• 締切済み

精神的にまいっているのでアドバイスお願いします。

私は大学生なのですが私の家は分譲の持ち家マンションなのです。 1年程前にバイクを購入したのですがバイク置き場に時々台車に乗ったドーベルマンのケージが置いてあり、私のバイクの真後ろに止めてあります。 この状態ですと、当然バイクが出せないため仕方なく台車を動かして出していたのですが、去年の8月に動かしているところを飼い主に見られ、 私の顔のところまで押し寄せ 「勝手に動かすんじゃね!、殺すぞ!ゴラー!!」 と言われたため、 「ここに置いたらバイクがだせないじゃないですか」 と言ったら 「ここに置くんじゃね~よ!知るかボケ!」 と言われて、僕が「そもそもマンションの約款でペット禁止じゃないですか」と言ったら 「約款は俺には関係ないんだよ!マンションの管理会社が勝手に決めたことだ!理知長には許可もらってるわ!」 と言ってつばを地面に吐いていって帰って行きました。 また、時々バイク置き場に会うのですがドーベルマンに首元まで飛びつかれたり、吠えられたりしました。 そして今日も首元まで飛びつかれ大声で叫ぶドーベルマンを縄で抑えるだけで帰っていきました。 これって警察に相談した場合、何らかの対処はされるのでしょうか? 管理人や理事会に言っているのですが、子供(20歳ですが)が言っているからと問題にされず、前々からこの飼い主に理事会として注意しているのですが、聞かないので理事会としてももうあきれているといっていました。 長い文章になりましたが、どうしたらいいのでしょうか? 叫ばれるたびに心臓やめまいがして健康的につらいんでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.2

本当にキチンとした形で伝えられましたか? ちょっとケースが違ってしまうかもしれませんが、 私のお隣に住んでいる方がかなりの高齢者のため、 時々、ヘルパーさんが来て昔の家具とか洋服とか、 粗大ごみを指定された期日ではない日に捨てていくのですが、 そのため市役所のゴミ収集係の人たちが小さな生ごみなどを 見過ごしてしまって置き去りにされたためにカラスに荒らされて 大変なことがありました。 その高齢者の女性に言ったところで何もならないと思った私は、 直接、不動産屋さんに文句を言って捨てさせないようにさせました。 持ち家でも賃貸でも必ず共有スペースとか互いのテリトリーがあるはずです。 ましてや危険とされているドーベルマンに飛びつかれたと言うだけでも、 警察に言えるだけの理由はちゃんとあると思いますよ。 もしも、今の状況が続くのなら強気に出るのではなく逆に病院などに行って、 診断書を書いて貰いそれを管理人さんに渡せばいいのだと思います。 いづれにせよ、きちんと伝えることが先決です。 仕方なしに喧嘩になったり手を挙げられてもそれは我慢してください。 正しいことを伝える時において争いはつきものなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

直接的被害が無いと警察は何もしてくれません。 理事会などもその様子では注意するぐらいで何もできないのでしょうね。 かなり難しい問題ですが本気でなんとかするなら弁護士などに相談してみてもいいかもしれませんね。 →相談だけだとそれほど高くはありません。また近くの役所に連絡すれば無料で弁護士相談を案内してくれる場合もあります。 あまり回答になっていませんねすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的にまいっているのでアドバイスお願いします。

    私は大学生なのですが私の家は分譲の持ち家マンションなのです。 1年程前にバイクを購入したのですがバイク置き場に時々台車に乗ったドーベルマンのケージが置いてあり、私のバイクの真後ろに止めてあります。 この状態ですと、当然バイクが出せないため仕方なく台車を動かして出していたのですが、去年の8月に動かしているところを飼い主に見られ、 私の顔のところまで押し寄せ 「勝手に動かすんじゃね!、殺すぞ!ゴラー!!」 と言われたため、 「ここに置いたらバイクがだせないじゃないですか」 と言ったら 「ここに置くんじゃね~よ!知るかボケ!」 と言われて、僕が「そもそもマンションの約款でペット禁止じゃないですか」と言ったら 「約款は俺には関係ないんだよ!マンションの管理会社が勝手に決めたことだ!理知長には許可もらってるわ!」 と言ってつばを地面に吐いていって帰って行きました。 また、時々バイク置き場に会うのですがドーベルマンに首元まで飛びつかれたり、吠えられたりしました。 そして今日も首元まで飛びつかれ大声で叫ぶドーベルマンを縄で抑えるだけで帰っていきました。 もう正直言ってつらいです。あっちは狂犬を武器に話してくるんです。 これって警察に相談した場合、何らかの対処はされるのでしょうか? 管理人や理事会に言っているのですが、子供(20歳ですが)が言っているからと問題にされず、前々からこの飼い主に理事会として注意しているのですが、聞かないので理事会としてももうあきれているといっていました。 長い文章になりましたが、どうしたらいいのでしょうか? 叫ばれるたびに心臓やめまいがして健康的につらいんでアドバイスお願いします。

  • 理事会による言いがかりはどうすれば

    現在、分譲マンションに住んでいるものなのですが、理事会の理不尽な言いがかりにどのように対処すべきなのか困っています。 私はバイクが好きで趣味でバイクを複数台所有しており、バイク置き場で整備をしていることがよくあります。バイク置き場は扉などはありませんが室内のような感じになっており、その空いている邪魔にならないスペースで整備を楽しんでおります。 バイクに関しまして、マフラー交換しているバイクもありますが、音量も近接排気騒音にて基準内ですしマンション内で吹かすなどありません。 理事会の理不尽な言いがかりとは、私がバイク置き場にいることが多く、バイクを複数台所有し、バイクをいじっているのが気に入らないらしく、私がバイクのエンジンを吹かしまくってうるさい、バイクもいじってるのが気に食わない。 などバイクに対する理不尽な言いがかりで困っています。 エンジンの音に関しては、まずマンション内でエンジンを吹かしたりしている事実はなく、私がマンションにいない時間帯にも、またふかしてただろなどと意味不明なことを言われます。おそらく道路を走っているバイクの音なども自分のせいにされているようです。 マンションを出るときもエンジンは掛けますが、基本押して出ているので音はそこまでうるさくないと思いますし、他の方は平気でアクセル開けてマンション内を走っていきます、理事会メンバーにも平気でけたたましい音を立てて走って行く方がいますがそれについては、バイク重たいから別にいいんだそうです。 バイクを整備することに関しても、苦情などは出てないがバイクを触っているのが気に食わない、理由はないが止めろっと。 私整備士免許も持っており違法改造など一切しておりませんし、管理規約を見ましてもそのような整備をしてはならないなどという言葉は出て来ません。 まず騒音に関しては証拠を持ってきたらお話致します、くらいでいいんでしょうか? 自分がしてないことをお前がやったといわれるのは非常に不愉快です。 バイクを整備する件については理事会が勝手に理由もなくダメなものはダメだと言われたら従うしかないのでしようか? よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションのバイク置き場の増設について

    はじめまして。 分譲マンションに住んで五年目です。 仕事場への移動にバイク(400cc)の購入を考えてます。 マンションのバイク置き場は、月額1000円。10台分あるんですが全て埋まってます。 管理会社に ○空き予定の有無 を聞いたところ、なしということでした。そこで、 ○バイク置き場の隣に、数台分バイクが置ける場スペースがあるのだが、増設は可能か? と聞いてみました。 管理会社の管轄外で、次回の理事会で議題にあげてほしいとのことでした。 近所の駐輪場は、徒歩15分くらいの場所で、原付のみ月額利用が可能です。他にバイクを置ける場所はありません。 非常に個人的な要望になってしまうのですが、 バイク置き場の増設は、議題として出してもOKでしょうか? 以前、マルチの勧誘を断ったことで、同じマンションの役員から恨みを買ってしまいまして、理事会で一方的に難癖つけて攻撃されたことがあります。(びっくりしました・・・) マルチその他熱心な方で、毎回役員に立候補されてて、理事会は毎回熱心に参加されてます。 議題にあげても、一名でも、難癖や猛反対されたら、可決の方向は難しいでしょうか・・・。 防犯上や火災の可能性などがあるときは、置き場の増設が不可能というのは理解しております。しかし、反対意見があまりに理不尽だと辛いな、などと、小心者ゆえに杞憂しております。 当方も管理組合で役員をしておりますが、役員初心者で、こちらで皆様のお知恵を拝借できればと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 分譲マンションバイク置き場について

