• ベストアンサー

知り合いの子供が亡くなりました。

このカテで質問していいものか悩みましたが、人間関係に当てはまると思ったので、ここでお願いします。 昨日1年ぶりに友人からメールがあり、何度かやり取りをしていると、友人の兄夫婦の次男(2歳3ヶ月)が亡くなったと聞きました。亡くなったのは今年の1月だったそうです。 兄夫婦にはずっとお世話になっていて、この一年位は会っていなかったのですが、以前は一緒によく遊びに行ったりしていました。 友人の話によると、朝なかなか起きてこないので母親が様子を見に行ってみると(寝室は両親子供共一緒でした)すでに冷たくなっていたそうです。突然死症候群ではないかと思いました。 亡くなったと聞いた以上じっとしてられず、今週末にでも兄夫婦宅へ行ってみようと思っています。 あまりにも突然の事で、私も戸惑いと悲しみでいっぱいです。私は一体どう接したらいいのでしょうか?

  • awatti
  • お礼率55% (138/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.4

質問者さんは「じっとしてられない」と言うものの 『ここで一呼吸おいて、じっと出来てる(=広く公に意見を問う意思がある)』 わけなので精神的にやばい状況には、なってないはずです。 激しく焦ってるようで、実は冷静です。 ここで、さらに落ち着いてください。 友人と前回やり取りした時点で、 お悔やみの意思を伝えた自覚がある場合は 今、特に行動を起こさなくても問題ないと思います。 まだ足りない自覚があるのなら、 その気持ちを友人に伝えるだけでも誠意として 十分なのもだと思います。

その他の回答 (4)

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.5

もし自分に同じ境遇が起こったら、行きたいが行ってもどうしてよいか判らないし、お互い気まずい雰囲気を作りに行くのでは意味もないので、その友人に行きたい旨を話し、一緒に行ってもらえるように頼みます。悲しみでとても人に会える状態じゃなければ友人が教えてくれるでしょうし。

awatti
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 まとめてお礼して申し訳ありません。 私の両親とも相談した結果、行かない事にしました。 友人というのは、前の彼氏で彼氏との付き合いが無くなった今、冷たい言い方をすれば関係が無いですし、事が事だけに、私自身も顔を出し辛かったので、行かない事にします。 奥さんには本当に良くしてもらっていて、友達のようにしてもらっていたし、子供ともよく遊んでいたので本当に辛いです。元彼と別れてしばらくは奥さんと連絡も取ったり会っていたのですが、この1年程はお互い忙しく連絡も取っていませんでした。 元彼は奥さんが私に会いたいと言ってたよとは言っていたのですが、ちょっと会い辛いです。 向こうから連絡が会ったときに会おうと思います。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>亡くなったと聞いた以上じっとしてられず、今週末にでも兄夫婦宅へ… あなたのお兄さんではなく、友人のお兄さんですね。 冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますが、一般に、乳幼児が亡くなっても、大人ほどの派手な葬儀をしません。身内だけで慎ましく行うものです。 子供を亡くされたお父様から見て、弟妹の友だちに過ぎない人から、2ヶ月、3ヶ月経って、せっかく寝た子を起こされるのはいかがなものでしょうか。 慎重に行動されることをお奨めします。

  • chisarin
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんにちは。 私の大学時代からの友人が数年前に似たような状況でした。 その友人はご主人が朝起きたら隣で冷たくなっていて、すでに亡くなられていたそうです。(いまだに本当の死因を聞けずにいます) 友人は小さい子供を2人抱えていましたが、毎日のように子供の前でも泣き叫び精神が不安定になって病院にも通院していたそうです。 私はこのことをご主人が亡くなられて3ヶ月ほどたって友人本人から電話で聞かされました。 5年前のことですがその時の電話の口調を今でも鮮明に覚えています。 明らかに気持ちが不安定な状況だったのですが、事実だけを淡々と語っていました。 その時友人は私に「今は何も聞かないで。鬱の薬を飲んでいて、平気そうに話してはいるけど、答えられる精神状況じゃないから。。落ち着いたら連絡する。。」と言っていました。 本当にそういうのが精一杯だったのだと思います。 私はとにかく「小さい子供たちのためにも早まったことだけは考えないで!苦しくなったらいつでも連絡して!待ってるから!」と伝えました。 それから半年以上連絡が途絶え私も心配していましたが、その後本人から長い長い手紙がきました。 その手紙を見て私はすぐに電話をしました。 友人は・・「私が連絡するまで黙って見守ってくれれてありがとう!いろんな人に頑張って!って励まされるのが一番辛かった。そっとしておいて欲しかった。」と涙ながらに話してくれました。 心配されるお気持ちはわかりますが、今はまだ私はそっとしておいてあげる方がいいのではないかな・・と思います。多分今はどんな励ましの言葉も素直に聞けない状態だと思いますよ。 ご友人の兄夫婦のお子さんでしたら、近況を叔父か叔母であるご友人の方から聞くことは可能なんですよね。 とりあえずご友人の方にお悔やみの言葉と、必要な時はいつでも力になるから声をかけてね。ということを伝えてもらっったらいかがでしょうか。 多分お子さんを突然亡くされたのなら通常の精神状況ではないはず。 私の友人もはしばらく鬱になって誰にも会いたくなかったし、私の気持ちもわからずに頑張ってと言われるのが一番イヤだったと言っていました。 今すぐにではなくもう少しそっとしておいてさしあげたらいかがですか。 長文乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

お世話になっていたのだとしても、ここ最近、直接のやり取りがないんでしたら、無理に顔を出すことはないんじゃないでしょうか。 余計つらいと思いますよ。 私も2歳2ヶ月娘がいます。元JAMのYUKIさんのところも2歳前でしたっけ? 突然死なさったようで驚いてましたが、相談者様の知人のお子さんの年のほうが近いので、こんな話を聞いたら怖くなってきました。 もし万が一、子供がそんな形で亡くなったら、 誰に慰められても気が晴れないし、かえってこっちも気を遣ってしまうので家にこられること自体避けたいです。

関連するQ&A

  • 40歳の兄がトゥレット症候群、本人と母は知らない

    40歳の兄がトゥレット症候群のようです。 運動チック、音声チックともにあります。 ・鼻を鳴らす ・肩を回す ・首をかしげる ・ン、ン、と言う 40歳になってからでも薬物療法などで症状を緩和することは可能でしょうか? もし無理なのであれば、兄や母には話さない方がいいのでしょうか? 最近、トゥレット症候群について知り、今ごろになって兄がトゥレット症候群であることに気づきました。本人と母は知りません。 兄はたぶん、小さい頃から辛い思いをしていたと思います。 母は、いつも「○○(兄)は何かおかしい。あいつとやっていけない。」といいます。 一方で、「小さい頃にちゃんと構ってあげられなかったからかもしれない」とこぼします。 実家は農家で、祖母は大変厳しい人でした。 嫁である母は、外で働くように言われ、子供の世話は祖父母が担当しました。 夜も祖母が兄と一緒に寝たいため、母の寝室まで兄が泣いてきても祖母の「いい子だからおばあちゃんと一緒に寝よう」と言う声を聞くとドアを開けたくても開けられなかったそうです。 実質、母はほとんど兄と接する時間をとれていなかったと思います。 最近は、トゥレット症候群は神経の病気であり、精神病ではないと言われるようになりましたが、それでも母は自分を攻めるかもしれません。 ご意見をお聞かせください。

  • 子供のネフローゼ再発について教えてください。

    彼の年が一回り離れている弟が今12歳なのですが、4年前にネフローゼ症候群にかかったそうです。 彼の話によると、過去に一度再発し、今は落ちついていて月に一度の検診らしいですが、次再発を18歳までにすると重度となり一生入院(?)になるかもしれない、とずっと心配しています。 4年前に弟の病気発症で彼は海外から帰国したそうです。 ネフローゼ症候群とはそこまで重度の病気なんでしょうか? 入院したときは全身が浮腫み見るに耐えなかったそうです。 弟を我が子のように可愛がる彼を見ると、再発しないことを願うばかりです。 ご存知のかた教えてください。

