• 締切済み

精神的にまいっているのでアドバイスお願いします。

私は大学生なのですが私の家は分譲の持ち家マンションなのです。 1年程前にバイクを購入したのですがバイク置き場に時々台車に乗ったドーベルマンのケージが置いてあり、私のバイクの真後ろに止めてあります。 この状態ですと、当然バイクが出せないため仕方なく台車を動かして出していたのですが、去年の8月に動かしているところを飼い主に見られ、 私の顔のところまで押し寄せ 「勝手に動かすんじゃね!、殺すぞ!ゴラー!!」 と言われたため、 「ここに置いたらバイクがだせないじゃないですか」 と言ったら 「ここに置くんじゃね~よ!知るかボケ!」 と言われて、僕が「そもそもマンションの約款でペット禁止じゃないですか」と言ったら 「約款は俺には関係ないんだよ!マンションの管理会社が勝手に決めたことだ!理知長には許可もらってるわ!」 と言ってつばを地面に吐いていって帰って行きました。 また、時々バイク置き場に会うのですがドーベルマンに首元まで飛びつかれたり、吠えられたりしました。 そして今日も首元まで飛びつかれ大声で叫ぶドーベルマンを縄で抑えるだけで帰っていきました。 これって警察に相談した場合、何らかの対処はされるのでしょうか? 管理人や理事会に言っているのですが、子供(20歳ですが)が言っているからと問題にされず、前々からこの飼い主に理事会として注意しているのですが、聞かないので理事会としてももうあきれているといっていました。 長い文章になりましたが、どうしたらいいのでしょうか? 叫ばれるたびに心臓やめまいがして健康的につらいんでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• aquira15
回答No.2

本当にキチンとした形で伝えられましたか? ちょっとケースが違ってしまうかもしれませんが、 私のお隣に住んでいる方がかなりの高齢者のため、 時々、ヘルパーさんが来て昔の家具とか洋服とか、 粗大ごみを指定された期日ではない日に捨てていくのですが、 そのため市役所のゴミ収集係の人たちが小さな生ごみなどを 見過ごしてしまって置き去りにされたためにカラスに荒らされて 大変なことがありました。 その高齢者の女性に言ったところで何もならないと思った私は、 直接、不動産屋さんに文句を言って捨てさせないようにさせました。 持ち家でも賃貸でも必ず共有スペースとか互いのテリトリーがあるはずです。 ましてや危険とされているドーベルマンに飛びつかれたと言うだけでも、 警察に言えるだけの理由はちゃんとあると思いますよ。 もしも、今の状況が続くのなら強気に出るのではなく逆に病院などに行って、 診断書を書いて貰いそれを管理人さんに渡せばいいのだと思います。 いづれにせよ、きちんと伝えることが先決です。 仕方なしに喧嘩になったり手を挙げられてもそれは我慢してください。 正しいことを伝える時において争いはつきものなので。

回答No.1

直接的被害が無いと警察は何もしてくれません。 理事会などもその様子では注意するぐらいで何もできないのでしょうね。 かなり難しい問題ですが本気でなんとかするなら弁護士などに相談してみてもいいかもしれませんね。 →相談だけだとそれほど高くはありません。また近くの役所に連絡すれば無料で弁護士相談を案内してくれる場合もあります。 あまり回答になっていませんねすいません。