• ベストアンサー

14歳です。心の悩みが。。。

zwei-lionの回答

  • zwei-lion
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

こんばんは。 若いのに色んな本を読んで勉強されていますね。 でもそんなに思いつめなくても大丈夫ですよ。 誰だってみんな、多かれ少なかれ心に不安不満を抱えながら生きています。 それが人間という生き物です。 人間って痛みに敏感で、嫌な出来事はなかなか心も体も忘れません。 だからその合間合間にある、ささいな幸せに気付かないものです。 毎日何かちょっとでもいい事があったら、それをノートに書きだしていって下さい。 晩御飯が好物だったとか 真面目な本ばかりではなくて、このギャグ漫画が面白かったとか 今日降った雪がキレイだったとか そしてたまに読み返して下さい。 元の自分に戻りたい、という事ですが、 大丈夫、翼なんて何度でも生えてきますよ。 流さなくてもいい涙を流さないで下さい。

関連するQ&A

  • 仏教の梵天

    ブラフマンは世界を創造したり、 世界の原理だったり、 世界がそこから展開したそうですが 仏教の梵天もそういう設定なんでしょうか? 梵天も輪廻しますか? 梵天も無明ですか? 梵天が覚ったり、解脱したらどうなりますか?

  • 14歳です。心がくるって来ました。

    14歳です。ここ2週間、なんか変なこと考えてしまって、大変苦しまされています。 例えば、仏教の本を読んだら、 ・この「自我」は死んでも続くのか?とか、 ・浄土に行ったら記憶はどうなるのか? とか考えてしまい、百科事典などで調べたのですが回答がなく、苦しまされています。 今、病院でもらった、リスパダールという薬を飲んでいるのですが、この薬が切れると上記のような症状が出るようです。 たぶん麻薬作用だと思います。 効いているときはいいのですが。 食欲はありません。 心が苦しいのです。 テスト勉強も出来ません。 電話相談したほうがいいですか? それともスクールカウンセラー。 回答ください。

  • 統合失調症でリスパダールを飲んでる方

    統合失調症でリスパダールを飲んでる方にお聞きしたいのですが、どれくらいの期間この薬を飲み続けましたか? 私は病院で統合失調症と言われリスパダールを半年飲み続けていてもうこれ以上の通院と薬を飲むのがしんどくて困ってます。

  • リスパダールの効き始めは?

    統合失調症の治療薬である、リスパダールは飲み始めから何週間で効くのでしょうか?詳しく教えてください。

  • 輪廻転生について

    仏教を独学で勉強しています。まだ、初心者ですので判り易くご説明いただければと思います。 私の疑問は、輪廻転生を釈尊はどのように考えていたのかということです。 1.否定しないで悟りへの方便として利用したのか。 2.縁起の考えにより、生前の行いの結果転生すると考えたのか。 3.物質からできている肉体は滅びても分子レベルで分解され、再び他  の生物を構成する物質の一部として生まれ変わると考えたのか。 1-3とは全然違う考えなのか。  そもそも、疑問に思ったのは、「業(カルマ)によって、人は転生する事を仏教では、苦であるとする。解脱することによって輪廻転生から開放される。」と解説書に書いてあったからです。  解脱は精神作用だと思うので、輪廻転生が物理的現象であるとするならば、開放されるなんてありえないと思ったのです。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    当方31歳の男で会社勤めをしています。 私には下記の症状があります。 ・大勢の赤の他人が自分の心の声を聞いていると感じる  (実際、街を歩いていると大勢の人が自分の心の声を聞いて、   そのことについて話していると感じます。) ・自分の目の視野が気になり、目を開けているのが辛く感じる(自分の視線が他人に気づかれるので。) ・抗精神薬(リスパダール)がよく効き、抗不安薬(パキシル)が全く効かない 現在精神科に通っていて、リスパダールとパキシルをもらっています。 医師も自分が「SAD」か「統合失調症」か決められないようでいますが 自分は「統合失調症」だと思っています。 皆さんはどちらだと思いますか? また、リスパダールを飲むと太ります。 便秘にもなるので「下剤」を飲もうと思いますが、 薬の効果は消えないですよね? 今度医師に質問しますがお分かりの方いますか? 宜しくお願いします。

  • 仏教は、自己中ですか?。

    みなさま、初めまして。 今では、仏教も他者を救済するのも仕事(修行?)の一つのようになっているかと思いますが。 釈迦が生きていた時代は、どちらかというよりかは他人よりも、自分を修行して輪廻転生からの解脱を目標しているかのような感じに見えてしまいます。 つまり、自分が輪廻転生からの苦しみさえ解き放たれてしまえば、他人がどうなろうと知ったことは無い?。って感じでしょうか?。 初期仏教では、他人を思いやるよりかは、自分の事のみを考えろみたいな感じに思えて。 そういった意味で、「自己中」って表現をさせて頂きました。 私利滅滅な質問であることをご了承願います。 深い意味はありません、「んーーー」と思ってだけでの質問なので。

  • 統合失調症でリスパダールを飲んでいた方・飲んでいる方

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されてから、4年半くらい、医師の指示に従い、リスパダールや抗不安薬を飲んでいます。 統合失調症でリスパダールを飲まれている方(飲んでいた方)で、自己判断ではなく、医師から「薬はもう飲まなくて良い」と言われた方はいらっしゃいますか? 本来は主治医に確認することですが、今日病院が休みなのでどうしても気になって質問させて頂きました^^; よろしくお願いします。

  • 心の病になって、病院へも行ってました

    先生は、鬱病とのこと・・・。 しかし、実際は違うと思います。 カウンセラーにも心の内を話していません。 本などで調べると、精神障害、統合失調症、人格障害な部分があります。 これから、放送大学へ通い、自分の病気を勉強したいと思うのですが、どう思われますか? 新しく病院を変えることも考えてたんですが、 家族は、今のお医者様を信じきっていて・・・。 先生も、紹介状がないと行ってもダメだとか。 薬を飲み続けることで、よくなりますかねぇ? (病気は、診断され一年以上たちます。)

  • 辛い思春期を過ごしたせいか心が老けている?

    22才女です。 15才で心因反応、統合失調症やパニック障害や離人症を発症し、とてもとても辛い地獄を見ました。 一時的に廃人というか心が死んでしまい?ただ体が食って寝るだけで何の思考も感情もないような生きた死体のような状態になりました。自殺未遂も繰り返しました。 そこからリハビリやカウンセリングを受けて、完治に近い状態にまで回復しました。 今は平和に健やかに仕事もし、生活しています。 同年代の友達と話していると、自分って大人っぽいというより、心が老けているなとひしひし感じます。 仏教の悟りを開いた、まさにそんな状態です。 童顔ですが、とても同世代より落ち着いていると言われます。 これは良いことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう