- 締切済み
マンションの管理人がなかなか動いてくれないです。
分譲マンションに5年ほど住んでいます。 管理人さんがなかなか動いてくれないことに疑問を持っています。 私が管理人さんにお願いすることの多くは、設備やマナー違反についてなのですが、 例えば電気交換などは対応してくれたり、横にスライドする自転車などで不具合があれば、メンテナンスに費用が発生するためまずは理事会に話を持っていきここで得た結論を基に動いてくれるのですが、 住人のマナー違反については、組合の理事会で議題に上げてくれるものの、議題に上げてくれる前に全戸向けに注意文の投函やその住人へ注意しに行くということをなかなかしてくれなかったりで困っています。 マナー違反とは、例えば共用廊下に物を置きっ放しにしたりとか言ったことです。 共用廊下の物の置きっ放しが別の階で荒れているほど起きていたので、約数年間も本件が起きていることに気づき、正直唖然としてしまいました。 またミニバイク置き場に契約していない自転車が置かれていて、管理人さんから注意せずそのまま放置されていたりということもありました。ミニバイク置き場での住人や来客の自転車の不正駐車については理事会で話し合った結果、管理人さんが気づいた時に声かけすることや、全戸向けに注意文の投函をするということになり、これによりミニバイク置き場の駐車場に契約していない自転車が置かれることはほとんどなくなったものの、たまに来客が知らないで停めていることがあります。 しかしこう いったマナー違反が起きているにも関わらず、住人からの意見がないと動いてくれなかったり、「この前も声かけしたから」(この前とは一か月前のこと)と言って動いてくれなかったりです。 管理人さんが、こういった明らかなマナー違反が起きているにも関わらず、注意をなかなかしないのは、管理人業務に該当しないからなのでしょうか。 住人のマナー違反についてなかなか注意をしない管理人さんなので、管理人さんを変えてもらいたいと思っておりますが、そういった場合管理会社に相談する方が良いのでしょうか。 因みにうちのマンションは、100世帯未満のためか、管理人さんは一人です。
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家石川 裕也(@tcomprehense) 行政書士
マナー違反なのか規則違反なのかわからない部分がありますが、規則違反になっていることが多いように思います。 その場合、管理組合から注意を出すということもあるかもしれませんが、管理人さんによって少しずつ違う部分があるように思います。 私も区分のマンションを使用していますが、逆に非常に細かいことまで注意をされるので正直何か問題があることをしていないか気になってしまうくらいです。 管理人さんだけにお願いするのも無理があると思いますので、一度管理会社にも話をしてみることをしてもいいような気がします。 参考にしていただければと思います。
石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール
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お礼
ご回答どうもありがとうございます。 管理人さんの管理業務については、細かい部分については人それぞれの意見があるのかなと思いました。 もし管理業務があまりにも怠慢だったら、 管理会社に管理人さんの業務について聞いてみようと思います。