• ベストアンサー

還付金について教えてください。

昨年の年末調整で還付金が戻ってきたのですが、ひとつ疑問があります。 私は会社に住宅控除の書類を提出していますが、同僚は住宅は購入してますが会社を通さずに自分で確定申告しています。 同僚は独身で扶養家族なし、 私は妻(パート収入~70万/年)、子2人の4人家族です。 戻って来た還付金 私~6万 同僚は年末調整+住宅控除で 15万でした。 住宅そのものの支払い残高は同じぐらいです。 会社の給料も大体同じです。 住宅控除は会社を通さない方がいいのでしょうか? 会社に対して不信感を抱くばかりです。 どなたか私の会社に対しての不信感を取り除いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one-o-one
回答No.2

ん~、どうでしょうかね。 基本的には間違いがない限り年末調整も確定申告も同じ結果になるはずです。 質問者さんと同僚さんとでは収入はほぼ同じですね、 質問者さんは扶養家族が3人、同僚さんは独身。 この時点で源泉所得税の税額が全然ちがってきますね。 源泉所得税額1年間で、独身だと20万でも扶養家族3人だと10万ほどとか…。 ほぼ同時期にほぼ同額の家を購入し、ほぼ同額の住宅ローンを組んだとします。 年末借入金残高の1%、仮に残高が2000万だとすると1%で20万、 源泉所得税額が質問者さんが10万しかなければ全額返っても10万 独身者さんは20万返ってきますね。 それだけ月々の源泉所得税を多く収めているので還付が多くなるという事になります。

NK070315
質問者

お礼

one-o-oneさんへ ありがとうございます。 扶養家族が多いから年末調整が多い訳ではないのですね。 どれだけ税金を納めたかによるんですね。 ありがとうぎざいました。

その他の回答 (2)

• smile_Joy
回答No.3

それは、元々納付している所得税が少ないからです。  毎月の給与明細書の所得税欄の金額が、住宅ローン減税の対象に なりますが、扶養を3人抱えているあなた様の場合、 毎月の所得税が独身の同僚の方に比べ、割安に計算されています。 (簡易算出表が税務署のサイトでダウンロードできます)  そのため、年末の時点で所得税額合計の多い独身同僚の方の方が 多く戻って来るわけです。  納付した税金以上の金額が戻ってくる制度ではありませんので、、、

NK070315
質問者

お礼

smile_Joyさんへ 回答ありがとうございます。 毎月の給料そのものにかかる税金から違ってるんですね。 お恥ずかしながらよく知りませんでした。 これですっきりしました。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

会社が信じれないなら https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm ここで記入してみれば還付額が判りますから、会社のミスの有無が判るし、還付があるなら確定申告に行けば良いと思います。  

NK070315
質問者

お礼

b4330さんへ ありがとうございます。 確認してみる価値はありそうですね。 そうすれば悩むこともなく納得できそうです。 ありがとうございました。