コミュニケーション力の必要性と将来の選択

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション力の重要性や専門分野の必要性について考える
  • 自身の苦手な人間関係やコミュニケーション能力の現状に悩みを抱えている
  • 将来の方向性について営業への転職を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション力はどれぐらい必要ですか?

いつもお世話になってます。 生きていくのにコミュニケーション力はどれぐらい必要ですか? 私は23歳の男で、一応経理として働いています。 昔から人付き合いが苦手で、学生の時も隅っこにいるタイプでした。あまり仲良くない友達と一緒にいて一人きりは何とか防いでいましたが、それでも友達とずっと一緒にいるわけではないので、昼休みはトイレに籠ったりして何とかやってきました。生きていくの辛かったですし、毎日が嫌でした。生きていく上で、人間関係は避けて通れません。正直人生に絶望していましたが、可能な範囲で人付き合いを避けて何とかここまでやってこれました。それなりに前向きな時もありました。 しかし、ある人にコミュニケーション能力(人間性?人としての魅力?)か圧倒的な専門分野を持たないとこの先30代40代になった時にやっていけないと言われました。自分なりに薄々わかっていたことなのですが、やっぱりそうなんだと思いました。 イメージとしてはコミュニケーション能力と専門分野が車の両輪の感覚がします。どちらかだけではきついと思います。 この考え方は間違っていますか? また、今現在は経理ですが、もしこの先税理士等になれたとしても営業できなかったりコミュニケーションのできない時点でやっていける自信がありません。 そして、こんな自分はこれからどうしていけば良いですか?営業に転職した方が良いですか?(今の経理は生きていく手段の一つとして選びました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.3

わざわざ転職する必要はないと思います。 今やられている経理の仕事でも、社内の人と何らかのコミュニケーションを取る機会はあると思います。 その中で、少しずつコミュニケーション能力を身に付けていけばいいと思います。 自分のコミュニケーションの取り方などに問題があるのであれば、今ある環境の中で少しずつ改善させていけば良いです。 営業をやれば自動的に身につくものではない、とお考えになった方が良いと思います。

noritama12
質問者

お礼

やはり周りの環境に頼らず、自分自身で切り開く手段が適当だと感じます。 少しずつ変えていこうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• itou2618
回答No.4

年金暮らしの隠居爺です。 私も若いころから、しゃべるのが苦手で一日中、一言も話さないことが珍しくありません。 会社ではお客様相手のSE(システムエンジニア)をしていました。 しゃべるのが苦手ですから、ドキュメントを作成することを、せっせとやっていました。 SEはスピーチエンジニア(言うだけ)と蔑称されるくらい、口先だけでドキュメントを残さない人が多かったですから、設計メモや打合せ資料や議事録など作成して整理しているのが珍しがられたり、後で残した資料が重宝がられました。 ドキュメントを作成するには、内容を理解していないと書けませんから、それなりに専門分野の学習も続けていました。 年功を重ねるうちに、お客様の前で説明する機会も増えてきますから、最初は下手くそな説明でも場数を踏めば、だんだん場馴れして上手くなるものです。 それと、しゃべるのは苦手ですが、人は嫌いではないので、職場でも客先でも挨拶とかは欠かさなかったですね。 そうすると、相手の方から声をかけてくるようになりますから、普通に会話できるようになります。

noritama12
質問者

お礼

専門分野勉強は当然必要であるし、挨拶とか最低限のことは欠かさず行う。 そして苦手なことは場数を踏んで場馴れするということですね。 何となくそれすらできない気がしますが、頑張ります。 回答ありがとうございます。

noname#180759
noname#180759
回答No.2

周りから賢く思われる必要はありません。賢くある事のみ必要なのです。 あまり思い詰めないで下さい。 今、あなたが居る場所、接してる人、している事が合ってないだけなのかも知れません。 休日を使って、違う場所で、新しい人と、新しい事をしてみてはいかがですか? 新たな価値観や可能性が出て来るかも知れません。 その様な人には、必ず人は集まって来ます。 今まであなたに興味が無かった人達も集まって来るかも知れません。 また、会話が苦手ならば行動で示せばいいんです。 自分の時間を誰かの為に使える様になれれば、きっと誰か同じ事で返してくれるはずです。 気が付けば、それが新たな仲間のはずです。

noritama12
質問者

お礼

違う場所で新しい人と新しい事ですか。良いかもしれません。 自分自身が他人の新たな可能性となるということですね。 また、行動で示すとは一体どういうことでしょうか。 会話が楽しくないなら、芸で楽しませるということでしょうか? 大事に思っているという気持ちを伝えるために、プレゼント等をするということでしょうか。 回答ありがとうございます。

• Carbadoc
回答No.1

「コミュニケーション」には、自分の考えを的確に相手に伝える力も必要だと思います。 まずは、この質問文を3分の1の文章量にまとめあげるところからスタートしてみてはいかがでしょうか? 読む人の側に立って読み返し、「そんなもの聞きたくないわ」という部分は削ぎ、「何を言っているのか意味わかんないよ」という部分は一般的な表現に置き換え・・・・。 伝わる言葉で伝える技術を磨くところから、スタートされてみてはどうか?と、私は思うのです。

noritama12
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 人を楽しませる力であることの前に、伝える技術にもかけております。 回答ありがとうございます。