• 締切済み

コミュニケーション力がなく、つまらない人間です

haumeaの回答

• haumea
回答No.4

僕もコミュニケーション力の欠如にすごく悩んでいます。ただ、辛いながらも、人と関わる中で少し感じてきたことがあるので少し。 ・・・ただ、改めて、コミュニケーション能力ってなんなんですかね。いろんな人と分け隔てなく関われることなのか、相手や場の雰囲気を話の上でリードすることなのか・・・? 不思議なことに、あんまり話さない人でも、なんだか多くの人に認められてしまう人もいるし、おしゃべりの人でもまわりから疎まれてしまったり。 世間の人間が何を考えて、何を好んでいるのか、相手とどんな態度で臨んでいけばいいのか、そういったことは、僕の場合確かに少しずつ掴めてきた気がします。でも、やっぱり長い年月で形作られてきた性格や、考え方のパターンはやっぱり変えられないのかな、と。 場数を踏めば確かに慣れることもあると思いますが、それで自分の気持ちを潰してしまうのもあまり健康的じゃないし、難しいところですね。ひとつだけ言えるとしたら、うまく人と関われない、と感じても、自分を責めてはいけないことなのかな、と思います。 あと、全体的な場よりも、一人ひとりとの繋がりの方に意識を向けた方がいいのかな。 ここからは個人的な呟きです。無視してもらっても構いません。 個人的には、コミュニケーション能力が低くても、もういいかな、と思っています。 実際、コミュニケーション能力が低くても、生きていけないわけでもないし。 能力の低い自分の元を去っていく人は追わず。もし縁があった人がいるなら、それを大切に。 質問者様がいい形になっていくことを願っています。

need-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。元々の形はなかなか変えられないですよね。でもhaumea様のご回答を拝見して、それをポジテイブにとらえるかネガティブにとらえるかの違いなのかな、と考えさせられました。 やっぱり数撃ちゃ当たるより、一人ひとりのご縁を大切にしたほうがいいですよね。