• ベストアンサー

スカンクのにおいってどういう感じなんですか?

スカンクは液体を分泌して、 強烈なにおい攻撃をするということですが このにおい具体的にどういう感じのにおい なのでしょうか? 玉子の腐ったようなにおいとか色々あると思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lcw
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

今年の夏に仕事でカナダに行ったときに嗅ぎました。 車で移動中になにやら臭いがしてきて車内で「何の臭い?」なんて話してたら同乗してた現地の人が「スカンクの臭いですよ」と言ってました。 移動中の車内まで臭うほどきついものだと思ってたなかったのでビックリした記憶があります。 その時に感じたにおいはプロパンガスにゴムのこげた臭いが混じったという感じでしょうか。 その現地の人が言うには、その人の飼い犬がスカンクと喧嘩したときに反撃されたらしく1週間ぐらい臭いが取れなかったらしいですよ。

hwy101
質問者

お礼

へーそういう感じなんですか 面白いですね。そのうち体験したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

嗅いだことがないので良くわかりませんが(てか嗅ぎたくない(((^_^;;)) 「食肉目のページ」 http://www.kh.rim.or.jp/~goburin/niku/skunk.html によりますと成分は「ブチルメルカプタン」だとのこと。 で、「ブチルメルカプタン」を他のページ 「代表的な悪臭物質の諸データ」 http://www.ddco.jp/SIRYOU1.HTM で調べますと「玉葱臭」または「ゴム臭い焦臭」らしい(成分によって違うらしい) 「ブチルメルカプタンの臭いは、都市ガスや、プ ロパンガスの臭いです。」なんて書いてあるところもありますのでそんな臭いなんだろうと思います。

参考URL:
http://www.kh.rim.or.jp/~goburin/niku/skunk.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐怖を感じた時・・

    昨日うちの犬がサークルの隙間に手を挟んでしまいました。 幸いすぐはずすことができ、怪我もなかったのでホッとしています。 その時にサークル内にうす茶色の液体が点々とこぼれていました。 うんちかと思ったのですがもっと水っぽく、金気臭いのとシナモンの混じったような強烈な匂いがしました。 おそらく、肛門腺分泌液なのだと思います。お尻からも同じ匂いがしました。 時々お風呂で絞ってやったりすることもありますが、すぐ水で流してしまうせいかあまり匂いが気になったことはありません。 このように恐怖感を感じた時に思わず分泌してしまうことはあるのでしょうか。 スカンクの攻撃と同じで、自分にとって危機だったから出したのでしょうか。それとも「漏らして」しまったのでしょうか。 小型犬は自分で出すことはなかなか難しいと読んだことがありますが、場合によるのかなとちょっと不思議に思ったので質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おへその匂いが気になります

    最近変な話かも知れませんが、おへその匂いが気になります 服の上の方から匂いが上がってきて激臭が、、、 お風呂入ったときはいつも洗います。 でも乾いたらすぐまた匂いがあがってくるんです>< そして、馬鹿みたいな発想ですが、絆創膏と言うかバンドのない セロハンテープ見たいなものを張って朝から出かけてました。 帰ってきて絆創膏を剥がしたら黄色と白が混ざったような液体?汁がでてきたんです。それをティッシュでふき取って匂いを嗅いだら、おへその匂いよりも、もっともっと凄い激臭がしたんです。 汗等の分泌液は出ないはずなのに出てきちゃいました;; どうしたら匂いがとれますか? また、黄色っぽい、、、白っぽい液体はなんですか?? 解れば教えてください。

  • 冷えたご飯の酸っぱい感じの匂い

    炊き上がり後すぐに電源を落とし、 それから20hrsくらい経った冷えたご飯の匂いをかいでみると、 酸っぱい感じの匂いがしました。 これは何の匂いなのでしょうか? 腐る要素もないですし、食べてしまいましたが。 生タイプのカップラーメンの麺(特に2010年までの『ラ王』)と同じような匂いです。 でんぷんが変質した匂いなのでしょうか?

