• ベストアンサー

知り合いの子供が亡くなりました。

このカテで質問していいものか悩みましたが、人間関係に当てはまると思ったので、ここでお願いします。 昨日1年ぶりに友人からメールがあり、何度かやり取りをしていると、友人の兄夫婦の次男(2歳3ヶ月)が亡くなったと聞きました。亡くなったのは今年の1月だったそうです。 兄夫婦にはずっとお世話になっていて、この一年位は会っていなかったのですが、以前は一緒によく遊びに行ったりしていました。 友人の話によると、朝なかなか起きてこないので母親が様子を見に行ってみると(寝室は両親子供共一緒でした)すでに冷たくなっていたそうです。突然死症候群ではないかと思いました。 亡くなったと聞いた以上じっとしてられず、今週末にでも兄夫婦宅へ行ってみようと思っています。 あまりにも突然の事で、私も戸惑いと悲しみでいっぱいです。私は一体どう接したらいいのでしょうか?

• awatti
  • お礼率55% (138/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thekey
回答No.4

質問者さんは「じっとしてられない」と言うものの 『ここで一呼吸おいて、じっと出来てる(=広く公に意見を問う意思がある)』 わけなので精神的にやばい状況には、なってないはずです。 激しく焦ってるようで、実は冷静です。 ここで、さらに落ち着いてください。 友人と前回やり取りした時点で、 お悔やみの意思を伝えた自覚がある場合は 今、特に行動を起こさなくても問題ないと思います。 まだ足りない自覚があるのなら、 その気持ちを友人に伝えるだけでも誠意として 十分なのもだと思います。

その他の回答 (4)

• TT142GTTR
回答No.5

もし自分に同じ境遇が起こったら、行きたいが行ってもどうしてよいか判らないし、お互い気まずい雰囲気を作りに行くのでは意味もないので、その友人に行きたい旨を話し、一緒に行ってもらえるように頼みます。悲しみでとても人に会える状態じゃなければ友人が教えてくれるでしょうし。

awatti
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 まとめてお礼して申し訳ありません。 私の両親とも相談した結果、行かない事にしました。 友人というのは、前の彼氏で彼氏との付き合いが無くなった今、冷たい言い方をすれば関係が無いですし、事が事だけに、私自身も顔を出し辛かったので、行かない事にします。 奥さんには本当に良くしてもらっていて、友達のようにしてもらっていたし、子供ともよく遊んでいたので本当に辛いです。元彼と別れてしばらくは奥さんと連絡も取ったり会っていたのですが、この1年程はお互い忙しく連絡も取っていませんでした。 元彼は奥さんが私に会いたいと言ってたよとは言っていたのですが、ちょっと会い辛いです。 向こうから連絡が会ったときに会おうと思います。

• mak0chan
回答No.3

>亡くなったと聞いた以上じっとしてられず、今週末にでも兄夫婦宅へ… あなたのお兄さんではなく、友人のお兄さんですね。 冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますが、一般に、乳幼児が亡くなっても、大人ほどの派手な葬儀をしません。身内だけで慎ましく行うものです。 子供を亡くされたお父様から見て、弟妹の友だちに過ぎない人から、2ヶ月、3ヶ月経って、せっかく寝た子を起こされるのはいかがなものでしょうか。 慎重に行動されることをお奨めします。

• chisarin
回答No.2

こんにちは。 私の大学時代からの友人が数年前に似たような状況でした。 その友人はご主人が朝起きたら隣で冷たくなっていて、すでに亡くなられていたそうです。(いまだに本当の死因を聞けずにいます) 友人は小さい子供を2人抱えていましたが、毎日のように子供の前でも泣き叫び精神が不安定になって病院にも通院していたそうです。 私はこのことをご主人が亡くなられて3ヶ月ほどたって友人本人から電話で聞かされました。 5年前のことですがその時の電話の口調を今でも鮮明に覚えています。 明らかに気持ちが不安定な状況だったのですが、事実だけを淡々と語っていました。 その時友人は私に「今は何も聞かないで。鬱の薬を飲んでいて、平気そうに話してはいるけど、答えられる精神状況じゃないから。。落ち着いたら連絡する。。」と言っていました。 本当にそういうのが精一杯だったのだと思います。 私はとにかく「小さい子供たちのためにも早まったことだけは考えないで!苦しくなったらいつでも連絡して!待ってるから!」と伝えました。 それから半年以上連絡が途絶え私も心配していましたが、その後本人から長い長い手紙がきました。 その手紙を見て私はすぐに電話をしました。 友人は・・「私が連絡するまで黙って見守ってくれれてありがとう!いろんな人に頑張って!って励まされるのが一番辛かった。そっとしておいて欲しかった。」と涙ながらに話してくれました。 心配されるお気持ちはわかりますが、今はまだ私はそっとしておいてあげる方がいいのではないかな・・と思います。多分今はどんな励ましの言葉も素直に聞けない状態だと思いますよ。 ご友人の兄夫婦のお子さんでしたら、近況を叔父か叔母であるご友人の方から聞くことは可能なんですよね。 とりあえずご友人の方にお悔やみの言葉と、必要な時はいつでも力になるから声をかけてね。ということを伝えてもらっったらいかがでしょうか。 多分お子さんを突然亡くされたのなら通常の精神状況ではないはず。 私の友人もはしばらく鬱になって誰にも会いたくなかったし、私の気持ちもわからずに頑張ってと言われるのが一番イヤだったと言っていました。 今すぐにではなくもう少しそっとしておいてさしあげたらいかがですか。 長文乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• tukimayu
回答No.1

お世話になっていたのだとしても、ここ最近、直接のやり取りがないんでしたら、無理に顔を出すことはないんじゃないでしょうか。 余計つらいと思いますよ。 私も2歳2ヶ月娘がいます。元JAMのYUKIさんのところも2歳前でしたっけ? 突然死なさったようで驚いてましたが、相談者様の知人のお子さんの年のほうが近いので、こんな話を聞いたら怖くなってきました。 もし万が一、子供がそんな形で亡くなったら、 誰に慰められても気が晴れないし、かえってこっちも気を遣ってしまうので家にこられること自体避けたいです。