないですし困ってます。

  • ロヒプノール錠とセニラン錠の増量服用

    こんばんは。 俺は、今現在夜寝る時はロヒプノール錠1mgとセニラン錠(ジェネリック医薬品)5mgを服用してるのですが効き目が今一つじんわりと効いて来ないのでロヒプノール錠1mgと2mgにセニラン錠5mgを10mgに増量して更に中途覚醒に効くサイレース錠2mgを4mgに増量しようと考えてます。 後フスコデ配合錠も服用してるのですが1錠服用では咳が収まらないので2錠服用に相談してかつコデインリン酸塩錠「シオエ」5mg 4錠服用を先生に相談しようと思いますが皆さんはどうおおもいでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう