還付金の差額と住民税の上昇について

このQ&Aのポイント
  • 年末調整による還付金の差額が驚くほど大きかった理由について調べてみました。
  • 住宅借入金等特別控除がなくなると、今年度からの住民税が上がる可能性があるようです。具体的な金額についても教えていただきました。
  • 質問内容は決してくだらないものではなく、還付金や住民税に関して気になることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

還付金について

昨年12月に年末調整で、3000円くらいの還付がありました。 一昨年の年末調整では、80000円程の還付金があったんですが、給与はほとんど変わりなく、変わったのは住宅ローンがなくなったことです。 一昨年の住宅借入金等特別控除の額は、71250円でした。 これがなくなったから、還付金にこれだけの差が出たんでしょうか? あまりに金額の差が大きかったので、驚いてしまったのですが・・・。 あと、住宅借入金等特別控除がなくなったら、今年度からの住民税が昨年よりも上がると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?もし本当なら月々いくらくらい上がるのか教えて頂けないでしょうか? 無知なので、くだらない質問をして申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.5

No.4です。 >課税所得とは、給与所得控除後の金額のことでしょうか?(こんなことも知らずすみません・・・) いいえ。 違います。 給与所得控除後の金額から社会保険料控除などの所得控除を引いた額です。 >一昨年の給与所得控除後の金額は、3207200円で、住宅借入金等特別控除可能額は102300円でした。 これで、もしいくらくらい上がるのかお分かりでしたら、申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?  102300円-71250円=31050円(今年度(平成22年度、去年6月から今年5月までの課税)の住民税から控除されるローン控除額) 31050円÷12か月=2500円 来年度(平成23年度、今年6月からの課税)の住民税が毎月約2500円上がります。

yuuminn3
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 課税所得も間違っていましたね・・・。無知すぎてお恥ずかしいです。 住民税の計算までしていただいて、有難うございます。 これで、すっきりしました。本当に感謝いたします。

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.4

>一昨年の住宅借入金等特別控除の額は、71250円でした。 これがなくなったから、還付金にこれだけの差が出たんでしょうか? そのとおりです。 >住宅借入金等特別控除がなくなったら、今年度からの住民税が昨年よりも上がると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 本当です。 所得税からローン控除引ききれなかった場合(源泉徴収票の「源泉徴収税額」が0円の場合)、住民税からも控除できたので(平成19年、20年入居除く)、その分がなくなれば住民税は高くなります。 >もし本当なら月々いくらくらい上がるのか教えて頂けないでしょうか? 貴方の一昨年の課税所得及び「住宅借入金等特別控除可能額(源泉徴収票の適用欄に記載)」がわからないとわかりません。

yuuminn3
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございます。 >貴方の一昨年の課税所得及び「住宅借入金等特別控除可能額(源泉徴収票の適用欄に記載)」がわからないとわかりません。 課税所得とは、給与所得控除後の金額のことでしょうか?(こんなことも知らずすみません・・・) 一昨年の給与所得控除後の金額は、3207200円で、住宅借入金等特別控除可能額は102300円でした。 これで、もしいくらくらい上がるのかお分かりでしたら、申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?  宜しくお願い致します。

回答No.3

No.2/お礼》多分、昨年度までは住宅控除があったので、住民税が少し安くなっていたと思うのです。 ・これは有るかも知れませんね。年度によって違うようですが次を参考にしてください。 =>http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_1.html

yuuminn3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 還付金のことも分からなかったので、税務署に行って聞かないといけないかなと思っていたので、教えていただいて本当に助かりました。 感謝いたします。

回答No.2

》住宅借入金等特別控除の額は、71250円でした ・この金額が丸々税額控除(税金が減額)されていた訳ですからこれがなくなったのですからそれが影響したと考えて良いと思います。 》今年度からの住民税が昨年よりも上がると ・上にも書きましたが税額控除が受けられなくなっても課税所得に変更がないですから地方税に影響することはありません。 》無知なので、くだらない質問をして申し訳ありません。 ・くだらないことは全くない大切な知識ですよ。 誰でも最初は知らないことですから無知を告知する必要は全くありません。今後も堂々と質問してください。ここの質問/応答は他の人にも役に立っていますから。

yuuminn3
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答を有難うございます。 今回の還付金3000円が間違っていなかったようで安心致しました。 あまりにも少なかったので、計算ミスがあったのかと思いました。 追加で質問させてください。 先ほどの質問が悪かったようで申し訳ないのですが・・・。 住宅控除の金額が所得税(?)で引ききれなかった分が、住民税で減額されるとかいうものです。 多分、昨年度までは住宅控除があったので、住民税が少し安くなっていたと思うのです。 ですので、住宅控除がなくなったら、今年度から住民税があがるのかなと思ったんですが・・・。 ちゃんとした言葉で説明できず申し訳ありませんが、また出来ましたらご回答を宜しくお願い致します。

• joqr
回答No.1

>本当でしょうか? 聞いたことないよ!

yuuminn3
質問者

お礼

先ほどの質問が悪かったですね。。。すみません。 所得税で引ききれなかった分が、住民税で減額されるとかいうものです。 多分、昨年度までは住宅控除があったので、住民税が少し安くなっていたと思うのです。 ですので、住宅控除がなくなったら、今年度から住民税があがるのかなと思ったんですが・・・。 ちゃんとした言葉で説明できず申し訳ありません。