• ベストアンサー

印刷会社に印刷を頼む場合、料金はどのくらいですか?

失礼します。 所用で印刷会社に小ロットの印刷を頼みたいのですが、料金体系が分かりません。 近場の印刷会社は、名前こそはあるものの、ネットで受け付けているような料金体系も分からないのです。 そもそも、小ロットの印刷を受け入れてくれるかも分かりません。 ●○を30お願いしたいのですが・・・と行って、料金は△△万円になります。とか、正直怖いです。 それで印刷会社を利用したことがある人にお尋ねしたいのですが、 料金体系はどのようでしたか? 正直、自分で印刷した方が安く済むのでは?とか思ってしまいます。 的確な意見は難しいと思いますが、 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.8

私が利用してるところですと、30部ですと白黒8円/枚、カラーは25円/枚になります。 100枚を超えると安くなり、白黒6円/枚、カラー19円/枚になり、100枚単位で安くなっていきます。 オンデマンド印刷というもので、当然見積もりは出してもらい、紙も指定します、その会社の一般紙が気に入らないときは、紙を指定するので、数円高くなることもあります。 はじめてなら自宅のプリンターで打ち出して見本として、データもこれでよいかどうか確認するために実際に足を運んで打ち合わせしたほうが確実ですよ。 数百部ならおおむねこのオンデマンドですが、千部を超えると本格印刷になり、印刷見本をどうするかとか細かく打ち合わせしないと想定外に出費が嵩みます。 それと製本をそのまま頼むか、印刷だけにしておくかでも違ってきて、私の場合は製本は製本屋に出しています、数百部だと2千円程度で製本してくれます。 自分で印刷したほうがよいか頼んだほうがよいかは何とも言えません。 私だと基本的には頼んでしまいます。 *印刷屋によって料金や納品日数はいろいろですから、できれば複数の会社で訊いてみて条件の良いところで頼むのがよいかと。

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.7

何故印刷屋さんに聞かない。 「見積」というのがとれるでしょうに。 それに、モノクロ印刷とフルカラー印刷とでは料金がぜんぜん違うと思いますよ。 そういうのを確認するための見積もり。

• FCR-ZERO
回答No.6

普通の印刷屋さんではなく、小ロット対応のオンデマンド印刷をやっている会社を探して、サイズ、枚数、色数等必要な情報を与えた上で見積りを貰うのが一番いいのでは? 見積もりではお金は取られませんよ。 例えば、こんな感じの印刷屋さんです。 http://www.nishioka.co.jp/ondemand/ http://www.himawali.co.jp/ 一例ですので、探せばいくらでもあると思います。

• chie65535
回答No.5

>そもそも、小ロットの印刷を受け入れてくれるかも分かりません。 普通、最小で「100部から」でしょう。 30部でも100部でも、値段は同じです。 >それで印刷会社を利用したことがある人にお尋ねしたいのですが、 >料金体系はどのようでしたか? うちが利用している印刷屋さんは、最低が「1000部」なんで、参考にはならないでしょう。 探せば「100部から基本料金1万円(多色や色変えなどは追加料金)」なんてものありますよ。 なお、最小単位が小さいと1枚当たりの単価が高く、最小単位が大きいと1枚当たりの単価が安い傾向にあります。

• qualheart
回答No.4

値段は一色印刷なのか四色印刷なのか、ペラ物なのか冊子物なのか、それによって異なりますが、基本的には自分で印刷した方が安いですよ。 30部でも100部でも値段はそれほど変わりません。 部数が多くなればなるほどお得になりますけど、ちゃんと印刷すればインクジェットなどよりはもちろん綺麗なので、それなりに値段もして当然ですよ。 でもまあ、A4のペラ両面カラー100部くらいなら、相場は30,000~くらいだと思います。 ご参考まで。

• k-josui
回答No.3

> 印刷会社を利用したことがある人にお尋ねしたいのですが、料金体系はどのようでしたか? 印刷屋はよく使いますが、サイズ、カラーか、モノクロか?片面か?両面か?枚数を書かなければ答えようがないです。

• adobe_san
回答No.2

>そもそも、小ロットの印刷を受け入れてくれるかも分かりません。 この事の確認も含めた「見積」取れば良いのでは?

• yasuto07
回答No.1

100マイイカのものなら、ご自分でインクジェットか、レーザープリンターで、印刷した方が安いです。 1000枚単位とかで、紙により、印刷内容により、一枚、5円とか、10円とか、その都度決めますね。