• ベストアンサー

エゴマ油(しそ油)の加熱で変なにおい?

エゴマ油が身体にいいというので買って使ってみました。 ジュースに混ぜたり、ドレッシングにしたりして食するのは何も感じなかったのですが、炒め物(卵焼き)に使ったとき、加熱すると魚のようなにおいがしました。味自体はなにも変わらないものだったのですが、まるで魚を焼いた後、洗わずに卵を焼いたみたいな感じです。同じく、違うフライパンで焼きそばをしたときも魚のような生臭いにおいがしました。ナマの魚ではなく、焼いた魚の残り香のような感じです。 これが普通なのでしょうか? またこのようなにおいの対策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airpackin
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.2

エゴマ油が気になったので調べてみました。 その生臭いニオイは、エゴマ油に含まれているα‐リノレン酸が酸化したために発生したようです。α‐リノレン酸は健康にいいものですが、オレイン酸などに比べてずっと酸化しやすく、光にも敏感に反応し、料理に使うにしても150℃以上に熱すると酸化してしまうなど、取り扱いに注意が必要なのだそうです。ニオイが発生した時点でその油は身体に悪いものに変質しているので、ニオイ消しをするよりも、もう使わない方がいいと思います。 (下記のサイトでは加熱に注意と載っていました。) http://www.mazcal-bf.co.jp/health/nutrition/henub1-4.htm http://www.airgreen.co.jp/ganma%20linolenic%20acid/ganma%20linolenic%20acid%20catalog.htm http://www.synapse.ne.jp/okb84tc014/myillness/sibousan.htm http://ww2.tiki.ne.jp/~pochihouse/study/oil.htm

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVでは天ぷらなどにも使っていたような 覚えがあったのですが、やはりダメなんですね。 邪魔臭いのでどんな料理でも使いまわししていたのですが、使い分けするようにします。色々なサイトまでご紹介いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 えごま油(α-リノレン酸)は、熱に弱く酸化しやすい特質を持っているので加熱調理には向かないそうです。

youkids
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。熱に弱いんですね。知りませんでした。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 紫蘇油の臭いと味(?)が気になるのですが、こんなもんですか?

    雑誌のダイエット記事に「えごま油とシソ油が脂肪の天敵」と書かれていたのに触発され、紫蘇油を買ってきました。 生野菜にかけて食べてみたところ、なんか生臭い臭いがし、味もねっとり感じられ、ちょっと胸が悪くなりました。 初めてなので、紫蘇油が本来こういうものなのか判断できません。 どなたか、よくご存知のかた、お教えください。

  • しそ油の美味しい使い方は?

    テレビで、体に良いと『しそ油』を紹介していて、ちょっと値段が高かったのですが病気の後だったので購入しました! 加熱より、そのままドレッシングとしてサラダなど生で使うのをおススメ!と書いてありましたが、そのままだと味がなく結局マヨネーズと合わせて食べました。 しそ油におしょうゆなど混ぜて、和風ドレッシングのようにした方がいいのですか? マヨネーズは大好きですが、せっかくしそ油を使っているのにもったいない気がして・・・。 おススメのしそ油レシピがありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 ヨロシクお願いいたします(^-^)

  • ナメクジのいたキャベツ、加熱すれば大丈夫?生でサラダは?

    ナメクジの寄生虫の恐ろしさは聞いています。 買ったキャベツに付いていました。 よく洗って、焼きそばと炒めて食べました。 加熱すれば何も問題ないと思い、もう食べてしまったのですが、大丈夫ですよね? また、このキャベツをサラダで生で食べるのはどうでしょう?

  • ステンレスでも臭いは付くのですか?

    焼きそばや、魚を焼いたステンレス鍋でお湯を沸かしたら、やはり料理の臭いが付いたお湯がわきますか? 一番臭いがつきにくいのはやはりホーロー鍋でしょうか?

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • かたやきそば用の麺の作り方

    こどものころ北区十条の自由軒というそばやで家族で食べたかたやきそばが数十年たっても忘れられず、千葉に越して以来、母がその味を研究してほぼ同じ味を食べることができました。ところが今から10年くらい前、しまだやから発売されていた「蒸しやきそば・かた焼き用」というのが発売停止になり、あの味がたべられなくなりました。どういうことかというと、通常のかたやきそばは、柔らかい蒸し麺にあんかけをかけたものか、油でかりかりに、おせんべのように硬くした麺にあんかけをあけたものの2種類ですが、その自由軒のかたやきそばは、生じゃないのか? というほど歯にひっかかる、もちもちっとねばりのある麺だったのです。それが、以前売っていたしまだやの蒸し焼きそば・かたやき用で再現できたわけです。母が最近体調よくないので、こどももたべてくれないかたやきそばを、自分でつくっていますが、ソース焼きそば用の柔らかい蒸し麺でつくったのでは、どうもうまくなく、最近研究したのは、生ラーメンの麺を30秒ほどゆで、堅いうちにフライパンでいためるという方法でした。これはなかなかいけるのですが、どうも昔食べたかたやきそばの麺と違います。この手のかたやきそばは邪道かもしれませんが、どなたか、この中途半端に固い麺の入手方法または作り方をご存知でしたら教えてください。

  • 焼きそば用生そば

    ラーメン用に、近所で「焼きそば用生そば」しかないので買いました ぜんぜん味がなじまなくて話になりませんでした まだ残ってる「焼きそば用生そば」をラーメンへ流用する方法教えて下さい 油でコーティングされてるので取る方法ですよね? 少し酢を入れた熱湯にくぐらすとか?

  • 生焼きそばの焼き方

    生焼きそばをテフロンのフライパンで焼いていますが、麺がフライパンに引っ付いてしまいます。 生焼きそば1玉を崩さずに、袋に入っていた時の状態のまま両面を、食パンをトースターで焼いた時に少し焼き過ぎと感じる位に焼きたいです。 今は、焼け具合と引っ付き具合を見ながらやってますが、引っ付き出すのが早くて思っているほど焼けません。 油の引き方なのか火加減なのか、基礎の段階から教えて下さい・

  • 焼きそば  (素朴な疑問 その19)

    かなりのご無沙汰で覚えておられる人が居ないかも?と不安ではあるんですが・・・ “素朴な疑問”復活です! 先日焼きそばを夕食で出したんですが、その時に旦那から・・・ 「タマゴは?」と・・・ 「へ?」 「タマゴ・・・」 焼きそばにタマゴって入ってますか? オムそばならまだしも・・・。 そこで質問! ・焼きそばにはタマゴが入る?入らない? ・入るならどんな感じで? ・希望の“焼きそば”は? 出来れば、今まで素朴な疑問に参加したことがあるかどうかも書いていただけるとありがたいです・・・。

  • フライパンの温度について

    フライパンで炒め物をした際に、フライパンの中の温度って何度くらいなのでしょうか? お肉を炒める際に、初めに生の状態の肉を菜箸で触ると思うのですが、その後炒めているうちに菜箸は加熱消毒されるのか気になりました。 肉に火が通るまで炒めていたら菜箸は安全ですか?

専門家に質問してみよう