• ベストアンサー

初めて簡易印刷会社を利用したら・・

フライヤーの制作をしたのですが、仕上がりが予想以上に悪く、困っているためご質問させて頂きます。 今まで、業者に依頼して印刷する際はいつもキンコーズを利用しており、色合いが少々予想と違うことはあっても、大方画像はくっきりとしてきれいで満足していました。 今回は安価ということで知人に勧められて、ネット上で入稿する印刷業者を初めて利用しました。 仕上がったものを見ると、微妙な色合いが飛んでしまっており、写真の表情みたいなものがない感じ。さらに画像を構成している網目が(網点というのでしょうか・・)、普通目を凝らさなくては見えないようなものだと思うのですが、ありありと見えてしまっているのです。 わたしがなにかミスをしたのだろうかとも思ったのですが、印刷会社の料金の違いによるクオリティの低さということはあり得るのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありません。 フライヤーを追加で印刷するかもしれず、次回こそできるだけ仕上がりを良くしたいです。 お勧めの業者などがあれば併せてアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

安い会社が全て悪いわけでは無いと思います。 高いお金を出して印刷する場合は、色校正や試し刷りなどいろいろなプロセスを経て印刷までたどりつくので 印刷物が完成する前にある程度品質を知ることができますが、 安い印刷で業者任せだと、データ納品→即印刷みたいなところも多いと思うので 思った結果が出ない場合も多いと思います。 印刷料金によるクオリティの低さは印刷所によると思います。 高性能の印刷機材で安く印刷しているところもあれば、 性能の低い印刷機材でやっているところもあるからです。 その辺の事情は印刷してみなければ分かりづらいと思いますので、 安い印刷所でのリスクを回避するためには、少ない部数でいろいろな会社を試してみる必要があると思います。 依頼する印刷会社の機材などの特性を知った上で、きちんとしたデータを作れれば 安い印刷でも思惑通りの印刷結果を得ることはできると思います。 ちなみにキンコーズでのプリントを依頼したケースですが、 ほとんど同じ条件のプリントを複数のキンコーズに依頼して 印刷結果を見たことがあるのですが、店舗によって結構差がでました。

tumasaki
質問者

お礼

大変有難いご意見ありがとうございます! わたしはデザイン学校を卒業したばかりのずぶの素人でして、自分なりに精一杯やったつもりが情けない結果になってしまい、落ち込んでいました。 自宅のプリンターで試し刷りをして仕上がりを予測しようとしたなんて、今思うとお恥ずかしい限りです。 また、わたしのような質問者には専門家の方の目線は冷めたものであろうと予想してましたが、丁寧に説明して下さって本当にうれしいです。 チェーン店でも仕上がりが店舗によって異なるということですが、とても驚いています。当然同じ仕上がりと思っていました。 お勧めの印刷会社など伺って一朝一夕にそれなりのものを作ろうとするのではなく、自分で行動して確かめて経験値を上げていく必要があるんですね。 これからどのような姿勢で印刷のことを勉強するべきなのかも含めて気付くことができたような気がします。 長々とすみません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

基本、どの印刷屋も全く仕上りが均一という訳ではありません。 使用している印刷機や、製版の職人の腕の差などが会社ごとに異なるため、 同じ印刷物でも、業者によって仕上りに性生じるのは当然です。 キンコーズの印刷がどういうシステムか存じませんが、 キンコーズのクオリティでご満足であれば、今後もキンコーズを使用し続ければ いい話ではないでしょうか。 キンコーズから他業者への変更については、 変更の理由がはっきりしなければ、何とも助言はいたしかねます。

tumasaki
質問者

お礼

当然のことがわからず失礼しました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 キンコーズの印刷がどのような仕様のものか、 また、印刷業者の印刷がどのような仕様のものかが不明ですので なんとも申し上げにくいです。 >仕上がったものを見ると、微妙な色合いが飛んでしまっており、写真の表情みたいなものがない感じ。さらに画像を構成している網目が(網点というのでしょうか・・)、普通目を凝らさなくては見えないようなものだと思うのですが、ありありと見えてしまっているのです。 網点を見せたくない。かつ安価な印刷ということであれば FMスクリーンで印刷してくれる業者を探されるのがよいでしょう。 中6日程度の時間があれば、かなり安価で提供してくれます。 比較的簡単に検索する事ができますので、紹介は省きます。 その理由は、tumasakiさんの予算と希望される仕様が不明であるから、ということにさせてください。

tumasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。専門家の方に読んで頂き、「仕様」というものを比較して頂くにしてもわたしの知識が足りず、有効な質問ができないのがお恥ずかしく残念です。 FMスクリーンというものがあるんですね。具体的なアドバイスありがとうございます!もっと勉強します・・。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

