ロヒプノール(サイレース)の効果や処方量について

このQ&Aのポイント
  • 不眠症による中途覚醒や早朝覚醒に悩む方に処方されるお薬、ロヒプノール(サイレース)について詳しく解説します。
  • 1mgや2mgのロヒプノールでは効果が感じられない場合、3mgの処方が可能なのかについてもご紹介します。
  • ただし、処方には医師との相談が必要なので、お盆休み中に質問する方に向けてアドバイスをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロヒプノール(サイレース)というお薬について 

不眠症(中途覚醒・早朝覚醒)なので、内科でロヒプノールを処方してもらっています。 1mgでぜんぜん効果がなかったので、いまは2mgを処方してもらいました。 2mgだと明らかに効果は感じるものの、まだ効き目が足りない感じです。 薬剤師からもらった説明書には効果が7~8時間くらいとかいてあったのですが、私の場合2mgでも3~4時間くらいしか作用しません。 眠気が残ったり、だるさ、ふらつきもまったくありません。 なので、私の場合3mgがちょうどいいんじゃないかと思っております(試してませんが) ロヒプノールって1mgか2mgの製品しか販売してないようですが、3mgの処方ってしてもらえるんでしょうか? 2mg + 1mgみたいな処方ってありでしょうか? もちろん内科の先生と相談しようと思っているんですが、なにぶんお盆休みにはいってしまって、次回の診察まで日にちがあるので、ここで質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian_p_a
回答No.2

こんにちわ(´・ω・`) 今日の治療薬2011より抜粋しますと、 「一回0.5~2mg 高齢者には1mgまで」 「必要に応じて初回量の半量~同量を追加可」 とあります。 私が昔サイレースの処方をお願いした際には2mg×2錠+他睡眠薬等で処方されました。 年齢・性別・体型・症状により主治医の先生が判断してOKが出れば処方されると思います。 さらに長時間効く薬を追加してもらう(ユーロジン等) タイプの違う薬を追加(変更)してもらう 等々、主治医の先生に相談される事をおすすめします。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

医師法、薬事法に抵触する恐れがありますので、 ここでは情報提供のみにとどめさせていただきます。 自己責任でご判断をお願いいたします。 ロヒプノールの添付文書情報(ご一読ください) http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/450045_1124008F1032_2_10.pdf 【用法及び用量】の記載は、  通常成人1回、フルニトラゼパムとして、  0.5~2mgを就寝前又は手術前に経口投与する。  なお、年齢・症状により適宜増減するが、高齢者には1回1mgまでとする。 となっています。 「適宜増減」とありますが、増減は医師の判断によりますし、 (体格、肝機能、腎機能などを総合的に診ての判断になるでしょう) 一般的には記載の範囲内(0.5~2mg)での増減となります。 添付文書の記載よりも多い量は通常あまり処方されないように思います。 尚、ロヒプノールは「中間作用型」(効いている時間が中くらい)ですので、 短時間で目が覚めるようなら「長時間作用型」(より長く効きます)を 併用するほうがいいのかもしれません。 (長時間作用型はあまり処方されないようですが) 主治医にご相談なさることをお勧めいたします。