• ベストアンサー

プリペイド→携帯 料金をなるべく安くおさえたいのですが

はじめまして。 過去の質問も検索したのですが、ここのところ料金体系も各社でいろいろ変わっているようなので、改めて質問させてください。 目下、ソフトバンクのプリペイド携帯を使っています。 数年が経過し、電池が早く切れるようになってきたので、そろそろ「普通の」携帯を買おうかという話になっています。 利用形態としては、 ・夫と私がお互いの携帯にメールすることが大部分。 ・携帯でネットを利用する気はない。 ・機種はごくありきたりのものでよい。 一度、テレビでCMしているホワイトプランは今より安いので、それにしようかと思ったのですが、その後 「携帯の本体を数年で買うことになるから結局980円では済まない」 という話を聞き、では一体いくらになるのか???という状態です。 そのうちドコモでも似たような料金のサービスが始まったとか聞くし、 果たして、どこのどんな料金プランが一番廉価でしょうか? ご意見を伺わせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.2

そのような使い方でしたら、ホワイトプランで家族割引は如何でしょうか? 2年以内に機種変更しなければ機種代金はほとんど0になります。 スーパーボーナス適用の場合(ソフトバンクはメインがこの方法です) ホワイトプラン  980円 S!ベーシックパック 315円 …Webや、他社携帯とのメールが無ければ不要。 機種代金分割  1280円 …これは、機種によって変わります。 特別割引    -1280円 …同上 ユニバーサルサービス料 6円 合計 1301円(+通話料など) 機種代金は、スーパーボーナス一括という方法もアリです。 この場合、最初に1280円×24回分=30720円かかりますが、その後24回に渡って、 割引だけが適用されますので、その間は21円/月になります。 ホワイト家族24にしておけば(ご夫婦なら当然でしょうが)通話も24時間無料になります。 また、メールがメインとのことですが、ホワイトプランの場合ソフトバンク同士ならメールはいくら送っても無料です。

swim2002
質問者

お礼

一定期間(2年)使い続けるという条件で、機種代金を免除してやろう、という感じなんですね。 他社への通信は、ごくたまに(一ヶ月に1回くらい)ドコモの人間にメールするくらいですが、そのベーシックパックというのをを申し込んでも、多分今より安いです。 ホワイトプラン+家族割りでいいかなという気がしてきました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hisa1972
回答No.3

ちょっと補足です。 スーパーボーナスの特別割引は、基本料/オプション/通話料などに対して行いますので、 機種代金自体を割り引くわけではありません。 毎月1280円の割引がある状態で、ホワイトプランのみ980円ですと、 980円しか割引がありません。 質問者様のケースですと、S!ベーシックパックが必須という位置づけではなさそうですが (他社とのメールは出来ませんが) 確実に1280円割引してもらう為には(端末代を実質0円にする為には) S!ベーシックパックに入った方がお得になると思います。 (315円分通話に使ってもOKです) なお、割引/支払いが980円の端末もありますが、かなり限定されるため、1280円のものでシミュレーションしました。

swim2002
質問者

お礼

ある程度以上お金を払わないとかえって高くつくということですね。 雰囲気は、わかりました。 補足してして下さってありがとうございます。

• fox37
回答No.1

ホワイトプランはあくまでも基本料金です。 使用(電話を掛ける、メール)すればそこから料金がプラスされます。 メールを使うにはS!ベーシックパック315円が必要です。 ソフトバンク携帯同士なら無料ですが他社,PCへのメールは有料です。 ドコモも同様のプランがあります。 タイプSSバリュー 自分割り こちらには無料通話1050円分が付きます。 只、バリュープラン対応端末購入が必要、2年以内に解約すると解約解除料が発生します。 ソフトバンクホワイトプランには発生しません。 メールのみならソフトバンクプリモバイルで月々300円でメールがやり放題です。 (他社,PCメール共) 3000円で60日有効ですので約月々・30日1500円で利用できます。 (メールし放題は30日で300円カード登録料金から引き落とされます) プリモバイル携帯は6,000円以下で購入できます。 3Gですので白ロムを入手しUSIMカードを差し替えれば他の機種でも利用できます。

swim2002
質問者

お礼

プリモバイルというものもあったんですね。 今調べてみました。なるほど… 情報ありがとうございました。