• ベストアンサー

マンションの管理人がなかなか動いてくれないです。

分譲マンションに5年ほど住んでいます。 管理人さんがなかなか動いてくれないことに疑問を持っています。 私が管理人さんにお願いすることの多くは、設備やマナー違反についてなのですが、 例えば電気交換などは対応してくれたり、横にスライドする自転車などで不具合があれば、メンテナンスに費用が発生するためまずは理事会に話を持っていきここで得た結論を基に動いてくれるのですが、 住人のマナー違反については、組合の理事会で議題に上げてくれるものの、議題に上げてくれる前に全戸向けに注意文の投函やその住人へ注意しに行くということをなかなかしてくれなかったりで困っています。 マナー違反とは、例えば共用廊下に物を置きっ放しにしたりとか言ったことです。 共用廊下の物の置きっ放しが別の階で荒れているほど起きていたので、約数年間も本件が起きていることに気づき、正直唖然としてしまいました。 またミニバイク置き場に契約していない自転車が置かれていて、管理人さんから注意せずそのまま放置されていたりということもありました。ミニバイク置き場での住人や来客の自転車の不正駐車については理事会で話し合った結果、管理人さんが気づいた時に声かけすることや、全戸向けに注意文の投函をするということになり、これによりミニバイク置き場の駐車場に契約していない自転車が置かれることはほとんどなくなったものの、たまに来客が知らないで停めていることがあります。 しかしこう いったマナー違反が起きているにも関わらず、住人からの意見がないと動いてくれなかったり、「この前も声かけしたから」(この前とは一か月前のこと)と言って動いてくれなかったりです。 管理人さんが、こういった明らかなマナー違反が起きているにも関わらず、注意をなかなかしないのは、管理人業務に該当しないからなのでしょうか。 住人のマナー違反についてなかなか注意をしない管理人さんなので、管理人さんを変えてもらいたいと思っておりますが、そういった場合管理会社に相談する方が良いのでしょうか。 因みにうちのマンションは、100世帯未満のためか、管理人さんは一人です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様は管理人の仕事を拡大解釈されていますよね。 管理組合がしないといけないことまで管理人さんに押しつけてはいけない。 管理人は基本的にマンション内を管理するのが仕事であって 住民のマナー違反や個人的問題はあくまでも管理人さんの管轄外で あって管理会社の仕事です。 管理人は管理会社に雇われている会社員のようなものですから 個人問題には直接かかわることは出来ないんです。 そのためにマンションにも自治会などがあり、その自治会から管理組合に 苦情申告をするのが順序ですよね。 管理人一人で住人全員と相対することなんてできないし、一人の味方を すると他の人には敵になってしまいますよね。 管理人を代えてくれといっても仕事内容は同じですよ。 人のマナーまで管理人に管理しろというのは如何なものかと 思いますよ。

cmasirius06
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 管理人さんの業務範囲がそのようになっているためにマナー問題とかには関与しないのが一般的なのでしょう。

cmasirius06
質問者

補足

管理会社に共用ルールが守られていないことについて対応をお願いしますとEメールで連絡しているところですが、返事がない状況です。 今までも管理会社にEメールで報告と対応のお願いをしていたのですが、返事が一週間かかることもあれば、送信後約1時間くらいで返事が来たこともあります。返事がなかなか来ない場合、催促で電話の方がいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• Osric
回答No.4

管理人さんは通いでしょうか。そうであれば、自分の仕事は機器管理などだけで、住民同士の例えばマナーの問題などには口を挟まないと決めているのでしょう。住民に対して、注意をするなどは、理事会で議論して決めてくれと言う事でしょう。手抜きとも思えますが、個人の生活にかなり入り込む話なので、理事会任せにしたい気持ちもわかります。管理人さんを変えてみるのも一つの手でしょうが、今より良い人が来てくれる保証はありません。それこそ、理事会で議論しましょう。

cmasirius06
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 管理人さんは通勤です。 管理人さんでも住人のマナー違反については関与しないのが一般的なのでしょう。共用ルール違反についてはもう少し注意してほしいところですが、組合で何とかしていった方がいいのだろうと思いました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

管理会社から派遣の管理人なんて残念ですけどそんなものですよ。 うちのマンションなんて、定年退職後に嘱託でやっているような 高齢管理人ばかり3、4人もいますけど、ロクなんいません。 まだ3年ほどの新しいマンションですけど、入居当初から いい加減でした。理事会も発足していないから、いろいろ 駐車スペースだとか、引っ越しの際に不用品が出る(引っ越し先で 不用品のゴミ出しする人がいるなんて唖然としました)件についても 管理人サイドで何とかしてくれ(管理人にゴミ処理をしろ、という意味じゃなく もっと仕切ってやってくれ、という意味で)と言ってもやらないんですよね。 マナーは人間性の問題ですけど、規約というルール違反には 毅然と対応してほしいし、そのために管理会社には管理料払っている んですからね。 自分達は嘱託管理人なので、年金受給年齢まで穏便に管理人室で のんびり出来たらいいかなぁって程度でいたんでしょうね。 その管理会社(○○住宅管理株式会社、大手です)そのものが駄目なんです。 管理人が上から物を言うようなことをすれば、住民からすぐ管理会社に 苦情が入るらしく、弱腰になっているんですよね。 管理人には適当にやっておけ、ときう指示なんでしょう。 理事会が発足して少しづつマシにはなってきましたけど、、 管理人を変えるのは理事会で議題に乗せ総会で決めるしかないです。 理事会が回り出すと、管理人はそれはそれで「全部理事会に言ってください」 となります。管理人って、、、権限もほとんどないし、 理事会通して言うしかないですよ。

cmasirius06
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼コメントが遅くなり、すみません。 マンション管理人、どこへいっても怠慢に近いような感じなのだなあ、と思いました。 築3年で組合発足してから少しずつ良くなっている点はすごいですね。 管理人さんや警備員さんがマンションであってはならないことについて徹底してくれるところもあるみたいですが、そういったところは少数なのかもしれないですね。 理事会を通して、と言う点が大事だなと思いました。 職務を徹底するよう、お願いしたいと思います。

• okwavey2
回答No.1

マンションの理事会で決まったのなら、管理人は管理会社との契約の範囲で対応しなければならない。 住民であれば理事会に参加しするなり理事会を通すなりして、管理人の責務を徹底するよう動いたらどうかと思います。 管理人が契約の範囲で理事会の決定に応じないのであれば、管理会社に理事会からクレームし、場合によっては管理会社を変えることも理事会の議題に含めたら良いと思います。 決まっていないことをやらないのは当たり前です。

cmasirius06
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼コメント遅くなりすみません。 理事会を通して、管理人さんに責務を徹底するようお願いしたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございます。