• ベストアンサー

一人暮らしの引越し挨拶

こんにちわ! 迷ってる事があり質問します 今度道南から札幌へ引っ越し一人暮らしするのですが 25歳にして初めてのことなのですが 隣人に挨拶に伺うべきかどうかで悩んでます 周りの人間に聞くとほぼ全員が『してない、しなくてよい』 不動産屋に聞いても『一人暮らしだししなくていいと思いますよ』 との答えでした。 これは自分にとっては意外で、当然挨拶するものだと思っていたのですが・・・現代はこんなものなのでしょうか? 挨拶されて相当迷惑するような事もないからしようとは思ってるのですが、反面聞いた人全員が同じ答えのため戸惑っています もし良かったらした場合、しなかった場合の事など、皆さんの話し聞かせてください した方がいいかなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumin
回答No.1

何度も引っ越しをしていますが、挨拶に行ってもドアすら開けない人が多いです(居留守)。 なので単身者用のアパートであれば、挨拶の必要もないと思いますヨ。 また逆に挨拶された経験もありません。 でもファミリー向けの物件であれば、一応挨拶した方が感じが良いと思います。 住人同士の交流を望むのであれば挨拶は必要、 そうでない場合は挨拶は不要。 …そんな感じだと思います。 私もなんだかな~って思いますけどね。 あ、でも普段顔あわせたら、笑顔で挨拶して下さいね。 隣の人が愛想のいい人だったりすると、ホッとします。

naiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり挨拶はしてないんですね~(><) ドアも開けてもらえないなんて、これが現代かぁ~ 交流を望むわけではないんですが それが普通だと思ってまして、うーん・・・ですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zerotama5
回答No.2

何度も引越しをしているものです。 単身用のアパートやマンションに住んでおりましたが No.1さん同様、挨拶をしたことがないし、された経験もありません。 それどころか、2年以上住んでいても、隣人の顔すら知らないです…。 なんだかちょっと淋しい気もしますが、恐らくそういう方が多いのではないでしょうか? 質問者様がやはり、挨拶に伺うべきだと思うのであれば する分にはかまわないと思います。 ご近所さん、良い人だといいですね! お引っ越し大変だと思いますが、一人暮らしライフを満喫して楽しんで下さいね!

naiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます これで聞いた人100パーセント挨拶してないですねー 隣人の顔を知らないのはかなり怖い感じですね・・・ とりあえず直前まで悩んで見ますww いい人であることを願って引っ越したいと思います ありがとうございました