• 締切済み

株式会社の資本金を減資する費用と方法は?

長年の不況で資本金を3000万円から500万円以下に減資する方法と費用はどれくらい要りますか? 元の資本金とか新たな資本金分の現金が要るのでしょうか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.1

減資については株式の圧縮という手続きで議事録を作って登記するだけですから金銭は必要ありません。 ただ幾つかの前提が必要です。 利害関係者(株主)に対して減資を公示(官報に載せるなど)、毎期の財務諸表を官報や自社HPなどで公示しているなどです。 ですから手数料は登録免許税込みで十~二十数万円掛かりますが、司法書士に依頼される方が良いと思います。