  • 子供にどう呼ばせるか

    出産、育児カテと悩んだのですが 幅広い立場からご回答を頂きたく こちらを選びました よろしくおねがいします 私(24才)には一人娘(1歳)がいます 私の家(正確には実父の家)には 月に一度以上兄夫婦と子供達がやってきます 兄の家族構成は 兄(28歳)義姉(27歳)甥(5歳)姪(2歳)となっています 兄夫婦が結婚した当時から 義姉は私のことを「○○(名前)ちゃん」と呼んでくれています 甥が生まれ喋れるようになったころ 甥はママの真似をするように私のことを 「○○ちゃん」と呼ぶようになりました 姪も最近私のことを「○○ちゃん」と呼んでくれるようになりました 私は兄のことを「××」と呼び捨てにしており 義姉のことを「△△さん」と名前にさん付けで呼んでいます そこで、質問なのですが たとえば自分の子供へ 兄や義姉にお礼言いなさいとか 兄や義姉がきたよっていうとき 兄や義姉のことをなんと呼べばいいと思いますか? おじさん、おばさんというほど 兄や義姉は見た目も気持ちも年をとってませんし 私が「ちゃん」なのに、そういうのもちょっとなぁ と思います 兄夫婦は大体、自分が普段呼んでいる様に呼ばせているようなので それに習おうかな?とも思うのですが それだと兄はどうなのか?とも思います 兄にだけお兄さんをつけようかとも思うのですが 甥と姪にすでに 「◎◎にいちゃん」「$$ねえちゃん」と いう呼び方がついてしまっています にいちゃんとお兄さんだとちょっと違いますか?? にいちゃんのパパがお兄さんっておかしいですか? 皆さんだったら、どう呼びますか? また、どう呼ばれたいですか? うちの娘もだんだん言葉が理解できるようになってきたので ちょっと考えてしまっています たくさんのご回答お待ちしております

  • 殺すべきですか、生かすべきですか、教えてください。

    私の友人の実家(ご両親)の犬、柴犬の17歳が遂に倒れてしまったらしいのです。 動くこともできず、横たわったまま、食べることは勿論のこと水を飲むこともできない状態だそうです。 今は獣医さんのところで点滴か口へのチューブか、詳細は分かりませんが、とにかく医療措置により死を防いでいる状況とのことです。 獣医さんからは、最期まで精一杯の延命医療措置を施すか、安楽死処置により安らかに生を終焉させるかは飼主さんが決定してくださいと言われているそうです。 友人の母親は「もう可哀想だから楽にして天国に行かせてあげて…」と言い、父親は「心臓も鼓動し、呼吸もし、目も開けて、必死にこちらを見ているこいつを殺せるのか…」と言って、泣きながらの夫婦喧嘩になってしまっているそうです。 母親からその友人に涙声の電話があり、そして友人から私にどうアドバイスすればよいのか分からないと混乱しながらの相談がありました。 皆さん、どう思いますか。 私はどのように答えてやればよいのでしょうか。 私も二匹飼っていますが、まだ6歳と7歳なので実感がありません。 友人のご両親、特にお父様のペットロス症候群も非常に気がかりとのことです。 どうすることが最善策なのでしょうか。 教えてくださいませんか。 特に同じようなご経験をされた方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子供が亡くなってからのお節句

    私の友人には3歳の長男と1歳の女の子がいたのですが、2ヶ月前に3歳の長男が突然事故死してしまいました。5月の節句で鯉のぼりと五月人形でお祝いしたばかりだったので、友人夫婦も突然の息子の死に今もショックから立ち直れずにいます。 友人夫婦は、来年以降も端午の節句が来たら、亡くなった息子を偲んで鯉のぼりと五月人形を飾りたいのだそうです。 男の子(女の子)が1人しかいなくてその子が亡くなった後に節句の飾りをしてもよいのでしょうか?それとも該当する性別の子供が後に生まれてこないかぎり、飾ってはいけないのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