    関西圏分譲マンション理事です。 よろしくお願いいたします。 当マンションは駐車場と駐輪場が各戸にあるため当初から無料です。さらに、住居数の1/5しかないバイク置き場も無料なんですが、基本的に5年前の分譲時に抽選で当たった方が現在も使用契約されておられます。 2年位前にバイク置き場の権利を有していながら何にも置いていない方に明け渡しを理事会主導でお願いし、4ヶ所の方が応じ再抽選いたしました。しかし、現在7ヶ所が何にもおいていない状態で2年前に「将来バイクを買う予定がある」とのことで明け渡しに応じていただけなかった方と前理事会から引き継いでおります。 そこで質問なのですが、そもそも全戸に行き渡らないバイク置き場が無料ということに無理があるのではないか?と考えるのですが他の分譲マンションではどうなっているのでしょうか。 また、明け渡しに応じない皆さんになんとか応じていただける口説き文句?のようなものってあるのでしょうか。

  • ミニバイク置き場有料化・・・

    お世話になります。マンション管理組合理事です。よろしくお願いします。 標題の件なのですが、私のマンションでは入居当初よりミニバイク置き場(全世帯の1/5程度)が無料の設定となっております。共用部になりますし、区分所有者全員がその利益を享受できないことから有料化するのは当然と考え次の定期総会に議案として提出致します。 しかしながら、現在ミニバイクの所有者は世帯全体の1/5を遥かに超えています。ということは、ミニバイク置き場を有料化してもそれ以外の部分、例えば駐車場の端っこや1階住居の玄関周りなどに駐輪し放題の状態なので(規約違反です)、「有料のミニバイク置き場を利用せずにそれ以外の部分に勝手に駐輪する」ということになりかねないのではないか?と危惧しております。(現になっているのですが・・・) そこで、管理組合としては無断で駐輪しているミニバイクについては当然マンション外に駐輪場所を借りるように促すことが責務かとも考えるのですが、そのことを提案しても理事会では全く取り合ってくれそうにもありません。(面倒なことはしたくないため) なので、ミニバイク置き場以外に駐輪することは規約違反なのですが、規約違反者が駐輪無料という矛盾?が起きてしまいます。そこで考えたのですが、どこに駐輪しようがミニバイクを駐輪している人は1台あたり月額500円というようにするというのは如何なものでしょうか?規約違反を暗黙することになり嫌なのですが、現状ではますますミニバイクは増えるばかりだし、現に所持しているミニバイクを処分して下さいなどという権限はないしで結構悩んでおります。 どうぞ良い知恵を授けて下さい。よろしくお願いします。

  • 清掃業者からの情報を聞くことについて

    私は、とあるマンションの一居住者です。当マンションの管理組合は、管理会社および清掃業者とは、それぞれ個別に業務委託契約を結んでいます。 当マンションでは、粗大ゴミを捨てるときのルールとして、回収用のステッカーを自分で購入し、回収業者と回収日を自分で交渉してからゴミ置き場に出すことになっています。しかしそのルールを破る人が多く、ごみ置場は粗大ごみの山になっています。 そういった状況を憂いて、清掃業者から話を聞くことがよくあります。ところが、ある日清掃業者から、「理事会から『プライバシー情報が漏れるかもしれないので、清掃業者から居住者に直接業務上の情報を教えることは止めて欲しい。その場合は、一旦理事会を通してからにして欲しい。』と言われたので、もう業務上のことを話すことができない。」と言われました。 理事会の話もわからないではありませんが、契約上は管理組合との契約になっているので、清掃業者が業務上の話を組合員に話すことは、私は何ら問題ないと思っています。理事会の意見は、情報操作・情報隠蔽ではないでしょうか。理事会に対して、何らかのアクションを起こしたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。

  • マンションの管理人がなかなか動いてくれないです。

    分譲マンションに5年ほど住んでいます。 管理人さんがなかなか動いてくれないことに疑問を持っています。 私が管理人さんにお願いすることの多くは、設備やマナー違反についてなのですが、 例えば電気交換などは対応してくれたり、横にスライドする自転車などで不具合があれば、メンテナンスに費用が発生するためまずは理事会に話を持っていきここで得た結論を基に動いてくれるのですが、 住人のマナー違反については、組合の理事会で議題に上げてくれるものの、議題に上げてくれる前に全戸向けに注意文の投函やその住人へ注意しに行くということをなかなかしてくれなかったりで困っています。 マナー違反とは、例えば共用廊下に物を置きっ放しにしたりとか言ったことです。 共用廊下の物の置きっ放しが別の階で荒れているほど起きていたので、約数年間も本件が起きていることに気づき、正直唖然としてしまいました。 またミニバイク置き場に契約していない自転車が置かれていて、管理人さんから注意せずそのまま放置されていたりということもありました。ミニバイク置き場での住人や来客の自転車の不正駐車については理事会で話し合った結果、管理人さんが気づいた時に声かけすることや、全戸向けに注意文の投函をするということになり、これによりミニバイク置き場の駐車場に契約していない自転車が置かれることはほとんどなくなったものの、たまに来客が知らないで停めていることがあります。 しかしこう いったマナー違反が起きているにも関わらず、住人からの意見がないと動いてくれなかったり、「この前も声かけしたから」(この前とは一か月前のこと)と言って動いてくれなかったりです。 管理人さんが、こういった明らかなマナー違反が起きているにも関わらず、注意をなかなかしないのは、管理人業務に該当しないからなのでしょうか。 住人のマナー違反についてなかなか注意をしない管理人さんなので、管理人さんを変えてもらいたいと思っておりますが、そういった場合管理会社に相談する方が良いのでしょうか。 因みにうちのマンションは、100世帯未満のためか、管理人さんは一人です。

  • 【怒】3人乗り自動自転車の置き場について

    以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。 邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。 当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。 どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。 そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。 電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。 僕が思うに ・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない) ・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容) ・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる) ・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…) 成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。 そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか? 集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか? ※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

  • 分譲マンションのバイク置き場についての相談です。

    分譲マンションのバイク置き場についての相談です。 入居当時からオンロードの250ccを持っていて、バイク置き場(有料1000円)に申し込みました。 管理会社が区画を割り振り、奥の方になりました。 先月、ビックスクーターを譲り受けマンションの敷地内に停めていたところ、当然ですが管理人さんに注意されました。 そこで管理会社に相談しました。 停めていた場所は敷地内の奥で車2~3台のスペースがあり、現在何にも使われていない共有スペースです。「自転車(バイク)置き場増設」の話しはあるのですが、管理会社からは「まだ総会に動議も出していない状態なので」そこにビックスクーターを置くことを許可は出来ないと言われました。 更に「理事長に『外に駐車場を探すまで』停めさせて下さいと直接お願いして下さい」との事です。 たとえバイクを1台だけにするとしても、既設のバイク置き場にはビックスクーターは入りません。 周辺で駐車場を探すと月1万~1万6000円かかります。 理事長さんに直接お願いしに行くのは構わないのですが、「総会に自転車(バイク)置き場の増設の動議を提出して否決され、どうしても敷地内には置けないと住民の総意で決められるまで」置かせてくださいとお願いすることは出来ないのでしょうか? もし敷地内に置けるなら、月5000円までなら出しても良いと思っています。 こういう場合、管理会社とは指示するだけで、実際に住民の間に入って動いてくれたりしないものでしょうか? どの方面に、どのように働きかけるべきか、何か良い案がありましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション駐車場を住人でないものが利用できますか?

    もちろんそのマンションの管理人にはきちんと駐車料金は払います。 正確にいうとバイク置き場を利用したいのです。 自分もマンション(A)に住んでおりますが、Aのバイク置き場はいっぱいになっております。 家のすぐ近くにあるマンション(B)はかなり大きなマンションで見た限りバイク置き場も余っております。 そこで思ったのですが、Bのバイク置き場をお金を払って利用させてもらうことって一般的にできるのでしょうか? もちろん管理人によって反応が違うとは思いますが、やはり一般的にはそういったことは無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう