• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身に覚えのない還付金のお知らせ)

身に覚えのない還付金のお知らせ

popopopocoの回答

回答No.3

使われていると思います。 その書類を持って、税務署へ行き相談をなさるべきです。 お父様が会社をしていたそうですが、相続はどうなっているのですか? 子供ですから、相続人です。 関わりたくないなら相続放棄を家裁で申し立てるのがいいです。 プラスの遺産だけでなくマイナスの遺産もあるかもしれません。 プラスの遺産が莫大にお持ちかもしれません。 相続についても気になるようでしたら、奥様と連絡を取るのがいいかなと思いました。

tamanaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相続については、亡くなる直前(病死のため)電話で、「ちゃんと○○(私)の分の遺産も分けるようにしてあるから」と言われましたが、ほとんど交流もありませんでしたし、自分から奥さまに話し合いを促したりはしていません。 マイナスの遺産は(もしあっても)、かぶる気はありませんが、プラスの遺産も、向こうに言われたとおりに従うつもりでこちらから連絡していません。向こうからの連絡もまだありません。 そんななか、突然の通知だったので、不信感がでてきました。

関連するQ&A

  • 準確定申告 還付金の受け取り

    準確定申告で、わずかな還付金が発生します。  準確定申告書の付表の「書き方」をみると、「~還付される税金が相続人や包括受遺者の協議により分割されているときはその分割により請求できる還付金額を書き~」となっています。  相続人全員で相談して誰か一人が受け取ることにした場合(代理で受け取るという意味ではなくて、分割協議の結果、還付金の全額をその人が取得することにした、という意味です)、その受け取る人の欄に還付額の全額を記入することになると思います。  この場合においても「還付金の代理受領に関する委任状」は必要なのでしょうか? 全額をその人が受け取ることに決めたわけなので「代理受領」ではないので不要な気がしますがいかがでしょうか。

  • 身に覚えのない所得が…。

    確定申告へ行ったら、妻の名前でとある会社から100万円強の所得の報告があると指摘されました。 「源泉徴収所を持ってくれば、還付金がありますよ」と。 ですが、そんな会社で妻が働いていた事実はありません。 その事は申告先でも申し出たのですが、「奥さんに確認取ってみて、忘れているだけなんじゃないの?」と言われただけで…。 これ、どういうことでしょう? 縁もゆかりもない会社に妻の名義を勝手に使われたの? どう対処すればよいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。

  • なぜ、還付されないのか?還付金。

    今年の確定申告では、昨年よりかなり所得が減ったために還付となりました。ようやく、先週還付の通知のはがきが来たので、もう口座に入っているか、今日は入っているかと思っていても、全然入らないので、尋ねてみたところ、屋号のついた口座だと、本人の名前が書いてあっても還付されないとのことでした。 調べてみると、5年前にも還付になっているのですが、そのときも同じ口座になっており、ちゃんと還付されていました。 なぜ、屋号がついていると、違うとみなされてしまうのでしょうか?

  • 還付されないの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224462 こんにちわ 上記にて以前質問したものです。 私(妻)失業保険受給中につき、国民保険・年金を支払いました。私は収入も少なく、源泉徴収が「0」なので申告しても戻ってこないので、その分について主人が確定申告をして還付されるかと思い、国税庁のオンラインにて確定申告書を作成したら・・・還付金「0」でした。というか・・・さらに税金を納めないといけないなんて・・・ 高い国民保険・年金・・・還付は無理なのでしょうか? 私の生命保険の控除もしてありません・・・ あきらめるしかありませんか?

  • 死亡時の還付申告について

    最近、父が亡くなりました。準確定申告をすることは調べてわかったのですが、父はここ数年還付申告をしていなかったようです。 そこで死亡した人でもサラリーマンのように遡って、還付申告できるのでしょうか? 生保、損保、医療費もあります。 よろしくお願いします。

  • 還付金について教えてください。

    昨年の年末調整で還付金が戻ってきたのですが、ひとつ疑問があります。 私は会社に住宅控除の書類を提出していますが、同僚は住宅は購入してますが会社を通さずに自分で確定申告しています。 同僚は独身で扶養家族なし、 私は妻(パート収入~70万/年)、子2人の4人家族です。 戻って来た還付金 私~6万 同僚は年末調整+住宅控除で 15万でした。 住宅そのものの支払い残高は同じぐらいです。 会社の給料も大体同じです。 住宅控除は会社を通さない方がいいのでしょうか? 会社に対して不信感を抱くばかりです。 どなたか私の会社に対しての不信感を取り除いてください。 よろしくお願いします。

  • 還付申告のための確定申告

    還付申告のための確定申告で、確定申告書Bに生命保険料や地震保険料の証明書の添付を提出しました。再交付のものを一通だけ入れておきました。これは、無くしたと思って再交付させたのですが、後で妻の源泉徴収票を見たら妻が申告してありました。額は、微々たるものでこれによってどうということはありませんが、そのままにしていても大丈夫でしょうか。修正した方が良いでしょうか。繰り返しますが、再交付させた証明額は計算上、還付金額に影響を及ぼすものではありません。よろしくお願いします。

  • 還付金の申請ができるんでしょうか。

    こんにちは 妻の扶養に入る事になりました。 その際に雇用保険受給資格者証を提出しました。 遡って申請できるみたいで… 失業保険を受給終了した日付まで遡りました。 還付金の申請ができるみたいな事を聞きました。 そこで皆さんに質問があります。 私は平成23、24、25、26年と確定申告を行いました。 ※確定申告を行いましたが必ず所得がない年もありました。 私は還付金の申請ができるんでしょうか。 説明が下手で大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。 では、失礼します。

  • 税金還付できますか?

     国税庁のHPなどみてもよくわからなかったので・・・。 私は去年の5月からパートで働いています。年末調整がきたときは特になにも記入せず提出し、後日国民年金の社会保険料控除証明書が送付されてきました(以前に払っていたものです)父が言うには確定申告すれば税金還付されるんじゃないか?とのことです。HPで確定申告の書類をつくれるというのでやってみようと思ったのですが、どの書類に記入すればよいのかもわかりません。  そもそも、私の場合税金還付されるのでしょうか??  

  • 確定申告後、還付金はいつ支払われるの?

    平成14年分の所得税の更正申告書と、平成15年分の確定申告書を3/15、税務署に投函しました。 どちらも還付のみで、納税はありません。 昨日、申告書の控えが受付印だけ押されて郵送されてきましたが、申告通りの金額で受領されたということでしょうか?それともまだ審査されているのでしょうか? いつ支払われるのでしょうか? 予定納税を借金して支払っているので切実です。 ご回答よろしくお願いします。