  • 無気力症候群の方またご家族の方に質問です。

    心療内科や精神科での診察も大切ではありますが、 日常生活での無気力症候群の方への接し方、また考え方などアドバイスを求めています。 義理の兄が(実妹の旦那)が無気力症候群になってしまい、私自身もうつや躁うつなど10年ほど経験したのですが、兄への対処方法がハッキリ言うとわかりません。 無気力症候群の症状の感覚は経験上わかるんですが、分かるのは感覚だけで、対処法がわかりません。(兄にとってどう声を掛けるといいのか、身近な周囲の家族はどのように兄を捉えどう接すると本人も家族も気持ちよく過ごせるか。ということです。) 兄は鬱に近いほど症状はひどくはありません。生活リズムも安定していますし、好きなところへ出かけたり、趣味の漫画も意欲的に読んでいます。食欲も旺盛です。 兄は、子供が生まれて働かないといけない状況にあります。しかし、なかなかできないのが現状です。 周りは兄を見てイライラを募らせるばかりで、どのような捉え方がお互いを大切にして過ごせていけるのか、アドバイスを下さる方がいらっしゃるなら、とても助かります。 また、無気力症候群になってらっしゃる方からも、詳しい症状や辛さ、またどんな風に日々過ごすのが少しでも心が安らぐのかなど、情報をお願いしますm(_ _)m

  • 過敏性腸症候群について

    高校生です。 今、過敏性腸症候群と顎関節症を持っています。 過敏性腸症候群は3年前からで顎関節症はいつからか分かりませんが、骨が完全に落ちてしまい一番悪い状態まで来ていて、治ることはないそうです。 この2つの症状は一緒に持つことが多いと聞いたのですが、一般的な原因はなんでしょうか?? また過敏性腸症候群は以前まで朝に発症しやすかったのですが、最近は朝夜かまわず発症します。なにか理由があるのでしょうか??

  • 睡眠時無呼吸症候群の疑い

    睡眠時無呼吸症候群の疑い 質問です。兄が睡眠時無呼吸症候群ではないかと思います。兄は自分がナルコレプシーではないかと思い、来月病院で検査をします。色々調べていたら、私としては睡眠時無呼吸症候群のほうが可能性が高い気がします。 兄の症状としては、(1)夜に息を吸うときも吐くときもいびきをかく。(大音量)(2)ここ5年間で体重が20kg増加した。(ちなみに背は高いです)(3)昼間に突然寝る。30分くらい寝るとすっきり目覚める。(4)睡眠時息が止まったようになることがある。(5)夜中に何度もトイレに行く。(6)興奮すると全身の力が抜ける。(7)いつも早く寝ても全然寝た気がしない。 以上の症状があります。ナルコレプシーの症状ははっきり出ているので間違いないとは思いますが、私としては睡眠時無呼吸症候群のような気もします。2つの病気を併発することはあるのでしょうか?また、もし睡眠時無呼吸症候群と診断された場合、兄は1人暮らしをしているので心配です。睡眠時に誰かが一緒にいたほうがよいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群みたいな人には夫婦生活(結婚)って

    アスペルガー症候群みたいな人には夫婦生活(結婚)って 困難でしょうか? こんばんは。 知ってる人にアスペルガー症候群かどうかわかりませんが 趣味活動にハマりすぎてる人がいるんです、仕事はそれなりに してるみたいですが。 その趣味へのハマりかたが尋常ではないんです。 その人結婚も考えてたこともあるそうですが 「もし結婚しても趣味活動への没頭はやめられそうにない状態」みたいです。 そういう場合結婚とか夫婦関係を築いてゆくのは難しいと思いますか?

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。