質問者さんが商業印刷の知識が無かった(商業印刷にあったデータを作ることができなかった)ということですね。 それならキンコーズで出力しましょう、こちらが素人でも上手く出してくれますので

tumasaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • フライヤー印刷とカラーコピー

    photoshopで、カラーの原稿を作成しました。 イラストあり、顔写真多数ありのかなりカラフルなページになっており、これを500部印刷しなければなりません。 当初、コンビニのカラーコピー(@30円程度)で印刷をしようと思っていたのですが、 試しに印刷してみたら、顔写真の部分が全然きれいに印刷できませんし、もとのPCのプリンターで印刷したものとは似ても似つかぬものになってしまいました。 コンビニのカラーコピーでは限界があるのかと思いまして、ネットでいろいろ調べたところ、「フライヤー印刷」というものを見つけました。 印刷屋さんでは、「フライヤー印刷」と「カラーコピー」の両方を扱っているところが多数あるようですが、このふたつの違いはどういったところなのでしょうか。 値段も手頃ですし、できればフライヤー印刷をしたいのですが、photoshopのデータを入稿した場合、PCで印刷したものと同レベル以上のきれいな仕上がりを期待してもよいものでしょうか? お詳しい方、ご助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • チラシ印刷の入稿方法で・・・

    イラストレーターでの入稿が殆どなんですが、 イラレを殆ど使ったことがありません。 現在イラレ 8.0 を所持していますが、 印刷会社への入稿の際、イラレのデータでとありました。 自分でよくチラシデザインをするのですが、 ラベルマイシティ5 というので簡単に作ってしまいます。 例えば、ここでつくったフライヤーデータを この保存をフォトショップファイルやjpegで 保存できるんですが、そのデータをイラレで画像として はっつけて入稿とかもできるんでしょうか??? 画質や文字が悪くなるのかなあ??? コストをかけたくないのでなるべくデザインは自分でやって 入稿したいのですが、よきアドバイス下さい・・・ 専門家ではないので家庭用知識しかありません・・・ はっつける

  • 印刷業者への入稿作業

    初めまして。CDジャケットを制作しており、印刷は業者に頼もうと考えています。入稿に関して詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞお答えください。 Illustratorでの入稿を業者側は希望しているのですが、私はphotoshopでこれまで制作をしてきました。 フォトショのファイルをイラレで開いて保存した場合でも、使用している画像を全部フォルダにまとめて提出しなければならないのでしょうか? イラレの場合はフォトショと違って画像を埋め込んでないので、使った画像を一緒に提出してフォントもアウトライン化しなければいけないと聞きました。 よろしくお願いします。

  • 写真を業者にポスター印刷依頼するために必要なことは

    写真データ(jpeg)を部屋のインテリア用としてポスター印刷することを考えています。 ネットで検索すると、オンデマンド印刷でポスター印刷を扱っている業者が複数あることが分かり、印刷に必要な画像データを作成して入稿すればokとのことですが、データ入稿時にデータ形式などの決まりがいろいろあるようです。 その際、ほとんどのサイトでは入稿データ作成にイラレやフォトショを使用する前提で書かれているのですが、どちらも持っていません。特に写真データに対して文字や画像の特殊加工などする予定は無い為、最低限の条件(画像のCMYK変換や必要dpiの確保)ができていれば、イラレを使わずとも入稿できるのでは?と考えています。 イラレ等を使わなくとも入稿・できるものでしょうか。またはイラレなどを使わなければならない理由はありますでしょうか? ちなみに ・私はDTPや印刷関係は初心者です。 ・想定している業者では、入稿データの形式で「EPSの他、JPEG」もokとありました。 ・通常の写真ほどの鮮明さは求めておらず、そんなに気にならない程度のぼやけ等はokと考えています。 ・画像のCMYK変換は無料ツールで実現できています。 ・想定している実際の画像サイズは(4080px×2710px)になります。A3印刷の場合は約200~250dpiなのでそれほど問題ないかと思います。 宜しくお願いします。

  • 印刷用の線画の解像度について

    編集物に使用するため手描き線画のデータ化を印刷会社に依頼したところ、線の部分が網点状態(ボケた感じ)になってあがってきました。解像度を見てみると、白黒階調のものは1200dpi、グレースケールのもの(部分的にアミ処理が必要なもの)は350dpiでした。これだと仕上がりに差が出てしまいますよね? 原画と同じ仕上がりにするためには、どのようにしたらよいのでしょうか? みなさん、教えてください。お願いします。。 ●依頼内容:手書白黒原画を入稿(部分的にアミ指定があるものもあれば、ないものもある) ●使用目的:白黒オフセット印刷(133線) *「グレースケールのものを1200dpiでデータを作成しても、133線でセッター出力するので、重くなるだけで意味がないと思いますよ」とも言われましたが・・・。(他社では、出力する解像度と同じ解像度でデータを作成しないと、線画などはきれいにでない・・・とも言われましたが・・どちらが正解なのでしょう??)

