• ベストアンサー

還付金について教えてください。

昨年の年末調整で還付金が戻ってきたのですが、ひとつ疑問があります。 私は会社に住宅控除の書類を提出していますが、同僚は住宅は購入してますが会社を通さずに自分で確定申告しています。 同僚は独身で扶養家族なし、 私は妻(パート収入~70万/年)、子2人の4人家族です。 戻って来た還付金 私~6万 同僚は年末調整+住宅控除で 15万でした。 住宅そのものの支払い残高は同じぐらいです。 会社の給料も大体同じです。 住宅控除は会社を通さない方がいいのでしょうか? 会社に対して不信感を抱くばかりです。 どなたか私の会社に対しての不信感を取り除いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one-o-one
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.2

ん~、どうでしょうかね。 基本的には間違いがない限り年末調整も確定申告も同じ結果になるはずです。 質問者さんと同僚さんとでは収入はほぼ同じですね、 質問者さんは扶養家族が3人、同僚さんは独身。 この時点で源泉所得税の税額が全然ちがってきますね。 源泉所得税額1年間で、独身だと20万でも扶養家族3人だと10万ほどとか…。 ほぼ同時期にほぼ同額の家を購入し、ほぼ同額の住宅ローンを組んだとします。 年末借入金残高の1%、仮に残高が2000万だとすると1%で20万、 源泉所得税額が質問者さんが10万しかなければ全額返っても10万 独身者さんは20万返ってきますね。 それだけ月々の源泉所得税を多く収めているので還付が多くなるという事になります。

NK070315
質問者

お礼

one-o-oneさんへ ありがとうございます。 扶養家族が多いから年末調整が多い訳ではないのですね。 どれだけ税金を納めたかによるんですね。 ありがとうぎざいました。

その他の回答 (2)

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.3

それは、元々納付している所得税が少ないからです。  毎月の給与明細書の所得税欄の金額が、住宅ローン減税の対象に なりますが、扶養を3人抱えているあなた様の場合、 毎月の所得税が独身の同僚の方に比べ、割安に計算されています。 (簡易算出表が税務署のサイトでダウンロードできます)  そのため、年末の時点で所得税額合計の多い独身同僚の方の方が 多く戻って来るわけです。  納付した税金以上の金額が戻ってくる制度ではありませんので、、、

NK070315
質問者

お礼

smile_Joyさんへ 回答ありがとうございます。 毎月の給料そのものにかかる税金から違ってるんですね。 お恥ずかしながらよく知りませんでした。 これですっきりしました。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  会社が信じれないなら https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm ここで記入してみれば還付額が判りますから、会社のミスの有無が判るし、還付があるなら確定申告に行けば良いと思います。  

NK070315
質問者

お礼

b4330さんへ ありがとうございます。 確認してみる価値はありそうですね。 そうすれば悩むこともなく納得できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還付金が返ってこない

    うちの旦那の会社は年末調整を何年か前からしてくれるようになったのですが、自分で年金や保険を支払っているのに還付金が一度も返ってきたことがありません。いつも給料は手取りなので通帳に振り込まれることもありません。年末調整をしても源泉徴収票を渡してくれません(一度だけ催促して貰ってきたことはあります)。 そこでもう控除証明が無いので、次の年末調整の時に扶養・配偶者控除は記入して、社会保険等は確定申告で…と考えたのですが可能でしょうか?

  • 住宅取得特別控除による還付金

    3年前に新築住宅を買いました。住宅取得特別控除による還付金がかなり還ってくると言うので その年は確定申告をし、次の年は会社から年末調整に期待したのですが6万くらいしか戻りませんでした。ローン残高の1%くらい還ってくるらしく 税務署などのHPを見てもあまり理解できません。子供がいるので税務署へ何回も足を運べないし、電話では詳しく聞き取れないのでどなたかご存じでしたら 教えて下さい。

  • ○○控除・・・何の税から控除(還付?)されるのですか?

     初心者です。年末調整のことについて悩んでいます。  今年、社会保険料控除、扶養控除、住宅ローン控除、医療保険控除を申請する予定です。今年2月から主人の扶養に入りました。 (1)医療費控除は所得税より控除され、還付されると思うのですが 社会保険料控除、扶養控除、住宅ローン控除は何税から控除されるのでしょうか?   (2)6月からの税源委譲に伴い、所得税が減った分、もし上記の各控除が所得税より控除(還付)されるのであれば、控除しきれないと思うのでうすが。「住宅ローン控除の税源委譲による経過措置」は来年、申請するつもりですが、それでも各控除が所得税から控除されるのであれば、控除(還付?)される額が少なくなってしまうのではないかと心配です。 どのような仕組みになっているのでしょうか? (3)現在、専業主婦です。自分の分の確定申告として、主人の会社に年末調整してもらえますか?私は今年1月までに45万程の給与収入があり(2月より扶養されている)、その後、雇用保険の関係で年金と国民健康保険の社会保険料、また自分名義の生命保険料の支払い分があります。自分で確定申告しなくても、主人の会社で年末調整できるものであれば、申請したいのですが出来ますか?  どなたか、ぜひ詳しく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 税金の還付請求

    給与所得者です。うちの会社は年末調整の精算は1月分の給与でおこなっています。別居・独り暮しの母がいました。母は月10万円に満たない年金でUR賃貸住宅で生活していました。私たち家族(扶養家族子供2人)も別のUR賃貸住宅で生活しています。昨年心臓にペースメーカーを入れ障害者1級になっていました。通院や買い物は私と同伴で行っていて通帳等は私が管理していたのですが、税金の申告は別々でした。ある人に別居の母を私の扶養家族にすることが出来ると聞きました。しかし、既に会社に年末調整の申告書を提出後だったので、確定申告で還付請求しようと考えていました。ところが年末に母が他界してしまいました。還付請求は可能でしようか?

  • 確定申告、還付申告に詳しい方からの意見を聞きたいで

    確定申告、還付申告に詳しい方からの意見を聞きたいです。 自分は昨年、扶養控除申告書を会社に提出したはずなのですが(1カ所でしか働いていません)会社のミスで昨年の1月から9月まで乙欄適用で所得税が引かれていました。 その分の払いすぎた所得税が年末調整で今年の1月に戻ってくると思いきや、「国民年金の控除証明書がないため扶養控除申告書の提出だけでは年末調整出来ない。確定申告か還付申告を自分でしてくれ」と言われ、今そのための源泉徴収票を会社に作ってもらっている最中です。 なぜ控除証明書が提出出来なかったというと、自分は父親に国民年金を払ってもらっている状態なので父親が控除されるべきなので提出しなかったのですが、確定申告や還付申告でも控除証明書がないと年末調整のように払い過ぎた所得税が清算されないのですか?

  • 年調で還付があって、確定申告でも還付?

    当社には、当社の仕事のほかに、登録している会社の仕事もしている方がいます。 年末調整では、当社の給与収入に関して還付金がありました。 住宅ローン控除があるので、還付金は大きいです。 その後、確定申告をしているようなのですが、他の会社の仕事をしていて、会社から、別に収入を得ていますが、税金は、当社の収入にしか徴収していません。 確定申告した書類をみたのですが、また住宅ローンの控除があって、還付金が大きかったのですが・・・ 他の会社の仕事の報酬は、会社と折半しています。 この仕事に関しての交通費は、他の会社が支払ってくれます。また、宿泊手当は当社が負担しています。 年調をせずに、確定申告だけにしたら、還付はもっと減るのでは?と思うのですが、当社の上司、公認会計士は、それを何年もしているようなのですが・・・ これって、おかしくないのでしょうか?

  • 出産と還付金

    こんにちは。 年末調整のことが全然わからないので教えてください。 今年10月に出産しました。 旦那の年末調整で会社から頂いた用紙で昨年より扶養家族と私の生命保険の控除を追加申請しました。 私としては少し還付金に期待してたのですが昨年と同じ金額しか戻ってきませんでした。 こんなことってあるのでしょうか? ちょっと納得できなくてスッキリしたくて質問させていただきました。 旦那の年収は400万ほどで私は専業主婦です。 よろしくお願いします。

  • 還付金について

    昨年12月に年末調整で、3000円くらいの還付がありました。 一昨年の年末調整では、80000円程の還付金があったんですが、給与はほとんど変わりなく、変わったのは住宅ローンがなくなったことです。 一昨年の住宅借入金等特別控除の額は、71250円でした。 これがなくなったから、還付金にこれだけの差が出たんでしょうか? あまりに金額の差が大きかったので、驚いてしまったのですが・・・。 あと、住宅借入金等特別控除がなくなったら、今年度からの住民税が昨年よりも上がると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?もし本当なら月々いくらくらい上がるのか教えて頂けないでしょうか? 無知なので、くだらない質問をして申し訳ありません。

  • 年末調整 還付金について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 主人の年末調整還付金について教えてください。 私は130万以下の収入で働いておりますが、年間予定収入証明書的なものが勤務先から発行してもらえず、 主人の会社から特別配偶者控除の手続きを断られました。 こちらのお部屋で相談させていただき、自分で源泉徴収票をもって 処理すればいいとの回答をいただき、主人の会社には自分でしますと 伝えました。 12月分の主人の給与明細に年末調整分が記載されていましたが 還付0円、控除2万ちょっととなっており、2万マイナスされていました。 また、明細の扶養欄には0人となっていました。 質問したいのですが、 1.確定申告すれば、本当であれば戻ってくる額+控除された2万が 還付されるんでしょうか? 2.年末調整で漏れるとすでに私は扶養から外れているんでしょうか。 その場合、健康保険とか年金とか発生対象なのでしょうか? そろそろ勤務先から源泉徴収票が届くので税務所に行こうと思いますが 不安なため、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除が還付されていないような気がしてならないのですが・・・

    住宅ローン控除が還付されていないような気がしてならないのですが・・・ 源泉徴収票では住宅借入金特別控除額が約10万ほどあります。 源泉徴収税額は約23万ほどです。 入居は平成20年で、昨年の年末調整ではじめて会社より還付される予定でした。 (もちろん会社には必要書類は提出済みです) ちなみに初年度は確定申告をして約11万ほど還付されました。 でも年末調整額は7万ほどの還付金だけでした・・。 源泉徴収票のどの金額を記入すればみなさんのアドバイスをいただけるのか わからないのですが、所得控除の額の合計額が約260万ほどです。 もしかして本当は今回マイナス3万ほどの徴収額が発生しており、住宅ローン控除と 相殺して今回の金額になったのでしょうか? どなたかわかるかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします