• ベストアンサー

エゴマ油(しそ油)の加熱で変なにおい?

エゴマ油が身体にいいというので買って使ってみました。 ジュースに混ぜたり、ドレッシングにしたりして食するのは何も感じなかったのですが、炒め物(卵焼き)に使ったとき、加熱すると魚のようなにおいがしました。味自体はなにも変わらないものだったのですが、まるで魚を焼いた後、洗わずに卵を焼いたみたいな感じです。同じく、違うフライパンで焼きそばをしたときも魚のような生臭いにおいがしました。ナマの魚ではなく、焼いた魚の残り香のような感じです。 これが普通なのでしょうか? またこのようなにおいの対策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airpackin
回答No.2

エゴマ油が気になったので調べてみました。 その生臭いニオイは、エゴマ油に含まれているα‐リノレン酸が酸化したために発生したようです。α‐リノレン酸は健康にいいものですが、オレイン酸などに比べてずっと酸化しやすく、光にも敏感に反応し、料理に使うにしても150℃以上に熱すると酸化してしまうなど、取り扱いに注意が必要なのだそうです。ニオイが発生した時点でその油は身体に悪いものに変質しているので、ニオイ消しをするよりも、もう使わない方がいいと思います。 (下記のサイトでは加熱に注意と載っていました。) http://www.mazcal-bf.co.jp/health/nutrition/henub1-4.htm http://www.airgreen.co.jp/ganma%20linolenic%20acid/ganma%20linolenic%20acid%20catalog.htm http://www.synapse.ne.jp/okb84tc014/myillness/sibousan.htm http://ww2.tiki.ne.jp/~pochihouse/study/oil.htm

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVでは天ぷらなどにも使っていたような 覚えがあったのですが、やはりダメなんですね。 邪魔臭いのでどんな料理でも使いまわししていたのですが、使い分けするようにします。色々なサイトまでご紹介いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 えごま油(α-リノレン酸)は、熱に弱く酸化しやすい特質を持っているので加熱調理には向かないそうです。

youkids
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。熱に弱いんですね。知りませんでした。とても参考になりました。