  • インターネットでの印刷屋さんとは

    オンラインの印刷屋に弊社チラシの印刷を依頼しようと思っております。 価格が地元の印刷屋の半分以下ででき、送料が無料ということに惹かれました。 作品はもう完成していて、入稿するだけなのですが、オンラインの印刷屋に頼んだことがないため、「前払い」や「ネット上でのデータの入稿」など少々不安を感じております。 会社に入って、経費削減のため(これまではデザインから印刷まで、地元の業者に依頼していました。1000部で13万程かかっております。)始めての計画で、色々と心配です。 実際に、利用されている方のお話を伺わせてください。

  • 印刷業者が色校正を出してくれません。

    人物の顔が大きく載っているリーフレットを作っています。印刷業者への入稿が完了し、色校正の工程に入ったはずなのですが、印刷業者が色校正を出してくれません。理由を聞くと 「色校正?何をするの?さっぱんを作ってから修正なんて、機械も止めて待たせなきゃならないし、コストと時間がかかりすぎる。長年やってきているけど、そんな無駄なことしないよ。」 どうも色校正自体をご存知ない業者さんだったみたいです。 私としては、人物の顔が載っている印刷物の色校正は、特に必要工程だと考えておりますので、何か方法はないかと譲らず… 印刷業者から出た答えは、「レーザープリンタで出力したもので見てもらう。そんなに大差はないから」とのことでした。 普段ならこんな業者絶対使いませんが、クライアント側の事情があって使わざるを得ません。今後ポスター作成も控えています。印刷業者さんとどのように付き合っていくか…印刷物に対してのクオリティについて諦めるか否か…皆さんのご意見を頂戴したく存じます。

  • カラーマネージメントのついて

    フライヤー制作時のカラーマネジメントについて、お聞きしたいです。 初心者なので、うまく質問できてないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 写真画像を載せたフライヤーを印刷屋さんに入稿したいです。 その際の、データ作成手順(カラーマネージメントの手順)が分から ず、困っています。 イラレとフォトショでフライヤーを作成しています。 その際に使用する画像(RAWからJPEGにかきだしたもの)を配置しているのですが、その画像にカラープロファイルが含まれておりません。 (1)画像を書き出すときにカラープロファイルを埋め込むべきなのですか?それとも、JPEGに書き出した画像に後からでも、埋め込めるのですか? (2)後から埋め込むとしたら、何を埋め込むべきなのですか? (3)そもそも、何を軸に色を合わせていったらいいのですか? 印刷業者に頼むということは、PCモニタの見栄えとどうあわせればよいのですか?

  • 印刷時の解像度による見栄えについて

    印刷時の解像度による見栄えについて いつもお世話になっております小生です。 さて早速質問ですが、A4でフライヤーを作成することになったのですが、 カラーで300dpiで作成してしまったのですが、いざ業者へのデータ入稿を する際「カラーは350dpiに」という記述がありました。 1年ほど前に印刷依頼していた時は300~350dpiなら大丈夫だったような気がしたのですが、 実際、300dpiと350dpiではそこまで画質に大きな差はあるのでしょうか? また、300dpiでの見栄えというのは不自然に感じるほど画質は悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustrator:ベクタデータをラスタライズ/ビッドマップに変換して入稿

    IllustratorCS4でテキストと極シンプルなグラフィック(フィルタ効果全くなし)を使ってフライヤーを作成しました。 印刷会社の指定でPDF形式で入稿します。 それ相当なイベントのフライヤーでクオリティを問われるものでありながら、契約上の事情で、ベクタデータを社外に出すことができないので、見た目多少ぼやけてしまうことを承知の上で、ラスタライズ/ビットマップに変換しなくてはなりません。。。 出来る限りベクタデータのようなシャープな印刷に近づけるようにするために、下記の方法でいいのでしょうか?(どちらのほうがよいのでしょう?) もしくは、もっとよい方法があればぜひ教えて下さい。 ・Illustratorから「データ書き出し」→「TIFF」「CMYK」「高解像度300ppi」、  IllustratorにそのTIFFデータを「配置」、「画像を埋め込み」、  「別名で保存」→「PDF」 ・Illustrator上で「オブジェクト」→「ラスタライズ」→「高解像度300ppi」「アートに最適」、  「別名で保存」→「PDF」  (そもそも、Illustrator上でラスタライズされた画像はTIFF、EPS、JPGなどの形式になっているのでしょうか???) 返答いただけますととても助かります。 グラフィック業界に長くいますが、直に印刷会社とやり取りしていた経験は随分昔のことで、私のDTP知識もかなり古く(ですよね?)、画像は必ずEPS(350ppi)、入稿はAIもしくはEPS形式、と認識していました。 今回入稿する印刷会社に聞いたら、300ppi/PDFならどれでもいいとの返答で。。。 どうぞよろしくお願いいたします。