  • あそこの匂い

    女子高生や若い女性の性器は,分泌物が多いので,あそこが臭くなるのはわかるのですが,60代~70代の女性の性器はどんな匂いがしますか? 嗅ぐ機会がないので,教えてください。

  • おりものの匂いについて

    20代前半の女性です。 最近気づいたのですが 多忙でお風呂に2日入れなかった日に おりものから甘いにおいがしました。 学校とバイトの無い日は お風呂をサボってしまう事があるので その1回だけが甘い香りだったのではなく、 他の数回も同じ感じでした。 …こんなことを言うと何か変な感じなのですが 例えると何か果物(桃系?)の香水みたいな感じの匂いです。 衣服を着ていてもわかる程匂いがきついわけではなく すっぱい匂いでもないです。。 おりものの色などについては卵の卵白の様な感じです もしおりものではなく、 尿からの匂いだった場合は糖尿病の心配もありますので、 今回心配になり、質問させて頂きました。 おりものからこのような匂いがするのは 普通、もしくはたまにある事なのでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 卵の臭い。

    先日、スーパーで10個入りパックの卵を買い、家に帰ってパックを開けたところ、薬品のような臭いがしました。 気になって、購入したスーパーに問い合わせたのですが、「それは肥料(飼料?)の臭いで、お客さんから聞かれることがありますが、割って中身が臭わなければ大丈夫です」とのことでした。 中は臭わなかったので、使ってますが…。 その卵のパックは初めて購入しましたが、今まで買った卵では感じたことはありませんでした。 卵の殻が臭うのは、普通のことなんでしょうか?

  • においがくさい。。。

    恥ずかしい話なのですが、私のアソコ、くさいんです。 正確にはアソコから分泌する液(?)がくさいんです。 Hのときだけじゃなくて、普段も液が勝手に出てきたりします。 液は白いです。 においはチーズ、イカクンみたいなアソコ特有のにおい。 彼氏にもマジくさいよな~(笑)って言われます。。。 このにおいは4ヶ月前ぐらいからです。 4ヶ月前の生理の時、いつもより生理のにおいがきついかな~ って思ってて、生理が終わったら、今度は生理のにおいではなく アソコ特有のにおいに変わりました。 前は本当全然におわなかったのに。。。(彼氏も前は無臭だったって言ってたので確かです!) ちゃんと綺麗に洗ってるつもりなのですが、治りません。 アソコをいくら綺麗にしても、出てくる液がくさいので。。。 どうしてでしょうか? 病院に行けば良いのかもしれませんが、まだ未成年で学生なので 親に言うのがすごいいやです。 保険証のこととかあるので行きづらいです。 どんなことでもいいので治す方法など教えてください!

  • 車用芳香剤をこぼした。におい消しの方法

    車用の芳香剤(液体)を誤って衣服につけてしまいました。すごく、匂いが、きつく、洗濯をして干したのですが(酸性の漂白剤を入れて)、少ししみになり、匂いは全然落ちなかったようです。(少しは薄れたのか?)その服だけでなく、そばに置いた他の物にも匂いがうつるみたいで、この、匂いどうしたらよいのという感じです。

  • エゴマ油(しそ油)の加熱で変なにおい?

    エゴマ油が身体にいいというので買って使ってみました。 ジュースに混ぜたり、ドレッシングにしたりして食するのは何も感じなかったのですが、炒め物(卵焼き)に使ったとき、加熱すると魚のようなにおいがしました。味自体はなにも変わらないものだったのですが、まるで魚を焼いた後、洗わずに卵を焼いたみたいな感じです。同じく、違うフライパンで焼きそばをしたときも魚のような生臭いにおいがしました。ナマの魚ではなく、焼いた魚の残り香のような感じです。 これが普通なのでしょうか? またこのようなにおいの対策がありましたら教えてください。

  • なぜ動物は独特の臭いがするのか

    ものすごくくだらない質問なのですが、何故動物は独特の臭いがするのですか? 家では鳥を飼っていますが、やはり卵のような臭いがします。