彼が忘れた携帯を見つけたときの女性の対応

このQ&Aのポイント
  • 彼が忘れた携帯を見つけた場合、女性はどのような対応をすべきでしょうか?自分が携帯を忘れた場合、彼がそれを見つけたとしても、勝手に触れることは避けましょう。携帯を学校に置いておくよりも、彼に渡してもらった方が良いでしょう。次の日に会った時に渡されたことを知るよりも、メールで彼が携帯を入れておいたと知る方が良いでしょう。自分の対応についても少し驚かせるような言葉遣いは避け、相手の気持ちを尊重しましょう。
  • 快く彼に携帯を渡されることで、相手に対する感謝の気持ちを示すことが大切です。また、彼が携帯をロックしたことを知った場合でも、彼の行動をあまり深く追求しない方が良いでしょう。
  • ただし、対応は人によって異なるため、彼女の性格や関係性によっても変わります。もしも不安に思うことがあるのであれば、直接相手に聞いてみることも一つの手かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れた携帯を彼が見付けたとして、どうしたら良い??

高校の頃の話なのですが、3組の女の子と付き合ってたんですね。 ある日、私は部活前に3組で友達の男子と話してました。 冬場なので日も暮れるのも早く、その教室に残ってたのは私たちくらいでした。 ふと机の上に、誰かが携帯を忘れてるのを見付けたのです。 初め見た時、自分の彼女が持ってるのと同じ機種だなー。と思ってたんですが、 よくよく見ると、彼女が付けてる携帯のストラップも付いてるし、お揃いのキーホルダーまで付いてて、彼女が忘れたんだろう。と確信しました。 私はその時、このまま置いといて誰かが見てもダメだし、先生とかが持ってくかもしれないと思ったので、その携帯を彼女の机の中に入れて置きました。 次の日は一緒に登校してて、知らないふりして肩を並べて歩いてた次第です。 でも何かちょっとアレなので、机の中に入れた後に、「携帯忘れてるの見付けたので、机に入れて置きました」とメールを送っておきました。 それで質問したいのですが、女性目線で、 自分が携帯を忘れて、彼がそれを見付けたとして、この対応はどう思いますか? 勝手に携帯に触れたことは、やはり遺憾でしょうか? 或いは、学校に置いとくよりも彼が持ってて、次の日に会った時に渡してくれてた方が良かったでしょうか? 次の日に、敢えて携帯を忘れたのでは?というような話題はしないようにしてたのですが、メールで彼が入れといてくれたんだ。と知るよりも、その時に「入れといておいたよ。」みたいな件で言った方が良かったでしょうか? 自分的に、少し驚かそうかなー。とか邪な気持ちがあったので、もしかしたら小バカにしてるように思われるかもしれません。 相手方の方は、携帯の行方が分からなくなってすぐに、家電から何たらロックというので、遠隔で携帯にロックをしたそうです。 既に別れてしまった仲で、聞こうにも聞けないのですが、 ふと、自分の対応にどう思ってたのかな?と気になりました。 私と違って楽観的な人でなく、すごくネガティブで神経質な人なので、どう感じてしまったのか気になります。 一般論で良いので、こういう場合で、皆さんがどう思われるのか聞かせてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

持って帰ったのが分かると、間違いなく見ただろうなと思いますね。彼氏、彼女の間でも携帯を見るのはルール違反です。机の中に入れておいたのは、それで良かったと私は思います。親しき中にも礼儀ありですからね。

関連するQ&A

  • 忘れた携帯を彼が見付けたとして、どうしら良い?

    高校の頃の話なのですが、3組の女の子と付き合ってたんですね。 ある日、私は部活前に3組で友達の男子と話してました。 冬場なので日も暮れるのも早く、その教室に残ってたのは私たちくらいでした。 ふと机の上に、誰かが携帯を忘れてるのを見付けたのです。 初め見た時、自分の彼女が持ってるのと同じ機種だなー。と思ってたんですが、 よくよく見ると、彼女が付けてる携帯のストラップも付いてるし、お揃いのキーホルダーまで付いてて、忘れたんだろう。と確信しました。 私はその時、このまま置いといて誰かが見てもダメだし、先生とかが持ってくかもしれないと思ったので、その携帯を彼女の机の中に入れて置きました。 次の日は一緒に登校してて、知らないふりして肩を並べて歩いてた次第です。 でも何かちょっとアレなので、机の中に入れた後に、「携帯忘れてるの見付けたので、机に入れて置きました」とメールを送っておきました。 それで質問したいのですが、女性目線で、 自分が携帯を忘れて、彼がそれを見付けたとして、この対応はどう思いますか? 勝手に携帯に触れたことは、やはり遺憾でしょうか? 或いは、学校に置いとくよりも彼が持ってて、次の日に会った時に渡してくれてた方が良かったでしょうか? 次の日に、敢えて携帯を忘れたのでは?というような話題はしないようにしてたのですが、メールで彼が入れといてくれたんだ。と知るよりも、その時に「入れといておいたよ。」みたいな件で言った方が良かったでしょうか? 自分的に、少し驚かそうかなー。とか邪な気持ちがあったので、もしかしたら小バカにしてるように思われるかもしれません。 相手方の方は、携帯の行方が分からなくなってすぐに、家電から何たらロックというので、遠隔で携帯にロックをしたそうです。 既に別れてしまった仲で、聞こうにも聞けないのですが、 ふと、自分の対応にどう思ってたのかな?と気になりました。 私と違って楽観的な人でなく、すごくネガティブで神経質な人なので、どう感じてしまったのか気になります。 一般論で良いので、こういう場合で、皆さんがどう思われるのか聞かせてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 相手の携帯を見た人、見られた人・・・

