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会社の減資の会計処理について教えて下さい。

皆様、おはようございます。 社員1人の有限会社です。 資産合計が約900万円、負債が約200万、資本金が1300万、繰越損失金が約600万です。売掛金などの債権はなく、負債は社長からの借入です。 税務上の資本金等の額を1000万円以下にしたいので、減資をしたいと思うのですが、この時の会計上と税務上の仕訳を教えて下さい。 まず無償減資で、 (資本金)600万 (資本剰余金)600万 (資本剰余金)600万 (繰越利益剰余金)600万 そして、有償減資で (資本金)300万 (現金)300万 ということでよろしいのでしょうか。 それとも、無償減資の段階で、利益剰余金をプラスとして発生させないと、有償減資も出来ないのでしょうか。正しい方法があれば、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • poppop19
  • ベストアンサー率76% (30/39)
回答No.1

無償減資のところはOKだと思います。無償減資の段階で、資本金は 700万になってるのでこれだけでもOKな気もしますが。 さらに300万減資したいという事ですが、直接、資本金を減少は できないので、 資本金300万/ 資本剰余金300万 資本剰余金300万/ 現金300万 という事になります。 資本剰余金から出資者への配当(というか払い戻し)という形に なりますね。

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