解決済み

資本金3500万円の会社です。減資出来ますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295709
  • 閲覧数249
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (245/402)

資本金3500万円の会社です。1000万円の資本金に減資したいのですが
できるのでしょうか?
ちなみに、会社は少しの利益は出しています。
又、株主は理解しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (43/79)

4月に商法が改正されています。今までより減資しやすくなっています。
最新の情報は司法書士が持っていますので1度ご相談に
なった方がよいでしょう。
減資には株主総会の決議だけでなく債権者にたいする催告、公告(官報で)が必要です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

株式会社だと思いますので、それにそっての回答です。
株式会社の場合、最低資本金が1000万円ですから、減資後の資本金が1000万円までは減資が可能です。

減資には幾つかの方法がありますから、税理士に相談してください。
又、減資後は、法務局に変更登記が必要になります。

参考urlをご覧ください。
  • 回答No.1

商法規定の手続きに従って実施すれば、減資することができます。

大まかな方法は下記HPをご覧下さい。

具体的な方法についてはお近くの司法書士さん又は税理士さんにご相談下さい。
※手続き自体は司法書士が行いますが、税金問題がありますので、両者の連携が大切ですね。