    どんな理由があるにせよ、相手の携帯を見るのはだめですよね?私は付き合って1ヶ月位の時に、一度彼の携帯を見てしまいました。今まで誰のも見たことなかったのに、魔がさしてしまって・・・。彼はバツ1って言ってたんですが、本当にちゃんと離婚してるか心配になって。前日彼は前の奥さんに会ってました。ハンコもらわないといけないのがあるからと言って。(離婚届けじゃないから)とも言ってました。次の日彼と一緒にマッサージに行きました。私はしないで待ってました。その時に、彼から財布と携帯を預かりました。今までロックなんかかけてなかったのにオールロック?をかけて渡されました。で、私はまさか離婚してないの?って心配になって・・・その日の夜彼がお風呂に入ってる時に見てしまいました。私にしたらロックかけて渡す位なら自分で持ってればいいのに!って思いました。彼いわく、マッサージしてる間は物騒だから預けたんだ。ロックは勝手に電話かかってきたのをでられるのが嫌だからと言われました。彼の携帯に勝手に出た事一度もないのに・・・。それ以来メールBOXには暗証番号入れないと開かないようにされてます。みなさんは携帯を見た事ありますか?見られた方はやっぱり理由がどうであれずっと許せませんか?信用は取り戻せないんでしょうか?実際、ちゃんと離婚してました。

  • 携帯を落としてしまいました

    皆様に至急質問させて頂きます。 つい先日不注意で携帯を落としてしまいました。 朝方だとは思うのですが、携帯を落としたことに気づき 慌てている時に一緒にいた友達の携帯に私の携帯から連絡が入りました。 いつもは携帯のロックをかけているはずなので、後から考えると 自分の携帯からかかってくるのはおかしいと思ったのですが、電話をかけてきた 人が脅し口調だったのでおどろいて友達がけんか腰になって電話を切ってしまいました。 その後すぐに安心遠隔ロックをかけてしまったのでそのときは安心したと思っていたんですが 数日経ってから考えるとどうやって探せばいいのか分からなくなってしまいました。 私としては不注意で携帯を落としてしまったのですが、大事なメールなどが入っているので 戻ってきてほしいとは思うのですが、こんな状態だと拾ってくれた相手方が親切に警察に 届けてくれるといったことは少ないですよね? 今更後悔しています。 そこでなんですが、携帯からの情報の流出を防ぐためにはこれからどのような対応を していけばいいんでしょうか? 携帯会社はソフトバンクです。 皆様の知恵をお貸しください。

  • 携帯見ました。

    彼氏の携帯を見ました。携帯を見るとロクなことがないと聞いていましたが、まさにそうでしたね。 盗み見たわけではなく、外国人の彼なので「外国の携帯みたいな♪」と言ったら快く見せてくれました。 電話帳を見たら、女性の名前がありました。日本人女性の名前もあって・・・。女性とメールしている痕跡もありました。彼にそれとなく聞いたら「そりゃ女友達くらいいるよ」と笑われましたが、次に携帯を見ようとしたらロックされてました。。。 「何でロックするの?」と言ったら、「じゃあ見ろよ!」とロックを外した携帯を突き付けられて怒られました。 でも私の名前にだけはハートマークがついていました(泣 携帯を見て、女性の名前があったりしても、何もなかったこととかありますか? 彼を疑いたくないんですが、何だかモヤモヤしています。 変な文章ですが、お願いします。補足やお礼は必ずさせて頂きます。

  • 主人の携帯のロック

    先日入籍したばかりのものです。 お互いの都合で、まだ同居はしておらず、来月二人で新居に引っ越します。 先日会った時に彼が「携帯のロックをかけたんだ」と自己申告をしてきました。話を聞くと、地元の駅で携帯を落とし、自分の携帯に電話をかけたところ様子のおかしな人が電話に出て怖かったからロックをかけることにした、スマホだから余計にセキュリティが気になるし、とのことです。そして解除のパターン(Androidなのでのスライドパターン式のロックです)を私に教えてくれました。 ここまで聞いて特に怪しい点がなかったのでその時は「ふーん」と流していたのですが、帰宅してからもやもやと気になってきてしまいました。 というのも、1年程前にも彼は携帯を落とした事があり、その時はロック等の対応をとらなかったのです。 何故今回はロックをかける気になったのか?確かに前回の紛失時はまだスマホではありませんでしたが... 話が終わった後も、何かと携帯を触ってはロックをかけたり解除したり、パターンを変更したり戻してみたり、わざと間違えて30秒使用できなくしてみたり...ととにかく触ってはしゃいで?いました。 今までロックをかけていなかった人が急にロックをかけ出すと浮気の疑いが、とよく言われますが、彼の場合はどうなんでしょう? 突然自分からロックをかけたことを私に伝え、その経緯やパスワードも私が問いただした訳でもないのに自発的に話し出すなんておかしいと思いませんか?その後のはしゃぎっぷりも妙と言えば妙で...わざわざ私の前でやる必要もないのに。 同居が始まることに備えて、私に携帯を見られることを恐れてロックをかけたのでしょうか。だとしたら浮気の痕跡が携帯に? ちなみに私は今まで彼の携帯を勝手に見たことはありません。 何かしら疑った方がよいと思いますか?それとも私の考えすぎなのでしょうか。 今までは彼の浮気など殆ど気になったことも無かったのですが、入籍したことで一種のマリッジブルー状態?になってしまい、すごく自分が嫌です。 色々なご意見を伺えればと思います。

  • 彼の携帯を見てしまいました。 (長文です)

    彼とは、3年の付き合いになります。 付き合って2年目のあるとき、連絡が全く取れなくなった日が2~3日ありました。 それまでは、飲み会があったら自分から先に教えてくれたり、電話に気づかなくても、あとでメールをくれていたんです。 それなのに、私が数日かけて連絡をとったらようやく電話に出て「仕事の付き合いで遅くなった」という話。 なんとなくピンときたんです。その数日後、私の誕生日でお祝いにホテルに宿泊したのですが 彼のただならぬ変化が気になって、Hをしませんでした。 彼とは同棲していたのですが数日後、彼が家に携帯を忘れていったんです。 迷ったのですが、携帯を見てしまいました。そこには、私も知っている同僚とのラブメール。彼が同僚の家に泊まった事が分かる内容でした。 問い詰めるのかどうか迷いましたが、私も悪い事をしてしまったし 私も知っている相手だったので、彼との関係を見直さなければ・・・と思った私は彼に打ち明け、謝りました。 彼は「キミが俺の方を向いてくれなかったから」といって、家に行ったことは認めました。 でも関係はなく一晩泊まって帰ったと。やっぱり、キミしかいないと言いました。 謝るというよりも、言い訳や私への非難のようにも聞こえました。 彼のことを信じられないような気もしましたが、彼のことが大好きだったし、 その同僚も後に他の男性と付き合ってることが分かり、関係が続いていないことは判明したので、彼とは別れませんでした。 それから、現在。私たちは遠距離です。 先月、彼と会ったのですが、携帯を新しく変えたことも知らなかったし 携帯におそろいのストラップをつけているか確認したいだけで、見せて~といったのですが とうとう私の前では見せてもくれませんでした。ショックでした。 たぶん、私が過去に見てしまったことが彼の行動になっていると思うのです。 自分の犯したことを恥じていると同時に、未だに彼の浮気を心の中で非難してしまう私がいます。 彼の行動がおかしいから、私は見てしまいました。 でも、もし浮気していなかったら私は見ることはしなかった・・・と思ってしまう自分もいます。 浮気をした彼と、メールを見た私。やはり、私のほうが悪いのでしょうか? メールは、もう見ないと決めてます。 彼への疑問です。 彼が携帯を見せなくするまで私は信頼を失ったのに、なぜその後も彼は私と付き合ったりHできるのでしょうか? 彼には怖くて聞けません。 私が彼の信頼を取り戻すには、どうしたらいいでしょうか? 私たちの未来は、どうなってしまうのか・・・ 今後の付き合い方を考えたほうがいいのか?一人で悩み続けています。 乱文になってしまい、すいません。良いアドバイスをお願いします。

  • 彼のケイタイにオートロックが。

    こんにちは。彼のケイタイにオートロックがかかっていました。これには今は、気付かない振りをしています。 わたしは、隠れてではなく、彼の目の前でケイタイを見たりしていました。友達とのメールの内容について聞いたりしていました。このことに関して、わたしが誤解したり疑ったりするから見るなという感じのことは一度言われました。彼もケイタイをわたしの目のつく所に置かなくなりました。 それで、しばらくケイタイをみないようにしていました。 ところが、久々に見てみると、オートロックがかかっていました。その数日後に、オートロックが解除になっていたので、中を見てみたらほとんどすべてのメールが削除されていたんです。そして最近またケイタイを見てみたら、オートロックがかかっていました。部屋で、彼がケイタイをいじった後だったので、わたしが見ないようにだと思います。 プライバシーとか そういうことはわかっているつもりです。でも、どうして隠すんでしょうか。隠すってことは やましいことがあるからじゃないのか??と、わたしは 思ってしまうんです。もちろん きっと彼にはそういう気持ちはないとおもいます。わたしがケイタイを見ていないとしたら、なんだか水面下で予防線を張られているようで、心の底から好きと言えなくなりそうな気がしています。 どなたか 彼の気持ちがわかる方いらっしゃいませんか?わたしの予想では、わたしに余計な心配 不安を与えないためだと思っていますが。 ずっと オートロックがかかっていることに気付かないふりをして、いつの頃か ロックしないようになるまで、待つか、彼の前で、ケイタイを開いて見て、オートロックがかかっていることについて軽く質問するか、迷っています。  

  • 携帯が止まるタイミング

    19日にメル友と普通にメールしていて次の日はしませんでした。 そして21日の7時30分頃にメールしたら出来ませんでした。 おかしいと思いながらいたらお昼前にメールが 届いていました。メル友によれば携帯の 引き落としが出来ていなく携帯が 止まっていたと書いてありましたが。 と、言う事はau携帯は20日〆ですか? メル友が言っている事は本当でしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 彼の携帯を見たくなってしまいます。

    こんにちは。 私(20代前半)には、付き合い始めて8か月の1つ年上の彼氏がいます。 彼に告白されて付き合い始めたのですが、 その後、一緒にいる時に何度も彼の携帯に電話がかかってきて、 一向に出ようとしないので、問い詰めたら元カノからだと知りました。 彼は元カノから2股を掛けられた上に振られていて、 かなり根に持っているというか、未練がある、とその時に言われました。 ただ、元カノからやたらとかかってくるだけで、会ったりはしていないし、よりを戻す気もない、単なる友達だ。 と言い張るので、それを信じました。 ですが、その日以来、彼の電話の着信はバイブさえも鳴らない状態にしています。 (なので、私からの電話も気付かないことが多い) そして、彼のメールにはロックがかかっています。 (私の目の前で彼がメールを見る時に暗証番号を入れていたので) そして2か月前に2人で海外旅行に行った時に、たまたま彼の携帯を見る時があり、 変わった形だったので操作を間違い、発信履歴を見てしまいました。 すると出発の朝、私との待ち合わせが早かったのにも関わらず、 その前に元カノに電話をしていました…。 それに彼の家に泊まりに行った時などに携帯に関して怪しい挙動があったので、 何か隠しているのはバレバレだからね、と一喝すると、 自分は友達として元カノと連絡を取っているけど、私がそれを知ったらきっと許さないだろうから隠していたそうです。 それを聞いてなんか悲しくなってきたので、 私に隠さなくちゃいけないようなら、もう元カノと連絡を取り合うのはやめてほしい、と頼みました。 ちなみに彼は、携帯をロックしているから何か隠していると疑う時点で、 もうその関係は終わりだろ、と言うような人です。 今まで、自分が選んだ人なのだから大丈夫、 自分なりに魅力的であろうと努力もしているから、彼が元カノの所へ行く訳がないと言い聞かせてきたのですが、 彼は愛情表現をあまりしない人なので、愛されている自信がありません。 やっぱり気になるものは気になってしまい、暗証番号も知っているので、 どうしても見たくなる衝動に駆られてしまいます。 皆さんはどうやって我慢されてますか?? やはり、携帯を見るのはやめるべきですよね?? 彼のことを心から信用できないなら、別れた方がいいでしょうか…?

  • 彼氏、彼女の携帯

    皆さん付き合っている相手の携帯って気になりますか? 前に彼女の携帯を借りた時、何気なくメールのボタンを押してしまいました。そしたらロックがかかっていました。その後データファイルにも ロックがかかっていることが分かりました。(通話履歴や電話帳は 普通に見れます) 僕的には他人に使われないようにすべてに暗証番号をかけるなら 納得できるのですが、メールとデータファイルのみに限定してロックを かけていることに違和感を感じます。 特に彼女は電話よりもメールで連絡をとる方なので決して疑いたくはありませんが何となく携帯をさわっている姿を見ると不安に思ってしまいます。 やはり何か疑わしいと思うべきでしょうか? それとも気にしないのが一番でしょうか? アドバイスお願いします。